2017/9/15(金)


今日も晴れて爽やか。

 今日は一日雑務に追われて過ごす。一昨日の遅延型アレルギーの話の補足。遅延型の抗体は全体の抗体の75パーセントも締め、病院で行われている即時型アレルギーのlgE抗体は微々たるもので驚く。即時型は命にかかわるから大事なのは分かるが、lgG抗体を無視することは無謀ともいえるとも思えるがどうなんだろう?







































« 前のページ  ホーム  次のページ »

 2017/9/14(木)


今日も晴れて爽やか。

 今日は注文を頂いた2本のリードを編む。そろそろ秋!ヤフオクで落札した帯が届いた。なんと素敵な帯だった!安価な価格で落札したが、もともとの持ち主はいったいいくらでこの素敵な帯を手放したのか?未使用だった。





コプト模様というらしい。





紬の着物にも使えるおしゃれな帯。



























« 前のページ  ホーム  次のページ »

 2017/9/13(水)


今日は晴れて爽やか。

 最近体調もイマイチで足の湿疹の治りも悪く、先日はアレルギー科で食べ物の検査をしてもらったが、結果はなにも出ず。それで以前から気になっていた遅延性アレルギーの検査をやってみた。遅延性アレルギーとは食べてすぐ症状が出ず半日から長いと数週間後に症状があらわれ、何が原因かつかみにくいアレルギーのこと。

 即時型アレルギーはlgE抗体によって引き起こるアレルギー。遅延性アレルギーはlgG抗体によっておこるアレルギーで抗体が異なるが、全抗体の中ではlgG抗体の方が多いのだそうだ。つまり体に与える影響も大きいってこと。

 しかしこの検査は保険の対象外で、普通の病院ではやっていない。私の掛かりつけの先生が「やる価値あり!」というので思い切ってやってみたところ、なんと!「卵白」に天井にくっ付くほどの値が出た。やっぱり! 最近ダイエットの観点からゆで卵を毎日の様に食べていたのだ。ちょっと前は卵はあまり食べていなかったのに。他にはえんどう豆やピスタチオ、身近なところではピーナッツも高い値だった。まあこれくらいなら、毎日の暮らしにはそんなに不便はないだろう。

 興味深いのは、これらの食物を半年絶てば、数値も下がり少しなら食べても差し支えない体になれるのだそうだ。ふんふん。ここまでではないが気を付けなければならない食物もいくつかあり、全部止めるのはナンセンスだから控えめに頂くことにしたい。3万円の価値はある検査だった。  























洗面室のリフォームを思い立ち、見積もりをお願いする。さていくら位掛かるだろうか?



























« 前のページ  ホーム  次のページ »

 2017/9/12(火)


今日は雨。

 今日は社宅時代の友達が4人、お嬢さんが2人集まり昼食を頂いた。久しぶりでとても楽しかった。





今日の可愛いナナ



























« 前のページ  ホーム  次のページ »

 2017/9/11(月)


今日は晴れ。

 暑くなったり、涼しくなったりと最近少し疲れ気味で、今日は一日静かに過ごす。





一回り細いコードで編んだ小型犬用リード



























« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索