2017/9/30(土)


今日は晴れ。

 今日は呼吸器内科にアレルギーのお薬を貰いがてら、先日行った遅延アレルギーの検査結果を報告する。先生がやっても無駄ではないと仰るからやったのだが、その結果を見て、即時型アレルギーに何の問題がなかっただけに驚かれる。自分のことを理解することは良いことだと仰った。なかなか素晴らしい先生で、ナナの先生も見立てが良いが、私の先生も今まででベストと言ってよい!





iphoneにかかりきり。iphoneでの写真の編集でここまで綺麗になった。



























スポンサーサイト

ホーム

 2017/9/29(金)


今日は爽やかな秋晴れ。

 朝の散歩以外何処にも出かけず、午後からはリードの修理と、同じ人の新しいショルダーリードを編む。1本2900円と少し価格設定がお高めだが、3本も注文して頂く。どうやら首輪やレインコートに合わせて沢山欲しいようだ。有難い。





今日のナナ





最初がこれ





2本目はナスカンを交換





今日編んだ3本目



























ホーム

 2017/9/28(木)


今日は雨のち曇り。

 午前中リードを編んで、午後からアンドロイドのスマホから一昨日購入したアイホーンのシムを入れ替えてもらいにワイモバイルに行く。やるのは自分だが、手順を教えて貰った。おかげで電話もメールもつながり、家に戻ってLAINも無事つながった。

































ホーム

 2017/9/27(水)


今日は曇り時々晴れ。

 新しいスマホをいじり倒していると音が出なくなったので、またまたサポートセンターに電話して教えてもらう。スマホの頭が「真っ白」になったのだそうだ。無事回復して良かった。肩が凝ってきた。

































ホーム

 2017/9/26(火)


今日は晴れ。

 今日はついに!東京は渋谷の iPhoneストアまで出かけて、simフリーのスマホを買いに行った。渋谷の街は、ニュースでもやっていたが、外人だらけで驚く。

 開いて使えるところまで一緒にやってくれたが、使い方が全然わからず、さっそく電話でサポートしてもらう。これはパソコンと同じで安心した。本とカバーをアマゾンで購入する。本があると便利だが、パソコンで不都合を検索するとすぐに教えてくれて便利な世の中だ。とはいっても簡単な取説ぐらいはつけてくれても良いかと思うが、時代遅れなのだろう。使い方が慣れたらワイモバイルに行ってシムを入れ替えて貰わねば。





最新式は高くて全く手が出ないので、前の前のシリーズ6sプラスで我慢する。



























ホーム

 2017/9/25(月)


今日は晴れ。

 今日は本格的にスマホを見に行った。「スマホでも使ってみるか?」と手に入れた機種は内容も小さくアプリが少ししか入らない。おまけにラインのメールはならないこともあるし、カメラの画像がボケていて使えない!











帰りに15歳のダックスの小春ちゃんに会った。若い!





近所の柴犬の女の子「なっちゃん」のお母さんがリードを2本買ってくれた。



























ホーム

 2017/9/24(日)


今日は曇り時々晴れ。

 今日はヤマダ電機でスマホを、島忠で洗面台の水栓を見に行く。今日はナナはお留守番。島忠で放置猫、ワンコの譲渡会をやっていた。繁殖家から引き取ったというパピヨンの女の子2匹、チワワ、年老いた柴犬がいた。柴犬はなかなか難しいかも知れないが。パピヨンは賢い犬種だしまだ5歳と若いので引き取られるのはすぐだろう。







































ホーム

 2017/9/23(土)


今日は曇り時々晴れ。

 10月にモモ姉んちのゆうちゃんとまきちゃんの七五三があって、着物を着ていかねばならないので、ヤフオクでリサイクルの帯を落札。今までの帯はもう少し年齢的にも苦しいか?で、今回は黒地の帯にしてみた。着物に合うかは微妙なところ。合わせてみてあわなければ、以前の帯で行く予定。





柄に手刺繍がされている手の込んだ帯。「高額で販売されたものであることはまちがいないかと。」とある。





「ご使用感ありますが、美品」とある。





腹の柄はこんな感じ





いやいやなかなか可愛く、私好み。胸がキュンとなる。



























ホーム

 2017/9/22(金)


今日は曇り時々雨。

 リードをポストに投函したのち、あて名を間違えたことに気が付き、最寄りの郵便局に電話したところ、集配は隣の区の郵便局がやっているということで、30分かけて隣の区の郵便局まで行く。幸いなことに気が付いたのが朝一番だったので間に合った上に、今日中に送ることが出来てひと安心。

 知らぬ間にプライム会員にされてて会費を取られて悔しいのでなんでもアマゾンで買ってしまう。アマゾンは値段設定も安めだし、プライム会員で配送料が無料の物も多い。無駄な配達させてるなあ~とは思うが悔しいので使ってしまう。新しいお風呂の椅子を購入。





白い椅子と黒いナナを同時に移すのは難しい。



























ホーム

 2017/9/21(木)


今日は爽やかな晴れ。

 今日は午前中ナナの散髪をして、午後からリードと首輪を編む。痛めた指にテーピングすると痛みを感じない。助かった。まるでスポーツマンになった気分。





顔の毛が伸びたくらいがパピーのように可愛い!





「さあ、散髪よ!」となるとこの暗い顔





はい、サッパリしました!



























ホーム

 2017/9/20(水)


今日は曇り。

 涼しくなってきて、着物熱が再開する。ヤフオクで格安とは言いながら、なかなか着れない着物を増やすのも如何なものか?





先日編んだ首輪のモデルのなってもらったのは





素敵で、おしゃれで、賢いポー君!



























ホーム

 2017/9/19(火)


今日はれ。

 ひがなのんびり過ごす。午後からリードを編む。体調悪し。リードを編んだら左手が痛い。体中ガタが来た感じ。

































ホーム

 2017/9/18(月)


今日は昨日と一転快晴で暑い!プラス10度以上の最高気温になる。

 暑い暑い!





暑さに寝てばかりのナナ





パラコードの在庫が段ボール一杯になって、入りきれない。



























ホーム

 2017/9/17(日)


今日は雨。

 台風が近づいている為、一日雨降り。どこも出かけず何もせず。しかし、お腹は空く。太るわ~





いつかの夕日が当たる町。ランドマークタワーを望む



























ホーム

 2017/9/16(土)


今日は曇り時々雨。

 先日の遅延型アレルギー検査で小麦も少し高い数値が出ていたので、同じ小麦でも数値が低い「デュラム小麦」で食パンを作ってみた。デュラム小麦は強力粉でもパスタに使われている。で、焼いてみると(パン焼き器で)それはきめの細かいほっぺが落っこちそうな美味しいパンが焼けた!どうして今までこんなパンに出会ったことがないのか? どうやらデュラム小麦は値段が高いし、パン用に製粉された粉が少ない為らしい。やだ、やだ、太ってしまいそう。





まきちゃんは本当にゆうちゃんが好き!











少し黄色いのは小麦の色



























ホーム

 2017/9/15(金)


今日も晴れて爽やか。

 今日は一日雑務に追われて過ごす。一昨日の遅延型アレルギーの話の補足。遅延型の抗体は全体の抗体の75パーセントも締め、病院で行われている即時型アレルギーのlgE抗体は微々たるもので驚く。即時型は命にかかわるから大事なのは分かるが、lgG抗体を無視することは無謀ともいえるとも思えるがどうなんだろう?







































ホーム

 2017/9/14(木)


今日も晴れて爽やか。

 今日は注文を頂いた2本のリードを編む。そろそろ秋!ヤフオクで落札した帯が届いた。なんと素敵な帯だった!安価な価格で落札したが、もともとの持ち主はいったいいくらでこの素敵な帯を手放したのか?未使用だった。





コプト模様というらしい。





紬の着物にも使えるおしゃれな帯。



























ホーム

 2017/9/13(水)


今日は晴れて爽やか。

 最近体調もイマイチで足の湿疹の治りも悪く、先日はアレルギー科で食べ物の検査をしてもらったが、結果はなにも出ず。それで以前から気になっていた遅延性アレルギーの検査をやってみた。遅延性アレルギーとは食べてすぐ症状が出ず半日から長いと数週間後に症状があらわれ、何が原因かつかみにくいアレルギーのこと。

 即時型アレルギーはlgE抗体によって引き起こるアレルギー。遅延性アレルギーはlgG抗体によっておこるアレルギーで抗体が異なるが、全抗体の中ではlgG抗体の方が多いのだそうだ。つまり体に与える影響も大きいってこと。

 しかしこの検査は保険の対象外で、普通の病院ではやっていない。私の掛かりつけの先生が「やる価値あり!」というので思い切ってやってみたところ、なんと!「卵白」に天井にくっ付くほどの値が出た。やっぱり! 最近ダイエットの観点からゆで卵を毎日の様に食べていたのだ。ちょっと前は卵はあまり食べていなかったのに。他にはえんどう豆やピスタチオ、身近なところではピーナッツも高い値だった。まあこれくらいなら、毎日の暮らしにはそんなに不便はないだろう。

 興味深いのは、これらの食物を半年絶てば、数値も下がり少しなら食べても差し支えない体になれるのだそうだ。ふんふん。ここまでではないが気を付けなければならない食物もいくつかあり、全部止めるのはナンセンスだから控えめに頂くことにしたい。3万円の価値はある検査だった。  























洗面室のリフォームを思い立ち、見積もりをお願いする。さていくら位掛かるだろうか?



























ホーム

 2017/9/12(火)


今日は雨。

 今日は社宅時代の友達が4人、お嬢さんが2人集まり昼食を頂いた。久しぶりでとても楽しかった。





今日の可愛いナナ



























ホーム

 2017/9/11(月)


今日は晴れ。

 暑くなったり、涼しくなったりと最近少し疲れ気味で、今日は一日静かに過ごす。





一回り細いコードで編んだ小型犬用リード



























ホーム

 2017/9/10(日)


今日は晴れ。

 今日は格安美容室に行ってカットする。





締りを制限する可愛いハーフチョーク



























ホーム

 2017/9/9(土)


今日は晴れ。

 湿疹が出来たので病院に行ってお薬をもらう。塗ったら良くなってひと安心。年を取って免疫力が落ちると色んなことが起こるわ。

































ホーム

 2017/9/8(金)


今日は晴れ時々曇り。

 今日は1か月ぶりにナナをお風呂に入れる。午後からリードと首輪を編む。一日中眠く気がついたら椅子に座ったまま寝ている。





「お風呂に入ろうか?」いうとハウスに逃げ込むナナ。

































ホーム

 2017/9/7(木)


今日は曇り。

 今日は社宅時代の友達とコストコに行き、お宅で昼食をごちそうになって帰る。





この赤身の牛ミンチは、お値段がリーズナブルながらなかなか美味しい!



























ホーム

 2017/9/6(水)


今日は曇り時々小雨。

 昨日ジムで、少しハードなマシン(自転車ではないが、踏み込んで前後上下に歩く)をしたら、夕方から頭が痛くなってしまった。腕の振りもつけて頑張ったからだろう。5分もやったら休むしかないハードなやつ。

 朝起きるまでには治っているだろうと思ったが、夜中も頭が痛く、脳卒中になったか?心配したが、頭の痛い他症状がないので、朝まで待って首筋に液体の外用鎮痛消炎薬を塗ったところ、たちどころに頭痛が改善され、おかしいなあ~痛いのは頭なのに。首が痛いのに頭が痛くなるって、人間の体って不思議な構造になっているもんだ。

































ホーム

 2017/9/5(火)


今日は晴れ時々曇り。体操に行く。

 パラコードリードの6本、8本編みはお休みしていると言っているのに、リピーターさんや気が付かない人から注文頂いて、結局編む羽目になっている。まあ有難いことだが。今日は4本編みを編んだ。





シックな色合いで、私的にはモノクロ好きな人にお勧め!



























ホーム

 2017/9/4(月)


今日は曇り時々雨。体操に行く。

 朝から小雨がパラつき、自転車で体操に行こうと思っても予定通り出かけられなかったので、少し遅めのプログラムのヨガに出てみる。始まるまでに少し時間があったので、足ふみのマシーンをやってみたらなかなかハードで体の為になりそうだったので、続けてやってみることにする。ヨガが終わったら、プールのレッスンの終わりと時間が重なって、シャワー室もパウダールームも順番待ちで時間のロスをした。これからはこの時間は避けねばと固く心に誓う。

 先日録画で観た映画のことも書いておかねば。「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」は「恋におちたシェイクスピア」「コレリ大尉のマンドリン」のジョン・マッデン監督が、ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、マギー・スミスら英国を代表する名優たちの豪華共演で描くヒューマン・コメディ。インドで優雅なリゾート生活を満喫しようとイギリスからやって来た7人の熟年男女が、予定外のトラブル続きで喧噪と混沌に満ちた異文化の洗礼に見舞われて右往左往しながらも、やがてバイタリティに溢れたインドの空気に身を委ねることで思いがけず人生の喜びを再発見していくさまをユーモアを織り交ぜ感動的に綴る。

 ジュディ・デンチは渋い演技で大好きな女優さんで、彼女が出ていると知ると必ず見るようにしている。どうもイギリス映画は好みのようだ。パート2もあるようで、レンタルしてみてみたいと思う。





高齢者ばかりの出演ながら、良くできたお話で
★★★★☆
























ホーム

 2017/9/3(日)


今日は晴れ。

 今日はモモ兄一家が遊びに来る。小さな子供連れということでガストで昼食を頂き、2人とも我が家のおもちゃで楽しく遊び、不二家のケーキを皆で食べて元気に帰って行った。











食の細いはるくんがお子様ランチを沢山食べたご褒美に、かき氷を注文してもらう。



























ホーム

 2017/9/2(土)


今日は雨のち晴れ。

 今日はナナの8種混合のワクチンを射ちに行く。足のケガもすっかり良いので短いお散歩から初めて良しと言われる。無理をせず無事治って良かった。待合室で12歳のブラックのラブラドールの女の子に会う。驚いたことにお名前がナナちゃん。4歳の時にシェパードに噛まれて以来ワンコ嫌いだそうで、ナナが近づいても怖がり可愛そうなことをした。





12歳のナナちゃん





ナナが近づくとちょっとビビりちゃんになる。





何時ものカートを助手席に置いてナナを入れてみた。





落ち着くようで、良く寝る。





まきちゃんのワンコアレルギーのために以前買ったが、必要なかった。



























ホーム

 2017/9/1(金)


今日は曇り時々晴れ。体操に行く。

 今週からスポーツクラブの体操のカリキュラムに色々参加してみているのだが、私は荷物が多くなるのでTシャツと短パンを借りて運動している。しかし皆さんお洒落で、ナイキなどブランドの物をお召しになっていて、私一人体操着でちょっと恥ずかしい。仕方がないのでユニクロでジャージの上下を2セット注文した。どうしてもナイキなどお洒落なウェアーには抵抗があるのは、昔バスケットをしていてスポーツウェアーに対するイメージが凝り固まっているからだろう。

































ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索