2017/2/28(火)


「台湾行記1月17日分」はこちらから!

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日は午後から注文のリードを編む他変わったこともなし。





こんなに可愛いナナちゃん





こんなに可愛いナナちゃん その2















スポンサーサイト

ホーム

 2017/2/27(月)


「台湾行記1月17日分」はこち らから!

今日は曇り後晴れ。

 近所の方でモモ姉モモ兄の幼稚園の先生なのだが、ちょっと前に肺がんが見つかり養生されていた。発見した時すでにステージ4ということらしいが、今の優れたお薬で、良くなって、また薬が効かなくなってガンが大きくなってと戦っておられた。しかしそれらのお薬の副作用で脳梗塞を起こし、病院だったからすぐに手立てができ良くなられていた。が、ここに来て又大きな脳梗塞を起こし、不自由なことになってしまわれた。

 そんなこととも知らず、「会いたい人はいつでも会いに来てください。」と言われたので、がんがすっかり悪いのだとお見舞いに行ったら、そういうことだった。食事もとれず、点滴のみの栄養補給になっている。病院で倒れた時に、倒れ具合が悪く足を強打されかなり痛いらしい。私が「遠慮せずに、旦那さんにやてもらったのが良いよ。」というと、小さい声で「足が痛い!」とささやいた。

 ご主人が慌ててモルヒネを舌下にふくませ痛みを取り除いた。彼女は本当に良い人だった。少し気の付かないところもある人だったが、だれにでも親切で優しかった。わがままなご主人に今までよく尽くされた。こんな時くらいご主人に遠慮せずやって貰えば良い。「先生、応援してますからね!」と言葉をかけて戻ってきた。こういう時は言葉が見つからない。





ナナも大好きで、良く可愛がってもらった。















ホーム

 2017/2/26(日)


「台湾行記1月16日分」はこちらから!

今日は晴れ。バラの冬選定を行う。2月までなのでギリギリ。

 パン切ナイフを楽天で買った。フランス製で「ジャン・デュボ ライヨール」というブランド。テレビで、 バケットから食パンまで断面をつぶす事なくきれいにカット・スライスできると話していた。私は、自動パン焼き機を使って、全粒粉が7割で、クルミも入ったパンをモモパパのために焼く為、よく切れる包丁を探していた。お値段もそんなに高くない。さあ、切ってみたら如何なものか?



























ホーム

 2017/2/25(土)


「台湾行記1月16日分」はこちらから!

今日は曇り時々晴れ。

 液晶画面は青っぽく写る。カメラ自身やパソコンの液晶画面が青めに映る。青い色めが好きでない私は、カメラのホワイトバランスを「晴れモード」で撮っていた。以前から気が付いていたが、そうして撮った画像をプリントアウトするとやけに黄色い。この度、インスタグラムに写真を投稿するようになって、スマホの液晶が青くないのか?少し黄色めに映っていることに気が付いた。

 あらら、人に見て頂くためのインスタの画像がこれではダメダメだ。で、一眼レフを始めて何年経ったか忘れるぐらいだが、この度からホワイトバランスをオートで撮ることにした。すると画像編集のフォトショップでオート編集しても全然色味が変わらなくなった。つまりカメラのオートは本当に正しくて、液晶画面が青く写っているということが分かった。

 撮影してすぐ画像見て、良いか悪いか判断するのに、写っているのが本当でないなんて困ったことだ。自分がいつも見るパソコンの画像の色めを優先するか?はたまたインスタやプリントアウトの色めを優先するか?悩むところだが、まあインスタを優先するしかない。真実が見えているとは限らないというお話。





ホワイトバランスを「オートモード」で撮影





「晴れモード」で撮影 他の人はどんなに見えているのかわからないが少し黄色い。















ホーム

 2017/2/24(金)


「台湾行記1月16日分」はこち らから!

今日は曇り時々晴れ。

 今日は朝早くからモモ姉宅に行く。まきちゃんは皮膚が弱く、よそ様から頂いたヘルペスの菌でお顔にブツブツができてしまい診察していたが、お薬の効きが良いか診て貰い、新たにお薬をもらうために皮膚科に連れて行った。

 モモ姉が朝早くに順番を取りに行ったので、7番目の診察だった。なかなかお薬も効いているということで、あと2日分追加のお薬が出された。お薬も貰って保育園に送って行って戻ってきたら11時になっていた。可愛いまきちゃん、早く治ってほしいものだ。





今日はこのヘヤースタイルが良いとのご指定だそうだ。
あの~ママ、肩のスナップがチグハグなんですけど。





ゆうちゃんとまきちゃんの「ななちゃん」勢揃い!イソジンの箱にもななちゃんがいると教えてくれた。
このように並べたのはまきちゃんで、写真に撮れってことだったのかな?















ホーム

 2017/2/23(木)


「台湾行記1月16日分」はこちらから!

今日は雨のち晴れ。プールに行く。

 インスタグラムに参加して驚くのは、こんなにブラックのアメリカン・コッカーがいるのか!ということと、ネズミ算的にフォロアーが増えていくということ。ちょっと可愛く、写真が綺麗な人のフォロアーなどは一般人なのに3,000に迫る。私ならこんなにたくさんの人とおつながりになるのは怖いくらいだ。撤退するか?突き進むか?迷うところだ。





今日はこんな写真を載せてみる。
私が前髪を切るためにスキばさみを出したところ、自分の散髪かと勘違いしてハウスに逃げ込むナナ。















ホーム

 2017/2/22(水)


「台湾行記1月15日分」はこち らから!

今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 暖かくなったと思えば急に寒さが戻り、体調管理が難しい今日この頃。今日は日もあまり射さず寒い。





最上級に可愛く写ったナナ。















ホーム

 2017/2/21(火)


「台湾行記1月15日分」はこちらから!

今日は晴れ。風が強いプールに行く。

 無地の着物の材料を買うこともあるので、日本刺繍の本を買ってみる。いやなかなか美しい!





日本刺繍の本 日本刺繍はシルクで縫う。















ホーム

 2017/2/20(月)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ後曇り。

 今日はナナの新しく預かって頂けるところにナナと一緒にお邪魔する。1泊のお値段はちょっと高めだが、それに見合ったクオリティーも感じられ、まあ安心して預けられるかなという感想。シッター歴12年、お年頃は私と同じくらいかな? お宅はきれいで、お洒落で細やかなお人柄の様子。ただナナは、置いて行かれるのではないか?と私のそばを離れない。「今日は置いていかないよ!」と連れて戻った。





キャンドゥで見つけた可愛いマスキングテープ











アメリカ製の上の首輪と同じ色めで編んで欲しいとの要望。燃えるね~















ホーム

 2017/2/19(日)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。

 今日はナナをお風呂に入れ、午後からモモ姉夫婦が新居の庭の相談に行く為、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。今日はモモ姉宅でのお預かりになった。





お風呂に入れられるのを察知して、ハウスに逃げ込むナナ。

































ホーム

 2017/2/18(土)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。

 今日は買い物に行き、午後からパラコードリードを4本編む他変わったこともなし。





ゆうちゃんの幼稚園の体験でスキー場に行ったらしい。





















ホーム

 2017/2/17(金)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。プールに行く。

 モモママババのところに電話するたびに話題になるのが「黒にんにく」。にんにくを発酵させて効果をアップさせるというもの。友達に頂いて始めたそうだが、最近は気力体力とも充実し(3月で91歳) 最近は庭を畑にし、にんにくを植え、(もちろん買ったのもあるのだろうが、いやほとんど買ったものだろうが) 臭う為、納屋に置いた炊飯器で発酵させて、自分でこしらえているのだそうだ。

 「あんたも是非始めなさい!」と言われても、炊飯器を置く場所もなく、買うしかない。が、この黒にんにく、たいそう高価! 一念発起、先日生協の宅配でお試しサイズを購入してみる。味は凄く甘いが、いかんせんそれでもまだ臭う。毎日1片をあまりかまないようにして、お薬のようにグイッと飲み込む。

黒にんにくの驚くべき効果効能は
 ・疲労回復
 ・風邪予防
 ・血液サラサラ
 ・精力アップ
 ・がん予防・改善
 ・生活習慣病予防
 ・アレルギー(花粉症・ぜんそく・アトピー)改善
 ・高血圧
 ・動脈硬化
 ・夏バテ
 ・美肌
 ・アンチエイジング(老化防止)
 ・便秘解消
 ・冷え症の改善
 ・ダイエット
 ・うつ病
 ・気力UP
だそうで、沢山の効果効能は免疫力がアップするおかげなのだそうだ。

続けてみるかしらね~ モモパパはたいそうお気に入り。





70gで700円だったかな?





こちらも久しぶりに始めた「尊馬油」、皮膚の弱いまきちゃんのために購入した。















ホーム

 2017/2/16(木)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。プールに行く。

 私はエアコンが嫌いだし、ガスストーブは手軽でにおいもないので良いのだが、光熱費がとても高い。それで一念発起、石油ストーブで暖を取ることにしたが、点けたり消したりの際ににおう。で、それほど寒くないときはダイキンのセラミックヒーターでナナと私別々に温まっている。

 ナナが当たっているのは古い機種だから問題ないが、新しいダイキンのセラムヒートは、勝手に6時間経ったら消えてしまう。これではお留守番しているナナが6時間以上経つと寒くなる。今あるのは8年前のものだから何時壊れてもおかしくない。で、昨年ヤフオクで同じものを2台落札して一安心。

 しかしそれを私が使っちゃあまた何時壊れるかもわからないので、この度冬もお終いの底値で新機種を購入した。遠赤外線で、体がジワ~っと温まる。安い他のメーカーもあるが、値段のことはある、ダイキンが一番優れている。





「おやつ」の言葉を聞き、これ以上ない低姿勢のナナ





城好きのモモパパの要望で「北陸花見も付いた城めぐり」に行くことに決定!





新しい方が一回り大きい















ホーム

 2017/2/15(水)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。

 今日は家の仕事が忙しかった。ナナを散髪して、以前作ったモモのパッチワークのタピストリーを飾るべく、作業を行った。やれば大したことないことが沢山あって、一気に済ませた。





カットして3週間。顔の毛が伸びると、目ヤニが出てくる。





散髪後すっきりするけれど、お顔はカットして1週間ぐらいが一番可愛い!





プードルのブリーダーをしていたモモママババから貰った、40年以上の年季のスピーディックのバリカン。
(歯は最近の物)





11年前に作ったモモのタピストリー





写真を見て作ったので、モモの模様と一緒。





















ホーム

 2017/2/14(火)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。

 今日は錦糸町の歯科医院に歯科検診に行く。「磨け、磨け」と言われ、一生懸命歯磨きしたら、歯肉を痛め下がって来た為、歯が沁みる様になった。でカバーをつけて沁みなくする治療を行う。帰り東海道線の送電の事故で電車が遅れ、難儀して戻ってきた。一日仕事になった。

 先日行った美容院に置いてあったホットケーキの本「ホットケーキミックスで基本のお菓子」はそれはどれも美味しそうだった。で、アマゾンで中古が1円、送料が257円、合わせて258円で購入した。しかし、太るに違いないメニューばかりで、ほんの時々作ることにしよう。





一度も登ったことにない「東京スカイツリー」





折り目もなく、新古本らしい。















ホーム

 2017/2/13(月)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ。プールに行く。

 特段変わったこともなし。





モモ兄の誕生日のケーキに引き付けられるふたり。





日向ぼっこでのんきなナナ















ホーム

 2017/2/12(日)


「台湾行記1月14日分」はこちらから!

今日は晴れ時々曇り。

 今日はモモ姉一家がちょっと立ち寄り、近所のカレーのお店でお昼を頂いて戻って行った。台湾旅行記を書かねば!





本当はカメラが苦手なナナ。で、可愛くない表情。それを「おやつ食べる?」と聞いて





可愛い表情に持っていく。















ホーム

 2017/2/11(土)


今日は晴れ後曇り。

 今日は午前中ナナを連れて買い物に行き、午後から1時間ほどはるくんとけんちゃんの子守をする。





車の中から巷を眺めるナナ。





ホームセンターで





食品売り場は入れないので外で待機するナナ。





1歳2か月の健ちゃんは少しおしゃべりができるようになった。





こちらを見つめるナナ。















ホーム

 2017/2/10(金)


今日は晴れ後雪。プールに行く。朝方快晴だったのに、プールに行って建物から出ると大雪! ナナの敷物を大量に洗濯して干していたのにどうしてくれる! 

 それにしてもスマホは凄い! 「雨を降らせる雲が近づいて来ますよ~」と教えてくれる。その上あとどれ位で雨雲が去っていくか? も一目瞭然。自転車で行ったので、雨雲が去るまでスーパーで買い物し、雲が切れるころを見計らって出てみると、雪は止み、家に着いた途端また降り出した。使えるわ、スマホ。

 もう一つ、新しいスマホでこの度始めた「インスタグラム」。先日の台湾旅行でご一緒した「りょう君」23歳が、この6月からホンジュラスに海外青年協力隊で行くという話を聞き、活躍ぶりを知るためにインスタのアドレス?を聞いたことから、「nanamama1124」でインスタの世界にに踏み込むことになった。こちらはナナの写真がメイン。

 すると海外のアメリカンコッカーを飼っている方から、昨日のまきちゃんがナナを撫でている写真(不特定多数の人が見ているので顔は出さない)に「いいね!」を頂き、フォローされ、たいそう驚いた。どこの国の人かは分からないが、まさしくワールドワイドだ。





こんなのや





こんな写真をインスタグラムに載せている。





かなり正確な雨雲レーダー





午後から寒くなった。





のどか~ モモ兄一家の豆まき。





ピンクの鬼のはるくん。















ホーム

 2017/2/9(木)


今日は曇りのち雨。

 今日は2か月ぶりに美容院に行ってカットとパーマをかける。東京でも雪がちらついているというほど寒い一日。





まきちゃんは本当にナナが好き。





撫でられてナナも気持ちよさそう。















ホーム

 2017/2/8(水)


今日晴れ。

 今日は、事情があってまきちゃんを一日お預かり。夕方ゆうちゃんを幼稚園まで迎えに行って、モモ姉宅に送り届ける。女の子のまきちゃん一人なら、まったく手がかからず楽勝!ホットケーキはどの子にも大人気で大喜び!





お兄ちゃんがいなくても全然平気!





まきちゃんの裸のぽぽちゃんに洋服をプレゼント。





こしらえたベットと布団に大喜び!





デュプロでよく遊んだ。















ホーム

 2017/2/7(火)


今日晴れ。プールに行く。

 1日に鎌倉の着物のリサイクルショップで2,000円で購入した男物の紬をいかにしたものか?考えていた。同裏や八掛を買って仕立てたら物入りだし。無地だから刺繍をして帯にでもしようかと思っていたところ、はたと思いだした。

 「そうだ、以前ほかの紬地に合わせて買ったが、色が合わなかった八掛が有ったわ!」で出してみたら、なんということだろう、色がこれ以上ないくらいピッタリ! 欲を言えばもう少し濃いめが良いが、贅沢は言ってられない。

 楽天で以前仕立ててもらったお店で「水曜日は同裏サービス!」をやっているので、明日水曜日にお仕立ての注文をする予定。直線はミシン縫い、要所々は手縫いで、税込14,580円はある意味格安。生地が2,000円なんだけどな~





毎日櫛でとかれるナナ





















ホーム

 2017/2/6(月)


今日晴れ時々曇り。プールに行く。

 台湾旅行記を書かねば! で、今日迄で頑張って写真を全部編集した。モモパパが沢山写真を撮るので、捨てるの作業が膨大で時間を取る。あとは書くだけだが、早く書かねば忘れてしまいそう。





朝、部屋が温まっていないので顔だけ出して様子を伺うナナ。中にはアンカが二つ。















ホーム

 2017/2/5(日)


今日晴れのち雨。

 今日はまきちゃんのぽぽちゃんのお布団を作る。





ぽぽちゃんは思いのほか大きい。ベットになるダンボールを探して。





段ボールをカット





家に有った壁紙を張る予定。





こ~んなに沢山布がある。(昔やったパッチワーク用)





その中から、結婚前、36年以上前のギンガムチェックを使うことに





キルト芯を張って





完成!





レースはダイソーで購入。100円也





大変よくできた!





ベットに入るとこんな感じ。















ホーム

 2017/2/4(土)


今日晴れ。

 今日は新居の庭の相談にモモ姉夫婦が行くので、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。





昨日の節分に韓国海苔巻の「キンパ」をこしらえる。



























ホーム

 2017/2/3(金)


今日晴れ。プールに行く。

 先日行った台湾旅行では途中電車に乗るため、大きなスーツケースは避けるようにと言われたので、二人で機内持ち込みサイズのスーツケースを持って行った。一つは車輪が2つで、引っ張って歩く他ないので、後ろを歩く人に迷惑を掛けがち。もう一つは4輪なのだが、安物を買ったので、預けた際に傷がつき、床に置くとフローリングにも傷がつくしまつ。そのうえ引っ張って歩くと車輪が上手く動かず、腰が痛くなってしまった。

 で、この度、清水の舞台から飛び降りる覚悟で 高価な「エンドー鞄」の機内持ち込みサイズのスーツケースを楽天で購入した。このスーツケースは「通販生活」 にも取り上げられるほど優れもので、「エンドー車輪」はタイヤとホイール(赤い部分)の間に空間(黄色い部分)があるのだが、段差にぶつかったときの衝撃をその空間が逃がしてくれるのだそうだ。そして交換が利く。小さいスーツケースは今後帰省したり、バス旅行に行った時など使うことも多いので、腰の為にも良いものが欲しかった。





今年に入って2日しか雨が降ってないそうだ、空気もカラカラ。





色選びも悩んだが、ネイビーがなかなかお洒落











噂の車輪





ネイビーに合わせて、35パーセント引きの旅行用バックも購入してしまった。















ホーム

 2017/2/2(木)


今日晴れ。プールに行く。

 昨日の反物は何にしようかと考え中。





リピーターは2割引きの2,000円也





広げるとこんな感じ。何にしようかな~















ホーム

 2017/2/1(水)


今日晴れ。

 今年に入って、風邪をひいたり、ぎっくり腰になったり、台湾に行ったり、孫を預かったりと忙しくしていて、鎌倉は鶴岡八幡宮に初詣に行っていなかったので、2月になってしまったけれど初詣に行く。帰りに御成り通りで2か月に1週間開いているリサイクルの着物のお店に顔をだし、2,000円で男物の紬の反物を買って帰る。

 私など、たいして大きい買い物をしないのに親切にしてくれるので、せめて何か?使えそうなものを買って帰るように心がけている。これもお付き合いというもの。反物の写真は後日。





風もなく絶好のお参り日和。





小町通りで見かけたジャックラッセル・テリアが熱く見つめる先には





ソフトクリームがあったというわけ。「おくれよ~」





八幡宮で会ったキャバリアの男の子、その名も「シナモン君」





若宮大路通りの「峰本」で、名物の親子丼を頂く。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索