2017/1/31(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 台湾旅行で会った23歳の青年(ご両親と一緒に参加)が、今年6月から海外青年協力隊で中米のホンジュラスに行くという。テレビ朝日の番組で「 世界の村で発見!こんなところに日本人 」でよく見る海外青年協力隊。今時の青年なのでフェイスブックやインスタグラムをしているということで、現地での仕事ぶりを拝見するために、私もインスタグラムを始めた。

 インスタでは「フォロアーになりませんか?」と様々なページを紹介してくれるのだが、ブラックのコッカーがたくさん紹介されていて楽しい。町でナナを連れていると、「何の犬ですか?」と聞かれることが多く、認知度もが低い。マイナーなブラックコッカーがあそこにもここにもいて嬉しい次第。





















スポンサーサイト

ホーム

 2017/1/30(月)


今日は晴れ。

 今日は急に暖かくなったので、ナナをお風呂に入れる。午後から注文のリードを二本編む。

















お風呂のご褒美をおねだりする可愛い表情のナナ















ホーム

 2017/1/29(日)


今日は晴れ。

 まきちゃんはお日様にたくさん当たると皮膚の調子が良くない気がしたので、我が家の燦々と日のさす掃出し窓に、紫外線カットのシートを張った。思いの外大変だった。

 まきちゃんのぽぽちゃんの洋服を作るためのモデルとして先日ヤフオクでぽぽちゃんを190円で落札したのだが、お風呂も入れるぽぽちゃんは、まきちゃんのぽぽちゃんより一回り小さくモデルにならなかった。ゆうちゃんがお風呂に入れたいと持って帰ったので、新しく「柔らかボディーのぽぽちゃん」を760円で落札する。新品のぽぽちゃんは3,000円位して驚いた。

 靴がないので、靴だけ500円で落札して、以前落札していた洋服を着せたところ、まあなんて可愛いこと!子供のいない人やお年寄りが抱き人形を可愛がる話は聞いたことがあるが、その心境が分かる気がする。ちょっとまきちゃんには触らせられない気分。





窓とシートに水を吹きかけ、水を抜きながら貼って行く。





ぽぽちゃんは赤ちゃんの設定なので靴はなかなか売っていない。





いやいやどうなのこの可愛さ! 服は880円でハンドメイドを落札。





靴欲しさにこんなのも買ってしまった!















ホーム

 2017/1/28(土)


今日は晴れ。

 今日はモモ兄のお嫁さんが、友達の結婚式に参列するため。モモ兄と一緒にはるくんとけんちゃんとお留守番。オヤツにホットケーキを焼いて頂いて、楽しい時間を過ごした。生後1年と1か月の健ちゃんはあっち触り、こっち触って追いかけるのが忙しい。

















モモ兄が大好きなナナ















ホーム

 2017/1/27(金)


今日は晴れ。

 今日は何時もコストコに一緒に行く、社宅時代の友達のところに「お茶のみ」に行く。今月半ばまで名古屋から 御嬢さんがお産で戻っていて、帰って行ったので、のんびり話をした。ご苦労様だった。











ブルーレイレコーダーが古くなったので新しいものを購入、自分で配線をした。















ホーム

 2017/1/26(木)


今日は晴れ。

 今日はプールの友達(着物つながり)と横浜は元町の着物の店を訪れる。彼女の高価な着物を洗いに出す予定だったが、汚れが染みついた上にカビまで生えて、解いて洗い張り(5千円也)するしか方法はないし、そうしてもダメかもしれないという話だった。

 着物は年に1~2度空気に触れさせ、干した方が良いという話を聞いて、さっそくやらねばと思った次第。色々お勉強になった。当然着物も進められたが、高価で手が出ない。





















ホーム

 2017/1/25(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 3日続けてプールに行って、今週のノルマを達成する。ああ終わった終わった。





のんびりナナ















ホーム

 2017/1/24(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 パラコードのリード、カラーを編んで300本以上になると色んな注文がある。このリードは複数色編みのパラコードを3種類使って編んで欲しいとの要望。模様の形式も色合いもバラバラ。どんなになるかと心配したが、結構お洒落で可愛いリードになって驚く。色彩感覚の優れた依頼主だった。





6本編みのハンズフリーショルダーリード





パラコードの仕入れ先の色見本から選んで頂いて、こんな感じ





















ホーム

 2017/1/23(月)


今日は晴れ時々曇り。久しぶりにプールに行く。

 1か月ぶりのプールで疲れるかと思ったが、それほどでもなかった。





ナナちゃんを背負って





遊ぶまきちゃん 可愛い!















ホーム

 2017/1/22(日)


今日は晴れ。

 今日はナナの散髪をする。他いろいろ忙しく動き回った。





顔がさっぱりしたナナ















ホーム

 2017/1/21(土)


今日は晴れ。

 今日は新居の庭の相談に行くというのでゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。





お誕生日プレゼントのこえマネワンちゃんがたいそう気に入ったまきちゃん。





「ナナ」と名前が決まった。















ホーム

 2017/1/20(金)


今日は曇り。とても寒い!

 今日は注文を受けたパラコードリード、カラーの製作をする。帰ってくるのを待って注文を頂きありがたい。





















ホーム

 2017/1/19(木)


今日は晴れ。

 昨日夜遅くに台湾から戻ってきて、朝一番でナナを迎えに行く。私はお疲れモード。ナナもお疲れモードで寝てばかり。旅行記は後日。





















ホーム

 2017/1/14(土)


14日から18日まで台湾に行ってきま~す!





















ホーム

 2017/1/13(金)


今日は晴れ。

 まきちゃんはパパ方のおばあちゃんにご褒美で買っていただいた「ぽぽちゃん」の洋服を脱がせてしまう。おそらく着ていた洋服が気に入らないからだろうということで、私が以前パッチワークのために買いためていたコットンでぽぽちゃんの洋服を作ることにした。

 お手本にと、手作りの洋服をヤフオクで落札(4点セットで880円)した。モデルもいるということで、やはりヤフオクで190円(送料が400円)でベリーショートカットのナナちゃんを手に入れた。興味深いのは、ぽぽちゃんのお尻には蒙古斑があって緑色。

 ぽぽちゃんを子供代わりに大事にしている大人もいると聞く。そんな人のための洋服なのか?それは丁寧に縫ってある。880円じゃあ元が取れない。まあ、すごくおしゃれな洋服は2000円以上の値が付いているのだが。この服は人気がイマイチで競争相手も少なかった。





ああん、可愛い!靴と靴下を調達しなければ。















ホーム

 2017/1/12(木)


今日は晴れ。

 広島の尾道のジーンズメーカーでは、尾道の漁師さんや外で仕事をする人に、ジーンズをはいてもらい、しかも2本を交互に1週間履いてクリーニングに出すという念の入れようで、1年後に高値で買い取るという話をテレビでやっていた。以前から思うことだが、人の作ったビンテージジーンズを高いお金を出して買う人がいることに驚きを覚える。

 昔は新品がイケてなければ、洗濯機の中に石を入れてゴロゴロ回すとか、自分の手でビンテージにしたものだ。昔のボロになったジーンズに高値が付くならまだ許せるが、ジーンズメーカーがわざわざビンテージを作って売るというのはいかがなものか? それに飛びつく人もいかがなものか? 自分が履いてこそビンテージだろうに。豊かさの象徴かと思った次第。





まきちゃんのピンクの靴、可愛い!





小さい、13センチ















ホーム

 2017/1/11(水)


今日は晴れ。

 昨日のお薬のおかげで、風邪はすっかり良くなった感じ。しかしぶり返してはいけないので台湾に行くまでプールもお休みで大人しくしている。今日は旅行に着ていく服を準備する。台湾は暖かいと聞くが、天気予報によると雨も時折降り、寒くなるらしい。日本の11月の感じ。組み合わせによって暑さを調節できるように考えた。





今日のナナ















ホーム

 2017/1/10(火)


今日は晴れ。

 今日はすごく込み合う呼吸器科にお薬をもらいに行く。症状としては大したことがないのだが、今週末から台湾旅行が予定されているため、大事を取って行った。喉が赤いらしく、「今週末から台湾に行く予定なんですけれど~」と話すと、先生は一回のけぞり、「お薬を出しますので、症状が亡くなっても必ず最後まで飲んでください!」と言われ、許可が出た。

 駅前の立地から混んでいるのだが、先生の診察時間が長く、28番目の札をもらったが、お薬をもらい終わるまで4時間掛かった。40番目の人がいて、いったい何時診て貰えるか?と聞いていたが、3時の午後の診察開始に食い込むことは必至! 一日仕事になった。





今日の写真はないので、以前のゆうちゃんとまきちゃん。















ホーム

 2017/1/9(月)


今日は雨後曇り。

 先日「徹子の部屋」で梅沢富夫が犬を亡くして悲しんでいる奥さんに買ったと話していた可愛いワンコを、犬好きのまきちゃんのお誕生プレゼントに買った。「ものまねぬいぐるみ こえマネ ワンちゃん 」は人がしゃべるのをまねてしゃべるのだが、声がいかにもワンコの声で良くできている。それにすごく愛らしい! 認知症の人の相手に良いと書いてあったが、「なるほどね~」と思った。とにかく可愛い! 梅沢家には何匹もいるらしい。





ねっ、可愛いでしょう~





話すワンコにおびえるナナ















ホーム

 2017/1/8(日)


今日は曇りのち雨。

 久しぶりの雨でとても寒い! 初めてホッカイロを使った。





機能の優れた加湿器は静かに作動し、当たり前だが良く潤う。





一日中ストーブの前に陣取るナナ















ホーム

 2017/1/7(土)


今日晴れ。

 腰痛も随分回復して痛みもほとんどなくなり、今日からナナの散歩に出かける。で、わかった腰痛の理由。ナナがお預けのとき散歩で引っ張り過ぎ足の肉球が切れて血が出てしまった。病院の先生に相談したところ、リードを短く持ち引っ張らせないように歩くことと言われ、3日前から引っ張らせないように不自然に左手に力が入り、筋肉にアンバランスな力が入ったためと分かった。

 実際にぎっくり腰になったのは掃除機をかけていた時だが、こんなことになるのも、筋肉不足、老化の為とつくづく情けない気持ちになった次第。





バアバのために笑顔で写真に納まってくれたはるくん















ホーム

 2017/1/6(金)


今日晴れ。

 凄く室内の空気が乾き、コンパクトな加湿器では追いつかない。仕方がないのでコンパクトなのは寝室に移動し、強力な加湿器をヨドバシで注文した。喉の調子もイマイチなので、ひと雨欲しいところだ。





近所のお花





ここはいつもおしゃれな鉢植えを置いている。















ホーム

 2017/1/5(木)


今日晴れ。北風が強く吹く。

 腰も順調に回復してきた。14日からの台湾旅行まで治ればいいのだが。今日も何もせず大人しく過ごす。どこか痛いところがあると、自律神経も乱れがち。ちょっと動悸も感じられるが、お気に入りのチョコ「フェレロ ロシェ」を頂くと、いつも回復する。私のとって魔法のチョコだ。

 暇で見ていたテレビに、箱根駅伝に優勝した青学の監督「原 晋」さんが出ていた。いかにチームを優勝に導いたか。生徒の指導法を語っていた。自主性を重んじ、自分で考えられるようにする。上級生下級生の差別をしない。褒めるところはしっかり褒めるなど、生徒に合わせたあまり叱らず、委縮させない指導法に驚いた。子供を今から育てる親は是非参考にすれば良いと思った次第。











やはりお日様は暑いんだわ!















ホーム

 2017/1/4(水)


今日晴れ。

 ぎっくり腰も回復してきてそれほど痛くなくなった。しばらく起こっていなかったのにどうしたことか?考えたら心当たりがあった。パラコードがたくさん入った段ボールを持ち上げることが多く、腰にダメージがあったと思われる。段ボールを下におろすことにした。

 動けないし、暇なので、BSプレミアムで放送されていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をシリーズ1~3まで一気に観る。

 1985年、高校生のマーティ・マクフライは、近所に住む科学者のエメット・ブラウン博士(通称ドク)が愛車デロリアンを改造して開発したタイムマシンの実験を手伝うが、誤作動で1955年の世界にタイムスリップ。タイムマシンは燃料切れで動かなくなってしまう。困ったマーティは1955年のドクを探し出し、事情を説明して未来に戻る手助けをしてもらうことになるが、その過程で若き日の両親の出会いを邪魔してしまう。このままでは自分が生まれないことになってしまうため、マーティは未来に戻る前になんとか両親の仲を取り持とうと奮闘する。

 1985年はモモ兄の生まれた年! 面白いはずなのはスティーブン・スピルバーグ製作総指揮。言わずと知れた名作。パート2は話が入り組んでいて見ごたえがある。2015年が設定になっているが、現実はこんなに変わっていないのが興味深い。パート3は西部開拓時代の話になっているが、つじつま合わせのようでちょっと退屈な筋書きだった。久しぶりに見たのだが、一気に観ると話が良くわかり面白かった。





発想が奇想天外で
★★★★★






パート1からの流れも良く
★★★★★






つじつま合わせの感ありで
★★★★☆
















ホーム

 2017/1/3(火)


今日晴れ。

 しまった!ぎっくり腰になってしまった。湿布貼って、ロキソニン飲んだら少しは楽になったが。やはり痛い!まあ休めということだろう。





お母さんがふせって、心配顔のナナ















ホーム

 2017/1/2(月)


今日晴れ。

今日はモモ姉モモ兄一家と一緒にガストで昼食を頂き、我が家に戻ってホットケーキを焼いて子供たちが美味しく頂いた。





ガストでお子様ランチを待つ二人。











まきちゃんは牛乳アレルギーだから豆乳ホイップを使って











何やら会話している3人















ホーム

 2017/1/1(日)










今日晴れ。

今日は2017年の幕開けの日にふさわしい暖かな穏やかな一日。近所の氏神様にお参りする。 

















境内に植わっている大きな「しい」の樹















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索