2016/11/30(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 今年の初めごろユニクロでフワフワのウルトラライトダウンの長めのコートを買った。それはフワフワで暖かそうだった。今日自転車に乗って出かけるのに着たのだが、なぜだかあまり暖かくない。どうしてだろうダウンの質が良くないのだろうか?





今日のナナ















スポンサーサイト

ホーム

 2016/11/29(火)


今日は晴れ。

 昨日お試し宿泊したナナを迎えに行く。預かり先には大型犬を含めた3匹の男の子がいるのだが、ナナを意識するでもなく、おとなしく接してくれたそうだ。夜は少し鳴いたのか? 奥様のお布団に入れてもらって寝たのだそうだ。我が家でも人のお布団で寝たことのないナナだから、安心して寝られたことだろう。

 ご主人はドッグトレーナーの資格もお持ちで、ドッグショーのハンドラーの経験もあるそうで、ワンコのプロ。それでは時々預かってくださいとお願いして連れて戻った。





家に戻ってゆっくりするナナ





















ホーム

 2016/11/28(月)


今日は晴れ時々曇り。

 今日はナナはお試しのお泊りに行った。先には3匹の男の子がいるのだが、仲よくしているだろうか? 預け先はドッグトレーナーの資格もお持ちの方で、ワンコのプロだから心配ないが、ナナが環境に慣れるのか?ちょっと心配である。





まきちゃんの我が家用のコートを購入。これでいくら汚しても心配ない。















ホーム

 2016/11/27(日)


今日は曇りのち雨。

 今日は買い物に行って、ガソリン入れて、灯油買って、戻ってくる。特段変わったこともなし。注文のリードを3本編む。





最近の100円均一は、流行でオシャレな未晒封筒を売っている。リードの発送に使用。















ホーム

 2016/11/26(土)


今日は晴れ。週3のノルマを果たすべく、頑張ってプールに行く。

 クリスマスが近いからか? 沢山パラコードリードの注文を頂く。ただ今7本! 在庫が足りないので注文して到着待ち。





バアバとお誕生日が同じの健ちゃんは、1歳になっていたずら盛り!















ホーム

 2016/11/25(金)


今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんの幼稚園の「クリスマス発表会」。ディズニーの「小さな世界」の曲に合わせて踊った。衣装は全部先生が作ったのだそうだ。昔は父兄が作ったものだが、今は共稼ぎも多いから仕方がないのだろう。

 ゆうちゃんの幼稚園はマンモスだから2日、午前と午後、計4回に分けて区の公会堂を貸し切って行われる。運動会の時もそうだが、年長さんがメインのような感じで、力が入っている。長い音楽劇だった。











メキシカン!





みんな可愛いね~





帰りに「スシロー」に寄った。パパは会社だった。





みんなでお腹いっぱい食べた。















ホーム

 2016/11/24(木)


今日は雪。

 昨日から雪が降るぞ~と言っていたが、本当に降ってきた。車の屋根には雪が積もった。先日冷えた日に、石油ストーブにも石油を入れておいたので、朝から部屋は暖かい。東京電力は95パーセントの電力事情だそうで、地震の時を思い出させた。こんな日は家にこもっていろんな仕事をこなす。何やら忙しかった。





寒そ~





焼き芋も焼いて





ストーブの前に陣取り





それは平和そうなナナの顔















ホーム

 2016/11/23(水)


今日は曇り。

 今日は勤労感謝の日で休日だが、モモ姉夫婦の会社は出勤日で、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。午前中に買い物に行き、いつものネパール人のカレー店でカレーを頂く。まきちゃんは牛乳アレルギーなので、乳製品が入っているお店のカレーは頂けないので、永谷園のお子様カレーを持っていく。

 いつもは未だ「食べさせて~」とねだるゆうちゃんだが、「今日はママもパパもいないから、バアバがまきちゃんに食べさせなければいけないから、自分でしっかり食べてくださいよ。」と念を押してお店に入ったが、ゆうちゃんはそれはしっかり自分一人で、きれいに平らげお利口だった。やればできるってこと。「これならまた食べに来られるね。」と褒めちぎって店を後にする。

 お寺の境内にある遊具でひとしきり遊び、今日の我々二人の夕飯のお寿司を買って戻ってきたら1時半。今は二人ともお昼寝中。お昼寝から覚めたらおやつを頂き、ゆうちゃんのお家に移動予定。ママの帰りを待つ。





今日に備え、昨日新しく買ったジョイントマットを敷く。明日は雪も降るそうだから良かった。





まきちゃんは本当にナナが好き!













































ホーム

 2016/11/22(火)


今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

 一体どうしたというのか?この暖かさ。明後日はここらあたり雪になるかもしれないと天気予報で言っていた。体が参ってしまいそうだ。

 それと今朝方の地震には少し驚いた。まだ寝ていたのだが、5年前の地震と揺れ方が似ていたので、震源地は東北の方かと思ったらそうだった。原発の冷却装置が一時止まったそうだが、本当に恐ろしい話だ。地震の話を聞くと胃の調子が悪くなるので、テレビは見ないようにしている。





今日の可愛いナナ















ホーム

 2016/11/21(月)


今日は曇り。プールに行く。

 今からどんどん寒くなってくると、足にしもやけができるので、アグのフワフワのブーツを履くのだが、ズボンの先を入れるにはタイトなズボンでなければならず、さりとてユニクロのスキニーパンツはピチピチで履けない。ヒートテックの暖かいズボンがあるというので、プールの帰りに寄ってみる。

 今年のパンツは緩めで、履き易くはあったが、少し薄いので白いパンツは透けて見えるのではないかちょっと心配なかんじ。しかし買って帰る。





昨日の可愛いナナ















ホーム

 2016/11/20(日)


今日は晴れてあたたくなる。

 着物もサクサク着られるようになったし、どんな着物や帯も一度は着なければもったいない! で、今日はスーパーに行くのに娘時代の着物と、自分で仕立てた名古屋帯を着て行った。





朝起きたら、未だかつてない程霧がかかっていた。





どうした、この可愛さ!





大学時代に来ていた大島に





安物ではあるが自分で仕立てた名古屋帯を合わせて。





実にサクサク着られる様になった。















ホーム

 2016/11/19(土)


今日は小雨で寒い。

 まきちゃんが中耳炎で、パパは結婚式出席で不在の為、病院に行くので、ゆうちゃんとお留守番しにモモ姉宅に行く。





耳と鼻の間の耳管が短いのか?太いのか?まきちゃんはすぐ中耳炎になってしまう。















ホーム

 2016/11/18(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 9㎝伸びた帯を結んでみる。なかなか良い!





ベストな位置に前の柄が来た!











大島とも良く合っている!















ホーム

 2016/11/17(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日はお孫さんが生まれた友達のお宅に、お祝いを届けがてらベイビーちゃんに会いに行く。生後2週間、こんなに小さかったかな~ 2才3カ月の小さなお兄ちゃんは、意地悪することもなく平和なようだ。ただママがベイビーにオッパイをやると、すすり泣くのだそうだ。いじらしいことだ。





生後2週間のちあきちゃん















ホーム

 2016/11/16(水)


今日は曇り。

 今日は、お友達のお孫さんの出産祝いを、大好きな「GAP」に買いに行く。午後からは昨日の帯の続きで帯を仕上げる。





















ホーム

 2016/11/15(火)


今日は曇り。プールに行く。

 最近は上手に着物を着られるようになったが、ワンポイントの柄が前に来ないのは致し方ない。どうしても柄いきが悪い時は、思い切って裁断してつくり帯にしてしまうのが良い。どうせヤフオクで買った帯だから切るのも躊躇しない。

 今年の4月に、鎌倉の御成り通りのリサイクルショップの出店で、4,000円で買った八寸の名古屋帯を今日結んでみたところ、やはり柄が前に来ない! つまり胴が太いということだが、いかにしても来ない! 結んでみて分かったことは、帯の長さは十分あるということ。つまり、手の先から前の柄までの長さが短いということ。

 8センチずれれば良位置に来る。で、手の反対側、お太鼓の端を切り取り、手の先にくっ付けることにした。上手くいくか? おっ、うまくいきそうだ。





この位置でも、手が足りない。





お太鼓の柄はなかなかハイカラ





手がちょうど良いように結ぶと、前の柄はますます脇へ





お太鼓の中はこれ以上たためないほど長い。





帯をぐるっと回してみる。この位置が良いが、ずらした長さが8センチ。





この麻の葉模様の大島のために買った帯だもの





表に出ないはずのところをくっ付けたので織り傷があるが、帯の中で見えない。















ホーム

 2016/11/14(月)


今日は曇りのち雨。プールに行く。

 古いスマホの解約に行った。近所のソフトバンクショップは感じが悪かったので、わざわざ車に乗って遠いソフトバンクショップで解約した。なんと! 約12,000円の解約手数料は掛からなかった。良かった良かった。





町の並木も色づいて















ホーム

 2016/11/13(日)


今日は晴れ。バラの消毒をする。

 新しいスマホは古いシンプルスマホと違っていろいろ便利。特にヤフオクをインストールすると、パラコードリードが売れたら直ぐに教えてくれる。以前のように家に戻ってパソコンを開くまで分からないということがなく、すぐさま対応ができる。ラインも便利!





平和なモモ兄一家















ホーム

 2016/11/12(土)


今日は晴れて久しぶりに暖かくなる。

 モモパパも今日からスマホがYモバイルになった。私は初期設定やら何やら全部やってもらったから良かったけれど、自分でやるのは大変そうだ。





のどかなナナ















ホーム

 2016/11/11(金)


今日は雨のち曇り。プールに行く。

 午後から注文のリードとカラーを編む。何度やっても同じ失敗をするので、手順をちゃんとノートに書いておかねばと反省する。急がば回れだ。

 パソコンにも言えることだが、みんな知っていることでも初心者は分からない、スマホも同じで、画面を長押しすると何かが出てくるなんて知らなかった。まだまだ知らないことが多いので本を買ってみた。なんと!目からうろこのことがたくさん書いてあった。これを覚えるのも大変だ!





ブックオブと普通の本屋で取説書を購入する。















ホーム

 2016/11/10(木)


今日は曇り。

 今日動物園に遠足だったゆうちゃんだが、昨晩発熱で、大事を取ってお休み。モモ姉宅までゆうちゃんのお預かりに行く。今日は熱は下がったが、やはり疲れている模様で食欲もなく、おとなしい。今は昼寝中。



























ホーム

 2016/11/9(水)


今日は曇り後晴れ。

 ここにきて寒くなり電気ヒーターを出す。





遠赤外線ストーブなので、体の芯まで温まる。















ホーム

 2016/11/8(火)


今日は曇り時々晴れ。

 もともと鼻炎の私は、昔電池式の鼻洗い機を持っていたが、最近は使っていなかった。しかし、ゆうちゃんやまきちゃんの風邪がうつるようになって、新しく鼻洗い機「ハナクリーン」を購入した。良いことばかり書いてあるが、そのようにいくか?





結構いいお値段の5,526円也















ホーム

 2016/11/7(月)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は新しい携帯 (韓国ではハンドホーンと言っている) の使い方を勉強する。何しろ詳しい取説がないので手探りなのだが、グーグルの声認証検索が優れているのには驚く。なんでも聞いてしまう。





今日は「立冬」。これからの寒さを、ニトリのスリッパで乗り切る。















ホーム

 2016/11/6(日)


今日は晴れですごい風!

 今日は午前中ナナの散髪をして午後からパラコードリードの注文をこなす。注文があるときはだいたい一時にドドッと来る。今回は4人いっぺんに来て編んだリードは6本!

 クリスマスカラーのリードを出してみたら、ミンネで初めて売れた。購入してくれた人は池袋駅のすぐそばのタワーマンションにお住まいの方。お洒落な人なんだろうな~ 売って言うのもなんだけど。





足のグーの散髪が一番難儀





お顔もスッキリ!





池袋にもらわれて行くリード















ホーム

 2016/11/5(土)


今日は晴れ時々曇り。

 Yモバイルに入って福袋をもらったのだが、その中に入っていたくじを引いてみたところ、なんと! 1万円以上する無線スピーカーが当たった! これでソフトバンクの解約のときの違約金と相殺された格好。ヤフオクにでも出そうかしら?

 11月3日に我が家に来たときにまきちゃんの右の下まぶたが赤くはれて痛々しかった。今日、うちの近所の小児科アレルギー科のある病院に行ったが、原因はつかめずじまいだったらしい。しかし薬をもらった薬剤師に、「温度差アレルギー」の可能性を指摘される。確かに3日は凄い温度差だった。皮膚の弱いところに症状が出やすいのだそうだ。軽いステロイドをもらって様子を見ることになった。

















2日に6,750円で購入した道行コート















ホーム

 2016/11/4(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 来年の3月から「3G」の電波のスマホが使えなくなるとソフトバンクからお手紙が来て、機種変更に出かけた。が、ソフトバンクのお店の店員は高いものを売りつけようとするので、本当に腹立たしい。今日は機種変更は止めにして出てきた先に「Yモバイル」のお店があって、飛び込む。結果今日「Yモバイル」に乗り換えることになった。ダブルで入っている1か月の間に、新しい電話番号とアドレスを皆さんにお知らせせねばならない。



























ホーム

 2016/11/3(木)


今日は快晴。

 今日はモモ姉夫婦の会社が祝日でも出勤日の為、ゆうちゃん、まきちゃんをお預かり。文化の日で小学校で区祭りがあり、私が行っているスポーツクラブでもお祭りがあったので、2人を連れて出かける。時短で働いている為、早くモモ姉が戻ってくるのに合わせて送って行く。

































ホーム

 2016/11/2(水)


今日は曇り。

 今日はプールの友達と、鎌倉は小町通りで開かれている、リサイクル着物店の展示会に出かける。この6月にこの店で2,500円の解き直し小紋を購入したのを、つくり帯に仕立てたものを着ていく。

 年に1度この時期に開かれる展示会は高価なものが多いが、私は6,750円で道行コートを購入した。裄の長い私でも着られる色合いも無難な、しかも安価なコートが手に入り良かった。











勧められた青緑の帯は、今日の着物にぴったりだが、お値段が高かった!



























ホーム

 2016/11/1(火)


今日は雨のち晴れ。プールに行く。

 やっぱり朝から雨で、今日の着物でのお出かけは明日に延期になった。あっという間に11月。今年は月日の経つのが早すぎだ。





可愛いトイレの仲間たち















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索