2016/7/31(日)


今日は晴れ時々雨。

 最近足がつる。いわゆる「こむら返り」だが、先日風邪をひいて寝ていた時の痛さは半端なかった。時間も長くなかなか治まらなかった。この時は「お産の痛みに匹敵するな~」と感じたほど。

 その後も時々起り、寝ている時なら、ベットから起きて足を下ろすと瞬時に治った。一昨日コストコに一緒に行った友達によると、足の親指と人差し指を交互に前後させると治るらしいから今度試してみたい。

 水分だけでなく、ミネラル、特にマグネシウムが不足すると筋肉の痙攣が起きやすくなるということから、アイソトニック飲料がすすめられる。が、最近これをたくさん飲むからか? カロリー0でもなんか太るような気がしてならない。

 で、先の友達が「コストコでミネラルの入ったサプリメントが売ってるんじゃない?」と言ってくれたので、探してみたところ、あった、あった、ネーチャーメードの「スーパーマルチビタミン&ミネラル」。300錠入り、一日1粒で4500円位だった。驚いたことにマグネシウムの量の単位が全然違った。これでもう「アクエリアスゼロ」を飲まなくてもよくなった。





アメリカでは公的医療保険がなく、医療費が高いため、皆サプリメントを飲むのだそうだ。















スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 2016/7/30(土)


今日は晴れ。

 偶然ではあるが、モモ姉一家が、モモ兄と時を同じくして家を買うことになった。こちらは土地を買って家を建てるため少し時間がかかる。場所は今住んでいるところと道を挟んでちょうど反対側。駅にも近く大きなスーパーもあり、とてもよい場所。

 今日はそんなこんなで話し合いがあるので、モモ姉宅でゆうちゃん、まきちゃんをお預かり。今日はモモパパも一緒だったので、まあ楽だった。





まきちゃんの写真を撮っていると





「僕も撮って~」と、とってつけたような笑顔のゆうちゃん





「私も撮って~」





「トイストーリー3」を真剣にみるゆうちゃん





仲良しのまきちゃん















ホーム  次のページ »

 2016/7/29(金)


今日は晴れて梅雨明け。

 今日は月に一度のコストコの日。先月は風邪でお休みしたので2か月ぶり。コストコならではの品々を買って帰る。お昼は、またまた一緒に連れて行ってもらう社宅時代の友達のお宅でごちそうになる。合うのが久しぶりなので、世間話に花が咲く。





可愛い顔で朝ご飯をねだるナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/28(木)


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は朝一番で格安美容室で1か月ぶりにカットをして、プールに行った。午後はアルバイトの手芸にいそしむ。たいした儲けにはならないが、暇つぶしの材料費ぐらいは出る。





種が落ちたのか? 朝顔のツルが伸びてきたので、支えをしてやる。















ホーム  次のページ »

 2016/7/27(水)


今日は曇り時々晴れ。

 今日は、プールの友達で、先住犬のキャバリアを亡くし、我が家と同じでアメリカンコッカーを飼って7か月のサーさんのお宅に、ナナと一緒にお邪魔する。

 先住犬の男の子のハッピー君を亡くし、しばらくしてやはりワンコが飼いたいということで、ペットショップのアメリカンコッカーを買うにあたり、ちょっと相談を受けた。アメリカンコッカーは目の病気、耳の病気といろいろ病気があって、ペット保険もランクが上の犬種。「よく考えたほうが良いですよ~」とアドバイスしたが、結局飼うことになった。

 飼ってみたらこの犬、カンナちゃんが忙しなく動き回り、写真だってちゃんと撮れないと聞いていたので、どんな子かと思ったが、ナナと会うなり上下関係を理解でき、ナナに一目置くことができる賢い子だった。未だ子犬なのだから忙しないのは当たり前。ナナのときと同じドッグトレーナーに指導を仰いでいるので、問題行動も全然ない (ナナはモモとの関係のためにドッグトレーナーに指導を仰いだが、全然問題なかった)

 ナナも童心に戻り、ピーピーボール投げ遊びをして楽しんだ。なかなか相性が良く、2匹の関係は問題なかった。サーさん心配し過ぎ。もしくは完璧を望み過ぎ。警察犬にするわけじゃなし、愛玩犬なのだから、これくらいできれば上等だと思った次第。





お邪魔するにあたり、先ずはお風呂に入って





着くなり、若者のお宅を拝見し





顔を合わせて挨拶し





お尻を匂って確認する。





ハウスに入れられ慣れているので、「出せ!」と騒ぐこともない。
(ナナのときも生後半年までハウスで暮らしていた)





「お姉さん、下で遊びませんか?」















ホーム  次のページ »

 2016/7/26(火)


今日は曇り時々雨。プールに行く。

 今日プールの帰りにスタンダードプードルに会った。3歳の男の子のエルモ君。実は私はプードルを飼うなら絶対スタンダードプードル(大型でプードルの原種)が良い! トイプードル(小型)は、賢いが、神経質で気難しい犬が多く、しつけ教室の7割がトイプードルだという話を聞いたことがある。

 大きい犬はせわしなく動かず、落ち着いている犬種が多いそうだ。このエルモ君も大変落ち着いて良い子だった。飼い主さんは若いお嬢さんだったが、ドッグトレーナーをされているということで、お利口なのは当たり前なのだが。そうそう、シャンプーカットが3万円もするという話で、大きい犬を飼うのは、フードもたくさん食べるし、お薬も高くなるし、贅沢なことだと改めて分かった。





良いわ~ エルモ君 23㎏















ホーム  次のページ »

 2016/7/25(月)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 偶然は必然
風邪が治ってものどの調子がイマイチで時折声もかすれ、気分がすぐれない日が続いていた。目も痒いから、アレルギーかなとも思っていたが、風邪が治っていないのかと心配になってくる。気になるとどんどん気になって、頭から離れなくなる。

 熱があるわけじゃないし、咳が出るわけでもないので頑張ってプールにも行った。すると更衣室で耳よりの話を聞く。「のどがイガイガするのが治らなくって気分がイマイチなんですよ。」と話すと、話し相手の方も、最近涙が出てのども不調で困ると話された。アレルギーで、毎年この季節は調子が悪く、我慢しているということだった。もう一人の方も調子が悪いと話された。

 で、「な~んだ~アレルギーじゃん!」って感じでふさいでいた気分がいっぺんで晴れた。プールに行ってよかった!家に戻って、総合病院に行っていたモモパパがもらってきた、病院の季刊誌をパラパラ見ていたら、なんと!季節性アレルギーの表が載っていた。どうやら私は「カモガヤ」(イネ科雑草花粉)のアレルギーらしいことが判明!スギやヒノキの花粉の時期が終るころ調子が悪くなり、梅雨明けととも治る感じ。今思えば、更年期障害でカイカイが始まったのもこの季節だった。1年たつと去年のことを忘れてしまうのもいかがなものか?







この季刊誌も、偶然のようであって必然なのだわ















ホーム  次のページ »

 2016/7/24(日)


今日は曇り時々晴れ。

 のどかな日曜日は相変わらず。私は「マツコ・デラックス」が大好き!彼女の出る番組の中で「夜の巷を徘徊する」が一番好き。夜遅い番組だから録画してみるのだが、たまった録画の中で一番に見るから相当好きなんだと思う。

 ただただ夜の巷を徘徊して、出会った人たちと話をするだけなんだけど、なぜだか癒される。「菩薩様のようだ。」といった人もいるが、私もそう思う。偉そうに話す割には控えめで、気を使う。マツコさんに一度会ってみたい。彼女のCMでピザーラのCMのこまっしゃくれた子役相手の表情が良い!宝くじのCMもウケる。





ここらあたりで一番可愛いナナ(ちょっとしつこかった?)















ホーム  次のページ »

 2016/7/23(土)


今日は曇り時々晴れ。プールに頑張っていく。

 昨日の不調は昨日だけで一安心。やはり急な気温の変化に体がついてゆけず、自律神経が乱れてしまったのだろう。手芸のアルバイトで裁断ミスをし、我ながらボケてしまったか、集中力がないか、計算ができないか、情けなくなる。が、これも頭の体操と気を取り直して頑張る。





ここらあたりで一番可愛いナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/22(金)


今日は雨のち曇り。

 急に寒くなったからか? 午前中から咳が出始め、大事を取って大人しくする。目もかゆいため何かのアレルギーかも知れない。風邪の回復も遅く、歳を感じずにいられない。





ここらあたりで一番可愛いナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/21(木)


今日は一日中雨降り。プールに行く。

 関東地方の梅雨明は未だらしく、当分の間、オホーツクの方から吹く冷たい風のおかげで涼しい模様。今日はプールから戻って、午後はアルバイトの手芸にいそしむ。





ここらあたりで一番可愛いナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/20(水)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 自慢話
昨日朝の散歩での嬉しい話。ときどき会うキャバリアの男の子の飼い主さん曰く 「娘(キャバリアを散歩させている)が、散歩で会うワンちゃんの中で、ナナちゃんが一番可愛いと言っていました。」 そうこの辺りのワンコの中でナナが一番可愛いと褒められたのだ。「そうですか~ありがとうございます~」と言って別れた。

 以前にも散歩中のおばあちゃんに「この辺りのワンちゃんで一番可愛い!」と言われたことがある。ナナはその方を見つけると、止まって待って撫でられる。「ああ待っていてくれたのね~ ありがとね、ありがとね~」と感謝される。ナナは人の気持ちが読み取れる本当にいい子。





















ホーム  次のページ »

 2016/7/19(火)


今日は晴れ時々曇り。

 今日は関内まで一人で出かける。お昼に「つばめグリル」で、ハンブルグステーキランチを食べようと思ったのだが、すごい行列(20人以上)であきらめる。

 そもそも、横浜駅に降り立ったら、平日にもかかわらず凄い人で驚いた。都会は人口が多いけれど、どこからこんなに人が湧いてくるのか?理解の外だ。人ごみも好きじゃないし、そんなに欲しいものもない。年を取ったせいだろう。





私の横で昼寝するナナ



























ホーム  次のページ »

 2016/7/18(月)


今日は晴れ時々曇り。

 実はモモ兄一家が、一戸建てを横浜市のJRの駅徒歩9分のところに購入の運びになり、今日契約するというのではる君だけお預かり。

 それほど出来が良かったわけでもないモモ兄が、頑張って私立の中高一貫校に入り、なんとこの時に行っていた塾で、はる君ママと知り合うことになるのだが、大学在学中も親に心配をかけた。会社も我々夫婦に相談することなく勝手に決め、仕事ぶりは親の私もびっくりするほど頑張った。高校のときから好きだったはる君ママとめでたく結婚でき、すぐにはる君が生まれ、順調にけんちゃんも授かった。

 社宅時代の友達の、モモ兄の3学年上のお嬢さん(今は二児の母)の、「○○くん(モモ兄のこと)がお父さんなんてウソみたい!」とは私の心境そのもの。そのウソみたいなモモ兄が、今度は家を買うというではないか! もちろん夫婦両方の親からの多少の援助 (我々夫婦も親から、「死んだときに残しても仕方がない。」といって援助をもらっている)はあるとは言うものの、「一国一城の主」になるとは感慨も深い。私たちが年を取るのも当たり前。





「チャギントン」に見入るはる君





「ずりばい」が出来るようになったけんちゃん。





ハイカラな今風の家、中もなかなか素敵にできている。南向き 駅まで徒歩9分は探してもなかなかない。















ホーム  次のページ »

 2016/7/17(日)


今日は曇り時々晴れ。

 「こんなに毎日トピックスがなく過ごして良いものか?」と思う位、買い物に行くほか特段変わったこともなし。変わったことがないのは有難たいこと、そんなお年頃。

 中耳炎で鼓膜を切って耳ダレを出したまきちゃん。鼓膜の傷は塞がったそうだが、今後中耳炎には気を付けなければ癖になるとのこと。ママ、頑張ってくださいね。孫が気になるバアバなのだった。





「島忠に行こうか?」と話しているのを聞いて一緒に出掛けられるか期待したが
「お留守番ね。」と言われがっかりするナナ。がっかりが顔に出ている。















ホーム  次のページ »

 2016/7/16(土)


今日は曇り後晴れ。バラの消毒をする。

 早いもので7月も半分過ぎた。今日は午前中買い物、午後からモモ兄一家の一大事の調査に向かう。





可愛い過ぎるナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/15(金)


今日は大雨。

 今日は久しぶりに涼しいのでナナの散髪をする。すると午後からバケツをひっくり返したような大雨で、雷も鳴り、ナナがビビって抱っこをせがみ、仕事にならない。







































ホーム  次のページ »

 2016/7/14(木)


今日は晴れて暑くなる。プールに行く。

 プールで一緒のパッチワークの師匠は70歳は超えているが、この度股関節が痛くなり横浜市大病院に行って検査を受けたのだそうだ。調べてもどこも異常はなく、股関節付近の筋肉が硬直し、神経を圧迫することから来る痛みなのだそうだ。

 ストレッチをしっかりして、筋肉をほぐすと良くなるらしい。彼女は5年前に胃がんの手術で胃を5分の3摘出し、消化の悪い肉などあまり食べずにいたことから、筋肉がなくなってしまったことも大きな原因らしい。

 年を取ると確かに肉などあまり食べたくなくなるが、元気な年寄りほど「肉好き」なことはプールの高齢者を見てわかっている。コレステロールも気になるが、積極的にタンパク質を取るよう心がけねばと思った次第。





ピラミットアジサイも開花!



























ホーム  次のページ »

 2016/7/13(水)


今日は曇り。

 今日は一日、手芸(アルバイト)をして過ごす。



























ホーム  次のページ »

 2016/7/12(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日も午後から手芸(アルバイト)して過ごす。



























ホーム  次のページ »

 2016/7/11(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日は手芸で一日過ごす。





なんて恰好で寝ているのだ!





顔もすごい!















ホーム  次のページ »

 2016/7/10(日)


今日は晴れ。

 今日はモモ兄一家の立て込んだ話にお付き合いする。姉弟二人、何やら急に忙しい。





朝、ハウスの中で私を待つナナ。可愛すぎる!















ホーム  次のページ »

 2016/7/9(土)


今日は雨のち曇り。

 今日はモモ姉夫婦が込み入った話があるので、ゆうちゃんだけお預かり。4歳になったゆうちゃんはお兄ちゃんで、困ることなし。お昼に、いつも行くカレー専門店でカレーを頂く。





















ホーム  次のページ »

 2016/7/8(金)


今日は曇り。

 今日は半年に一度の歯科検診の日。錦糸町の歯科医院まで出かける。若い歯科衛生士に赤染めされ、磨き残しがあると注意を受けるのも何やら腹立たしい。が、ごもっともなので大人しく指導を受ける。





錦糸町駅から見るスカイツリー、一度行かねば。















ホーム  次のページ »

 2016/7/7(木)


今日は晴れて再び猛暑になる。

 今日はまきちゃんがまだお耳が良くないので、七夕の行事がある午前中だけ保育園に行き、11時に私がお迎えに行って、モモ姉宅でママが会社から帰ってくるのを待つ。





まだ耳から膿が出て(鼓膜を切開したため)いるが、いたって元気なまきちゃん。















ホーム  次のページ »

 2016/7/6(水)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 まきちゃんの鼻水が止まらず、熱も下がらないと思っていたら、中耳炎、それも両耳、だった。なんと可愛そうに・・・ お留守番にモモ姉んちに午後から行く。





何故だか?家の中でプールで遊ぶまきちゃん





耳鼻科で耳いじられて、疲れて寝るまきちゃん















ホーム  次のページ »

 2016/7/5(火)


今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 昨日の暑さ方一転肌寒いくらいの気温になった。オホーツクの高気圧から涼しい風が吹いているのだそうだ。体がホッと一休み。





パッチワークを再開しようと型紙を制作。















ホーム  次のページ »

 2016/7/4(月)


今日は晴れ。今日も暑いが頑張ってプールに行く。

 20日以上プールを休んで、今日久しぶりに行ったのだが、水中ウォーキングの疲れることに驚く。以前はこんなの筋トレになるのかしら?と思っていたが、筋力が落ちたのだろう、今日は水圧を感じ、筋力に負荷が感じられた。





アマゾンで購入、おたふくソースの「韓国チヂミのたれ」 700円ちょっと





同じく、宮島醤油の「ステーキ・スパイス」 500円ちょっと















ホーム  次のページ »

 2016/7/3(日)


今日は晴れ。いったいどうしたこの暑さ!最高気温33℃越え!

 明日からやっとプールに行けるので、ナナを1か月ぶりにお風呂に入れておく。午後から買い物に行く。あまりの暑さに外では近所の子供たちがこぞって水遊びをしている。元気な声が響いてこちらも元気をもらう。





ふわふわナナ















ホーム  次のページ »

 2016/7/2(土)


今日は曇り後晴れ。

 モモ兄一家がやってきて、お昼に中華を頂いて、子供をお風呂に入れて、夕方帰って行った。





お決まりのようにクレープにパクつくはる君





















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索