2016/6/30(木)


今日は曇り。

 今日は格安美容室でカット&パーマをかける。およそ二か月ぶりで、髪が伸びていたのでスッキリした!





ナナもそろそろお風呂に入らなきゃね















スポンサーサイト

ホーム

 2016/6/29(水)


今日は曇り。

 テレビで放送していた映画「大統領の執事の涙」を観る。実在する、ホワイトハウスで歴代大統領7人に仕えた黒人執事を主人公に、公民権運動やベトナム戦争など激動するアメリカの歴史を、図らずも政治の中枢から目撃することになった彼とその家族の知られざる波瀾万丈の人生を綴る。共演はアメリカを代表する人気司会者のオプラ・ウィンフリー。また、ジョン・キューザック、ロビン・ウィリアムズ、アラン・リックマンらが歴代大統領役で出演。

 アメリカの歴史は全く知らないわけではないので、そうなんだ~と思いながら見たのだが、最も興味深かったのは、南部の農園で働いていた主人公が、嘘偽りなく、真心を込めて働けば道が開けるという、いわばサクセスストーリーで、やはり人は正直であらねばと再認識した次第。


 こんなことを書くつもりはなかったが、反面教師のようなことがあった。昔住んでいたお隣さんのご主人が、インサイダー取引で逮捕されそうだと、NHKの記者が聞き込みに来た。ネットで調べたら、そのご主人は、立ち上げた会社をそこそこにして社長に納まっていた。親族に損失を受けさせてはいけないとインサイダー取引をしたらしい。

 人間大きな仕事を成し遂げても、悪いことをしては御縄を頂戴することになるのだ。正直が一番と思わずにいられない話だった。





人間正直が一番で
★★★★★
















ホーム

 2016/6/28(火)


今日は雨。

 実は先日の人間ドックの胃カメラで引っかかって、細胞の検査をしていた。先生は「まあ悪いものでないですが、ピロリ菌がいたということで念には念を入れてということで。」と仰り、3週間後の今日検査結果を聞きに行った。なんでもなかった。ポリープでもなかったらしい。病院を儲けさせた。まあ何でもなかったから良かったけど。





掃出しが開いているので、食い入るようにチェックするナナ















ホーム

 2016/6/27(月)


今日は晴れ。

 しばらく臥せっていたが、今日くらいから本調子に戻り、お腹が空いてご飯も美味しい。しばらくぶりにナナの散髪をする。





















ホーム

 2016/6/26(日)


今日は爽やかな晴れ。

 薬の副作用で眠たくパッとしないが、買い物に出かける。他変わったこともなし。





私が昨年作った洋服を着て写真に納まるまきちゃん。





1歳半になって





お姉さんになり





表情が実に豊か!





昨年、生後半年ちょっとのまきちゃん















ホーム

 2016/6/25(土)


今日は曇り後晴れ。

 さすが呼吸器科、嘘のように咳が止まり楽になった。近所の若い奥さんが、手創りの物を、友達3人とグループを作って売っているのだそうだが、この度、家で販売するというのでお邪魔する。





厚地のキャンパス製のトートバッグは、今から使える。





縫い目が訳ありということで2,000円だった。





中は防水の生地が使われている。















ホーム

 2016/6/24(金)


今日は曇り。

 いったん回復したはずの私の風邪が、ぶり返し、鼻が止まらず咳も止まらない。今日は呼吸器科の病院に行く。全快には10日くらいかかる見通し。えらいことになったわ。モモパパも激しく咳をしている模様。





「お母さん、晩御飯はまだ~?」という目で見つめるナナ















ホーム

 2016/6/23(木)


今日は雨のち晴れ。

 モモパパは昨日病院に行ったので、それほど悪化せず、回復の兆し。私はまだ咳は出るが声は出るようになってきた。





健ちゃんのお宮参りの写真





















ホーム

 2016/6/22(水)


今日は曇り。

 一昨日ころから空咳していたモモパパがついにダウン! まきちゃんの風邪が私にうつり、モモパパにもうつった恰好。どうやら今晩から熱が出そうな感じ。一方、人に移した私は今日から回復が著しい。





私が作ったお好み焼きを食べるはる君





アップのけんちゃん















ホーム

 2016/6/21(火)


今日は雨のち曇り。

 先日BSプレミアムで放送されていた映画「レ・ミゼラブル」を観る。アカデミー作品賞にもノミネートされただけあって、それはすごい迫力だった。ビクトル・ユーゴーの同名小説を原作に、世界43カ国で上演されて大ヒットを記録した名作ミュージカルを、ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイら豪華キャストで映画化。

 パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく。

 恥ずかしながら、原作も読んでなかったので、内容は知らなかった。たぶんその時代はこんなだったのだろうと思われる毒々しさと、異様な感じのメークがよく合っていた。ヒュー・ジャックマンの気迫の演技に吸い込まれ、気にしていたミュージカルの違和感も感じられなかった。





観るだけで疲れてしまう映画だった。
★★★★☆
















ホーム

 2016/6/20(月)


今日は晴れ時々曇り。

 えらいこっちゃ! 咳のし過ぎと、昨日ちょっとしゃべったので、声が全然でなくなった。耳鼻咽喉科に行ってみてもらったらずいぶん声帯がひどい状態で、しゃべってはいけないと言われてしまった!結構強い薬も出てちょっと心配。話はしなくても咳は出るし、良くなるのかなあ~ まあ元々そんなにきれいな声だった訳じゃないんだけどねえ



























ホーム

 2016/6/19(日)


今日は晴れ後曇り。

 今日はゆうちゃんの4歳のお誕生日ということで、ヤマダ電機にトーマスのプラレールを買いに行き、いつも行くカレーの店で夕食を頂き、ケーキを我が家で食べて帰って行った。ついこの間生まれたと思ったゆうちゃんがもう4歳。お兄ちゃんになったものだ。

 まきちゃんも1歳半にしてはしっかりしていて面白い。ベビーカーに座っているとき、「まきちゃ~ん」と手を広げてハグを求めるに応じてハグしてくれるのだが、私が何度も何度も繰り返すものだから、手抜きになってふんぞり返ったまま手を広げるので、「ちゃんとやって!」というと、ニヤッとしてハグするので、日本語と私の気持ちがよくわかっているなあ~と感心しきり。

































ホーム

 2016/6/18(土)


今日は晴れ。なんで梅雨なのにこの暑さ!

 咳も出るし、噛み締めたのか?右の奥歯上下が痛くてご飯が食べにくい。





チジミは成功!















ホーム

 2016/6/17(金)


今日は曇り後晴れ。

 朝散歩のときに時々会う、トライカラー(黒、白、茶)のキャバリアの女の子のオハナちゃんは6歳。キャバリア特有の「私は犬じゃないの、人間よ!」的性格から、ナナとは挨拶したことがない。

 先日の散歩で聞いた話なのだが、このオハナちゃんがキャバリアの特有の病気の心臓病「僧帽弁閉鎖不全症」に罹ってしまったということだった。もともと獣医の学校で「キャバリアは10歳までに100パーセントの確率で僧帽弁閉鎖不全症になる。」と習うらしい。

 重度・軽度の差はあれ、老齢になれば病気になると考えれれている。早いワンコでは5歳で、遅くても10歳で発症する為、キャバリアの「オーバー10」つまり10歳過ぎて生きていれば上々!といわれる所以だ。遺伝ではなく犬種による病気の扱いだ。ちなみにモモは12歳で亡くなるまで「僧帽弁閉鎖不全症」の治療は受ける必要はなかった。

   ただ、そうなってしまったから、天寿を全うできないかと言うと決してそうではなく、早期発見により適切に治療をすることで、十分長生きできる。病気が予想できるので、先手先手で治療できるともいえる。物は考えようだ。ペット保険は必須だろう。そうはいっても、可愛いオハナ(ハワイ語で友達の意味)ちゃんの犬生が痛みや苦しのもないものになることを祈る。





ナナは痛いところは無いかい?















ホーム

 2016/6/16(木)


今日は曇り後雨。

 熱は一日で下がったけれど、未だ体調はイマイチで咳も出る。今週はプールは休みだわ。





















ホーム

 2016/6/15(水)


今日は曇り。

 土曜日にまきちゃんが鼻を垂らしていたのだが、まきちゃんの風邪がうつって昨晩から熱が出た。ああしんどい。





広島風のお好み焼きを作ったが





欲をかきすぎ厚過ぎて、上手く焼けなかった。















ホーム

 2016/6/14(火)


今日は晴れ時々曇り。薔薇の消毒をする。

 人間ドックの為1か月前からダイエットしたが、思うように体重は下がらず、終わってタガが外れて食べたら、1週間で元以上の体重になった。なってこった!





















ホーム

 2016/6/13(月)


今日は雨。

 先日テレビの「ヒルナンデス!」の番組で、ヨドバシカメラわ回って新商品を紹介していた。広島風お好み焼きをひっくり返さないで焼けるというクイジナート マルチグルメプレート (挟むホットプレート)は便利な商品で、すぐビッグカメラのネットショップで購入した。さて上手にお好み焼きが焼けるかどうか?





















ホーム

 2016/6/12(日)


今日は晴れ。

 今日は、購入した洗濯機が搬入されるので、大掃除をするモモ姉宅に子守に行く。



























ホーム

 2016/6/11(土)


今日は晴れ。

 今日は川崎まで洗濯機を買いに行くモモ姉夫婦をお留守番するためゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。お風呂に入って、夕食を食べて帰って行った。





















ホーム

 2016/6/10(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日の海老蔵の会見に驚く。奥さんの麻央さんが進行性の乳がんで闘病中だという。綺麗で清楚で、控えめで、非の打ちどころのなさそうな彼女が、どうしてこんな病気になってしまったのか。かわいそうで涙が出てくる。





晩御飯を待つナナ















ホーム

 2016/6/9(木)


今日は曇り。プールに行く。

 今日のプールの更衣室での驚いた話
年配の方が多い私の行くスポーツクラブは、ちょっとお金持ちの人も多い。家をへーベルハウスで建てたのだが、築30年になって、リフォームを迫られ、屋根のリフォームに400万円掛かり、お風呂は200万円掛かったと話された。普通の木造の家なら屋根をふき替えても200万円位で出来るので、倍になる。

 しかもへーベルハウスは一般のリフォーム会社ではあつかえないということで、言いなりに払うしかないらしい。確かへーベルハウスは築60年を売りにしていると思うが、それは築30年でリフォームしたならということなのだそうだ。

 同じくへーベルハウスで建てた方曰く、「リフォームに、ちょっとした家が買えるわ。」 後後のことをよく考えてハウスメーカーを選ばなければと思った次第。





2番花が咲き始める















ホーム

 2016/6/8(水)


今日は晴れ。

 今日は梅雨の晴れ間で良い天気になった。ナナの散髪を行う。





















ホーム

 2016/6/7(火)


今日は曇り。

 今日は年に一度の人間ドックの日。暫定結果は異状なしだが、今年で還暦だから今からいろんなことが起こるに違いない。





出たお弁当















ホーム

 2016/6/6(月)


今日は曇り時々晴れ間も見える。プールに行く。

 商売あがったりの話
最近はなんでもネットで簡単に、しかも安価に変えるので、普通のお店は商売が上がったりになってしまう。お店で「このバック良いなあ~」と思うと、メーカーが分かると、楽天やアマゾンで検索して一番安いお店で買う。お店は見るだけ。

 いつもウィンドウショッピングするお店で売っていたキプリングのショルダーは、私の大好きな紺色で縁取りもお洒落。定価が18,000円余りというのは高過ぎ。それを40パーセント引きで売っていたのでちょっと迷ったが、家に帰って調べてみようと思い、調べてみたところ、なんと!6,480円で売っているではないか。これではお店で買う人はいないわ。





















ホーム

 2016/6/5(日)


今日は雨のち曇り。

 今日は近所のメガネ屋にメガネを取りに来るついでに、モモ兄一家が遊びにくる。皆でお昼に中華を頂き、クレープなど買って帰ったら、はる君が大喜びでパクついた。



























ホーム

 2016/6/4(土)


今日は晴れ後曇り。

 よく行くスーパーのお惣菜で「棒ヒレカツ」というのがあって。ヒレをそのまま揚げて、カットしてあるので、ボリュームの割に衣が少ない。肉も柔らかく、家で揚げ物をしなくなった我が家ではよく購入する。

 そのヒレカツに、おたふくソースの「カツレツソースゴールド」というのが付いているのだが、それがほっぺが落っこちるほど美味しい。そのソースが美味しいからヒレカツが美味しいといっても過言でない。しかし、何処を探しても売っていない。最終的に今日この棒ヒレカツを売っているお店で探したらあって、大喜び!





230gしか入ってないのに400円近くもするのだ。















ホーム

 2016/6/3(金)


今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 モモ兄んちの長男のはる君は、色にこだわる。モモ兄も赤ちゃんのとき、おねぶりタオルの色にこだわった。青または紺が大好きで、まだ口もきけないとき、タオル売り場で「この色が良い?」などと聞いておねぶりタオルを買った覚えがある。

 はる君のこだわりは、色の組み合わせで、モモ兄のときよりずっと高尚。以前我が家に来たとき、玄関に並んだ私の3足のスニーカーから、今日の服に似合いそうなものをサッと出し、私を驚かせた。「バアバの今日の服にはこの靴が似合うわけ?」と聞くと、コックリとうなずいた。どうやら弟のマイマイも、着ている服に合わせてくれというらしい。色の組み合わせに興味があるのは、パッチワークや刺繍などする私譲りかも知れない。





泣いている弟にそっと寄り添う優しいはる君















ホーム

 2016/6/2(木)


今日は爽やかな晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 最近朝早く目が覚める。雨戸を閉めているので真っ暗なのに目が覚めてしまう。早く起きると、当然夜早く眠くなって、早く寝る。するとまた早く目が覚める。の繰り返しで、5時半に起きるのが普通になっている。とプールで話すと、「それは年を取った証拠よ。」と言われる。そうだわ、若いころ5時半なんかに起きたことない。





暑いのでハーハー言いながらも日向ぼっこするナナ















ホーム

 2016/6/1(水)


今日は曇り時々晴れ。

 朝起きてナナがハウスから出てきたら、ぷんとにおった。目ヤニが出ていたりしたので、しばらくお風呂に入ってなかった。調べたら1か月半入ってない! そりゃにおうわ、でお風呂に入れる。

































ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索