2016/5/31(火)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は先月行った婦人科検診の結果を聞きに行く。待合室で待っている間「もうそろそろ何かあっても不思議でない。」と少し不安だったが、異常なしで一安心。





美しく咲くガクアジサイの「墨田の花火」



























スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 2016/5/30(月)


今日は雨。

 昨日は一日歩いて疲れたので、今日は家で衣替えなどして過ごす。昨日一緒に行った友達はパソコンなど見ない人だから書ける。出店した友達の綺麗な絵を描いた作品の上に、買ったお弁当の袋を置いていて、慌てて私が下したのだが、きれい好きな彼女は、荷物を下に置きたくなかったのだろう。

 18,000円の和風鞄を、この日は13,000円まで下げたが売れず、泣く泣く5,000円まで値下げしていたものを、さらに500円値切って買おうとしていたので「5000円で買ってあげたら~」とまた余計なことを言った。「○○さんに(私のこと)値引きを止められるとは思わなかったわ~」とちょっと不機嫌。さらには帰りの電車で、順番を無視して乗り込もうとするので、ちょっと恥ずかしかった。

 彼女の機嫌を損ねて、あんなこと見て見ぬふりをすればよかったわ~と後で思ったが、思ったことがつい行動に出る私はやめられなかった。ちょっと今日は考えた。「これってまるで女子中高校生の悩みみたいじゃん!」 まあ、それほど仲が良いわけじゃなし、価値観が違うわけで、今度からよく考えて行動しようと思った次第。私も図太くなったわ。





暑い日が続くのでナナの夏用ハウスを出す。















ホーム  次のページ »

 2016/5/29(日)


今日は晴れ。

 今日は横浜はみなとみらいにあるパシフィコ横浜まで 「ヨコハマハンドメイドマルシェ」なる催し物に、プールの友達と出かける。同じくプールの友達が出品しているというので、ぜひ作品を見てみたいと思ったわけ。「すごい人だからね!」と言われたので開場時間に出かけたが、入場待つすごい人の列に驚く。今年で4年目だそうだが、全然知らなかった。

 中でも私が一番気に入ったブースは 「海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-」『我が家の中心に3ワンズあり!! 羊毛フェルトでミニチュアサイズの愛犬をオーダー制作しています。シンプルで熱い思いをカタチに♪』で、その完成度のすごさ!まるで生きて動き出しそうな可愛さ。亡くなったワンコを忍んで作る方がほとんどだそうだが、この作品の素晴らしさに感動して、ナナを作って頂きたいと思った次第。





日本丸の帆を干していた。











入ってみたらそれほどでもなかったがすごい列!





内部の様子





それはどれも優しい目をした動物を書く人





友達の作品を買って帰る















ホーム  次のページ »

 2016/5/28(土)


今日は曇り後時々晴れ。

 今日は我が家の近所にある小児科に、まきちゃんの牛乳のアレルギーの検査をしにモモ姉一家がやってきた。悲しいことにまきちゃんは牛乳アレルギーだそうで、飲んですぐに蕁麻疹が出て、カイカイになった。抗ヒスタミン薬を頂いて、本格インドカレー(実はネパール人だった)のお店でカレーを一緒に頂いて、午後からは東京でやっているディズニーの「ピクサー展を」を会社の同期の一家と一緒に見に行った。





















ホーム  次のページ »

 2016/5/27(金)


今日は雨。

 先日ダイニングに丸椅子を買ったのだが、今は私がテレビを見る時の足置きになってしまっている。するとソファーに腰掛けた時も足置きが欲しくなり、ゴミ箱にクッションを置いて乗せていた。

 しっかりした足置きにしたいと思いつき、家にあった肉厚の段ボールと、ナナの古くなった敷物と、使わないテーブルクロスで、ゴミ箱に取外しできる足置きを作ってしまった。「私って天才!」と思ってしまうのだよ。





段ボールをカッターで切って





クッションと生地を丸く切って、縫った端に紐を通し





ぐっと引っ張って縮めて





完成!















ホーム  次のページ »

 2016/5/26(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 世の中不思議なことが起こる。いろんな意味で、不思議だな~不思議だな~と過ごしている。





アジサイが咲き始めた





こんな鮮やかなピンクになる。





挿し木からの鉢植えが、3年でこんなに大株になって、すぐ水切れを起こす。















ホーム  次のページ »

 2016/5/25(水)


今日は曇り。プールに行く。

 昨日までの暑さも一休み、午後イチにはパラッと小雨も降った。特段変わったこともなし。





自転車で戻った私を、家の中から迎えるナナ















ホーム  次のページ »

 2016/5/24(火)


今日は晴れ。

 今朝の散歩のときの悲しい話
今朝何時ものように散歩していたら、ナナと仲良くしてくれるメスの甲斐犬のゆうちゃんに会った。何か少し太った気がして「ゆうちゃん少し太りましたか?」と聞いた。すると、もうおじいさんの飼い主さんが「ゆうは喉頭ガンなんだよ、あと1か月の命と言われて1か月たつがまだ元気なんだよ。」と話された。

 首のところに大きくできたガンのせいで太って見えたわけ。ゆうちゃんはまだ9歳。ナナと1歳しか違わない。先日「犬ドック」で8歳を超えると犬もガンが増えますと先生がおっしゃっていたが、その通りだった。

 ゆうちゃんの前の犬はポインターだったかな?やはり鼻にできたガンで、けっこう若くして亡くなっている。何となく理由はわかっている。前の犬もゆうちゃんも、犬用のジャーキーをいつも食べていた。

 犬用のジャーキーには発がん物質が含まれていると聞いたことがあったので、我が家ではナナにやったこともないし、ゆうちゃんのおじさんにもらいそうになった時も「ナナはアレルギーがあって、エサ以外のものは食べられないんです。」と断っていた。

 太ったかなんて聞かなければよかった。あまりに悲しい話だ。何も知らないゆうちゃんの眼が悲しい。ジャーキーが良くないことを知っていながら、私はゆうちゃんのおじさんに教えてあげなかった。いつもポケットにジャキーを入れて、ことあるごとにゆうちゃんのみならず友達のワンコにもやっているのに、そんなこと言えなかった。今思えば気分を害されても教えてあげればよかった。信じてくれないかもしれないけど教えてあげればよかったと、後悔するのだった。





バラの花にも終わりがあるように















ホーム  次のページ »

 2016/5/23(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 先日プールで、ダウン症の御嬢さんの食事の世話に4時間掛かると話される方がいらした。ダウン症は染色体に異常があり、顔に特徴があるのでわかりやすい。知恵が遅れることは知っていたが、食事をとるのも大変な状態の人もいるとは知らなかった。

 排便がうまくいかず、下剤を使う人もいるとか。体も弱いと仰った。そういわれてみれば、ダウン症の高齢者に会うことがない。つまり、普通の寿命より短いということなのか?今の日本は社会福祉が恵まれているので、親が亡くなっても路頭に迷うことはない。がしかし、親はこの子を残して死んでも死にきれないだろう。頭が悪いとか、器量がイマイチとか我が子に不満を持つ人も多いが、普通に生まれてきてくれたことに感謝せねばならない。





朝食を待つ可愛い顔のナナ















ホーム  次のページ »

 2016/5/22(日)


今日は晴れ。

 私の一番高い腕時計が動かなくなって数年たった。電池の入れ替えに3,000円余り掛かるというので躊躇していたのだ。先日の鎌倉は鶴岡八幡宮でのお宮参りに、洋服はよそいきを着て行ったのに、時計が安物でイケてなかった。折角良い時計を持っているのに、使わないのは「宝の持ち腐れ」ということで、ヤマダ電機まで電池交換に行った。交換にかかる日数が3週間だそうだ。次につける日まで電池が持っていれば良いがと思わずにいられない。





バラもそろそろお終い















ホーム  次のページ »

 2016/5/21(土)


今日は晴れ。バラの消毒をする。

 最近本当に出不精になって、ちらっと買い物に行くほか変わったこともなし。





のんきに日なったぼっこするナナ















ホーム  次のページ »

 2016/5/20(金)


今日は曇り時々晴。

 今週のプールのノルマは果たしたし、暇なのでナナの足のグーの散髪をする。





足の毛が間違って切れないように、モモパパの靴下をカットして足カバーにする。





スッキリ!















ホーム  次のページ »

 2016/5/19(木)


今日は晴。プールに行く。

 今日は風が強いが、ここ横浜は暑くもなく寒くのなく、良い気候。こんな気候は本当に短く、あっという間に灼熱の夏がやってくる。



























ホーム  次のページ »

 2016/5/18(水)


今日は快晴。プールに行く。

 今日は水曜日でプールでは最上級クラスの人のレッスンの日。その中でも一番上手で50歳をとうに過ぎた今なお新記録が出ているというエーさんが久しぶりに来られていた。実はこの冬、スキーで大腿骨を骨折し、養生なさっていたのだ。

 杖をついて歩く姿も痛々しい。なまじっか運動神経が良いのでスキーでもスピードが出て、大怪我になってしまうのだろう。この年になったらスキーやスケートなど自分で制御できないものは控えた方が良いというお手本のような話。そういう私もいつまで自転車に乗っていられるやら。





バラとナナ















ホーム  次のページ »

 2016/5/17(火)


今日は雨。

 今日は社宅時代の友達と月に一度コストコに行く日。モモ姉は会社復帰で2人で行く。海外製品の多いコストコの値段は、円のレートに大きく左右される。入荷した日が異なるのだろう、いつもはアーモンドよりクルミのほうが高いのだが、今日はクルミのほうが断然安く、買って帰る。

 一つの商品が大量の為、夫婦二人暮らしの我が家にとって買えるものも少ないが、珍しいものがあるので楽しい。ちなみにクルミの値段は、約1.4キロで1,750円。これはその辺の店の価格でいうと比べ物にならないくらい安いが、1.4キロのクルミを消費するのも容易でない。





なんと!コストコに「エスカルゴ」が!















ホーム  次のページ »

 2016/5/16(月)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 昨日久しぶりにヒールの靴を履いた為か?少し足が痛い。バラは峠を越して、花弁が散らぬように早めにもぎ取る作業がちょっと面倒。





















ホーム  次のページ »

 2016/5/15(日)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴れ。

 今日は生まれて半年経つが、引っ越しなどで出来なかったモモ兄んちの二男のけんちゃんのお宮参りに、鎌倉は鶴岡八幡宮に行く。お天気も良く、さわやかで絶好のお宮参り日和に恵まれる。

















朝9時のご祈祷なので境内の人影もまばら。こんな鶴岡八幡宮は初めて。





新しくなった若宮大路の桜も若い。





写真館で写真も撮った。





小町通り裏のフランス料理店でお昼を頂く。なかなかの繁盛店だった。





















































二人の孫が元気にすくすく育ってくれるようにお祈りした。















ホーム  次のページ »

 2016/5/14(土)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴。ナナの散髪をする。

 今日は本当はまきちゃんのアレルギーの検査のために、モモ姉一家が来るはずだったが、当のまきちゃんが風邪気味の為来られず、来たら食べるはずだったカレー店のカレーを食べたいとゆうちゃんが言うので、家までカレーを買って持って行った。思いの他まきちゃんは元気そうで一安心。





スッキリ!















ホーム  次のページ »

2016/5/13(金)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は快晴。プールに行く。バラの消毒をする。

 昨日のナナの「犬ドッグ」の結果は。異常なしだった。少しやせ気味ということで、フードを増やすことになった。先生の見た目の見解と、血液検査では相違があるようだ。目の白内障もそれほどでもなく治療の必要性はないとのこと。内蔵のエコーにも異常は見つからず、そうはいっても年相応の加齢は見受けられるとのこと。

 一番問題だったのが歯石取で、長年積み重なった歯石を麻酔なしで取るというもの。「ナナちゃん相当暴れました。」とのことだが、先生の迫力で無事ピカピカになった。これで一安心。

 血液検査の結果と、エコーの画像を頂いて帰る。「この血液検査の結果から見ると、犬の保険を使うとき有利です。」といわれるほどだった。(つまり、以前は全然異常がなかったことが証明されるため)





けんちゃんは昨晩から寝返りが打てるようになった! それを一番喜ぶはる君の笑顔





費用は歯石取5,400円を含めて20,000円弱也















ホーム  次のページ »

 2016/5/12(木)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は快晴。

 今日は8歳になったナナを「犬ドッグ」に連れて行く。朝一番に食事なしで連れて行ったが、検査はお昼休みにするという。なんと心細いことだろう。4時にお迎えに行く予定。どうぞどこも悪いところがありませんように。



























ホーム  次のページ »

 2016/5/11(水)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は曇り。プールに行く。

 ちょっと気分が良かった話
一つ目はプールでのこと。今日水曜日は上級者クラスの人たちのレッスンの日だが、4月から新しく変わった若い男性の先生は教え方が上手。「キック~ キック!」とバタフライのキックをリズムで教えていた。人はそれぞれリズムが異なり、せっかちな人ほど早い。そこで先生が「キック~ キック!」とゆっくり目にリズムを取る。すると、まあ元々上手な人たちだが、一層上手に皆泳ぎ、驚く。

 最後尾は70才は超えた夫人だが、25メートルを力強く、きれいなフォームで泳がれ、先生が拍手した。私も心の中で拍手していたのだが、皆も拍手した。考えようによっては馬鹿にしているようにも取られかねない訳で、先生は親指を立てて「グ~」を示し。「素敵でした。」と付け加えた。なんという素晴らしい対応。なかなかの青年だ。


 もう一つは、近所のスーパーの中にあるペットショップで、黒いオスのプードルが売られていた話。この子は慎重派で、臆病ちゃん。これを治すためにお店の人が店先にリードをつけて出していた。「おいで~」と呼んでも来ない。「ほらワンワンの匂いがするよ~」と手を差し出しても、においもしない。

 お店の人がリードを放すと、自分でリードの端をくわえ、「リード持ってよ~」とアピールする。なんて賢い子だろう!「うちにはアメリカンコッカーがいるんです。」というと「もう一匹いかがでしょう?」と勧められる。こういう臆病ちゃんが嫌いでない私が、うっかり連れて帰りたくなる可愛さだった。

 ナナは大変焼き餅焼き(マキちゃんを抱っこさせたくないほど)だから、こんなの連れて帰ったら大変だわ!と思って帰った。昨日ペットショップを覗いてみたら、もう売れていなかった。そりゃあ、あんなに賢く可愛かったらすぐに売れるわとホッとした。



























ホーム  次のページ »

 2016/5/10(火)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は曇り。

 昨日夕方からモモ姉一家がやってきた。というのも、おとといまきちゃんがクリームチーズを食べて、顔が赤くなったので牛乳アレルギーではないかと心配になって以前から診てもらっている、うちの近所の小児科で診察してもらうため。(これは以前からで、段階的に牛乳の入ったものを食べて検査していた)

 結果、アレルギーではなく、食べ物を触った手で顔中を触って沁みたということらしい。まあ丈夫な皮膚ならそれくらいで沁みることもなかろうから、やはり皮膚は弱いという話。それにしても大騒動して連れてきたが、体は見ていなかった(体にはチーズがついていないので赤くない)ことを先生に指摘され、今度から体も見るようにと示唆されたようだ。夕飯食べて、お風呂に入って帰って行った。





泣いて目の下が赤くなっているゆうちゃん、さてなぜ泣いたのでしょう?





お顔もカサカサなのでバアバは心配





















ホーム  次のページ »

 2016/5/9(月)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は曇り。プールに行く。

 今日プールのパウダールームで聞いた話だが、昨日伊勢志摩旅行から戻って来たばかりという年配のご婦人、常々旅行によく行く話だった。今、伊勢志摩はサミットのせいですごい厳重な警備体制が敷かれていたという。話し相手の方が「どこに泊まったの?」と聞かれたところ、「サミットがあるホテル。」と言われ、一堂「まあ、なんてゴージャス!」と思った。そこここに、こんなお金持ちはいるもんだ。





















ホーム  次のページ »

 2016/5/8(日)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴れ。

 今日は先日甲府から横浜に引っ越してきたモモ兄一家のお招きに預かり、お邪魔する。小さい子供を2人抱えて大変なのに、お昼もごちそうになった。美味しい味付けは私以上で、「若いのに偉いねえ~」というと、クックパットが先生なのだそうだ。和やかなひと時を過ごした。





















ホーム  次のページ »

 2016/5/7(土)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴れ。プールに行く。

 すっかり晴れ渡り暑いくらいになる。プールの帰りにモモパパとマックを食べたのだが。それは空いていた。幼い子供を持つ家族連れはどこかに行ってしまったのだろう。明日で大型連休はお終いだが、ついに我が家は何処にも出かけずじまいだった。まあ、混んでる時に行ったって、駐車場も一杯だからね。



























ホーム  次のページ »

 2016/5/6(金)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は曇り。プールに行く。

 庭のバラが次々開花し、嬉しい次第。「消毒も面倒だ! 剪定も面倒だ! 肥料も面倒だ! もうバラなんか止めにしたい!」と、年々庭仕事が面倒になってくる。棘でついた傷の治りも悪くなる。しかし、こうして咲いてくれると、やはり嬉しい。一輪部屋に飾るだけでぐっと気持ちがなごむ。





「アンブリッジローズ」





「ピエール・ド・ロンサール」















ホーム  次のページ »

 2016/5/5(木)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は快晴で暑くなる。子どもの日で休日。

 今日は格安美容室(カット&パーマで3,300円)でパーマをかける。朝一番に行ったので、2時間掛からずに終わった。何時もは芋の子を洗うように混んでいるが、子供の日の今日は嘘のようにガラガラで、こんな日もあるってこと。

 最近暇で、トム・クルーズ主演映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 」を観る。伝説のスパイ、イーサン・ハントが数々の不可能なミッションに挑む大人気アクション・シリーズの第5弾。イーサン率いるスパイ・チーム“IMF”が解体の危機に直面しながら繰り広げる、謎の組織“シンジケート”との究極の諜報バトルの行方を、迫力のアクション満載に描く。

 トム・クルーズはスタントマンなしでやっていると聞くが、それはすごい迫力!ただ少し年を取ってきたのが残念。まあスパイ映画だからまずまず面白かった。





手に汗握る映像で
★★★★☆
















ホーム  次のページ »

 2016/5/4(水)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は雨のち晴れ。みどりの日で休日。

 ゴールデンウィークとはいえ、普段の休日と全く変わったこともなく、買い物に行く。





ミッシェル・メイアンちゃん















ホーム  次のページ »

 2016/5/3(火)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴れ時々曇り。憲法記念日で祝日。

 今日は久しぶりにナナを連れて出かける。ホームセンターに行ったら、夏野菜の植えつけの時期だからか?駐車場までたどり着けず、断念。ワンコの入れるショッピングセンターで、生け垣の剪定ばさみを買って帰る。





ペットショップでのナナ















ホーム  次のページ »

 2016/5/2(月)


「ベトナム旅行記」はこちらから!


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日はゴールデンウィークの中休み。モモパパも出勤。昨日に引き続き暑い。何やら京都では30度越えだそうで、いったい如何したことか?

 5月になれば半袖でも良い日があるもんで、昔広島で、大学の学生時代、ゴールデンウィークに開催される「フラワーフェスティバル」で、アイスクリームを売るバイトをしていたことがある。

 その時ミスユニバースだったかミス日本だったかに選ばれた「萬田久子」が、山車の上から手を振っているのを見て、「それほど年も違わないのに、天と地ほどの違いだわ。」と考え入ったのを思い出す。それからというもの、彼女の動向が気になってならない。





最初のバラが咲きそうだ!















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索