2016/3/31(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 FM横浜で平日毎日午前中放送されていた「THE BREEZE」が今日をもって終わってしまった。15年放送していたのですっかり馴染んでいた。パーソナリティーの北島美穂さんは声が穏やかで、放送自体悪意を感じられるものが一切ない。、更年期障害に苦しんでいたころ、テレビを見て心が穏やかでないとき、最悪のコンディションのときはイージーリスニングの曲を聴き、もうちょっと元気があるときは「THE BREEZE」を聞いていた。終わってしまってとても残念だ。

 現在は、留守中ナナの心が穏やかに過ごせるよう、寂しくないように「THE BREEZE」をつけて出かけていた。明日から違う声になってナナも戸惑うかも。





くまモンの可愛いタオル
















ホーム  次のページ »

 2016/30(水)


今日は曇り時々晴れ。

 ニュースによると桜が開いてきているようだが、わが町は今のところ1~2分咲きといったところ。





日向ぼっこのナナ















ホーム  次のページ »

 2016/3/29(火)


今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ姉が眼鏡を作りにやってきたが、お気に入りの店員さんがお休みでまた今度。まきちゃんは女の子だからしっかりしていて、靴下もズボンも一人ではきたがる。もうちょっとで4歳になるゆうちゃんが「ママ~靴下はかせて~」と甘えるのと大違い!





鼻水がタレタレのまきちゃん





生協で来た牛乳がこんなに可愛い!















ホーム  次のページ »

2016/3/28(月)


今日は曇り。

 今日は大人しく過ごす。昨日日帰りで広島に帰ったのだが、新幹線が片道3時間50分弱で長く退屈する。で、飛行機のときに映画を見るように、前もってツタヤでDVDを借りておいたので、家から充電池付きDVDプレーヤーを持参し、映画を見ながら行ったので全然退屈しなかった。

 行きはコンセントがあったので問題なかったが、帰りの新幹線は古くコンセントがなかったので充電が2時間半で切れて尻切れトンボで終わってしまった。今度から車両を調べて予約せねばならない。

 1本目はS・J・ワトソンのベストセラー・ミステリー『わたしが眠りにつく前に』をニコール・キッドマン主演で映画化の「リピーテッド」。共演はコリン・ファースとマーク・ストロング。事故のせいで眠るたびにそれまでの記憶をなくしてしまうヒロインが、担当医だという謎めいた男の登場をきっかけに、献身的に支えてくれる夫との生活に疑いが芽生え始め、疑心暗鬼の中で不安と恐怖が増幅していくさまを描く。

 2本目は前作と男優2人がかぶった「キングスマン」。「英国王のスピーチ」の名優コリン・ファースを主演に迎えて贈る痛快バイオレンス・スパイ・アクション。どこの国にも属さない世界最強の諜報機関の紳士スパイが、労働者階級の不良青年をスカウトして一流スパイに育て上げていくさまと、彼らが世界を混乱に陥れる巨大な陰謀に立ち向かっていく姿を、過激なバイオレンス描写を織り交ぜつつ、ユーモラスかつスタイリッシュなアクション満載に描き出す。





私的にはニコール・キッドマンの演技に引き込まれ
★★★★☆






面白かったけれどバンバン人が死んで
★★★☆☆
















ホーム  次のページ »

2016/3/27(日)


今日は曇り。

 今日は日帰りでナナもつれて広島に、私の父の33回忌の法事に出席するため帰省する。新幹線は初めてのナナだが、ワンとも言わずくカートのかごで大人しくしていた。

 法事は兄ところの姪御3人と、そのうち二人は結婚しているので旦那さんも出席し(モモ姉、モモ兄は小さな子がいるのでやむなく欠席)、実家のすぐそばにあるお寺で無事行われた。その後土橋にある洋食の店「広亭タナカ」で皆で食事をした。気取らないおいしい味だった。

 広島を5時半位の新幹線で戻ったので、家に着いたのが10時くらい。広島には日帰りで戻れる時代になったのだ。そうそう、帰りの新幹線に乗り込むとき、隣の車両から「ワンワン!」元気よく吠える声がして、声がしたのはその時だけだったが、あんなに吠えたら迷惑だし、気を使うわ~と思った次第。それにしても帰りでもナナはワンとも言わず大人しかった。ナナは大人しくすればどこにでも連れて行ってもらえると分かっているようだ。もちろん実家でも、お寺に行った時も食事の時もゲージに入って大人しくお留守番できていた模様。





ナナのかごは足元に置いて





時々水をもらって















































広島駅で「カープ クリームあんぱん」を買った。















ホーム  次のページ »

2016/3/26(土)


今日は晴れ。

 今日はいつも一緒にコストコに行く社宅時代の友達のところに、茨城に引っ越した友達とその御嬢さん2人と3人の女の子の孫が来るというので、私とモモ姉と急きょモモ兄とはる君がお邪魔する。一番上が今度幼稚園の年長さん、一番下が生後6か月。にぎやかに楽しく過ごした。





生後6か月の「ゆりこちゃん」





お利口に「おさるのジョージ」をみるお兄さんお姉さん達。















ホーム  次のページ »

 2016/3/25(金)


今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 バラは本当に大変! 3月も下旬になって葉が茂ってきた。そろそろ消毒せねばならない。週に一度の消毒は本当に大変! いっそ止めてしまうかと思うのは年を取った証拠か?





「ピエール・ド・ロンサール」





















ホーム  次のページ »

 2016/3/24(木)


今日は雨後晴れ。プールに行く。

 寒い寒い! 寒の戻り。今日は細々とした仕事をこなす。





ストーブに当たるナナ















ホーム  次のページ »

 2016/3/23(水)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 夏樹静子さんが亡くなった。77歳とは若い。私が更年期で悩んでいた時 「徹子の部屋」に出ていた彼女が、腰痛が治ったことを書いた本について話していた。私は急いで本を買い、彼女の『腰痛放浪記 椅子がこわい』を読んで救われた。内容をかいつまんで言うと、彼女の実体験から「得体の知れない体の症状は心からくる」というもので、私は本に線など引き、バイブルのようにして読んだものだった。その彼女がなくなってしまってショックを受けている。





日向ぼっこのナナ















ホーム  次のページ »

2016/3/22(火)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 昨日あたりから左肩が痛い。泳いで悪くなったら困るな~と思ったが、泳いでいるときは痛くないのが不思議。





こんなヘヤースタイルになっちゃったまきちゃん、かわいか。















ホーム  次のページ »

2016/3/21(月)


今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ姉が眼鏡を作りに来るはずだったが、まきちゃんがお熱のため、ジイジも居ることだしゆうちゃん一人が遊びに来る。いつも行くインドカレーのお店でお昼をいただき、DVDなど見ながらのんびり過ごす。





何故だか逆立ちしたがるゆうちゃん















ホーム  次のページ »

2016/3/20(日)


今日は曇り時々晴れ。

 今日は横浜に引っ越してきたモモ兄一家が遊びに来る。はる君もお兄ちゃんになり、けんちゃんもしっかりしてきた。乳飲み子のいる家庭は会社の規定により「引っ越し楽々パック」を使えるが、勝手に棚に入れていくので、使い勝手良く入れ替えるのが大変だと話していた。確かに何から何まで自分でやったほうが早いかも。

































ホーム  次のページ »

2016/3/19(土)


今日は雨後曇り。プールに行く。

 先日、日曜日の朝にやっている「サワコの朝」の出演していた桃井かおりがジーンズのジャケット着ていたのが素敵だったので、真似して買ってみる。今のジーンズはストレッチが利いていて着心地も悪くない。胸に20年前に手芸教室でこしらえたブローチをつけてみる。











つけるのは初めて















ホーム  次のページ »

2016/3/18(金)


今日は晴。

 昨日今日と暖かいので、ナナをお風呂に入れる。











2本で編むのだが、1本の真ん中で切って他のコードに接ぐと思いの外おしゃれな感じに仕上がる。















ホーム  次のページ »

2016/3/17(木)


今日は晴天。プールに行く。

 27日に広島で法事があり、4月3日からベトナムに行くので、格安美容室でパーマをかける。今回の仕上がりはまずまず。











おととい行った「侘助」に置いてあった着物の本をヤフオクで購入する。















ホーム  次のページ »

2016/3/16(水)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 普段用のスニーカーがずいぶん疲れてきたので、新しいスニーカーを購入。色の展開が3色しかなく、一番無難なところ。同じシリーズなので履いてみる必要がなくネットで買える。





「バーガンディー」っていう色。知らなかったバーガンディー。





ナナが前を横切る





後ろのシルバーが渋め。















ホーム  次のページ »

2016/3/15(火)


今日は久しぶりの晴天。

 本当に疲れた。今日は葉山の着物のリサイクルショップに友達と出かける。御用邸として有名な葉山は電車が通っていないので、鎌倉からバスで行く。お昼を食べていなかったのに、店主と話しの花が咲いて店を出たのが4時。今さら昼でもなかろうとナナの待つ家路を急いだ。

 この「侘助」というお店は着物の雑誌にも載っていそうな素敵なリサイクル着物を、割と高めの値段設定で売っている。私は見に行くだけだったし、一緒に行った友達は見たかった道行コートがなかったので二人とも何も買わなかった。





16日に3歳になるはる君。ぎっくり腰になったパパとけんちゃんとパシャリ!





趣のある店構え





こんな着物を着て行ったのだ。















ホーム  次のページ »

2016/3/14(月)


今日は雨。

 生活費の支払いはどんなに少額でもカード払いにしている。主に楽天のカードなのだが、楽天で購入すると2パーセント、それ以外(水道光熱費も)は1パーセントポイントが付くので、年間、万の単位でのポイントになる。ポイントは楽天でしか使えないが、楽天でたくさん購入するので不便はない。

 買い物するとその金額とレシートを袋に入れて月に一度集計するのだが、金額が合わないことが多く、大変な手間だ。しかし一万円札は落ちていないので、頑張って週計している。今カードは4枚あり、スーパーで5パーセント引きのときに使うもと、ヤフーカードも良いポイントが付く。それぞれ締め切りの日が異なり、その週計もあって本当に大変!





可愛すぎるナナ















ホーム  次のページ »

2016/3/13(日)


今日は曇り時々晴れ。

 春先は気分がパッとしない。昨日からの軽いめまいと右耳がパキパキと音が鳴って本当に感じ悪い。(今まで何度も経験済み) こんな時はヘーゼルナッツのチョコレートを食べれば気分がよくなる。簡単でおいしい精神安定剤なり。





超かわいい薄いターコイズブルー 胸がキュンとなる色。















ホーム  次のページ »

2016/3/12(土)


今日は曇り。

 この枕でいったい何個めだろう。また枕を買ってしまった。硬くて低い枕が好きな私なのだが、そば殻枕はすぐクタッとなってしまい新しい枕を物色していた。スーパーで5,400円もする枕が気に入って、安くならないかな~と待っていたところ、今日は枕が2割引き!しかも広告の品とやらで1000円も元値が安くなっていて、都合2,000円引きで購入することができてラッキーだった。

 この京都西川の枕はネットで見ても売っていなかったので、古いシリーズのものなのだろう。だから安くなったのだろう。ちょっと不安は残るが使って様子を見よう。





高さが好みに変えられて、しかも「固め」というのが決め手だったのだが















ホーム  次のページ »

2016/3/11(金)


今日は雨。プールに行く。

 今日で東日本大震災から5年、早いものだ。当時モモ兄はまだ独身で、小田原に転勤が決まって、ヤマダ電機で電気製品を購入したが届くめどが立たず困った。あれからモモ兄は一人暮らしの寂しさが身に染みたのか? 割かしすぐに結婚があっという間に決まって、1年後には結婚。その後二人の子供にも恵まれ、パパになった。この5年の間に一番人生が変わったのがモモ兄だったねとモモパパが話した。頼りなかったあの子が2人のパパとは、何か不思議な気がするのだ。





レンガ色(ブリック)とロイヤルブルーの組み合わせ





おそろ















ホーム  次のページ »

2016/3/10(木)


今日は曇り。

 モモ姉の不手際で役所に行くことになり、ゆうちゃんをお預かり。晩御飯食べてお風呂に入って蹴っていく予定。





遅ればせまきちゃんのお雛様を見る。





カメラを向けると「ね、私ってかわいいでしょう?」と言わんばかりの表情をするまきちゃん





















ホーム  次のページ »

2016/3/9(水)


今日は曇りのち雨。プールに行く。

 昨日はあんなに暑かったのに、今日は朝より午後のほうが寒い。最近は本当に変な天候だ。

















ナナは赤は似合わないが、赤いリードは可愛い!















ホーム  次のページ »

2016/3/8(火)


今日は晴れ。

 今日は最高気温が20度になるらしい。庭の草が一気に生えるので草むしりする。大事な草花はまだまだゆっくりの成長なのに、雑草は本当に生命力が半端ない。





ナナも暑そう。















ホーム  次のページ »

2016/3/7(月)


今日は雨。プールに行く。

 TBSで放送されている、日系英国人作家カズオ・イシグロ原作の「わたしを離さないで」をちょっと気持ち悪いが、回を追うごとに引き込まれるように見ている。生まれながら人に臓器を提供するために生まれてきたクローン?の子供たちの成長を追う。先週ついにひとり亡くなってしまった。この先どうなっていくのだろう?





なかなか可愛い色合い!















ホーム  次のページ »

2016/3/6(日)


今日は曇り。

 今日は買い物に行ってパソコン三昧。疲れる。





大きなベットがあるのに、小さなベットで寝るナナ。















ホーム  次のページ »

2016/3/5(土)


今日は晴れ。

 まあ驚いた!世界卓球。昨晩、女子準決勝の北朝鮮戦で15歳の中学生「伊藤美誠」のラリーに圧倒された。まだ若い伊藤は心が顔に出るので、追い上げる時の強気の表情が頼もしかった。負けるのではないかとテレビを見続けることができず、つけたり消したり。勝負がついたかと思ってもまだやっている。もう決まったと思ってつけたら勝った後だった。見逃して残念。





クリスマスローズが咲いてきた!





玄関わきのクリスマスローズ





こちらは10年選手、一番最初のクリスマスローズも満開!















ホーム  次のページ »

2016/3/4(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 実は昨日朝、近所のシーズーが、我が家の近くで行方不明になったと、飼い主の方が我が家をピンポンした。5分前のことで、リードを離した瞬間に走って行ったのだそうだ。なんというかちょっと変わった飼い主で、「誰かに取られたわ、戻ってこないわ。」と、5分前にいなくなったばかりなのにあきらめムードが漂う。

 私は「スーパーに結わえてあったわけじゃなし、こんなところに歩いている犬取っていく人なんていないわよ。まず警察に電話してみたら。もしかしたら今頃家に戻っているかもしれないよ。」と話した。しかしながら家には戻っていなかった。

 人に取られるより、大通に出て車にはねられると、二度と戻ってこられないので、私はすぐさま大通りに出て探したが姿は見えず、彼女は仕事があるというので探すのはいったん止めになった。そして夕方電話があった。近所のやはりシーズーを飼っている人に保護されていたということだった。

 あそこの家の前は私も探したが、そういえばそこんちのシーズーが狂おしいほどに吠えていてうるさいな~と思ったのだった。今思えばよその犬が来て興奮していたのだ。5分前にいなくなって、探す間もなく保護されていたという有難い話だった。我が家でも、どんな短い時間でも決してリードを放してはいけないと固く誓った。





ネットのナスカン屋で1個93円のナスカン15個を購入





ブライトオレンジも派手で嫌だなあ~と思ったが編んでみると可愛い。















ホーム  次のページ »

2016/3/3(木)


今日は晴れ。

 ナナの耳の洗浄液がなくなりそうなので、久しぶりに病院に行く。来月8歳を迎えるナナの眼が少し白くなってきている気がしたので、先生に聞いたところ、寄る年波の加齢という話。来月健康診断をするとともに、まだ少し早いが、白内障の予防の目薬をさすことになりそうだ。





目はよく見えているようだが





病院はガラガラだった。





車に乗ったついでに少し大きい文字





ホームセンターに行く。















ホーム  次のページ »

2016/3/2(水)


今日は晴れ。

 今日は月に一度、社宅時代の友達とモモ姉と一緒にコストコに行く日。モモ姉は来月から会社復帰のため、今回でお終い。楽しくお昼ご飯を頂く。いつもながらお世話になりっぱなし。





まきちゃんはこの上着がお気に入りで、自分で持ってきて着せろというらしい。





なかなか渋い色の好みが喜ばしい。















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索