2016/2/29(月)


今日は曇り。久しぶりにプールに行く。

 今朝の新聞に、アレルギーについて記事が載っていた。牛の牧畜業の人にはアレルギーが少ないというものだった。きれいすぎる環境より、多少ばい菌がある環境のほうがアレルギーになりにくいというもの。

 確かに小さい時から犬にまみれていた私は花粉症になっていないが、動物に縁のないモモパパは花粉症。ちなみに我が家にワンコが来たのはモモ姉、モモ兄が中学生のときで、残念ながら二人とも花粉症。一説によると3歳までに動物に接することが大切なのだそうだ。

 ゆうちゃんはママがナナと接近するのを嫌がったので不十分だが、マキちゃんはナナに時々チューされているのできっと大丈夫!動物を飼えない子供はふれあい動物園で小動物など触るのがいいそうだ。





ストーブにて「紅はるか」の焼き芋を焼くが、これが甘くてうまい!















スポンサーサイト

ホーム

2016/2/28(日)


今日は晴れ。

 今日もちょっと買い物に行くほか大したこともせずタラ~っと過ごす。こんないい天気、外出すればよさそうなものなのに、ゆうちゃんとのお付き合いの疲労が今日でやっと癒えた感じ。





いつもタラ~っと過ごしているナナ















ホーム

2016/2/27(土)


今日は晴れ。

 今日は午前中買い物に行くほか変わったこともなし。

















新たなパラコード購入。想像と異なる色もあるが





こんな組み合わせも良いんじゃない?















ホーム

2016/2/26(金)


今日は晴れ。

 今日はナナの顔の散髪をして、2階の荷物の整理(なんといってもモモ姉、モモ兄のところから不要になった子供の服やおもちゃがやってきて、ごった返している) をして、午後から格安美容室で髪の毛をカットする。ちょっとヘタッピーだった。





顔がさっぱりしたナナ















ホーム

2016/2/25(木)


今日は曇り時々晴れ。

 モモ姉の熱も下がったというので、昨日から朝ゆっくり目でゆうちゃんを迎えに行く。お預かりは今日でおしまい。お利口さんな4日間だった。「明日も来た~い!」とはゆうちゃんの可愛いお言葉。





朝まだ静かな時間のナナ











ゆうちゃん、お気に入りのハサミで広告をチョキチョキする。















ホーム

2016/2/24(水)


今日は曇り時々晴れ。

 いったんインフルエンザにかかると、熱が下がっても5日外出禁止ということで、今日もゆうちゃんをお預かり。一緒にガソリンスタンドに行って灯油とガソリンを入れる。牛乳パックが1リットルで、今日のガソリンは22リットル、灯油は18リットルだったと教える。どこまで理解できているかは不明。





子供用カートを押すゆうちゃん















ホーム

2016/2/23(火)


今日は曇り時々晴れ。

 モモ姉の熱も下がったようだが、今日もゆうちゃんをお預かり。ゆうちゃんは気を使ってか?わがままを言うこともなく、何をしてやっても「バアバ、ありがとう!」と可愛いことを言い、明日もバアバんちに来るという。あと一頑張り!





楽しく買い物に行く。















ホーム

2016/2/22(月)


今日は曇り。

 モモ姉がインフルエンザA型に倒れ、今日からゆうちゃんパパは北海道に1週間出張の予定だったが取り止めになり職場待機で出勤したので、さて私はどうしたものか?と考えていたら、モモ姉が元気なゆうちゃんを預かってほしいということで、朝一番に迎えに行く。

 夜も我が家でとモモ姉は考えていたようだが、ゆうちゃんは「夜中に目が覚めても絶対ママのところに行かない!」といい、「もし今晩その約束を破ったら、明日はバアバんちに泊まらなきゃならなくなるよ!」と言い聞かせ、早めに帰宅したパパの待つ家に、晩御飯も食べ、お風呂も入って歯磨きも済ませて帰って行った。

 昼寝をしていなかったので、車に乗った途端寝てしまい、家に着いてもそのまま寝てしまったようだ。ゆうちゃんは最初の孫だから、お付き合いが一番長い。大人びた話し方をするようになり、「ゆうちゃん、難しいことが分かるんだね~」とケラケラ笑った。ゆうちゃんは暇なしに喋るおしゃべりさんだ。話も聞くのも大変だが、いつものことでもないので、根気よく話に付き合ってやった。

 モモパパが戻って食事も済ませた9時半頃、「今の時間までゆうちゃんがいたら、それはそれで疲れているかもね。」と話した。明日のモモ姉の容態と(授乳中なのでタミフルもリレンザも使用できない為、今時自力で治っている)、ゆうちゃんパパの仕事の関係で、ゆうちゃんが明日来るかどうかは今のところ分からない。そうそう、ゆうちゃんはパソコンでヤフオクのプラレールを見るのが大好きみたいだった。

 備忘録として
インフルエンザのワクチンを射ち損ねていた私は昨日、日曜日でもやっているはる君ママの実家の近くの病院に行って、実費でリレンザをもらってきた。予防としてのリレンザは掛かった時の半分の使用でよく、10日分5,000円ちょっとと、これまた実費の処方箋料1,000円ちょっと、合わせて6,500円位で手に入った。私は絶対にうつりたくないので、仕方がない。来年は絶対ワクチンを打つぞ!





ソファーでくつろぐゆうちゃん





脇のナナ















ホーム

2016/2/21(日)


今日は晴れ。

 今日は甲府に戻るモモ兄一家が寄って行った。はる君もお兄ちゃんになり、ケンちゃんははちきれる位大きくすくすく育って何より。

































ホーム

2016/2/20(土)


今日は曇り後雨。

 ここ数日滝のような鼻水で、風邪を引いたか花粉症か定かでないが、大事を取って家でじっとしている。暇に任せて、先日購入していたパラコードで何本かリードを編んでみた。





おしゃれな色合い





完璧な仕上がりに、我ながら感心する。















ホーム

2016/2/19(金)


今日は晴れて暑くなってきた。

 今日は4月並みの気温ということで、暖房の必要なし。むしろ額に汗するくらい。鼻水がじゃんじゃん出る。





こんな小さなベットがお好み。





暑くてハーハー言いながら日向ぼっこするナナ。















ホーム

2016/2/18(木)


今日は晴れ時々曇り。昨日あたりから鼻が出て目がかゆい。花粉症デビューか?

 パンは大好きだが、糖質が高いのでなかなか手が出ない今日この頃。美味しくてつい食べてしまうのが、タカキベーカリーの 「石窯パン」。 この美味しさは、近所の売れているパン屋のフランスパンに勝る。食べる度に、「どうしてこんなにフワフワして側もやわらかく美味しいのか!」と思ってしまう。しかしこれが結構高い!日にちがたっても美味しいので、安くなった物を買って冷凍して頂いている。ああケチくさい!

 パナソニックの同性婚、事実婚を認めたとのニュースを見た。さすがパナソニック、素晴らしい! 自分と違うものを排他的にとらえる発言もまま聞くが、他の人に迷惑をかけているわけじゃなし、大きな気持ちで受け入れたいものだ。





毎朝のブラッシングに、顔の上の毛をちょっと切ろうと鋏を出すと
ハウスに逃げ込んでなかなか出てこないナナ。















ホーム

2016/2/17(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 早いもので来月は3月のお雛様。いつも行っているプールでお雛様が飾られているのがなかなか立派!









「秀月」のお雛様、真ん中の段に舞姫さんがいるわ。

衣装も豪華!















ホーム

2016/2/16(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日に続きはる君の幼稚園の見学に、今日は送って行くだけ。その後プールで泳いだ。見学後聞いたところ、はる君は昨日の幼稚園のほうが気に入っているらしい。



























ホーム

2016/2/15(月)


今日は曇り。

 今日ははる君の幼稚園候補の一つに見学に行く為に車を出した。はる君は物怖じすることもなく、あいさつもでき、おもちゃでも遊んで楽しそうだった。帰りに車のバッテリーを交換してもらう。





住宅街の中にある創立60年の幼稚園は、家庭的で優しい感じで、なかなか良かった。















ホーム

2016/2/14(日)


今日は雨のち晴れ。

 昨日でやるべきことが終わったモモ兄一家は今日はすることがなくなったので、みんなでコストコに行く。今週、はる君ママは大船の実家にお泊りして幼稚園選びをする予定なので、私も車を出してお手伝い。





コストコでマキちゃんとはる君とケンちゃんのお洋服を買う。















ホーム

2016/2/13(土)


今日は曇り。

 今日は甲府から東京に転勤するモモ兄一家が、ここ横浜に住居とはる君の幼稚園を探すためにやってくる。モモ姉一家もやってきて、一堂に会しにぎやかに過ごす。





まだ生後2か月だというのに6.6キロもあるけんちゃん。





「孫4人勢揃い!」を撮影しようと思ってもみんなバラバラ





はい、そろって撮れました!















ホーム

2016/2/12(金)


今日は曇り。

 今日は週一で幼稚園に行っているゆうちゃんの幼稚園帰りにモモ姉が来て、いつもコストコに連れて行ってもらう友達のところにお嬢さんがお孫さんを連れてきているというのでお邪魔する。





今日のかわいいまきちゃん。なんとごちゃごちゃしていることか!





まきちゃんはナナが大好き!「ナナ~ナナ~」といいながら迫ってくる。





ゆうちゃんは随分お兄ちゃんになった。















ホーム

2016/2/11(木)


今日は晴れ。バラの冬選定を行う。

 今週の土曜日にモモ兄一家が泊まるので、掃除など準備して、午後から買い物に行く。





















ホーム

2016/2/10(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 パソコンが壊れていたのだが、リカバリーしてまっさらになったところのパソコンに、バックアップしてあった情報を戻すまでは自分でできたが、ウィンドウズライブメールにあったメールやアドレスを引っ越すのが分からなくて、サポートセンターに電話して教えてもらい、うまく戻った。これでパソコンは元通り。「安心サポート」は電話料金もあちら持ちで、懇切丁寧にサポートしてくれるので、本当に助かる。





















ホーム

2016/2/9(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 先住犬モモの友達だった、シーズーのマロン君が12月10日に亡くなっていた。17歳だった。それはハンサムで、モモはマロン君が大好きだった。8月くらいから体調を崩していたのだが、最近はさっぱり散歩の姿を見なかった。昨日の朝、散歩中、ふと「マロン君、どうしているかな~ 亡くなっているかな~」と思っていたところ、午後プールでマロン君のママに会った。(同じところに通っている) 

 「今朝、マロン君どうしているかなあ~と思ったところだったんですよ。」というと、亡くなった時の話を聞かせていただいた。最後までトイレは自分で行き、前日までご飯も食べたという。天晴れ!マロン君、カッコいい! ママとパパはしばらく泣き崩れたそうだが、私と会ったときは吹っ切れた様子で安心した。「マロン君が話を聞くように引き合わせてくれたんですね。」と話した。

 このように私には時々何か予感が感じられ、我ながら驚くことしばしば。





今日も、のどかな日向ぼっこのナナ















ホーム

2016/2/8(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日は特段変わったこともなし。





のどか、日向ぼっこのナナ















ホーム

2016/2/7(日)


今日は晴れ。

 今日は午前中ナナをお風呂に入れ、午後からホームセンターに買い物に行く。夕方からモモ姉一家がやってくる模様。

 壊れたパソコンは、結局、バックアップを取って、リカバリーして、中身をさらにしてして立ち上げたところ直った。いろいろなごみが溜まっていたのだろう。今までのいろんな不具合がうそのようになくなってスッキリ!





ホームセンターでのナナ















ホーム

2016/2/6(土)


今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 プールの帰り、シーズン週末により最安値になった石油ストーブを購入する。今年は石油が安く、18リットル1,224円也。暖房費が1月4,000円とは安い! いいぞ!石油ストーブ。暑過ぎる位だわ。

 



スーパーで見た良さそうな枕





私は硬いそば殻が好きだが、寿命が短いという。















ホーム

2016/2/5(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 えらいこっちゃ! パソコンが壊れた! 古いパソコンで入力中だが、マウスが上手く動かなくてイライラするのだ!





なんと可愛い不二家のペコちゃん!















ホーム

2016/2/4(木)


今日は曇り後晴れ。

 先日のまきちゃんの一升餅を背負った時の写真をモモママババに送ったところ、「まきちゃんはあんた(私のこと)の赤ちゃんの頃にそっくりだわ。お兄ちゃんもそういってたわ。」という。昨年末モモ姉一家と帰省した時にもそう話していた。

「そうかな~」と思った私は、赤ちゃんの頃の私の写真を出して見てみた。そうね~前髪の長さが違うから印象が違って見えるけれど、顔の輪郭は似てるかな~ まきちゃんの方がお目目がパッチリしていて可愛いと思うけどね~  





私の生後9か月の頃、宮島の海水浴にて。モモママババはお洒落だから、結構可愛いお洋服着てるね~





同じころのまきちゃん。まきちゃんの方がお目目がキリッとしてるかな。





あら~ 30歳の頃、モモママババは結構美人さんだわ!





 今でいうプードルのブリーダーだったモモママババとモモママ兄と一緒にドッグショーに行った時の写真は、その頃は珍しいカラー。まきちゃんというよりはるくんににているかなあ~ なぜか私のアルバムにドッグショーの写真が入っていて、黒いアメリカン・コッカー・スパニエルの写真があって驚いた!



















ホーム

2016/2/3(水)


今日は晴れ。

 屋根の修理には10日かかると聞いていたが、天候にも恵まれ明日には終了するということ。屋根からドンドン音がして、ナナが怖がるので留守にしずらい為、プールはお休み中。することもないのでナナの顔とボディーを散髪する。



























ホーム

2016/2/2(火)


今日は晴れ。

 今日はモモ姉が機種変更した携帯電話を取りに行くのに時間を有するため、ゆうちゃんとまきちゃんを1時間ちょっと預かった。大きなもめ事もなく楽しい時間を過ごした。





何とそっくりな兄妹だこと





仲良しのまきちゃんとナナ





ここは私の場所なのよ!















ホーム

2016/2/1(月)


今日は曇り。

 実は、昨年末の大雨でお風呂の上の屋根が雨漏りしていた。我が家築27年余、今日から大々的に屋根の修繕をすることになった。それが結構なお値段で、清水の舞台から飛び降りる覚悟がいった。


 昨年の9月までに編んだ、パラシュートコードのリードは18本だった。その内ナナの為の残した7本を除いた11本をヤフオクで売った。仕入た時のメーター、ナスカンの色などによって異なるのだが、安いもので1本500円、高いもので700円の原価だった。

 それがクリスマスの時期の最高値で2,500円、最安値でも910円で落札され、原価割れを免れるどころか、ナナのリードの材料費をまかなったうえに利益が出た格好。

 黒いナナに似合うリードを編んでいたため、渋めの配色の物もあって、私的にはなかなかイケてると思っているのに安い価格の落札でガッカリもした。それとは反対に、赤ければ高値が付き、「おい、赤ければ良いのか!」って感じで、私の趣味とは多少異なる結果になった。

 それぞれお送りしたのだが、今の時代グーグルマップで家の写真も見ることが出来て、広島県は福山市、宮城県名取市、千葉県市川市(大きな庭に建つ鉄骨の大邸宅)、愛知県豊川市、埼玉県坂戸市、神奈川県横浜市(マンション群)、石川県加賀市、東京都中央区日本橋(東京のど真ん中の超高級マンション)、長野県上田市、東京都清瀬市、奈良県生駒郡斑鳩町(法隆寺のすぐそば)と日本中色んな所に貰われていった。

 犬を飼われている人に総じて言えることか?皆フレンドリーで親切な対応で、今までのヤフオクで落札したり出品した人と感じが違った。優しいお人柄を感じることが出来、「可愛い我が子(リードのこと)よ、可愛がってもらうんだよ~」と送り出した次第。





ナナのリード

































ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索