2015/12/31(木)


今日は晴れ。2015年お終いの大晦日。

 大晦日の今日は午前中からおせちを作る。今年は年初めにまきちゃんが生まれ、年のお終いの頃に健人君が私の誕生日に生まれ喜ばしいことだった。4月にモモパパがお仕事が終わって毎日家に居るようになり、生活が大きく変化した一年だった。来年も孫4人、大きな病気もせず元気にすくすく育ってほしいものだ。もちろんナナも。





来年の「青木乃里子」のカレンダー





台所は美しい花のカレンダー















スポンサーサイト

ホーム

2015/12/30(水)


今日は晴れ。

 今日はユニクロにモモパパの暖かいズボンを買いに行く。どこかで昼食をとるかと思ったが、勿体ないので我慢して戻って来る。今日は午後から和ダンスの整理!





先日購入した作り帯をつけてみる。ふんふん、帯揚げの色を変えた方が良いか?











対照的な幾何学模様の今風な袋帯で練習。





この帯は、初めてヤフオクで新品を落札した帯。2010年の4月のこと。





 白い帯は汚れてはいけないので今まで出さなかったが、なかなかお洒落。5年半前は世の中は未だ景気が悪く、お仕立て代込みで12,000円だった。その時は着付けの練習が続けられるか分からず、この値段でも清水の舞台から飛び降りるつもりで買った。景気が回復してきたのか? 今ではこのクラスの帯が、このお店でこの値段で落札できることはまずない。

 当時は良い着物や帯が信じられないくらい安い値段で手に入れられたものだが、今は運が良いか、掘り出し物か、奇跡でしか手に入らない。それでも普通のお店で買うのと比べて格段に安いからと言って、ヤフオクで着物を見るのはそろそろ止めにしないと。















ホーム

2015/12/29(火)


今日は晴れ。プールに行く。今年最後で泳ぎ納め。

 あと2日で今年もお終い。大掃除などしなければならないことは沢山あるのに、寒いのが苦手な私は大掃除は暖かくなってから。暇な午後だわ。





今日のナナ





以前作った作り帯





小さめだが形良く出来てる





袋帯





お太鼓を作って縫ってしまったので、良い形に結べている。















ホーム

2015/12/28(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 今朝のワイドショーで、日本犬の「しいたけ君」が数字が計算できるというのを放送していた。時計も読める。正解を吠える数で教える。小学校低学年くらいの計算が出来るのだそうだ。本当に計算できるのか? 飼い主が思い浮かべた数を感じ取るのか? いずれにしてもすごいことだ。賢そうな顔だった。





昨日お風呂に入ったばかりでふわふわのうちのナナもそこそこ賢い!





「節電エコチェッカー」 アマゾンで 1,264円 通常配送無料で購入。電気代が分かるという優れもの。















ホーム

12/27(日)


「広島旅行記」はこちらから!


今日は晴れ。お正月も間近! 思い切ってナナをお風呂に入れる。

 先日可愛い小紋の生地で作った名古屋帯を買ったヤフオクのお店で、つくり帯を買ってみた。ヤフオクは値段交渉できる商品があって、33パーセント値切って見たら、思いの外簡単に落札できだ。

 少し前(どれ位前だろう?)の小紋の反物を作り帯に仕立てた、しかも手縫いで。色が説明の色と違うが、前回も実際の商品の方が素敵だったし、返品も可能なので思い切って落札してみた。

 紫がかった青に見えるが(パソコンでは青が強まる為) 実際は緑がかった青で、これがなかなか素晴らしい! 封を開けて見たとき思わず「良いじゃない!」と声が出た。こんなに値切って申し訳ない。

 これなら自分で古い小紋の反物を買って作り帯を作れそうだ。それにしても作り帯は着るのが簡単で、しかも形が綺麗。持っている帯を全部作り帯にしたいくらいだわ。





綺麗になった!





「少し緑がかった藍色」に写ってるかな?





ヤフオクの写真よりずっと良い! 勇気がいる買い物だった。アンティークな感じも素敵!





作り帯の参考に (こういう風になっているらしい)















ホーム

2015/12/26(土)


「広島旅行記」はこちらから!


今日は晴れ。

 今日は半年ぶりに錦糸町の歯科医院に歯科検診に行く。特段大きな問題もなくまた半年後。











日向ぼっこのナナ















ホーム

2015/12/25(金)


「広島旅行記」はこちらから!


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 モモ兄んちの二男の健人君は昨日で生後1カ月。横浜から応援にいらしていたお母様も戻られ、いよいよ親子4人の生活のスタート! はる君はちゃんとお手伝いをする良いお兄ちゃんらしい。一安心。





凛々しい感じの健人君!





お兄ちゃんの貫録が出て来たかな?















ホーム

2015/12/24(木)


「広島旅行記」はこちらから!


今日は晴れて暖かくなる。プールに行く。

 暖かくなったので、プールから戻って午後,窓のガラス拭きをする。汗まみれになった。クリスマスだというのに特に普段と変わりなし。





日向ぼっこのナナ















ホーム

2015/12/23(水)


「広島旅行記」はこちらから!


今日は曇り。天皇誕生日で休日。

 先日、石油ファンヒーターの風でモモ姉の鼻の調子がイマイチになってしまったので、石油ストーブを出す。石油ストーブは消す時にあまりに臭く最近は使わなかったのだが、今年灯油が安いのと、ガスストーブの燃料費との比較のために、今年はガスストーブは使わない予定。いくら燃費が良いと分かっていても、空気の乾くエアコンは使う予定なし。(眼や鼻が乾く為) 消火時、においを防ぐ為段ボールを被せようかと考え中。上手くいくか?





















ホーム

2015/12/22(火)


「広島旅行記」 はこちらから!


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 久しぶりのプールで疲れる。





















ホーム

2015/12/21(月)


今日は曇り時々晴れ。

 今日はコストコの日だったが、私とゆうちゃんはお留守番で、社宅時代の友達とモモ姉とまきちゃんで行った。お昼を友達の家で美味しく頂いて、モモ姉は晩御飯を食べて、お風呂に入って帰って行った。



























ホーム

2015/12/20(日)


今日は晴れ。

 昨晩広島から戻り、ナナを預けていたナナの実家に迎えに行く。私はちょっとお疲れ気味。





家に戻ったナナ















ホーム

2015/12/17(木)


今日は晴れ後曇り。

 明日からモモ姉一家とともに、1泊で広島に帰省するにあたり(まきちゃんをモモママババに会わせるため)、ナナを何時ものようにナナの実家に預けに行く。





駅のホームでのナナ















ホーム

2015/12/16(水)


今日は晴れ。

 ナナの顔と足のグーの所の毛が伸びて来たので散髪して、汚れていた足を洗う。何時ものことだが、足の散髪で背中が痛くなる。





器量良し!











昨日、一昨日調整した作り帯をつけてみる。





当たり前だが良い形に結べている。





袋帯はお太鼓の所が二重なので難しい。





上手く結べない! で、夕方、形を作って縫ってしまった。今度結んでみよう。















ホーム

2015/12/15(火)


今日は曇り時々晴れ。

 今日はモモ姉の所にお手伝いに行く。ゆうちゃんは3歳半になり、随分お兄ちゃんになった。まきちゃんの生後11か月で、言う事が理解できるようになった。











ナナに準ずる可愛さ!(最高の褒め言葉)















ホーム

2015/12/14(月)


今日は曇り。プールに行く。

 睡魔。昨日疲れたし、寝る前作り帯の修正をしていたら寝るのが遅くなり、椅子に座った途端睡魔に襲われ意識がなくなる。





可愛い帯だが、柄が私の体に合わず、やむなく作り帯に





フックをひっかけて落ちないように















ホーム

2015/12/13(日)


今日は小雨。

 今日はゆうちゃんパパがご用事で家に居ないので、モモ姉がやってきて外でお昼を一緒に頂く。夕方まきちゃんが熱が出て、急いで夕食を食べて帰って行った。

















気が付いたらまきちゃんの写真ばかり。















ホーム

2015/12/112(土)


今日は晴れ。美容院でカットをする。

 午前中買い物で、午後から怒涛のように着付の練習。やるとなったら徹底的に! 美容院の時間待ちで、本屋で立ち読みする。若い女の子がリサイクルの着物を着る為の雑誌「七緒」にはリサイクル着物特有の不都合なサイズに対する対応が事細かに書かれていて参考になった。たとえば短い帯で手が足りなくなったら、似たような色目の生地で作って足してしまう。う~ん、眼から鱗。いろんな事考えるわ。





お太鼓の柄が上に行きすぎ。





つまり手が長すぎて前の中心も左に寄り過ぎ。





5センチほどずらしてみたら我慢できる位置に。(ウエストが太いのでこれが限界)
お太鼓の柄も下がってちょうど良かった。5センチで大違い!
腰紐の位置をずっとアップさせてみたところ、着付けが難しい。(備忘録)















ホーム

2015/12/11(金)


今日は雨後晴れ。最高気温が23℃で季節外れの暑さ。

 モモ姉が来るはずだったが、来ないことになったので、着物の着付けの練習を行う。腰紐をアップさせると、帯も上がり、なかなか良い感じ。完成形に近づきつつある。





黒い大島にはこのペイズリー柄の帯が似合った。





当然お太鼓の位置もアップ!





この青赤色の帯も好きだけれど





柄いきが合わないかな?















ホーム

2015/12/10(木)


今日は曇り。プールに行く。

 昼の長さが一番短い冬至は未だだが、昨日が日の入りが一番早い日だったそうだ。今日からだんだん夕方の日が長くなるので嬉しい。

 なんで着物の帯の位置が低めになるのか?考えた。モモママババのお下がりや、リサイクルの着物は丈が短く、腰紐の位置が低めで帯が丁度良いという風に着付が慣れているので、身の丈に合った着物を着た時に腰紐の位置を上げるのを忘れ、おはしょりの位置が下がるので帯が下がることに気が付いた。着物の丈や帯の長さもまちまちで、着つけるのに苦労が要るわ。(備忘録)





昨日買ってきたまきちゃんのお洋服





大人顔負けのデザインのカーディガン





昨日横浜から帰って、帯の位置のおさらいをする。















ホーム

2015/12/9(水)


今日は晴れ。

 今日は横浜まで、パンの全粒粉を買いに行く。ついでに着物を着て行った。





やっぱり帯の位置が低いなあ~





帯との組み合わせもイマイチだなあ~















ホーム

2015/12/8(火)


今日は曇り。プールに行く。

 先日に購入した男性用の大島紬用の帯が見つかり、購入。昔の小紋を手縫いした九寸名古屋帯。ヤフオクの写真ではイマイチだったが、お値段が安い上に返品できるというので思い切って買ってみた。来てみたらそれは綺麗な色に染まった丁寧な仕事の帯で大満足!





帯に年齢はないそうだ。





いや~可愛すぎ! 男性用の生地に合わせると粋な感じに。





手染めではないか?とも思われる柄行き















ホーム

2015/12/7(月)


今日は晴。プールに行く。

 詳しくかけないが、今日は結婚して以来記念すべき日となった。 まあそんなに大したことじゃないけど。











昨日から、我が家もクリスマス仕様















ホーム

2015/12/6(日)


今日は晴後曇り。

 今日はモモ姉の忘れ物を届けに行き、買い物して戻る。モモ兄んちの新しいベイビーの名前は「健人君」(けんとくん)に決まった。ちなみにお兄ちゃんは陽人くん(はるとくん)。お兄ちゃんが焼きもちを焼くかと心配したが、「赤ちゃん返り」こそすれ、駄々をこねたり健人君に意地悪したりせず、お世話をしているそうで一安心。





お家の玄関先のゆうちゃんとまきちゃん

































ホーム

2015/12/5(土)


今日は快晴。

 一生懸命着付けの練習をしているので、今日は着物に慣れる練習の為鎌倉は八幡宮に行く。御成り通りで着物のリサイクルショップを覗くが、所望の帯はなかった。ショップの女性店主に着物姿を「素敵ですね!」と褒められ気を良くする。





なかなか上手に着れている。





後ろもバッチリ!

















昨日の練習





お気に入りの鳥獣戯画だが、粋過ぎて着こなせない。















ホーム

2015/12/4(金)


今日は晴れて風が強い。プールに行く。

 今日は特段変わったこともなし。



























ホーム

2015/12/3(木)


今日は雨後曇り。

 今年はいつまでも温かく気も緩んでいたところ、昨日あたりからグッと冷えてきた。エアコンは空気が乾くし、石油ストーブは消すと臭すぎる。それで我が家は光熱費がかさんでもガスストーブを使用してきたのだが、先日モモ兄の所の石油ファンヒーターを点けたところ、あまり臭わなかったので、この度一番臭いにくいと聞くコロナの石油ファンヒーターを購入した。

 今年はガソリンも5年ぶりの安値で、灯油の価格は18リットル1,224円だった。(確か昨年は1,800円位だった)我が家の使用状況だと、1か月18リットルで、暖房費が1,224円とは昨年までとは比べようもない安さ。ただ、ファンがホコリを舞い上げはしないか? ヒーターの前にナナが陣取って皮膚炎にならないか?心配なところもある。掃除をまめにするとして、ヒーターの前に何かおいてナナが来れない工夫が必要かもしれない。





モモ兄の所にもついていた「拭きだし口ガード」も購入。





「これはいったい何かしら?」















ホーム

2015/12/2(水)


今日は曇り。

 最近着付の練習を再開したのをきっかけに、着物熱が再燃した。昨年、リサイクルの着物ショップの女性店主が、男性物の大島紬を女性用に仕立て、可愛い柄の小紋の着物をリサイクルした帯を締めておられたのがたいそう素敵で、何時かは私もほしいと念じていた。

 すると最近は見るのもお休みしていたヤフオクのお店で、それは良い反物が格安で出ていたので落札した。ちょっと前の物とあって、男性用には幅も小さく短い。しかも店主が気にならぬほどの織ムラで「不合格」になった本場奄美大島紬、手織りである。実質価格12,000円也。胴裏はあるし、裾や袖口に使う八掛も3,600円でヤフオクで落札した。

 気になるお仕立て代だが、広島の福山にあるお仕立て専門のお店で、ミシン仕立てで良ければ12,000円で仕立ててくれる。つまり、手織りの大島が3万円掛からず自分のサイズ(私は手が長いので、リサイクルの着物は合わない)で仕立てられるという話。さて、かわいい帯はどのようにして手に入れたものか?





遠目には藍色の無地に見える。





山田実さん、一生懸命織って「不合格」は悲しかっただろう。





「亀甲絣」という模様らしい。















ホーム

2015/12/1(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後からモモ姉がやってくる。久しぶりだったのでまきちゃんに人見知りされるが、夕飯も食べて帰るころには仲良くなった。



























ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索