2015/10/31(土)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は曇。

 昨日モモ姉が来て夜まで居たし、旅の疲れもあって頭が痛くなりロキソニンを飲んで寝たところ、今朝になっても少し頭が重い。肩と首の筋がパンパンに張っている。が、頑張って買い物に行く。ヤマダ電機でパソコンを見たのだが、3年半でパソコンは凄く進化していて驚いた。





ナナちゃんは可愛過ぎる!















スポンサーサイト

ホーム

2015/10/30(金)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は曇り後晴れ。久しぶりにプールに行く。

 午後からモモ姉が来て、近所の本格的カレー店でカレーを食べて、晩御飯も食べて帰って行った。モモ姉も子育てにお疲れ気味。



























ホーム

2015/10/29(木)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は曇り。

 昨日富山から戻って、今日ナナを迎えに行く。一緒に旅した人の話によると、昨日は15,000歩歩いたそうで、疲れるのは当たり前だ。





















ホーム

2015/10/27(月)


「スイス旅行記」はこちらから!

富山、金沢に行ってきま~す!





絶景ローカル線「氷見線」















ホーム

2015/10/26(月)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は晴れ。バラの消毒をする。こんなに真面目に消毒しているのに黒星病でいやになる。

 明日から富山、金沢の方に旅行に行くので、ナナをナナの実家に預けに行く。後は庭仕事。





電車を待つナナ





毎回で慣れたもの















ホーム

2015/10/25(日)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は晴れ。

 やらなければならないことも全部終えて、旅行の支度を残すのみ。「ああ人生忙しい!」が私の最近の口癖。年を取ったということだろう。











ちょっとどうなのこのブレザー。生協のカタログで購入したのだが、近所の中学の制服の様だ!















ホーム

2015/10/24(土)


「スイス旅行記」はこちらから!

今日は晴れ。

 今日は一か月ぶりにナナをお風呂に入れ、買い物に行き、午後からスイス旅行記を書きあげる。来週火曜日から富山に行くので、ギリギリ間に合った。その富山はどうやら雨。私の「晴れ女」は海外にだけ有効らしい。











時々散歩で「すごい犬!」と言われる。















ホーム

2015/10/23(金)


「スイス旅行記25日分まで」はこちらから!

今日は曇り時々晴れ。

 今日は頑張ってスイスの旅行記を書く。





朝晩寒くなったので、ナナのベットも冬支度















ホーム

2015/10/22(木)


「スイス旅行記24日分まで」はこちらから!

今日は晴れ。

 困った、困った、パソコンのキーボードの調子が悪い。Pと7とWが上手く打てない。修理に2万から4万掛かるという。直さなくても見て貰うだけで5千円弱掛かるそうだ。4万円かけてキーボードを直して、すぐ他の所が壊れたら目も当てられない。購入して3年半。高かったのだからも少し頑張ってほしかった。





デュプロで上手に遊べるようになったはる君





朝晩少し寒くなったので





お日様を浴びたがるナナ



























ホーム

2015/10/21(水)


「スイス旅行記24日分まで」はこちらから!


今日は雲後晴れ。

 パンジーやビオラを植える季節になったので、ナナも連れてホームセンターに苗と土を買いに行く。寒くなる前に根が張った方が大きい株になる為、早ければ早い方が良い。玄関先に沢山置きたいが、お日様が当たらないと冬は元気に育たないので、まずは日当たりの良い所で育てたい。

 今朝、モモパパが大きな声で「カマキリ、カマキリ!」と叫ぶので、まるで言い聞かせるように「大丈夫!逃がせてあげるから。」と新聞紙に乗せたところ、奴も怖かったのか?新聞紙にオシッコを撒き攻撃してきた。カマキリのオシッコには毒があるのか? そっと庭に放してやった。どうやら昨日干したバスタオルに付いてきたらしい。変なところに連れてこられて慌てていたに違いない。





大きいカマキリ





ホームセンターでのナナ















ホーム

2015/10/20(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 プールに行って、スイスの旅行記書いてたら夕方になって、ナナにごはん催促されてる。





お気に入りの「ミッシェル・メイアン」が開花!















ホーム

2015/10/19(月)


今日は晴れ。ナナの散髪をする。プールに行く。

 今日は良い天気で風もなく暖かい。一年を通してこういう気候は本当に少ない。お昼を頂いたらああ眠い。











週末はお風呂!















ホーム

2015/10/18(日)


今日は曇り後晴れ。

 一週間大船の実家にいたはる君ママとはる君は、今日我が家によってモモ兄と一緒に甲府のお家に戻って行った。来月末にはお兄ちゃんになるはる君、さてどんなお兄ちゃんになるのか?楽しみだ。



























ホーム

2015/10/17(土)


今日は小雨後曇り。プールに行く。

 今週は何かと忙しく、週3回のノルマを果たすべくプールに行って泳いだ。はい、今週も頑張った!





ナナの足のグーを散髪する。これが一番大変!















ホーム

2015/10/16(金)


今日は小雨。

 友達のお嬢さんが子供を連れて名古屋から戻って来るというので、モモ姉と一緒に遊びに行く予定だったが、風邪気味ということで止めになった。しかしゆうちゃんの週一で幼稚園の帰りに来た。

































ホーム

2015/10/15(木)


今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 ああ忙しい! 今月末27日、28日で富山に行くことになった。ツアー名は「お一人様5千円を富山県より頂いて実現『往復飛行機利用 海鮮丼とカニ飯付き!富山・五箇山と瑞龍寺 金沢名所めぐり 2日間』 コース情報 WEB申し込み特典あり 」 大人気らしく、キャンセル待ちしていたところ行けることになった。五箇山は紅葉が見ごろらしい! 早くスイスの旅行記を書かねばダブってしまう!





モモパパのお目当ては金沢城





兼六園は学生時代に行ったことがある。





私的には五箇山が楽しみ!















ホーム

2015/10/14(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日コンビニに行って出たところで、自転車の前でちょっと若い青年たちが店の中を見て、「トンボがいる。出られなくて可哀想だ。」と話していた。思わず「優しいね~」と声が出た。すると江の島まで何とか~と話しているので、「江の島まで行くの?!」と聞くと、「そうです川崎からです。今度で3回目です!」という。「え?川崎から? 何時に出たの?」 (その時の時刻は午前10時過ぎ)と聞くと朝8時に出発しました。」「速いわね~若いもんね~」と言って別れた。せちがないこの世の中、友達4、5人で江の島まで自転車で行こうなんて、可愛いね~



























ホーム

2015/10/13(火)


今日は晴れ。

 今日は横浜の高島屋に、モモ姉と伴いお友達のお嬢さんの出産祝いを買いに行く。ゆうちゃんが退屈して騒ぎ、モモ姉がキレる一歩手前。ゆうちゃんがベビーカーで寝てからはスムーズに買い物ができた。


  そうそう昨日の続きの話。お友達が亡くなったのが9月で、町内会にも誰にも知らせず近しい人だけの家族葬だったから、知らないのは当然だった。同じ民生委員をしていた私の犬友達のよ~さんに話を聞きたいな~と思っていたところ、会うはずのない時間にナナの散歩で会い、詳しい話を聞くことが出来た。おなじ散歩の途中、今度はゴミ捨ての帰りの、亡くなった方のご主人にも偶然会い、お悔やみを言わせて頂いた。これは亡くなった彼女の気配りに違いないと思った次第。

 もう一つついでに言うと、今のナナがいるのも彼女のお蔭。随分昔、生き物を飼うことを断念していた私に、「ハムスター可愛いよ~ 触ってごらん。」と言ってネズミ嫌いの私に無理やり触らせ、「あら可愛いじゃない!」と言ってジャンガリアンハムスターを飼うことになった。しかし「どうせならやっぱり犬が良い!」ということになり、犬嫌いのモモパパを説得してモモを迎え、ナナを飼うに至った。もっといえば、犬を飼ったので先の情報をくれたよ~さんとも知り合えたわけで、人のつながりを感じざるを得ない。何時も人のことばかり気にかけていたターさん、どうぞ安らかに。





大戸屋で昼食を待つゆうちゃん。こうしてみると随分お兄ちゃんになったね~





ゆうちゃんが寝て、カフェで一服するまきちゃん















ホーム

2015/10/12(月)


今日は晴れ。

 モモ姉が幼稚園の時から知り合いのお母さんが、9月の中旬に子宮体がんの為亡くなったと知った。まだ64歳だった。子宮がんの多くが頸がんで、体がんは少ないことから、私も体がんの検査はしばらくしていない。

 彼女は自然を好み、お医者があまり好きでなかったことから、検診は全然していなかったと聞いた。二人に一人ががんになる時代、医者を毛嫌いせず検診を受けていれば手遅れにならなかったのだそうだ。亡くなる3日前にお嬢さんの結婚相手のご両親の顔合わせをし、亡くなるその日に籍も入れ、結婚を見届けて亡くなったのだそうだ。

   人となりは、民生委員も務め、人のお世話も進んでするとても良い人だった。そのお人柄から、「人のことばかり気にかけて、きっと良いことがあるわよ!」と話す程だった。それなのにこんなことになるんて、「あの世はきっと良い所に違いない。」と思わずにいられない。





















ホーム

2015/10/11(日)


今日は雨後曇り。

 今日はゆうちゃんのリトミックの発表会に出かける。上手にお遊戯が出来た。













































ホーム

2015/10/10(土)


今日は曇り。

 今日、モモ兄一家が宿泊するので、モモ姉一家もやっていて、近所の中華料理店で夕食を頂いた。皆でにぎやかに楽しく過ごした。実はモモ兄一家に第二子が11月下旬から12月上旬に生まれる予定で、実に喜ばしい!





頭をくっつけて遊ぶ3人















ホーム

2015/10/9(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 朝から軽くめまいがするが、こんな時は動いた方が治りが早いので出かけるが、急遽モモ姉がやってきて、めまいどころの騒ぎでない。





動きが激しくなってきたまきちゃんと焼きもちを焼くナナ





音楽に合わせて鈴を鳴らすまきちゃん















ホーム

2015/10/8(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 パラコードのリードを結局19本編んだが、ナスカンが3個余った。、「リプロンテープ(PPテープ)の上にチロリアンテープを合わせて縫うと可愛い!」と思い立った。ナスカンがあと1個余っているので、最後はどうしようか?考え中。





ナナにはやっぱり黒がお似合い。 これでリード2本分。















ホーム

2015/10/7(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 夫婦二人になってからハンバーグをこしらえることがめっきり少なくなったが、ハンバーグ好きの私は出来あいを買っても食べたい。そこでいつも行くスーパーで買ってきた。TBSの「マツコの知らない世界」のハンバーグ特集の録画を今日見ていると、ハンバーグ通がおすすめする「スーパー、コンビニで買えるハンバーグ」のナンバーワンが、今日買ってきたもので驚いた。

 売り場でこのハンバーグだけ品薄でおかしいなあ~と思ったのだが、このテレビのお蔭だったのだろう。1個300円のプリマハム製。値段設定は少し高めだが、一人1個しか食べないのだから許せる。サンクスでも売っているそうだ。

 ちなみにファミレスではガストのチーズインハンバーグ、ロイヤルホストのハンバーグなどがあげてられていた。東京界隈のレストランも紹介していたが、ここまで行く気力はない。ハンバーグは最高級のお肉で丁寧に作れば家でもそこそこ美味しく出来る。





トーマスランドで、どのおもちゃより欲しいと言って買って風船と















ホーム

2015/10/6(火)


今日は晴れ。

 今日はモモ姉がやってくる。モスバーガーでお昼を頂き、夕食も食べて帰って行った。「バアバの自慢のゆうちゃん」と持ち上げると、まんざらでもなさそうな表情が良い。





モスバーガーにて





最近おかゆが食べられるようになったまきちゃん





不二家のペコちゃんと















ホーム

2015/10/5(月)


今日は曇り。

 昨日の疲れもあって、皆で静かに過ごす。





ナナも寝てばかり















ホーム

2015/10/4(日)


今日は晴れ。

 今日は朝一番に起きて山梨県は富士吉田市の富士急ハイランド内にある「トーマスランド」に行く。犬は体が出なければ同伴可能ということで、ナナも一緒に連れて行った。





どの道が空いているか調べたが、事故などもあって結局東名で行くことになった。綺麗な富士山!





富士急ハイランドに着く。ホントに良い天気になってよかった。





モモ兄一家より一足先に着いたモモ姉一家をパチリ!





皆がそろってトーマスランド入口で記念撮影























と、ゆうちゃんとはる君が遊んでいる間





まきちゃんとナナはお利口に待っていた。





レストランが混んではいけないので。11時には昼食。ここでもまきちゃんと





ナナは静かに待てて、本当にお利口さんだ





昼食はめいめいが好きなものを





ランド内の建物も良く出来ている。





乗り物を降りたら、やっぱりおもちゃが待っている。





日本の「D51」がモデルのヒロの前でパチリ!





その頃まきちゃんはお昼寝





私もちょっと乗ってみる





お~ 可愛い!





この上の「岩」に会いたくて





崖を登ろうとするゆうちゃん





お天気も下り坂、夕方になってきたので最後に大観覧車に乗った。





カートから出られないから心配したが、みんなと一緒で嬉しかったのか





「ワン」とも言わずそれはそれはお利口なナナだった。これならどこにでも連れて行けそうだ。















ホーム

2015/10/3(土)


今日は晴れ。

 明日モモ姉、モモ兄一家と一緒に富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行く為準備する。ジイジバアバは忙しい!

 ネットのお店で購入した冷蔵庫のポイントがわりかし高額で、使い忘れてはいけないとモモパパが言うので、古くなったアイロンを買い替える。最近のアイロンは横にしても蒸気が出るらしく、おまけに水のスプレーも付いているという便利さ。当然コードレス。





電気製品はパナソニックにしておいて間違いなし!





















ホーム

2015/10/2(金)


今日は曇り。

 ナナの顔の毛が伸びて来たので散髪する。時差ボケが治らず午前中眠い。夜寝られるからまだましだけど。





スッキリした顔のナナ











昨晩の可愛いナナの寝姿















ホーム

2015/10/1(木)


今日は曇り時々雨。バラの消毒をする。

 天気もどんよりしているし、昨日までの疲れもあって、マッタリして過ごす。それはそうと、スイスでは観光4日間抜けるような青空で、晴れ女の面目躍如。





















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索