2015/8/29(土)

今日は曇り。

 驚いた話で、ナナの入っているアニコムのペット保険料が年間70,600円になるというではないか! 聞けばアメリカンコッカースパニエルが病気の多い犬種という考えからか?レベルが変わり保険料もアップするというのだ。こんな金額ありえない。

 で、プールのキャバリアを飼っている友達からも勧められた、アクサのペット保険を検討したところ、手続きを今まで病院に任せていたのを自分でするということからか? 保険料が半額までは行かないがそれに近い金額になることが分かった。電話の対応も親切で、何よりアクサという大きな保険会社はナナの生きている間につぶれることもないだろう。

 ほんの7年前、ナナが入った時は何日でも保険が下りる条件だったのに、今現在入ったワンコは年間20日分しか下りないということになっているらしい。アニコムは経営が悪化しているのだろう。危ない危ない、このままズルズル続けていたら本当に沢山治療費が掛かる年頃に保険がなくなっているか?莫大な保険料になっているに違いない。しかしながら、アクサでちゃんと治療費が下りるか心配は心配である。  





明日からの旅行に備え、ナナはナナの実家にお泊り。
















ホーム

2015/8/28(金)

今日は曇り。プールに行く。

 今日も涼しい。最高気温は夜の00時10分で23.6℃。あの灼熱の夏は何処へ行ったのか? 30日からクラブツーリズムの『竹田城跡と備中松山城・後楽園・岡山城・世界遺産 姫路城 2日間 バイキングの夕食付きプラン』に行く予定だが、天気予報がイマイチで心配なところ。ここ関東は寒い位だが、西日本は暑いので、曇り位でちょうど良いか? 飛行機は飛びそうなので一安心。

 「ふるさと割」により10,000円の補助がついて26,700円とは格安!(「ふるさと割」とは「地域活性化・地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」 岡山県交付金利用)





 最近知ったのだが、ネットで手配して送るクリックポストは、日本全国一律164円。保証はないが追跡サービスがある。何より便利なのはポストに投函すれば良いってこと。164円で送れるのは1kgまで長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下の荷物。小さなものなら大概カバーでき、便利。支払いはクレジットカード払いのみ。















ホーム

2015/8/27(木)

今日は時々晴れ曇り。プールに行く。

 最近、たいして食べてもいないし、甘い物も控えているにもかかわらず全然痩せない! それどころか太っている。暑い夏は代謝が下がるというが、水分で浮腫んでいるのも一因。エアコンもつけずに過ごしているのに夏バテする様子もない。

 近所の奥さんは年齢は70歳手前位だと思うが、この度「肺腺がん」が分かり治療をしている。すでに大きくなっていて手術は出来ないそうだ。抗がん剤を4回にわたり打つというが、その入院中に脳梗塞を起こしてしまい(抗がん剤の副作用で脳梗塞があるそうだ)いわゆる「泣きっ面に蜂」状態になってしまった。

 入院中だったので手当が早く、麻痺は軽い。言葉は問題なく話せ、手足が少し不自由な位らしい。甘い物が大好きだったと話していたように、太めなボディーだった。が、今回随分痩せてしまった。(まあ、普通になった程度) 

 とそこで私は考えた。この年齢になると太めくらいが丁度良い。お腹の脂にエネルギーを蓄えて、緊急事態を乗り切るのだ! それに、この暑い夏、ダイエットしても痩せることなく乗り越えられる丈夫な体だと思えば、喜ばしいことなのではないか? と発想を転換した昨日である。





滑り台で遊ぶはる君





目ヤニが多くなってきたので顔の散髪をする。





同じ革の素材のリボン飾りがカシメでつけられていたが、これに毛が絡まるので取り払い
お似合いのパラコードでリードを作る予定。ずっと使ってなかったのでこれで出番が出来た。
真っ黒なナナが付けるのを想像しただけで、お洒落~ かわいか~















ホーム

2015/8/26(水)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日も涼しい。長袖に長ズボン、靴下も履いている。体調も回復してきてプールにも行ったが、大事にはならなそうで一安心。





以前より少し細い3ミリのパラコードで編んでみる。3本目で随分手も上がった!





中国製なのか?素材がイマイチで硬い。ちなみに編む時間は1時間。





4ミリの物と比べてみる。艶が異なる上に丈夫さも違う。値段の差だろう。





でも3ミリの方が太さが丁度良い。





首輪との色合いもピッタリ!















ホーム

2015/8/25(火)

今日は曇り。

 数日前から喉がちょっと痛い。30日から岡山の方へ城めぐりに行くので、大事を取ってプールは休み。

 パラコードでこしらえるリードにつけるナスカンだが、手芸品店で買えば300円。沢山作るには出費がかさむので、ネットや近所のホームセンターで探すと1個100円位。安いが、出来が荒く値段なり。安全性には問題なさそう。ワンコのリードは手芸の扱いか?ホームセンターの領域か?





まきちゃんのハーフバースデー(実際は生後7か月)の写真が出来上がった。





可愛く良く撮れている。





ゆうちゃんの同じころの写真





ゆうちゃんも可愛く撮れてるが、髪の毛がまだ少ない。





似てるかな?















ホーム

2015/8/24(月)

今日は曇り。バラの消毒をする。

 昨晩あたりから急に涼しくなってきて、今日はナナをお風呂に入れる。











ニコンD5300で撮ると綺麗で背景がよくボケている。















ホーム

2015/8/23(日)

今日は晴れ時々曇り。

 モモ姉一家がやってくるというので待っているが、予定が変わって夕方になりそう。テレビでは世界陸上が始まり楽しみが増えた。





この夏、余の日差しに葉っぱが光合成を休んでいる。





「お日様多過ぎ~」















ホーム

2015/8/22(土)

今日は晴れ。プールに行く。

 暑さが戻り、お盆の間に綺麗に掃除され、水も入れ替わった為とても冷たいプールで気持ち良く泳いだ後、玄関のフローリングで、これまた気持ちよくお昼寝した。





先週のまきちゃん こう見えてかなり行動派





哺乳瓶で麦茶もミルクも飲めるようになった。















ホーム

2015/8/21(金)

今日は曇り時々晴れ。

 今日は社宅時代の友達とモモ姉と一緒にコストコに行き、戻ってきてお昼をご馳走になる。いつものことで本当に申し訳ない。





凄いかっこうで寝るナナ





夏でも可愛く咲く「レオナルド・ダ・ヴィンチ」















ホーム

2015/8/20(木)

今日は曇り時々小雨。

 今日はゆうちゃんがカレーを食べたいというのでやってくる。明日コストコに行く予定なので泊まるらしい。





スーパーで遊ぶゆうちゃん





しっかりしてきたまきちゃん















ホーム

2015/8/19(水)

今日は曇り。

 パラコードのリード作りにはまって数日経つが、安いパーツを探すと1本800円弱(送料込み)でこしらえることが出来ることが分かり、色んな色を買って試に編んでみる。





甲府は良いね~ ひまわり畑に行ったんだって。





顔のひまわりに納得いかない表情のはる君。心情がよくでているね~





1本259円の3ミリのパラコード





3ミリのパラコードで編んだ方が、私的には手に馴染む。















ホーム

2015/8/18(火)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 ここ数日、過ごし易い気温になって助かる。一度超高温に体が慣れると、この程度(30℃)でも涼しい。





ニコンD5300、良い感じにボケているね~

















実際はかなり暗いのだが、明るく撮れている。















ホーム

2015/8/17(月)

今日は雨時々曇り。

 それは気に入ったナナのリードがないことから始まった。楽天で購入したリードは片面しか模様がない上に、使って1か月もしないうちに持ち手にところが毛羽立ち感じが悪い。もともと楽天で探していたとき、売り上げ上位にあったのがパラコードを編みこんだリードで、簡単な作りに見えるのに3,780円もし、決断できなかった。

 で、ネットで色々調べていたら、パラコードは3年くらいに流行っていたらしく、パラコード本体も売っているし、「You Tube」ではいくらでも色んな編み方を教えてくれる。問題なのは掛かる材料費位で、1本につき1,000円弱(大量にパラコードを買えばもっと安くなる)位。何本も作っても、使うのはナナだけだしな~

 そうは言っても、7年間1本のリードだった事を思えば、今からお洒落に走っても良いのではないか? 編みたい編みたい! 色の組み合わせはパッチワークにも似て、考えるだけで楽しい! いろんな色を集めたくなる!

 2度目にこしらえたリードは前回作ったものの余り(1本にどれ位要るか分からなかったから多めに買った)と新たに注文したが間違えて送ってきて(御代はタダになって注文したのも後から送ってきた)、結局間違って送って来た方が可愛いじゃん! とその2本で編みこんだもの。色合いがタータンチェック的で、すごく気に入っている。2度目ともなると編み方も上達して、持ち手のところもさりげなくくっ付けることに成功した! まだまだ手が慣れていないので平均的には編めないが、次からは先ず練習してからかかりたい。





注文したのと違う柄のパラコードは、沢山の色が使ってあって可愛かった!(画像とは全然違っていた)





紐の始末も目立たず綺麗に仕上がった。 ね?タータンチェックみたいな色合いでしょ?
黒、白、赤、青、緑と5色も使われているので、どの色と合わせても、また相手の太さを変えても可愛い。





新しい首輪とも合うわ! ナナは真っ黒なので黒色の入ったリードが合う気がする。















ホーム

2015/8/16(日)

今日は晴れ時々曇り。

 ポルトガルから戻って、近所の友達から西洋朝顔の苗を貰って育てているのだが、夏も半分折り返しの今日になってやっと花が咲いた!友達のところは早々咲いて青い花色だったが、我が家のは濃いピンクでかわいらしい。

 朝顔というだけあって、朝6時に咲いていたが10時にはしぼんでいた。種を取る為にはそのままじっと置いておかねば。ほんとピンクで嬉しかった。





あれ~昨日までは小さな蕾だったのに





こんなに大きくなって、バラにつるを這わせようとしている。





可愛いピンク!















ホーム

2015/8/15(土)

今日は晴れ。

 今日は暑くなるというので、ナナを連れていつも行く大船のイタリアンレストランで昼食を頂き、同じく大船にあるコーナンとノジマ電気をぐるっと一回りする。イタリアンレストランは外だが何時も良い風が吹いて暑さを感じさせない。

 ノジマでは、買ったばかりの時から中が凍るというハズレだった冷蔵庫を買い替えるか?見た。冷蔵庫は9月上旬が新機種が出る時期だそうで、今が底値。そうそう、大船のブックオフでは幌をかぶせればナナも店内に入れて、またナナの行ける場所が増えた。





レストランのテラス席で





椅子の方が涼しいわ。





チーズを乗せて焼いたこのパンが美味しい!





エビとカボチャのクリームソースなんて不思議な取り合わせだが美味しかった。カボチャがえらく甘かった。





ノジマの店内にて















ホーム

2015/8/14(金)

今日は晴れ。昨日と一転狂おしい程の暑さになる。

 ニコンD5300を使ってみる。このカメラの取説には詳しい説明がなく、初めて一眼レフカメラを使う人には使いこなせない内容で不満だ!近所のカメラやでカタログを貰ってきて、初めて仕様が分かる部分もあった。一体どうしたことだろう?

 画像はD3100に比べれば数段綺麗で、黒いナナを撮影するのに苦労が要って高級デジカメに走ったわけだが、ナナが本来の黒さで撮れ、写真の編集が要らなくなった。大助かり。ほんと、カメラの世界は日進月歩。それにしてもあんなひと時代前のカメラ(D3100)を「へ~」と思うくらいの価格で下取りして儲かるのか不思議だが、古いカメラでも状態が良ければ(古いカメラは概ね状態が悪い)入門用に買う人がいるそうで、私的には有難いことだ。

 特にレンズは流行り廃りがないので、状態さえよければ結構高値で引き取ってもらえる。カメラ屋さんも「家で使わないで置いておくなら、売った方が良いですよ~」と話していた。ただし買い取りと下取りでは全然値段が違って、やはり下取りの方が高い。今回は下取りにしてもらった方が6,500円も高く、良いチャンスだった。古いレンズやカメラは、保存状態が悪いとカビが生え、使い物にならなくなり、そうなると査定も随分安くなるのだそうだ。





レンズが大きいのでD5300との方がバランスが良い!





ピントもちゃんと「の」のところにあっていて一安心。(レンズがシグマの為合わないことが間々ある)





ナナがちゃんと真っ黒に撮れている!















ホーム

2015/8/13(木)

今日は曇り時々晴れ。

 今日は朝から少し涼しいので、ナナの散髪をする。ナナは雨降りの時、オシッコもウンチも私が言えばシートの上で出来るので助かるが、言い忘れると漏れちゃうことがあるので要注意!





お水が大好きで、顔までつけられちゃう(足が滑って)はる君は元気いっぱい!





お顔も





足もスッキリのナナ















ホーム

2015/8/12(水)

今日は晴れ時々曇り。

 30年前の今日、御巣鷹山に日航機が墜落した。当時広島に帰省していて、モモパパの実家で行方不明のニュースを聞き、あくる朝私の実家で墜落現場が判明した。モモ姉が2歳でモモ兄が生後半年だった。本当に驚いたのを覚えている。





今日は、いつもコストコに一緒に行く友達の家に来ているお孫さんに、会いに行った。















ホーム

2015/8/11(火)

今日は晴れ。

 先日新しいレンズを購入したところ、まずまず綺麗に撮れるので、カメラのレベルを上げたらさぞかしきれいに撮れるに違いない!とカメラを物色していた。

 ニコンD5300は今年新しいD5500が出て、値段がグッと安くなった。でもそうはいっても、レンズを買ったばかりなので贅沢な話か?と思っていたところ、神奈川の「チャンプカメラ」は値段も底値で、おまけにカメラ、レンズを下取りしてくれるというので、さっそく最近全然出番のないレンズ、カメラを持ち込んだところ、驚くほどの高値の査定が付き、我が家にお招きする運びとなった。あはっ! これでしばらくの間遊べる。





















ホーム

2015/8/10(月)

今日は晴れ時々雨。今週はプールは盆休み。

 昨日夕方からまきちゃんの「ハーフバースデー」の記念写真を撮りにモモ姉一家がやって来た。カメラを買うと、関連写真館で撮影サービスという券があってそれを使った。物事が分かるようになってきたまきちゃんはご機嫌の時間も短く、さっさと撮影を終えた。





「さあ可愛い写真を撮るわよ!」





中国人のお店で、セットメニューが安く、また来ようと話しが決まった。





真ん中の子がまきちゃんにそっくり。





確かに肉付き具合もそっくりだわ!















ホーム

2015/8/9(日)

今日は晴れ時々曇り。

 今日は近所のスーパーの朝市に行って、イオンカードセレクト(WAON一体型 イオン銀行口座つき)の手続きをした。WAONカードに入金した時に0.5%、支払ったらさらに0.5%ポイントがつくのだそうだ。ポイントの二重取りだ。が、もともと楽天カードは1%ポイントが付くので同じこと。話を聞けば商品によっては沢山ポイントが付くそうで、頭がボンヤリしていたら特し損ねる。はてさて使いこなすことが出来るだろうか?





昨日ナナは頂いたとうもろこしを盗み食いし、歯茎から血が出た!良くない子だった!















ホーム

2015/8/8(土)

今日は晴れ時々曇り。

 今日は昨日から4度も最高気温が下がり、東風が爽やかで幾分過ごし易い。口内炎がひどくなり錦糸町の歯科医院まで出かける。大したこともないらしく、口の中は痛みをよく感じるらしい。塗り薬を頂いて戻る。交通費の方が高かった。「最近ストレスはないか?」とは先生の弁。





涼しくなって、椅子の下で気持ちよさそうに寝るナナ





錦糸町駅から見る東京スカイツリー(未だ行ったことがない)















ホーム

2015/8/7(金)

今日は晴れ後曇り。プールに行く。。

 今日こそ本当に暑かった。プールから戻って、午後はパラコードでナナのリードを編んだ。思うように綺麗にできず不満が残った。





材料費だけで1,000円掛かったので失敗は許されない!





まあ、これはこれって感じ。編んでみた方が色合いは良かったが、首輪の色とは合わなかった。















ホーム

2015/8/6(木)

今日は晴れ。

 今日はナナの年に一回の混合ワクチンを打ちに行く。ちょっと気になることがあったが、問題なしで一安心。暑いからね~





先日私が縫ったワンピースを着たまきちゃん、かわいか!





モモ姉のお友達から頂いたワンピース、超かわいい!















ホーム

2015/8/5(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 今日も暑い!来週はお盆でプールが休みの為、今週は頑張って毎日行く予定。水曜日はモモパパの行っているスポーツクラブがお休みの為、午後からナナも連れて買い物に行く。(モモパパはいつも午後にスポーツクラブに行っている。)

 昨晩、ナナをおしっこさせるために庭に出たところ、遠くに花火が見えた。あああれは横浜で一番盛大な花火だわと思ってモモパパを呼んで一緒に見た。「見に行けばよかったかね~」と話したら、夜のニュースで電車の架線が切れ大混雑になっているというではないか! 行かなくて良かった。





急いで写真を撮った。花火など撮ったことがないのでオートで撮ったらフラッシュがたけ綺麗に撮れた。





買い物中のナナ















ホーム

2015/8/4(火)

今日は晴れ。プールに行く。

 さすがの私もこの暑さに昨日はエアコンをつけた。今日もつけようと早めにプールに行ってお昼前に戻ったら、高台にある我が家に風が吹きわたり、湿度も40パーセントちょっとと、自転車でかいた汗をあっという間に乾いた。「暑かったらエアコンつけてね。」とモモパパに言っていたのだが、さほど暑くなかったらしい。

 それではと、お昼を頂いた後、我が家で一番涼しい玄関の廊下に扇風機と座布団を二つ折りにした枕を持ち込んで、日の陰る4時までお昼寝をした。最初は私のそばで寝ていたナナが、何時の間にかいなくなり、道路に面した掃出しでガンガン吠えている。

 4時前になると何事もなかったかのように私の側でまた寝るのだが、どうやら夕刊の配達と郵便配達のカブ(ホンダの業務用バイク)が行ってしまって、彼女の成すべきことが終わったらしい。健やかな顔で寝ている。日々が退屈なナナは、このように自分でセレモニーを見つけては退屈を凌いでいるのだ。





すっかりアルミボードが気に入ったナナ。















ホーム

2015/8/3(月)

今日は晴れ。バラの消毒をする。プールに行く。

 世界水泳のシンクロ競技が終わった。メダルの常連だったが、井村コーチが外れて、そのメダルが取れなくなっていた。井村さんは北京オリンピック前に中国チームの監督になり、今では中国はロシアに続いて2位の地位が不動のものとなっている。

 どういう訳か?その井村コーチがまたまた日本チームの総監督となって戻ってきたかのが昨年。この世界水泳で銅メダルを4個も取れるチームに育てた。かなりハードな練習について行った選手達も良く頑張った。「シンクロは採点競技ですが、けんかと一緒です!」とは井村コーチの姿勢をよく表した言葉だ。戻ってきた井村さんは少しは丸くなったのか?はたまたそのままなのか? 興味深い所である。











いや~足が長い! 井村さんは、世界と戦うには長身、スタイルが絶対条件と言っているとか。















ホーム

2015/8/2(日)

今日は晴れ。

 今日は、私がいつも言っているプールに有料で家族が誰でも何人でも入れる日だったので、モモ姉一家が予約していたのだが、ゆうちゃんパパは北海道に出張で、まきちゃんは目ヤニが出るのでママとゆうちゃんだけプールに入った。



























ホーム

2015/8/1(土)

今日は晴れ。

 今日もえらく暑くなったが、モモ姉がやってきて、近所の神社でやっているお祭りに一緒に行った。





なんでもお口に入れるまきちゃんは





「ずりばい」が出来るようになった。





おやっ、腰を持ち上げた!





ショッピングモールで、眠たくなっておんぶしてもらうゆうちゃん。





お祭り。近所に大きなマンションが沢山出来て、子供の数も増えた。



























ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索