2015/5/31(日)

今日は晴れ。

 旅行記を書かねば!





はる君は凄い! 2歳になったばかりなのに一人でお馬さんに乗れたとか。





しかし眉間にしわが寄っていたそうな。















スポンサーサイト

ホーム

2015/5/30(土)

今日は晴れ。久しぶりにプールに行く。

 昨日本格的な辛いカレーを食べたモモパパは体調も良く、すっかり回復した模様。随分痩せたそうだが、お昼におやつを沢山頂いたようで、元に戻るのも時間の問題と見た。





このロンパースは大昔、30年以上前のモモ姉のお下がり。





このワンピースは「よそ行き」で、高価な為、あまり着ていない。
時を経て、孫が着るなんて思いもしなかった。















ホーム

2015/5/29(金)

今日は曇り後雨。

 ポルトガルのお土産を取りに来がてら、モモ姉がやってくる。久しぶりのまきちゃんは、私たちを忘れてしまったのか人見知りして泣いたが、直ぐに慣れた。ゆうちゃんは少しや痩せてすっかりお兄ちゃんの面持ち。





















ホーム

2015/5/28(木)

今日も晴れ。

 モモパパもすっかり回復しいつも通りの暮らしぶりとなった。午前中買い物に行き、午後からナナのフィラリアのお薬を貰いに犬猫病院に行く。久しぶりだったので、皮膚や眼、耳など診て頂くが、悪いところなし。





あら~ お洒落なマイマイがお似合いだこと!





深紅の特別なゼラニュームが恐ろしい程に満開!





ナナのお散歩用バッグ、4千円が千円に、ちょっとダサい。















ホーム

2015/5/27(水)

今日も晴れて暑くなる。で、ナナの散髪をする。

 インドではアスファルトも解ける暑さだそうだが、日本の昨日今日の暑さはインドの気温と深く関係しているとお昼のワイドショーで解説していた。海からインドに吹き込んでいる熱風が、ヒマラヤ山脈の脇を通って流れているのだが、それがちょっと南にずれて日本に影響をもたらしているのだそうだ。この齢になって知らないことが沢山あるもんだと感心した。





「ワニとお散歩するはる君」 随分お兄ちゃんになったね~





涼しくなったナナ















ホーム

2015/5/26(火)

今日は晴れて暑くなる。

 天気予報も言っていたが、今日は本当に暑い! ポルトガルでは30℃になったり20℃になったり洋服選びにも困ったが、明日はここ横浜でも30℃越えだそうで、洋服選びは迷わない。





昨晩から暑かった。





朝も暑い!





今も暑い!















ホーム

2015/5/25(月)

今日は晴れ後曇り。

 昨日、モモパパは病院で薬を貰ったが、私は軽症の為病院にも行かず本日二人とも回復の兆し。元気とはいえ疲れがたまっていたのだろう。生ものには注意しなければ。お蔭で体重が1キロ減った。(転んでもタダでは起きない) 人間の体は正直で、熱があれば横になりたくなって、下がれば起きたくなる。肝に銘じて帰国後は生ものは食べないぞ!





伸びてきた枝を掃う。















ホーム

2015/5/24(日)

今日は晴れ。

 「旅に疲れも感じず、頑張った私!」と昨日書いた私。明け方前にモモパパが発熱と共に腹痛を訴え、病院に駆け込む。いろいろ調べた結果「お腹に来た風邪」ということでお薬を頂いて戻る。すると午後位から私もお腹がシクシク痛くなり、37度前後の熱が出てダウンする。どうやら土曜日に食べた弁当か刺身(これが本命)の菌にあたったらしい。





留守中に山アジサイが満開に















ホーム

2015/5/23(土)

今日は晴れ。

 今日朝6時に羽田に着いた。お昼前にナナを迎えに行ったが、時差の関係で、電車の車中眠いこと眠いこと! ここで寝てはいつまでたっても時差ボケが治らないので、家に戻っても、庭仕事をしたりナナを長い散歩に連れて行ったり頑張った! モモパパは早めに風呂に入り、横になってウトウトしていたので、夜はきっと眠れないに違いない。

 いやいや今度の旅は、マイナーなポルトガルとあってメンバーが旅のベテラン揃いで、マナーも良く、勉強にもなった。旅行記は後ほど。





家に戻る途中、電車の中のナナ。





花がワサワサに咲いていた「ピエール・ド・ロンサール」も剪定した。





旅に疲れも感じず、頑張った私! ゆうちゃんやまきちゃんの御蔭か?(体力がついた)















ホーム

2015/5/15(金)


 明日は羽田から早朝の飛行機の為、今日は空港近くのホテルに宿泊。ナナをナナの実家に預けて、元気にポルトガルに行ってきま~す!





世界遺産 ポルト歴史地区















ホーム

2015/5/14(木)

今日は晴れ。

 明日から、前泊で家を留守にするので、花がついているが、帰るころには散っているであろうバラを切る。(帰った時汚くなった花ガラを整理するのは、疲れた身で大変!)蕾も沢山あるので、朝、我が家の前を通りかかった幼稚園生のママに貰ってもらう。今度から5月の旅行は避けよう。





残りの花を活けてみる。





朝日軽金属の活力なべ(Mサイズ)が届いた。Lスリムに続いて2個目。小さな鍋3個おまけがついていた。















ホーム

2015/5/13(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 台風一過、爽やかに晴れたは良いが、室内の湿度が28パーセントとカラカラで、喉も肌もカサカサ。

 格安のツアー会社はJTB系列の「旅物語」(今回のポルトガルは旅物語)、阪急交通系列の「トラピックス」(一昨年のイタリアはトラピックス)、近畿日本ツーリズム系列の「クラブツーリズム」(去年のクロアチアはクラブツーリズム)、そして最近長崎のハウステンボスを買収した「HIS」(数年前香港ならHISで良いかと使った)の4つが大手。

 それぞれ得意があるということだ。小さなガイドブックが大抵つくが、旅物語はつかない代わりに、空港までの片道スーツケースの送料が出る。我が家は二人で大きなスーツケース1つだから、往復の送料がタダということで、たいそう助かる。今日荷物を送りだした。





昨日から急に暑くなって「はら天」のナナ。















ホーム

2015/5/12(火)

今日は曇り。

 えらいこっちゃ! つるバラの満開のこの時期、台風が来るというではないか! いっぱいに咲いた花は切って近所に上げたり、我が家で活けたり。つるバラはどうしようもないけれど、鉢のバラは物置や室内に避難した。バラ園などひどい被害を受けねばいいが、今がかき入れ時なのに。





ああそうだった写真を写しておくのを忘れたと、随分花を切ってからの撮影。
「ピエール・ド・ロンサール」





大きく枝を伸ばした「ベルサイユのばら」は深紅というより「黒赤」って感じかな?















ホーム

2015/5/11(月)

今日は晴れ。プールに行く。

 旅行に行く前に、まきちゃんが上手に「お伏せ」が出来るようになったのを見て貰いたいと、午後からモモ姉がやって来た。





二人目は地べたに寝かせて、ナナが接近しても気にならない様子。(ママが)





てな写真を写していると、「ベロベロバ~」を写せというゆうちゃん。





大変上手に「お伏せ」が出来るようになったまきちゃん。















ホーム

2015/5/10(日)

今日は晴れ時々曇り。

 ナナをお風呂に入れ、午後から旅行の準備をする。この季節は暑くなるか寒くなるか分からないので、着替えが多くなり普段より荷物が多い気がする。ちなみにポルトガルのリスボンの気温は東京と同じくらいで、北に位置するポルトは一か月前の気温と言ったところか。





兄妹仲良くて可愛いね~





一度コガネムシの幼虫に根を食われ、命からがらだった「ベルサイユのばら」が見事に咲いた!

































ホーム

2015/5/9(土)

今日は曇り。

 今日も特に用事がないので、というか来週末に行く旅行に疲れ果ててはいけないので大人しく過ごす。朝の内ナナの顔と足のグーのところの散髪をする。ナナは顔にバリカンを当ててもおとなしいが、足は怪我をしては命にかかわるのという野生の本能からか?嫌がって上手くバリカンを当てられない。

 怒っては逆効果なので、「終わったらチーズ食べようね~ 今日はハムにしようか?」などとモチベーションが下がらぬよう気配りしながら励まし、乗り切った。腰が痛くならないのが不思議なほどの難儀さだ。





つるバラ 「ピエール・ド・ロンサール」も咲き始めた。

バラはナナほどではないが可愛い。「ぜーんぶ私のお蔭!」とおかしな自信が湧いてくる。
バラにつく蜂も可愛い。たんと蜜を持って行きな、蜜も私のお蔭!(笑)





嫌なことが終わってハムを頂き、気を良くしているナナ。





足のグー、今回は綺麗にカットできた。















ホーム

2015/5/8(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 「早起きは三文の徳」というが、今朝5時に目が覚め、5時半から起きてナナと散歩に行った。早い時間でないと会わない人2人と立ち話して時間が少し押したが、家に戻っても未だ6時過ぎ。ナナにエサをやり、バラの消毒の後、朝食。

 今日もう一つせねばならないことは、来週から行く旅行の前に髪の毛をカット。ストレッチは午後にすることにして、格安美容室に9時開店前の8時45分に並ぶ。指名の美容師さんが来るのが9時半というので来るのを待ってカットしてもらい、その足で10時に始まるプールに行く。

 何時もは朝一番で来る人が帰る時間に入れ替わりに入るので、「今日は早いわね~雪が降るわ~」と冗談を言われる。プールの隣のスーパーでは創業祭をしていて、クーポンと合わせると最大25パーセント引きになるのでいろいろ買い物。これだけやって家に戻ったのが12時過ぎ。正しく「早起きは三文の徳」。しかしお昼を頂いたら眠くて仕事にならない。





色が嫌いで捨てようと思っていたゼラニウム、植え替えて肥料をやったらこんなに咲いた!















ホーム

2015/5/7(木)

今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 湿度も50パーセントを下回り。気温も25度、一番良い季節だが、なんと短いことよ。





昨日のモモママババへのカメラ「PowerShot S110」で撮影してみる。





お~ なかなか綺麗!











「PowerShot S110」





昨日同じ花を「PowerShot S120」で撮っていた。設定が異なるから色目が違う。





一番新入りの「アブラハムダービー」は良い香り!















ホーム

2015/5/6(水)

今日は晴れ。プールに行く。

 モモパパが毎日日曜日なったのと、世間が連休の為、今日が何曜日か?分からなくなる。プールのレッスンの人の顔ぶれで「ああ今日は水曜日だったか!」って感じ。

 モモママババが、暗い所でも綺麗に撮れるカメラが欲しいというのでいろいろ探した。暗い所でも綺麗に撮れる簡単なカメラは4~5万円(定価)するので諦めていたという。私の先日買ったキャノンの「PowerShot S120」は、品薄で予想通り35,000円にもなっているし、行きつけのカメラ店「カメラのキタムラ」の中古部門でも未だ品がない。

 それではひとつ古い機種の「PowerShot S110」ではどうかと調べると、モモママババの予算に合った綺麗なものがあったので、近くの店に取り寄せて貰った。今度の旅行で使って調べてからモモママババに渡す予定にしている。





中古にしては16,980円と高いが、保証が6カ月あるのでまあ良いか。





朝のお散歩でお友達の「たまちゃん」とご挨拶。





会うといつも[キャンキャン」挨拶してくれるヨーキーの男の子。















ホーム

2015/5/5(火)

今日は晴れ。

 昨日大したことはしてないのだが、気も張って疲れたので、今日は一日何事もなく過ごす。





外遊びで黒くなったはる君。















ホーム

2015/5/4(月)

今日は曇り後晴れ。

 今日はまきちゃんのお宮参り。横浜の高島屋でモモ姉と私が着物を着つけて貰い、写真館でゆうちゃんパパのご両親と一緒に写真を撮った。モモ姉はオッパイがあるし、私は暑くて汗をかくので写真だけで着物を脱ぎ、伊勢山皇大神宮にお参りした。

 参りの後高島町の「木曽路」でお食い初めを兼ね皆で昼食を頂いた。それ程暑くもなく、お天気にも恵まれ絶好のお宮参り日和になった。





ゆうちゃんパパの着物に、新たに被布を買ってもらって、可愛くなったゆうちゃん





写真館では思いの外順調に写真が撮れた。





今日の主役のまきちゃんは一日中良い子だった。

















お食い初めの膳





しきたりに乗っ取って「お食い初め」















ホーム

2015/5/3(日)

今日は晴れて暑くなる。

 今朝のナナはいただけなかった。朝起きて散歩に行く前、必ず庭でオシッコをさせてから行く。なぜなら散歩の途中でするといけないから。しかし時々頑としてしない時がある。お散歩の時に「においつけ」の為のオシッコを溜めておくためだ。

 いくら促してもノラリクラリ動き回って、オシッコする素振りはしてみせるが絶対にしない。朝の忙しい時にいつまでも付き合っていられないので、一旦家に戻り、私だけ朝食を食べ(普段は私と同時にエサを食べる)ゆっくり出かけると、それは急いで用を足す。

 ナナの言いなりになって、なめられてはいけない。怒りが込み上げてくるのをぐっとこらえ、決して叱らず譲らず。子育てにも通ずる対応だと思う。だから私はゆうちゃんに接するときこの方式にしている。傍から見たら遊んでいるようにも見える様だが。決してバアバは譲らない。悪いことをした時はあの手この手を使って謝らせるようにしている。





今朝のバラ その1





今朝のバラ その2





「お母さんオシッコないの。」 ってな訳ないでしょ!





「出ないって言ってるのに~」















ホーム

2015/5/2(土)

今日は晴れ。

 4日にまきちゃんのお宮参りがあって、横浜高島屋の写真館で写真を撮ることになっている。高島屋の美容院で着物を着つけるので、前もって一式持って行かねばならない為、今日は車で横浜は中心地まで出かける。

 横浜はどこも道路は渋滞するし電車は3分おきくらいに出るので、こんな荷物がない限り車で出かけることはない。カーナビとにらめっこしながら、「こんなのは遠回りだわ!」と文句を言って別の道を行ったが、カーナビの言う通りで、結局時間が掛かった。こんなところから横浜駅駅前の地下駐車場に入るなんて知らなかった、30年以上住んでて。





まきちゃんのお宮参り、上手くいきますように。





生まれた時は肌の色が赤黄黒く「女の子なのに可哀想!」と思ったが





少しずつ薄くなって、今は結構色白になってきた。バアバはまきちゃんが可愛い!















ホーム

2015/5/1(金)

今日は晴れ。プールに行く。

 4日にまきちゃんのお宮参りがあって、お嫁に行くときにモモ姉に買った訪問着を初めて着るというので、バッグと草履のセットを楽天で購入した。私もモモ姉の結婚式の時に買ったお店だが、それは安く、しかし結構高級感もあって、親切な対応で、めったに使わないものに大金をかけるのは勿体ないと思う人には本当にありがたい。





1万円以上お買い上げの人1,000円引きのところ、9,800円でも1,000円引きにしてくれて
送料込みで8,800円という安さは他を寄せ付けない。





最近暇になったモモパパは積極的に作業をしてくれ、グラグラしていたオーディオに台が出来た!















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索