2015/4/30(木)

今日は曇り。プールに行く。

 朝一番でナナの散髪をする。他変わったこともなし。





スッキリした顔のナナ















スポンサーサイト

ホーム

2015/4/29(水)


今日は曇り後晴れ。最近の暑さでバラにハダニがついたので大慌てで消毒をする。

 バラの消毒は本当に面倒だ。薬を水で薄めて噴霧器で液が垂れる程撒く。下にこぼれた薬がナナの足について、それを舐めては大変なので、水を大がかりに撒いて流す。時間にしては20分位のことだが、本当に面倒で嫌になる。

 先日自律神経を整えることが書かれた本に、イライラしないこと、なんでもゆっくり行うと良いと書かれてあったので、心がけを入れ替え、「バラのお世話ができるなんて、なんて幸せなことなんだ!有難いことだ!」と思いながらすると、そんなに嫌じゃなくなるから不思議だ。

 外で仕事をしている訳じゃなし、モモパパも現役を引退し、時間に縛られることは何もない。夜までにやるべきことが終われば良いのだからイライラすることはないのだ。今日やろうと思ったナナの散髪は明日以降に繰り延べ。





今年のバラの一番花は「アンブリッジローズ」。

 当たり前だが、日当たりの良い所に鉢を置くとそれは元気に育つ。人の子供も一緒、親の都合を押しつけず(バラなら玄関先に置きたいなどという人の都合)人間として良い環境で育てれば、元気にすくすく育つという事。分かっているがなかなか出来ないことだわ。と思いながら、咲いたバラを玄関に戻すことを諦めた。











ホーム

2015/4/28(火)


今日は晴れ。

 モモ姉夫婦の5回目の結婚記念日が近く、夫婦で食事に行きたいということで、ゆうちゃんとまきちゃんをお預かり。ママがなかなか帰って来ず、お腹が空いたまきちゃんは、哺乳瓶をふくませるといっそう怒って大泣き!

































ホーム

2015/4/27(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日も暑くなって最高気温25℃越えか? 今まで寒暖の差が激しかったので、なかなか気を許せず厚着をして、汗が噴き出る。





可愛いナナ















ホーム

2015/4/26(日)


今日は晴れ。

 モモパパのスポーツクラブはデイ会員の御休みが水土日なので、今日はナナも行けるスーパーに買い物に行った。





ペットショップで生後4カ月のパグの男の子「おこげちゃん」に会った。





「ママじゃないんだよ~」















ホーム

2015/4/25(土)


今日は晴れ後曇り。

 海外旅行に行くと外を歩くことが多い。日に当たるとシミが増えるのでサンバイザーを持って行くのだが、これが結構荷物になる。自転車に乗ってプールに行くときも何時も被るので、複数あるが、お洒落なものがない。で、今日ポルトガル用にお洒落なサンバイザーを買ってきた。どうぞ道中壊れませんように。

 前回の旅行の時、添乗員が、「日傘をさすのが日本人、サンバイザーは韓国人と見分けがつく。」と話していた。私は行動も好みも韓国人似だなあ~と思われる。





探していた麦藁のサンバイザー















ホーム

2015/4/24(金)


今日は晴れ。

 昨日あたりから急激に暑くなったので、面倒だが衣替えをする。ああひと仕事終わった。





先日のまきちゃん 哺乳瓶で粉ミルクをごくごく飲んだので





カメラを構えると、





おっぱいじゃないのに気が付いて、激怒!















ホーム

2015/4/23(木)


今日は晴れ。

 広島から高校と大学時代の友達との今日は東京観光! 歌舞伎座で「一幕見席」というのがあるのが分かったので行ってみる。一幕は長さが色々なので金額も色々だが、私たちが見たのは短めで1,200円。席は4階の自由席で他のお客さんとは混ざらない。
 (好きな幕だけをお気軽にご鑑賞いただけるのが、一幕見席。幾度もお運びになるお客様や、歌舞伎を初めてご覧になるお客様のための、歌舞伎座ならではの人気席です。 一幕見席は歌舞伎座4階に位置しており、椅子席:約90名、立見:約60名、合わせて約150名、全てが自由席です。)

 その後、歌舞伎座の近くにある築地の場外市場で「デックス海鮮丼」を美味しく頂く。築地はどの店も安くて美味しいと聞いたがその通りだった。その後築地本願寺のお参りする。銀座をブラブラしたのだが、驚いたのは中国からの観光客の多さで。道行く人の半分以上が中国人という感じ。正しく「爆買い」の様相を呈していた。

 今回はご主人の仕事に同行し、ご主人がお仕事の間の観光だったが、それは充実して楽しい二日だった。また来てね~





新しくなった歌舞伎座

















見たのは「玩辞楼十二曲の内 碁盤太平記」で忠臣蔵の討ち入り前の話。





「築地場外市場」 本家の市場は転居したのに賑やかだった。











デラックス海鮮丼と青さの味噌汁





築地本願寺は異国情緒な雰囲気





銀座の大通りに横付けされた中国人の観光バス。















ホーム

2015/4/22(水)


今日は曇り時々晴れ。

 広島から高校と大学時代の友達が、ご主人の仕事に同行して東京に遊びに来たので、鎌倉を散策した。若い時代の友達は、遠慮なく楽しく話せる。それはいろんな話をして大いに笑った。





北鎌倉の円覚寺











お昼は北鎌倉の隠れ家的フランス料理のお店「ル・マルカッサン ドール」





ランチは3,500円と5,000円税別(メインが魚、肉の両方)コースのみ

















ホエーブタは柔らかく美味しい!





デザートまで、お洒落で文句なしのフレンチだった。





鶴岡八幡宮で





鎌倉の大仏















ホーム

2015/4/21(火)


今日は曇り後晴れ。

 モモパパの退職に当たり、モモ姉のご招待でいつも行く和食のお店で昼食を頂く。











午後からはお誕生日が2週間違いのあんなちゃんのお家にお邪魔する。撮影は我が家の前で。















ホーム

2015/4/20(月)


今日は曇り後雨。プールに行く。

 フランス行きがキャンセルになって、しかしモモパパの体調は回復したので仕切り直し。何故だかポルトガルに行くことになった。もう一か所、巡礼で有名な北スペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」は私が是非行きたかったところなので楽しみだ。出発は5月16日、もうキャンセルにならないように祈る。





















ホーム

2015/4/19(日)


今日は曇り。

 今日は車のディーラーに用事のあったモモ姉一家が訪ねて来た。いつも行くインド料理のお店で、ゆうちゃんが大きなナンの付いたお子様カレーランチを完食したのには驚いた。





あれ?まきちゃんの右のお目目が





大きくなってる!





いたずらゆうちゃんを「いたぶる」モモパパ。















ホーム

2015/4/18(土)


今日は晴れ。

 先日購入した「BOZE」のオーディオは、使えると書いてあったMP3方式で録音したCDの音が拾えず途中で止まってしまう。30日は返品を受け付けるということで、返品することになった。「BOZE」はスピーカーで有名なアメリカのメーカーだが、電化製品はやはり日本製に限るという事か?





もとあったオーディオが戻ってきた。















ホーム

2015/4/17(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日はプールの帰りに美容院に行く。私は行きに予約したから良かったけれど、格安とあって芋の子を洗うような混雑だった。春だから皆さん小ざっぱりしたい訳なのね。

 これここまでカスタマイズできた。ネットや本で勉強したので少しは分かるようになった。正しく「ボケ防止、頭の体操」だ。





先日のまきちゃん





反抗期のお兄ちゃんは写真を撮らせてくれない。





おっと止まった!





モモ姉の赤ちゃんの時の写真によく似ている。















ホーム

2015/4/16(木)


今日は晴れ。

 昨日来たばかりだが、今日はモモ姉とまきちゃんがお出かけの用事があり、ゆうちゃんとお留守番の為モモ姉の家に行く。





近所の公園でお遊ぶ。





近所の可愛いマロンちゃん。





おっと、こんなところにも白いラブラドールがいた!





まきちゃんが帰ってきた。















ホーム

2015/4/15(水)


今日は晴れ。

 急遽モモ姉がやってきて、先日書いたラパットーラに、ナナなしで行く。大船のブックオフに行きたかったようだ。

































ホーム

2015/4/14(火)


今日も冷たい雨。プールに行く。

 モモパパは3月いっぱいで仕事が終わり、今日で2週間が経った。年金や健康保険の手続き、失業手当に職安に行ったりと忙しい。今までの運動不足の解消にと午後から近所のスポーツクラブに通っている。(私の行っているところとは別) 真面目な性格の為、几帳面に運動をこなしている模様。





トピックスがないので写真もない。で、チェコで買ったマグカップの鉢の写真を。















ホーム

2015/4/13(月)


今日は冷たい雨。プールに行く。

 雨が降ったので、プールまでモモパパに送り迎えしてもらったい、お昼も早く帰って来れたのに、今日も着付の練習をする気が起きない。





おもちゃのぶら下がったマットで遊んだあと、ひとり大人しくネンネするまきちゃん。















ホーム

2015/4/12(日)


今日は晴れ時々曇り。ナナをお風呂に入れる。

 ナナはどれくらいの言葉を理解しているのか? 普段使う、「お散歩」や「抱っこ」や「降りて」(お座りや伏せなどはもちろん理解している)は何となく理解できると思う。今日ちょっと驚いたのはお店の名前を言った時だった。

 いつも行くイタリアンのお店だが、仕事がお終いになったモモパパに「毎日家に居るようになって、冷凍のパスタを普段食べるので、ラパットーラに行こうと思わなくなったでしょ?」と話したら、向こうの方に居たナナが、「何?ラパットーラに行くわけ?」って感じで此方にやって来た。ナナは「ラパットーラ」はお出かけする所と理解しているようだ。年に数回しか行かないのに、ちゃんと頭にインプットされている。「賢いわ~ナナは。」と驚いた次第。

 期待させて出掛けないのは可愛そうなので、ナナが行けるショップモールに出掛け、ブックオフでかねてより興味のあった「効くだけで自律神経が整うCDブック」を購入する。今話題の本だから本屋で1296円が960円とやはり高め。CDをコピーして、またブックオフに売ろうか?





お風呂に入ってさっぱりして





出掛けた。地面には散った桜の花びらが、さてどこでしょう?





今日は神奈川県は市議、県議、知事の選挙があって、投票に行った。





その後ショップモールにお出かけ。















ホーム

2015/4/11(土)


今日は雨後曇り。

 今年に入ってもう4月も半ば。モモ姉のお産で、今年はとうとう鎌倉八幡宮に初詣もせずじまい。着物を着ることもなかった。そろそろ着付けの練習をせねばと思って、着付け一式を昨日出して今日から開始の予定だった。しかし、出かけて戻って来ると疲れてもうできない。夏までに一回でも着物を着たいところだ。





我が家のバラちゃん達の若葉もまぶしい!





「マイダスタッチ」も蕾をつけ





つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」も沢山の蕾を付けた。





沢山寒肥を施したので葉っぱの勢いが宜しい。















ホーム

2015/4/10(金)


今日は曇り。バラの消毒をする。

 週3日のノルマを終えたのでプールにはいかず、庭仕事やら、ブログの勉強で一日過ごす。モモ姉が来る予定だったが、ゆうちゃんとまきちゃんが風邪気味ということで来ないことになった。





新しいカメラキャノンの「PowerShot S120」は本当に良いカメラ。
後ろがよくボケ、桜はクッキリ撮れている。





昨日、まだ蕾を持ったソメイヨシノを発見! 桜もいろいろだ。















ホーム

2015/4/9(木)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。まきちゃんが生まれて3か月、早いような、遅いような。

 ナナの顔は2週間散髪しないとボーボーになるが、このところ目の調子も良いことを理由に1か月近く散髪してなかった。仕方がないので散髪する。お風呂も1か月以上入ってないので近々入れたい。





一気に大人びた表情になる。















ホーム

2015/4/8(水)


今日は雨。真冬に戻った寒さ。プールに行く。

 今日みたいな日はどこもかしこも空いている。モモパパを最寄りの駅まで送り、もともと予約してあった婦人科検診に行って、取って返して家に戻ってストレッチ体操してプールに行った。お昼を頂いてナナの狂犬病のワクチンを打つついでに車にガソリンを入れ、面倒なことを一気に終わらせた。





病院でのナナ、フィラリアの為の血液検査の結果も良好!















ホーム

2015/4/7(火)


今日は小雨。プールに行く。

 今日みたいな雨の日は車を使うので、スポーツクラブの異なるモモパパとのスケジュール合わせが必要。私は午前中にプールに行き、モモパパは午後3時くらいから運動するので、時間がずれる。

 問題はお昼ご飯で、お昼はめいめい自由にすることになっていて、冷凍庫の引き出しの一つはモモパパ専用にした。最近はコンビニで色々あるし、冷凍食品も選ぶのが困るほどだ。お米も研いだことのないモモパパ、頑張ってほしいものだ。





うつぶせの練習





横顔がお兄ちゃんにそっくり!















ホーム

2015/4/6(月)


今日は曇り時々晴れ。

 一昨晩よく寝られなかったと言って、モモ姉がやって来た。泣かないまきちゃんを預かって、モモ姉とゆうちゃんは、モモパパの行き始めたスポーツクラブまで車で一緒に行って、帰りはバスに乗って帰って来、バス停の近くにあるお寺の境内にある遊具でしっかり遊んだゆうちゃんはないこと機嫌が良く、何より。





おしめを卒業途中のゆうちゃん。





お留守番の間もよく寝るまきちゃん。





晩御飯を頂き、眠たくなって「ママ抱っこ~」と泣くゆうちゃん。





まだまだ幼いお兄ちゃん。(しかしこの後写真をちゃんとチェックする)















ホーム

2015/4/5(日)


今日は曇り時々雨。
 今日はナナの7歳の誕生日。今まで大きな病気もせず、怪我もなく有難いことだ。モモの時も7歳の声を聴くと、ボツボツ病気が始まったので、気を引き締めて行かねばならない。











ただ一つのチューリップが開花!















ホーム

2015/4/4(土)


今日は曇り。
 一応書いておかねば、フランス行きはモモパパの体調不良(今は良くなったが)の為キャンセルになった。

 イボに効くというプロトピック、まだ効き目は表れない。今日病院に行って先生に言うと「そんなに簡単には取れません!」ということで、治療は長期戦の様だ。度々行くのは面倒なので、沢山くださいというと、10本お薬をくれた。約2か月分。どうぞ、どうぞ良くなりますように。





先日、かごに入ったお菓子を頂き、捨てるには勿体ないのでベゴニアを活けてみる。





副作用の痛みはなかったが、お湯などかけるとピリピリする。















ホーム

2015/4/3(金)


今日は曇り。プールに行く。
 今週は忙しいながら、今日でプールのノルマ週3日をクリアーし、ひと心地着く。





まきちゃんもしっかりしてきた。















ホーム

2015/4/2(木)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。
 今年の花見にナナを連れて行っていないので、ナナとモモパパとプールの後花見に行こうと計画していたところに、モモ姉も行きたいというので、大勢で花見に行くことになった。木によっては満開は過ぎ、桜吹雪が舞っていた。





毎度の景色





























桜には快晴が良く似合う。















ホーム

2015/4/1(水)


今日は曇り。
 先日からブログを自由にカスタマイズするために始めたお勉強、本を買ったが覚えが悪く、忘れた言葉をネットで調べているうちに良いサイトに出会った。「超初心者のためのホームページ作成講座」 は文字通り「超初心者」でもわかりやすく書かれていて、目からうろこが剥がれる様だ。たとえばHPの 2015年3月 ではダイアリーの枠内いっぱいに文字が書かれ、しかも段落の間が狭く読みずらい。ずっとどうにかならぬものかと思っていたところ、今回謎が解け、 2015年4月では、読みやすい形になった。

 高校の時、物理の先生がよく言っていた。「難しい問題集を何冊も解くより、基本の問題集を何度も解きなさい。」 そうよ、そうなのよ。簡単な理論を頭に叩き込めば、難しいこともゆっくりではあるが確実に分かるようになる。「基本チャート」を何度も解くのが早道だ! つまり高い本は必要なかったってこと。 HPを始めて10年掛かった。





まきちゃん、生後3か月を待たずして首が座ったようだ!





苦労してナナの足のグーをカットする。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索