2015/3/31(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日でモモパパの仕事が終わり、生活費の形態も変わる。はてさて上手く移行出来るだろうか?





近所のお寺の桜は満開!















スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

2015/3/30(月)


今日は晴れ。

 今日は月に一度コストコに買い物に行く日だが、私はまきちゃんとお留守番。ゆうちゃんはお休みのパパとお家でお留守番。戻ってきてご一緒した社宅時代の友達と、そのお嬢さんと昼食を頂く。

 先日ミルクを哺乳瓶で飲んだまきちゃんだが、今日は全然だめで、飲まないまま寝てしまった。本当に手のかからない子で驚く。





念願のオーディオ「BOSE」を購入!





指しゃぶりが始まったまきちゃん















ホーム  次のページ »

2015/3/29(日)


今日は曇り後雨。

 モモ兄一家は昨日のお花見の後、我が家に泊まり今日甲府に戻って行った。





はる君は昨日よく歩いた!















ホーム  次のページ »

2015/3/28(土)


今日は晴れ。

 明日はる君は甲府に帰る為、今日はモモ姉とゆうちゃんとまきちゃんと一緒にお花見に行く。桜は2分~から3分咲き。良い天気に恵まれ楽しく過ごした。





スーパーでめいめい好きなお弁当を選び、おやつも買っていつも行く河川敷に行く。







































ホーム  次のページ »

2015/3/27(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 先日購入した『HTML5&CSS3デザインブック 』は、「暗闇の中を手探りで歩く」ほどではないが、「深い霧をソロソロ歩く」感じで歯がゆかった。で、このシリーズの手ほどき書『HTML5&CSS3レッスンブック 』を購入したら、これは頭の霧がスッキリと晴れるような内容で、「これよ、これこれ欲しかったのは!」という感じ。





プールに行く私をお見送りしてくれるナナ、可愛すぎる!





中古もない。2冊で5,000円以上の出費になった。時間をかけて楽しんで勉強しようか。















ホーム  次のページ »

2015/3/26(木)


今日は晴れ。バラの消毒をする。

 モモパパ退職後の私の年金の手続きの為モモパパが仕事を休むと聞きつけ、モモ姉がやってくる。ジイジはゆうちゃんと遊ぶのが上手。





我が町の開かずの踏切の解消に地下道が開通した。めでたい!





「これがやりたいんだよ~」と訴えるゆうちゃん。















ホーム  次のページ »

2015/3/25(水)


今日は晴れ。ひさ~しぶりにプールに行く。

 先日から急にブログの調子がイマイチで、字を書く囲い(『テーブル』という)が左端に寄って見づらく、イケてない。FC2ブログ等は元々あるテンプレート(テンプレートとは、文書などのコンピュータデータを作成する上で雛形となるデータ)というものに記事を書き込むだけで形になるという優れもので、だから沢山の人がブログをすることが出来る。

 しかし、オリジナリティーはなく、貸して頂く格好でさえない。そこで自分の好きなようにカスタマイズできるサービスがあって、知識のある人は難なくカスタマイズできるのだが、私の様に浅い知識しかない者には「暗闇の中を手探りで歩くよう」で、なかなか難儀だ。苦労してこの形をこしらえた。

 使っているテンプレートがいかなる理由でこうなったか教えてくれる人もなく、オリジナルも左寄りなので恐らく打つ手はないのだと思う。そこで、一から勉強しようと本を購入した。

 思えば2005年の3月、(いや~10年経ってる!) 高校のクラスのホームページのリンクに、ホームページの作り方を書いたサイトがあって、(今はもうない) 面白半分で「MOMOMAMA PAGE」を作った時に勉強したきり、すっかり作り方を忘れていた。が、思い出しながら、その頃よりずっと難しい「ブログのオリジナルテンプレート」つくりに励んでみたい。





これだけじゃだめだ! 基本編も買わなきゃ。(ボケ防止に良い!)















ホーム  次のページ »

2015/3/24(火)


今日は晴れ。

 昨日帰るはずだったのに、夕方ゆうちゃんが寝てしまったので泊まって行った。今日も買い物に行く。





ゆうちゃんは野菜ジュースが大好き!















ホーム  次のページ »

2015/3/23(月)


今日は晴れ。

 今日はゆうちゃんパパが出張の為モモ姉が遊びにやってくる。駅前のニトリとユニクロでモモ姉が買い物をする。





















ホーム  次のページ »

2015/3/22(日)


今日は晴れ。

 2011年にキッチンのリフォームをし、オーブントースターを置く場所がなくなった。食パンを焼くときはポップアップ式のトースターで、何か焼くときはオーブンレンジで、どうしてもオーブントースターでなければならないときは棚からオーブントースターを下して使っていた。モモパパが3月で仕事を終えるにつけ、オーブントースターは便利だから色々考えて場所をこしらえた。





ティファールのあった場所に、新しく購入した小さ目のオーブントースターを置いて





炊飯ジャーとおソロのカバーをかける。





「ステンレス製コンロ奥ラック」をこの度購入し、ティファールを移動した。















ホーム  次のページ »

2015/3/21(土)


今日は曇時々晴れ。

 昨日皮膚科に行ったのは、赤いかぶれのようなものが出来たからだが、それほどかゆみもないので、ステロイド軟膏を塗って様子を見ていた。発見が木曜日夜で、モモパパが原因の心当たりがないならぜひ病院に行って診て貰えと言って、祭日でもやっている病院を見つけてくれたので、行ってみる。案の定かぶれのようなもので、今塗っているステロイドを塗ればいいということで、新たに同じ薬を貰った。

 病院に行こうかと思った理由はもう一つあって、私の首や頬に、黒いホクロみたいなのが増えてきて、見苦しいなあ~ 何とかならないかな~と悩んでいた。最近テレビで「ヨクイニン錠」がこのホクロ(実はイボだそうで)によく効き、取れると宣伝しているので、本当に効くのか聞いてみたかったのだ。

 先生の話では、全く効かないということだった。その宣伝を見て苦々しく思っていたところだと話されていた。原因は老化だそうで、それでは打つ手はないのか?と聞いたところ、塗り薬で治るというではないか!

 その薬は、私が更年期の最初の頃、顔がかゆくてたまらなかったときに塗っていた「アトピー性皮膚炎治療剤『プロトピック軟膏』」で、この薬で本当に効くのか?(だって先生はちょっとおばあちゃんになりかけた女の先生だから)不安になった為、薬局の薬剤師に根掘り葉掘り聞いたところ、この薬は最近はカネボウの化粧品で起きた白斑の治療にも使われているという。

 正常な肌を取り戻す効果があり、その性格上アトピーも直るというもので、当然イボも無くなるといった具合らしい。副作用としては最初3日位ピリピリ痛いのだが、既に経験済み。いっぺんに塗ると痛いのでまずは首から塗って、時間差で顔にも塗ろうと思う。はてどれくらいで綺麗になくなるか? 1か月くらいか? 

 昨日行った先生にこの『プロトピック軟膏』を出してもらっていたのだが、以前相談した時にはこんなオイシイ話は出なかった。(イボは病気でないし、アトピーでもないから出さなかったのかも知れないが) 昨日休みで、モモパパがこの病院を見つけてくれたのも、神様の思し召しか? 「ヨクイニンなんか飲んだって効かないよ~ こんな薬があるんだよ~」と教えてくれたのかもしれない。綺麗になればいいなあ~





ステロイド軟膏1本と合わせて800円位の薬代だった。思いの外安い。
吸収を高めるために化粧水や乳液は塗らない方が良いらしい。朝晩2回使用。















ホーム  次のページ »

2015/3/20(金)


今日は曇。2週間プールに行かずじまい。

 明日の予定がなくなって、割と暇になった今日、ちょっと皮膚科まで歩いて行こうかと思って出かけたところ、なんと!お休みだった。木金土(明日は春分の日でお休み)日と4連休にしたかったらしい。

 絶対行かなきゃならなかった訳でなかったので、「まあ行く必要なし。」と神様が言っていると理解し、近所のスーパーでウロウロして買い物して帰る。

 買い物すると言っても自転車でも車でもないので持って帰らなきゃならない。よくよく考えて、しかし一袋8個入って400円ちょっとの大好きな「いよかん」は買いたい! いろんなものを諦めて、いよかん買ったはいいが、重い、重い。歩いても歩いても家に着かない。ナナの散歩の時は歩くのが目的だから全然歩けるのに、本当に嫌になった。

 帰りに、駅から歩いて戻る近所の聡君(3歳)に追いついて、「聡君小さいのにえらいね~」と褒めちぎり、気を良くさせる。歩くだけなら良いが、買い物するなら絶対カートが必要だ!





モモ兄が大好きなナナ





や~ 器量良しのコッカだわ。(自画自賛)















ホーム  次のページ »

2015/3/19(木)


今日は曇後雨。

 今日は実家に戻っているはる君ママとはる君が遊びに来る。モモ姉とゆうちゃんとまきちゃんもやって来た。従兄弟同志なのが分かるのか?おもちゃの取りあいなど大きなトラブルもなく楽しく過ごした。





孫三人、勢揃い!





何故だか?ゆうちゃんがはるくんを抱きしめる。





はる君とナナ。















ホーム  次のページ »

2015/3/18(水)


今日は曇り時々晴れ。

 薄皮を剥がすように風邪も良くなってきた。薬の効果で良くなっているのか?分からないくらいだ。

 我が家の庭にはクリスマスローズの株が6個ある。日陰が好きというのでありがたいが、今が咲き時らしい。手入れもなしで虫もつかず、病気にもならない優等生だが、下を向いて咲くのでお顔が見えない。切って花瓶に活けようと思っても、直ぐに弱ってしまう。と弱点もある。





クリスマスローズは最近ブームで、沢山の種類があって、これと





これは微妙に違う、違う種類。





これと





これは多分同じ。昔はこれ位しかなかった。クリスマスローズの代名詞。





白いクリスマスローズ。





ね、こんな風に下向いて咲いてちゃ良く見えない。育てるなら鉢植えが良いかな?















ホーム  次のページ »

2015/3/17(火)


今日は晴れてすごく暖かくなった。書き忘れたが昨日バラの消毒を開始する。

 時折発作の様に激しい咳にみまわれ、苦しい時もあるが、この良い天気、じっとばかりはしていられないので、ナナのベットの拭き掃除やらする。パソコンに向かうと咳が激しくなる傾向があるので、パソコンは交感神経を高め、体には良くないのだろう。





バラによっては葉っぱが大きくなってきたので、消毒せねば。忙しい春がやって来た!





黄色いビオラが綺麗に咲いている。ふと見ると





チョーリップが1本芽が出ている。昨年11月に貰った球根を植えたのを忘れていた。





キャノンの「PowerShot S120」はデジカメながら絞り優先モードがあって、背景のボケた写真が撮れる。
全く一眼レフの出番がなくなった。















ホーム  次のページ »

2015/3/16(月)


今日は曇り。

 風邪をひいて1週間、咳が残って苦しい。薬もなくなってきたので病院に行く。生ぬるい吸入剤は止めになって、症状に合った吸入剤に変わり、改善に希望が持てる。咳喘息になる一歩手前だ。





昨日のはる君















ホーム  次のページ »

2015/3/15(日)


今日は曇り時々晴れ。

 3月16日がはるくんの2歳のお誕生日で、昨日から横浜に戻っている。私の体調がイマイチでお昼を一緒に食べることになった。











昨日はアンパンマンミュージアムに行ったのだそうだ、お土産のパン。















ホーム  次のページ »

2015/3/14(土)


今日は曇り。

 恐るべし「ロキソニン」
風邪をひいて1週間、咳が激しくなってきて、咳のし過ぎと空気の乾燥でまたまた喉が痛くなってきた。(昔咳のし過ぎで横隔膜付近が痛くなったこともあるが)痛いのは心が荒むので、ロキソニンを飲んだ。するとどうあろう(鎮痛剤だから当たり前だが)ウソの様に喉の痛みが去り、ボーっとした頭も冴え、元気になってきた。

 熱を下げると風邪の治りが悪いというが、もともと熱もなかったのだから関係ない。この年になったら体力も気力も衰えるので、須く(すべからくってこう書くんだって知らなかった)我慢しないことにした。ついでにガンなど痛みのある病気になっても出来るだけ痛みを取って貰おうと考える今日この頃である。





「これは詐欺だわ」とモモ姉が言うくらい可愛く撮れた写真。(私があげたカメラでモモ姉撮影)





昨日私が撮った写真も結構可愛く撮れてるけど。















ホーム  次のページ »

2015/3/13(金)


今日は晴れ。

 今日はモモ姉に呼ばれ訪問する。風邪ひいて元気なし。





ゆうちゃんと近所スーパでお買い物。お片付けもできます。





公園に急ぎます





ちょっとお兄ちゃんになったね~















ホーム  次のページ »

2015/3/12(木)


今日は晴れ。

 格安美容院でカットする。他変わったこともなし。





まきちゃんの写真館で撮った写真が出来た。良く撮れているが





構図が気になるので、自分で編集してしまった。















ホーム  次のページ »

2015/3/11(水)


今日は晴れ。風邪で今週はプールはお休み。

 CS放送の「MUSIC ON! TV」は、毎月最初の日曜日が開放されている。J-POP最新シングルランキングTOP50の「M-ON! Countdown 50」(昔は「M-ON! Countdown 100」だった。)はお得感満載だが、それより楽しみなのが「M-ON! カラオケカウントダウン 50」。皆が歌いたい歌だから、新しい曲からちょっと前の曲までなかなか聞きごたえがある。最近の圧倒的流行は「SEKAI NO OWARI」で、それに続くのが「三代目 J Soul Brothers 」らしい。


 それにしても更年期障害がひどかった頃、うるさい音楽を聴くのもうっとおしかった。二胡の奏でる癒し系の音楽を聴いていた頃もある。その更年期障害も始まってそろそろ10年が過ぎ、終わりになって来たのか? うるさい音楽にリズムを合わせているのに気が付いた。

 一番のお気に入りは「AKB48」の『恋するフォーチュンクッキー』で、ビデオを見るとちょっとウルッとする。お笑いの「クマムシ」の歌う今流行の『あったかいんだからぁ♪』もなかなか良い曲だった。





ナナの顔の毛が伸びて来たので散髪する。





















ホーム  次のページ »

2015/3/10(火)


今日は晴れ。

 今日も体調がイマイチで、頭も痛いので耳鼻咽喉科に行く。この花粉症の季節、何故この病院はこんなに空いているのだろう? 今日は患者が誰一人いなかった。だからこそすぐ診察が終わって帰れるわけだが。風邪と、花粉症の薬1か月分を貰って帰る。





テーブルの上にあった食べかけのハンバーガー、パソコンのモニターあげて私から見えなくなった瞬間に盗み食いした。
何故見えなくなったのが分かったのだろう?
音に気が付いて、すぐさま頑として開けない口から無理矢理出される、無理やり。















ホーム  次のページ »

2015/3/9(月)


今日は、今のところ曇り。

 土曜日ゆうちゃんが来たとき鼻がズルズル出ていたが、今日病院に行くというので、朝一番で、マキちゃんとのお留守番の為に行く。ところがどうやら風邪が私にもうつったらしく、喉と頭が痛い。ロキソニン飲んでお昼には家に戻った。





お熱が少しあるゆうちゃん。





今日で生後2か月のまきちゃん。















ホーム  次のページ »

2015/3/8(日)


今日は曇り後晴れ。

 3月いっぱいでモモパパはお仕事が終わる。で、4月にフランスに行くことになったは良いが、モモパパと私の行きたい所が微妙に異なり、コース選びが難しい。「ここが安い。」「ここが沢山行く。」と迷いに迷ってやっと決まった。





















ホーム  次のページ »

2015/3/7(土)


今日は曇り。

 ゆうちゃんパパが、日帰りで京都まで友達の結婚式に行ったので、今日もモモ姉がやってくる。赤ちゃん本舗で紙おむつを買う。





ふと振り向くと、バアバのだいじだいじをイタズラするゆうちゃん。















ホーム  次のページ »

2015/3/6(金)


今日は曇り時々晴れ。

 今日は社宅時代の友達とモモ姉がやってくる。







































ホーム  次のページ »

2015/3/5(木)


今日は晴れ。プールに行って乳がん検診に行く。

 横浜市では一生に一度、乳がん検診の無料クーポンが送って来るらしい。というか2年に一度乳がんと子宮がんの補助もあるらしい。子宮がんは毎年検診に行く病院で勝手に割り引いてくれるのだが、乳がんもあるとは知らなかった。40歳以上が対象で、ずっと前からある制度だそうだ。

 市は積極的に教えてくれなかった。今回の無料クーポンが送られてきて、検診の先生が教えてくれた。知らない人が多いのだそうだ。今までは年に一度の人間ドッグで、オプションとして乳がん検診を受けていたのだが、割高だったと思う。損した! 

 日当たりの良い我が家、午前中縁台で猫が日向ぼっこしている。洗濯物を干そうとして気づかず掃出し窓を開けると、慌てて逃げる。どんな顔をしているのかよく分からなかったが、この度撮影に成功! なかなかの器量だ! しかしながら何やらお腹が大きそう。やだよ、うちの物置の下などで生んで育てないでよ。頼むよ。





慌ててカメラを取りに行くと車の下に隠れた。顔も可愛く、性格もよさそう。















ホーム  次のページ »

2015/3/4(水)


今日は曇り後晴れ。

 寒い昨日から一転、4月中旬の暖かさになるというので、ナナをお風呂に入れる。

































ホーム  次のページ »

2015/3/3(火)


今日は曇り。プールに行く。

 今日は桃の節句。ちらしずしは糖分が高い。最近太り気味なので止めにしておく。





いつも行っているプールのお雛様。





実は毎年こんなに沢山のお雛様が飾られる。















ホーム  次のページ »

2015/3/2(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 新しいカメラを試してみる。まあまあだった。モモ姉にやったカメラの方が格下だが色彩の面で画像処理の必要がなくすぐれているように思う。ただレンズや画像素子が幾分小さいので、暗い所での撮影には差が出ると思われる。(画像処理をしないモモ姉には向いている)





新しいキャノンの「PowerShot S120」で夜間室内で撮影。色彩など調節してまずまずきれいに撮れた。





ソニーの「サイバーショット DSC-RX100」ではこんな風に撮れる。(画像処理を同じに施して)
レンズ、画像素子の大きさは違うが、室内では大きな違いが感じられない。しかしながら暗い教会内などで差が出る。















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索