2015/2/28(土)


今日は晴れ時々曇り。

 今日は車の法定点検の日。購入5年間近で、タイヤが傷んで換え時だという。1万キロちょっとの走行で溝はほとんど減っていないが、ゴムが少し朽ちてきているという。なにやらカーナビの調子もイマイチ。本当に車ってお金が掛かる。

 先日のテレビで、血管の石灰化を防いだり、認知症に効くのはオメガ3脂肪酸のエゴマ油と勧めていた。テレビ放送後は売れ切れ必至! そこで他に良い油はないかと探したら亜麻仁油が同じ働きがあるという。エゴマ油の生産が中国製なのも気になるところ。これに対し亜麻仁油はカナダ製ということで信頼できそう。

 ということで亜麻仁油を購入してみた。熱に弱いということで、そのまま食するか、豆腐にかけたり、ドレッシングにしたり、しかし毎日サラダを食べるわけではないので、毎朝食べているヨーグルトに入れることにした。このヨーグルト、アーモンドを粉にしたものと黒ゴマきな粉まで入れているので味がごっちゃになっているが、リンゴやバナナも入っているのでまずまず美味しく頂ける。





















スポンサーサイト

ホーム

2015/2/27(金)


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨日から話題なのが大塚家具のお家騒動! 私は家具を大塚家具で買うこと多いので大変興味を持って見ているところだ。大塚家具と言えば会員制での形態で有名だが、この会員制、店員がついて来て鬱陶しい面と詳しく説明してくれる面と良し悪し。ただ、メーカーが決まれば、他の家具屋より大塚家具が安いことは確か。早く騒動を収めてほしいものだ。





今頃咲くクリスマスローズ















ホーム

2015/2/26(木)


今日は雨。

 今日もモモ姉がやってくる。今日はまきちゃんの写真撮影の為だったが、太っ腹でおおらかなまきちゃんは難なく撮影を終えることが出来た。

 ゆうちゃん一人の時はそうでもなかったが、私がまきちゃんを抱くとき、ナナの焼きもちが半端でなく、椅子に登ってきたり、おしっこを漏らしたり、それでも悪びれる様子もない。ヘラヘラしているのがおかしい。まるでゆうちゃんが焼きもち焼くのとそっくりだ。





おおらかまきちゃん















ホーム

2015/2/25(水)


今日は曇り時々晴れ。

 今日、モモ姉とゆうちゃんとまきちゃんが遊びに来る。ゆうちゃんはすっかりお兄ちゃんになって一安心。まきちゃんは抱っこされるよりハイ&ローチェアーで揺すられるのがお気に入りでたいそう助かる。











まだまだ甘えん坊のお兄ちゃん















ホーム

2015/2/24(火)


今日は曇り。プールに行く。

 朝食の時は、軽い感じの日テレの「ZIP!」を見ている。中でも「おはようハクション大魔王」が大の気に入りで、いつもクスッと笑える。スタンダードプードルの兄弟「ジジ」と「ププ」が旅する「にっぽんわくわくキャラバン」も見逃せない。そして番組最後の「MOCO'Sキッチン」 は、最近のハイカラな料理を知ることが出来る。

 しかし、せちがない世の中、この後の朝のワイドショーはなかなか見るのが辛いニュースが多く、NHKのBSプレミアムに合わせる。仕事があるのでズ~ッとは見られない。9時から毎日放送している「プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集」は今迄放送された中で人気があった番組を再放送されていて、なかなか興味深い。

 今日は「京都 丸竹夷(えびす)にない小路」(東西南北の通りで囲まれた京都の町には、独特の雰囲気の小路がいく筋もある。石畳の路地の入口に、十数件の表札がかかる細い道だ。京都の“ミステリーゾーン”ともいえる「辻子(づし)」や「突き抜け」と呼ばれるような毛細血管のような道は、120もあるといわれる。京都庶民の息遣いが最も感じられるこれらの道の奥深くまでカメラが入り、京都の人々が大切にしてきた本当の「町屋文化」を訪ねる。2008年放送。)だった。知らない京都を覗いた感じだった。 





新しいショッピングカートは、お店のカートにフックでぶら下げられ持ち運びに便利!















ホーム

2015/2/23(月)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 昨晩モモ兄一家は我が家で泊まって、甲府に戻って行った。





はる君、こう見えてもなかなか意思をはっきり主張できる。











生き物が大好きなはる君は、ナナも大好きらしい。















ホーム

2015/2/22(日)


今日は曇り時々小雨。

 今日は甲府からモモ兄一家が来ているので、初めて江ノ島水族館に行った。年間パスポートを一人購入すると、大人2000円の入場料金が、3月31日まで半額になるということで、私がパスポートを購入したところ1000円ほど安くなった。





水族館の人に撮影してもらう。





ジイジと一緒に





はる君は生き物が大好きで、何時までも飽きずにお魚を眺めている。





江ノ島水族館は基本、海の魚、近海の魚が多く展示されている。





自然の海底の感じが良く出ている。





カメのメロンパンが260円もして驚く。





オーシャンデッキから江の島を望む。





こじんまりしたイルカショーを楽しむ。















ホーム

2015/2/21(土)


今日は晴れ。

 お昼すぎ、ナナの散歩をしていたら、プールでご一緒で、最近お見かけしない方(女性で79歳だそうだ)に久しぶりに会った。聞けば昨年末から白内障の手術をして3カ月はお水に入ってはいけないので来られないのだそうだ。

 加齢によって、時期は違えどほぼ100%の人が目のレンズが白く濁る白内障になるという。「何処で手術したのですか?」と聞いたところ、線路の向こうのそれほど大きくない眼科でやったと仰る。今はその辺の病院で白内障の手術が出来る時代になったのだ。そうはいっても私は評判の良い実績のある病院で手術したいな~

 ちなみに保険がきくのは、近くか、遠くか焦点は自分で選べる単焦点のレンズを使った時で、10万円位掛かり、遠近多焦点のレンズを選んだら96万円だと、先日テレビの番組で話していた。単焦点を選んだ今日の人の話によると、多焦点は向かない人もいるそうで、一概に高い方が良いとも言えないんだなあ~とおもった次第。





今日のナナ















ホーム

2015/2/20(金)


今日は晴れ。

 昨晩のことである。オーブンレンジで温めたアンパンマンのポテトを、ウッカリ一つ落とした。下をウロウロしていたナナがあっという間に拾って食った。アツアツだった。口から出そうと思ったが噛まずに飲んだか?もうなかった。ゴミ箱の下にでもあるのかと、探したほどの早さだった。

 しばらくしてから、水を飲んだ後何やら調子が悪そうで、ゲボゲボと夕方に食べたものまで全部吐いてしまった。喉が焼けたか?と心配だったので、元気はあったが朝一番で病院に行った。先生の見立ての結果、特段異常なし。ごはんもいつも通り食べていいということでお薬もなしで帰った。





何事もなかったようにくつろぐナナ















ホーム

2015/2/19(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 アカデミー賞の発表が間近で、NHKのBSプレミアムで「風と共に去りぬ」をやっていた。ヴィヴィアン・リーの美しさもさるごとながら、きらびやかな衣装も魅力的。何年に一度かは見たくなる。





















ホーム

2015/2/18(水)


今日は小雨。

 プールに行こうと思っていたが、雨降りで自転車に乗れず、いつも車を駐車するスーパーが棚卸でお休みの為行けなかったので、今日もモモ姉のお家にお手伝いに行く。





昨日のまきちゃん















ホーム

2015/2/17(火)


今日は曇り後小雨。

 今日はモモ姉の家に行く。お友達と一緒に公園で遊ぶ為、まきちゃんとお留守番をする。午後から近所にあるトイザラスに行って買い物をする。モモ姉は昨日2人の子を連れ、ユニクロ行ったそうだ。ほとんど元の生活に戻って、モモ姉元気溌剌!










すっかり落ち着いたゆうちゃん、もう眼は三角になってない。





お兄ちゃんの眼になっているね~





お友達のはる君と





車に乗ってお出かけ!















ホーム

2015/2/16(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 森三中の大島さんがこの度めでたく妊娠されたそうだ。二度の流産を乗り越えて6月には出産だそうだ。2回の妊娠は自然妊娠だったそうだが、この度は子宮筋腫の手術を行い、人工授精によるものだそうだ。

 思いの外不妊の夫婦は多いらしく、モモ姉やモモ兄の様に普通に子供を授かるのは当たり前の様で、当たり前のことではないらしい。感謝!





大島さんは、大好きな「世界の果てまでイッテQ!」に出演していたが、妊活でお休み中。















ホーム

2015/2/15(日)


今日は晴れ。

 朝ハウスから出てくると、何やらぷんとにおうナナ。そろそろお風呂に入れたいが、その前にカットして毛を少なくしておかねば。で午前中ナナをカットする。午後から買い物に行く。



























ホーム

2015/2/14(土)


今日は晴れ。

 今日はダイソー行ったり、ユニクロ行ったり、スーパー行ったりする他代わったこともなし。





デュプロのワンコと一緒に写真に納まるナナ















ホーム

2015/2/13(金)


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 今日は朝から頭が痛い。昨日庭仕事で力を使ったからだろう。プールにったら良くなるかと思ったが、ますます痛いので鎮痛剤を飲んだ。

 手伝いにモモ姉の家に、毎日のように行っていた時、当然ナナは長いお留守番だったが、以前に購入した自動給餌器をセットしておくと首を長くして私の帰りを待つことがない。案外何の問題もなく習慣が2週間が終わった。これなら一日長い間留守になるディズニーランドに行くとき、心配がないことが分かって良かった。

 出かける時間の長かったとき、家に戻っても、ナナは夕食は食べた後なので落ち着いているからか? 特にかまって~とか遊んで~とか言わず大人しい。しかし昨日くらいからテレビを見ていると、「抱っこして~」とせがむようになった。私がリラックスしているからだと思うが、ナナは人の心を読むのが上手。





















ホーム

2015/2/11(水)


今日は晴れ。春のような温かさ。

 今日は午前中社宅時代の友達とコストコに行き、午後から鉢植えのバラの鉢の土の交換をした。





交換した土は、以前ゴミに出したら持って行ってくれた。















ホーム

2015/2/11(水)


今日は晴れ。

 今日は憲法記念日でお休みだが、ゆうちゃんパパが出勤の為、モモパパと一緒にモモ姉宅にお手伝いに行く。ゆうちゃんはジイジに遊んでもらうのが大好きで喜んだ。モモ姉は妊娠中から出来ていなかった家の整理に大わらわ。



























ホーム

2015/2/10(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今私はエアコンが嫌い。なぜなら空気が乾燥してのどや目が乾いて痛くなるから。で普段はガスストーブを使っている。が、それほど寒くないときは、ダイキンの遠赤外線ヒーター「 セラムヒート」で暖を取っている。(留守中のナナの暖房でもある)

 遠赤外線ヒーターは整形外科でリハビリでよく腰に当てたりするが、遠赤外線の中でもセラムヒートは3~20ミクロンの人に吸収されやい波長で、熱量の90~95%が体内に吸収され、からだの分子を振るわせ発熱させるため、身体の芯から暖かくなるのだそうだ。

 購入した2009年時、このセラムヒータは高価で、一般的な売価が28,000円位だった。最近は19,000円で買えるようだが、残念なことは、マイコン仕様で、6時間たったら勝手に消えてしまうとか、立ち上がり一気に温めるとか、通電時間を制御しているため、パワー調節の数値が小さくても最大11Aの電流が流れたり、一番いただけないのが、停止の時もマイコンを働かせるため、約0.5Wの電力を消費し何やら音がする。本当に要らぬお世話だ。

 で、この度ヤフオクで中古を5,000円ちょっとで落札した。はてさてどんなのが来るか不安だが、もう一つぐらい手に入れて置きたいと考え中。



























ホーム

2015/2/9(月)


今日は曇り時々晴れ。寒い寒い!

 今日はモモ姉の家に手伝いに行く。と言ってもモモ姉は体調も回復してきた。ゆうちゃんとお買い物に行くので、まきちゃんとお留守番することになった。



























ホーム

2015/2/8(日)


今日は雨。寒い寒い!

 今日はバラの冬剪定を行う。鉢の土も換えたいところだが、また今度。





病気になってはいけないので、葉っぱは全部落とす。















ホーム

2015/2/7(土)


今日は晴れ後曇り。ひさ~しぶりでプールに行く。

 自転車に乗るのも久しぶり、プールも久しぶりでたいそう疲れた。





















ホーム

2015/2/6(金)


今日は晴れ。

 今日はまきちゃんの一か月検診の日。まきちゃんは1日につき60gずつ増えているそうだ。30gならミルクを足さなければならないそうで、そういった意味では健康優良児と言ったところだろう。

 そんな訳で、今日でモモ姉のお世話は一応お終い。とはいっても、来週からしばらく週2日お手伝いに行くことになった。





丸々肥えてきたまきちゃん











病院でお利口に待っているゆうちゃん















ホーム

2015/2/5(木)


今日は雨時々雪。

 天気予報で言うほど雪は降らなかった。午後からは分からない。こんな日はきっと空いているはずと、格安美容院にパーマをかけに行く。案の定全然待つことなく11時過ぎに終わった。頭がボサボサだったので一安心。





河口湖で開催している富士山雪まつりに行ったはる君





「三代目 J Soul Brothers」はそれぞれ個性があって、最近一番のお気に入り! 















ホーム

2015/2/4(水)


今日は晴れ。

 床上げは二十一日というように、モモ姉も回復してき、元気になってきた模様。ゆうちゃんもお兄ちゃんらしく振舞えるようになって一安心。明日は一日雪が降るということで、私は行けないので、一日初めて三人で過ごすことになった。



























ホーム

2015/2/3(火)


今日は晴れ。

 





寝ている時の顔は菩薩様のようだが





開いたら、すごい目力!















ホーム

2015/2/2(月)


今日は晴れ。

 今週いっぱいモモ姉の家にお手伝いに行く。





寒いのでこんな格好で公園に行く。











茉希ちゃん、難なく哺乳瓶でもミルクが飲めるそうだ、大物。





















ホーム

2015/2/1(日)


今日は晴れ。

 至ってのんびり、午後から買い物に行く他変わったこともなし。





外は寒いが、家の中はお日様がポカポカ!



























ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索