2014/10/31(金)


今日は曇り。プールに行く。

 昨年までは夏が終わったらすぐさまパンジー、ビオラを植えていたのだが、今年はバタバタ忙しく、今日プールの帰りに黄色いビオラを買って帰る。植えようと思っていた鉢の砂に、コガネムシの幼虫が沢山いて、だからゼラニュームが育たなかったわけだ。砂を入れ替え植えつけた。





昔に買った腕時計、今まで壊れて何度もベルトを替えた。今回が一番良いわ。





「マイダスタッチ」















スポンサーサイト

ホーム

2014/10/30(木)


「クロアチア他5か国旅行記」2014年10月10日分はこちらから!


今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 一昨日、コストコの帰りに、一緒に行った友達の家で昼食を頂いたが、慣れてきたゆうちゃんはよその家とも思われぬワンパクぶりでモモ姉に叱られていた。それでも調子に乗って全然いうことを聞かない。ついにバアバが「ゆうちゃんダメでしょ!」と大きな声で叱った。だからと言って、イヤイヤ期のゆうちゃんがすんなり従う訳もない。

 何故だか?前日からこんな感じで、ママから沢山叱られ、へそがたいぶ曲がっていたらしい。我が家に戻って、晩御飯も食べ、お風呂も入って、ゆうちゃんに「今日は〇〇さんちでバアバに叱られたよね~、何で叱られたんだっけ?」と聞いたところ、「鏡のところに乗っかったから。」と、ちゃんと叱られた理由も覚えていた。2歳ちょっとなのに、何でも覚えているんだなあ~と躾けの大事さを痛感した次第。





お家に帰る前、歯ブラシしようと言ったら、「イヤダ、イヤダ!」と泣くゆうちゃん。















ホーム

2014/10/29(水)


今日は晴れ。

 モモ姉んちの第二子はどうやら女の子らしい。寒い時期の出産なので、先ずはバアバからインフルエンザに備え、予防ワクチンを打ちに行く。大人は1回でよく、で3,000円也。





朝方は冷えたが、日中は晴天で暖かい!















ホーム

2014/10/28(火)


今日は晴れ。

 今日は月に一度のコストコの日。孫が生まれたばかりの社宅時代の友達の車にはチャイルドシートがついたので拝借する。





我が家のチャイルドシートに何故か乗ろうとするゆうちゃん。





「上手くいかないの?」















ホーム

2014/10/27(月)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 普通の毎日に戻り、プールに行って買い物に行く他変わったこともなし。





夏剪定後のミッシェル・メイアンちゃんの一番花















ホーム

2014/10/26(日)


今日は晴れ。

 今日モモ兄一家が甲府に戻るので、モモ姉とゆうちゃんと一緒にお昼ご飯を食べに行った。少し小さめのはる君だが、意志もはっきり感じられ、人とのコミュニケーションも上手で感心しきり。



















































ホーム

2014/10/25(土)


今日は晴れ。

 今日は、去年亡くなったモモパパのお母さんの1年祭と、お父さんの5年祭(神道はこういうらしい)を一緒に、横浜は 「北方皇太神宮」で行った。神道のお葬式や家のお祭は本来家で行うものだが、斎場で行うのが一般的。それは神社での本殿で行うことが出来ないからだそうだ。

 この北方皇太神宮は、本殿の横に祭事場をこしらえたばかりだそうで、ホームページも昨年オープンしたばかりの様だ。鶴岡八幡宮で3年修行した跡継ぎのご長男が戻ってこられたから、新しく道を開いているのだろう。ホームページで見ただけで、行ったことはなかった。写真で見るより、宮司さんも仰ったように、小さいく可愛い社殿ではあったが、人柄のよい宮司さんと坊ちゃんの宮司さん2人に心温まる祭事をとりおこなって頂いた。











宮司さんの住まいが横にあって、こちらの方が大きいくらい。駐車場は沢山あった。















ホーム

2014/10/24(金)


今日は晴れ。

 眠い、眠い! 一昨日の晩は導入剤を飲まなくても寝られたので、昨晩はもう時差ボケはないかと思って飲まずに11時に寝たら、3時まで寝られず、4時間起きていた。お蔭で今日は朝から眠くてたまらない。昨年の旅行の時も時差ボケが治るのに1週間掛かったので、今回もそれくらいは掛かるのだろう。寝ないよう頑張らねば。





クロアチアに行く前に蕾が出来ていたが、やっと咲きそうな感じ!















ホーム

2014/10/23(木)


今日は雨後曇り。プールに行く。

 テレビの話
テレビは毎日いろんな情報をくれる。今日朝から雨降りで午後からは晴れる予報だったが、ある気象予報士が10時くらいに、「コンピューターでは12時くらいから晴れると言っているが、私はあと20分で晴れると思います!」と断言したが、実際には11時に滝のような雨で、「パソコンより賢いわけないわ~」と思った。

 信じられる情報もあるかと、最近の冷凍ラーメンは店と同じ味だと話していたので、早速今日買って食べてみたところ、これは本当で美味しかった。ブリ大根を生臭く作らない方法もやっていたので、これも信じてぶりと大根を買ってしまった。美味しく出来ると良いが。

 ともう一つ、最近よく聞く美容ローラーで「プラチナ電子ローラー リファPRO」が安くなったと話しているのを聞いて、つい欲しくなったがこれは送料含めると2万円近くなるので、いくら優れているとはいってもやみくもに飛びつけない。と左様にテレビは信じたもんか? それに値しないか?難しい所である。





6歳半のナナはますます賢くなり、「おしっこしなさい!」「ウンチしなさい!」というと
シートの上ですぐさまするようになった。雨降りの時は本当に助かる。
ただし、私が言い忘れると我慢しきれず粗相することもあるので、気が抜けない。















ホーム

2014/10/22(水)


今日は小雨。

 一昨日「私は」元気に戻ってきたと書いたが、実はモモパパは途中から蕁麻疹に悩まされた。原因は行く前に処方された薬か?と思われたので、飲むのを止め、私の抗アレルギー剤を2倍飲み、いったんは引いた。が、調子に乗ったモモパパが「もう治ったみたいだ!」と言って再開したらまた出てしまい、この薬が原因と判明した。

 しかしながら帰国後益々蕁麻疹が酷くなり、昨晩はえらく調子も悪くなって、今日病院に行ったところ、「アナフィラキシーショック」を起こしていたらしく、いったん止めたものを再開したのがいけなかんのだそうだ。これは蜂に刺され、2度目に刺されたときに命も危うい状況になることがあるのと同じ。

 モモパパは小さいも蕁麻疹が出来、社会人になってからもストレスが半端じゃないときに顔にまで蕁麻疹が出来、呼吸器に出たら危ないと言われたことがある。ああ危ない所だった。これが旅行中でなくて良かった。(まあ旅行中は抗アレルギー剤を飲んでいたわけだが、帰国しこれを1日止めたところ発症した次第。)

 もう、モモパパはこの薬を間違っても飲んではいけないのだそうだ。聞いたことがある話だが、まさか我が家で起こるなんて驚き!今はお薬を頂いて落ち着いているが、家に戻って何かあったら飛んでくるようにと言われたらしい。やみくもに薬に頼ってはいけないという話。





旅先のアルバニアの国境近くの店の前で出会った、最初のワンコ





結構大きい! 野良か?飼い犬か不明だが、良く馴れている。















ホーム

2014/10/21(火)


今日は曇り時々雨。

 時差ボケがあって、昼間に眠く、夜パッチリ目が冴えて眠れない。普段は飲まない睡眠導入剤のお蔭で、旅行中も睡眠がしっかりとれたので、帰国後もさして疲れも出ず元気! あと二日は睡眠導入剤が必要かと思っていたが、今日は早々ゆうちゃんが遊びに来て、眠気もすっ飛んだので、薬のお力を借りずに眠れるかも知れない。

 しばらく振りのゆうちゃんは、「これ、何だ?」の連発で、随分成長していた。モモ姉に言わせれば、私の口癖というが、自覚はない。男の子は口が遅いらしく、最近ようやっとゆうちゃんの言う事が理解できるようになった。そして私たちのことは全部理解しているようだ。コミュニケーションが取れるようになると、接するのも楽になる。





はる君はこの休みにコスモス畑に行ったそうだ。





はる君ママに送る為に写真を撮るとこんな顔しちゃうゆうちゃん。

孫二人に恵まれ幸せ者と言えるだろう。















ホーム

2014/10/20(月)


今日は晴れ後曇り。バラの消毒をする。

 昨日午後、「クロアチア・スロベニア・アルバニア・ボスニア・モンテネグロ 10日間」の旅行から無事戻って来た。10日間、暑いくらいで天気にも恵まれ、私は不調をきたすこともなく元気に楽しく旅ができたことに感謝!

 旅はナナが戻ってきてお終い。で、ナナを新百合ヶ丘の「ナナの実家」に迎えに行く。お父さんお母さんと一緒で、ナナも楽しい修学旅行(ナナのおばあちゃん、お母さん、姉妹がいる)だった。

 バラはいない間の台風で水栓が外れ、命からがらの物もあったが、まあ大きな被害は見当たらなかった。日本を離れていても、ネットで台風の様子を知ることもでき、なんて便利な世の中になったものだと感心しきり。中途半端な季節のため膨大になった洗濯物を一気に洗濯し、一日で乾いた。明日から雨続きということで一安心。ホント、膨大な洗濯物だった。

 この旅は、楽しいだけでなく、驚きや考えさせられることも多く、旅行記はいつものようにゆっくり後から考えながら書くことにしよう。





新百合ヶ丘の駅で「ナナちゃん楽しかったね~」と話す。





電車の中で安心してネンネするナナ。















ホーム

2014/10/10(金)


今日から「クロアチア・スロベニア・アルバニア・ボスニア・モンテネグロ 10日間」に行ってきま~す。





クロアチア 「ドブロヴニク」















ホーム

2014/10/9(木)


今日は曇り。バラの消毒をする。

 明日からクロアチア方面に旅行するため、ナナを、ナナの実家に預けに行く。いつものことなのでナナも慣れているし、全然心配ない。帰りにモモ姉とスーパーで待ち合わせ、少し寄って行く。





駅のホームで大人しく待つナナ。ナナは道中全然吠えない。















ホーム

2014/10/8(水)


今日は晴れ時々曇り。

 明日からナナをお預かって貰う為、目薬を貰いがてら健康の調子を見て貰いに病院に連れて行く。

 昨日ノーベル物理学賞の発表があった。青色発光ダイオード(LED)の発明によるものだった。赤崎勇、天野浩両氏は学者の扱いだが、企業と共同開発だったそうで、日亜化学の社員だった中村修二氏とはライバルだったのだそうだ。中村氏が特許発明の対価をめぐって日亜化学と裁判で闘ったのは、記憶に鮮明に残っている。

 「裁判を起こすとノーベル賞を貰えないよ。」とのアドバイスもものともしなかったそうだが、こういう人が受賞できるのは喜ばしいことだ。それはそうと、赤崎勇、天野浩両氏は、特許料を手に入れていたのか?興味深い所である。





先日貰ったハンディーライト、小さなお目目にLEDが使われているが、結構明るい!















ホーム

2014/10/7(火)


今日は晴れ。

 プールに行くはずだったが、植木鉢の水の算段(旅行に行くので)をしていたらお昼になった。





最近のはる君、ますますお兄ちゃんになったね。















ホーム

2014/10/6(月)


今日は大雨後晴れ。

 台風が朝から近づいて大雨になったが、モモパパは電車も動いているので会社に行った。(駅まで車で送って行った) 確かに沢山雨は降ったが、前日から言われているほどの大事にもならず良かった。





バラちゃん達を家に避難させると、ナナが慣れずにご機嫌が悪い。
「お母さんが育てている姉妹だと思って我慢してね~」と説得する。





最近のスマホは緊急速報メールをくれるので安心だわ。















ホーム

2014/10/5(日)


今日は大雨。

 実は今週の金曜日の10日から「クロアチア・スロベニア・アルバニア・ボスニア・モンテネグロ 10日間」に行く。遅いお盆休み。モモパパが腰痛だったので、行けるかどうか心配したが、全力で治療にあたったところ、まずまずの回復ぶりで行けそうな感じ。遅ればせ荷物をまとめる。足りないものをこの大雨の中買い物に行った。





















ホーム

2014/10/4(土)


今日は曇り後晴れ。

 今日は社宅時代の友達5人とその娘3人とその子(孫)3人系11人がいつもコストコに一緒に行く友達の家で集まった。一人は茨城からで久しぶりだった。いやはや29年の付き合いで本当になかよし!





お風呂に入ってご飯を食べて、パパの待つお家に帰ったゆうちゃん。















ホーム

2014/10/3(金)


今日は晴れ。最高気温30℃で暑すぎ体調不良。

 何故だかここ数日肩が痛くてたまらない。ソドー島の地図の小さな字を眺めていたからだろうか? そんなパッとしない今日この頃、暇で見ている韓国ドラマ「愛の贈りもの~My Blessed Mom」の挿入歌、シン・ヒョボム歌う「子守歌」 が素晴らしすぎて、意味も分からないのに涙がぽろぽろこぼれてくる。泣ける泣ける、パッといない気分が一掃できた。

 「愛の贈りもの~My Blessed Mom」は『IQ200の天才娘を育てつつ、夫の浮気や田舎の兄からお金を無心されるなど苦労が絶えないヨンジュ。そんなとき、知的障害のを持つ姉が田舎から上京してくるが……。母子の愛と絆をキム・ヒョンジュら豪華キャスト共演の感動ドラマ。』 コテコテの病気物の親子愛の物語に嫌気がさしてきていたころこの歌が登場し、歌に一層涙を誘われるドラマに仕上がっている。





















ホーム

2014/10/2(木)


今日は曇り。プールに行く。

 包丁は直ぐ切れなくなる。高い包丁も研げばよく切れるが、研がなきゃ切れない。で、以前にソフトバンクのポイントでブラックチタンでコーティングされた包丁を手に入れたが、今、テレビショッピングで包丁4個と湯沸かし器と小さな炊飯器合わせて1万円で売っていた。あらら、どう見ても2千円位の品だった。

 しかしこの包丁、軽い上に錆びず、確かに匂いもつかない。砥石でなく包丁研ぎ器でまめに研げばそこそこ切れて、高い包丁にも引けを取らない。ある信頼するサイトで京セラの包丁研ぎ器を褒めていたので、さっそく手に入れる。砥石で研ぐ時代は終わったね~





さて綺麗に研げるかな?















ホーム

2014/10/1(水)


今日は曇り後雨。

 ゆうちゃんが大好きな「機関車トーマス」だが、私もはまってしまった。大人がはまると小さなところまで気になって困ってしまう。たとえば、動物園の前を機関車が走れば、「動物園ってどこにあるんだろう?」と場所を知りたくなる。もともと架空の島ソドー島はイギリス本島の脇にあって橋でつながっている。

 ジオラマの時代は走る機関車、電車の種類も少なく話もシンプルだったが、アニメになってから自由に登場人物や場所をこしらえることが出来るので、どんどん話が広がって面白い!

 ネットで地図を調べていたら、6月15日まで劇場で放映されていた「きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠」のパンフレットには、最新の地図が書かれてあることを知り、この度、パンフレットを購入することが出来た。喜ばしいことだ! 見ることが出来なかった「きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠」は10月15日にDVDが発売されるそうで、レンタルしようと思う。

 先日モモ姉が、同じトーマスの「映画劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 」を持ってきて見たのだが、なかなかこれが良く出来た話で、もう少し大きくなったら、ゆうちゃんを連れて最新作の映画を見に行こうかと思わせる。息子がこんなにトーマスが好きでも、モモ姉はそれ以上深く知りたくない様で、私のこのあり様に呆れ顔。モモパパも「平和だね~」と同じ反応。しかし同じ人種は沢山いる模様。











もっと詳しく書かれているらしい、出来れば高低差の分かる地図もほしい。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索