2014/9/30(火)


今日は晴れ。モモパパ今日も腰痛でお休み。

 ナナはいつも同じナナなのに、やたらにかわいく思える時があって、昨日今日がそれ。甘々になってしまう。











あまりにも可愛い!















スポンサーサイト

ホーム

2014/9/29(月)


今日は晴れ。モモパパ腰痛でお休み。

 わたしはクマモンがお気に入り。そうはいってもグッズを持って歩くも目立って気が引ける。で、毎日使うタオルをくまモンにしてみたら、顔を拭くたびくまモンと目があって、ことのほか癒される。

 毎日使って痛んできたので、新しいくまモンを購入! くまモンの表情はひとつじゃない。私は「ビックリくまモン」がお気に入りで、これ以外は要らないと言っても良い。





新しいタオル





「ビックリくまモン」





お口にごはんツブの付いた「ビックリくまモン」は超可愛い!(近所にスーパーで)





実際のくまモンはこんな顔





















ホーム

2014/9/28(日)


今日は晴れ。バラの消毒をする。

 モモパパ腰を痛め、近所のスーパーに一人行く他変わったこともなし。昨日10時に寝たら今朝5時半に目が覚め、仕事がはかどった。

































ホーム

2014/9/27(土)


今日は曇り。

 ナナをお風呂に入れる。寒くもなく、暑くもなく、お風呂に入れるに最適な気候は短い。



























ホーム

2014/9/26(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日からチューブで腕の筋トレをしたのは良いが、今日は筋肉が張って頭痛がしてくる。頭への血流が足りない為か?





朝日新聞にて
車の色は流行があるらしく、我が家は濃いシルバー。確かに昔は黄色い車が多かった。















ホーム

2014/9/25(木)


今日は雨後晴れ。プールに行く。

 久々にレンタルして、映画「LIFE!」を見る。平凡で退屈な毎日を送り、白昼夢を見ることが唯一の趣味という主人公が、ある危機に直面したことから現実世界で大冒険の旅に飛び込んでいく姿をユーモラスかつエモーショナルに綴る。ダニー・ケイ主演の名作コメディ「虹を掴む男」のリメイクだそうだが、見ていない。

 なんというか、まあ一言でいえば面白い映画だった。「白昼夢」のシーンばかりかと思っていたら、なかなか美しい景色が盛りだくさんで、飽きさせない。アメリカお得意のハッピーエンドも私好み。「ナイトミュージアム」でもおなじみのベン・スティラーの身体能力の高さにも驚かされる。あらら?製作も監督もベン・スティラーだった。驚いた。





一気に見終わって
★★★★☆
















ホーム

2014/9/24(水)


今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 はる君ママから定期的に写真付きのメールが送られてくるので、大きく成長する姿がよく分かる。





まあ、なんてお兄ちゃんチックなの! そりゃあもうモモ兄のベイビーの時にそっくり。















ホーム

2014/9/23(火)


今日は晴れ。秋分の日でお休み。

 今日はゆうちゃんパパが出勤ということで泊まって行ったわけだが、モモ姉が図書館やニトリに行きたいというのであちこちウロウロする。





新聞を読むモモパパの横でテレビを見るゆうちゃん





お昼寝する足元に埋まるように座るゆうちゃん





2足で3,000円のホーキンスのシューズを買った。















ホーム

2014/9/22(月)


今日は晴れ。

 今日は、昨日ゆうちゃんパパの親戚の集まりに参加して、たいそう疲れ気味のモモ姉がやってきて休んでいく(夜も泊まって行った)

 そして今日社宅時代の友達のお嬢さんが、産後1か月過ぎということで、家に戻るというので(家はモモ姉と同じ位の距離で車で30分位) お見送りに行く。当座友達も手伝いに行くとのこと、頑張れ! 新米ママ。





社宅時代の友達の家に行く途中、ゆうちゃんの2週間後に生まれたお友達に会う。





母子ともすこぶる健康で、おっぱいもいっぱい出るそうで何より。





赤ちゃんを見て何を感じたか?ママにえらく甘えるゆうちゃん。















ホーム

2014/9/21(日)


今日は晴れ。

 一昨日ご一緒したご夫婦のうち一組は、山口から来られていて、奥様は実家の農業を手伝われ、出荷までされていると聞いて驚いた。東京はゴチャゴチャして人も多く、住むところじゃないと御主人は話されたが、奥様は文化的施設は首都圏に集中しており、美術館やコンサートは山口では望めないと話された。

 モモパパは海外の有名な美術館に行っても全く興味を示さないので、私もわざわざ休日に行く気も起らず、まあ。テレビの美術番組の方がアップで微に入り細に入り(本当は「微に入り細を穿ち」というのだそうだが)見せてくれるので、わざわざ見に行くに及ばないともいえる。とはいっても文化的な暮らしぶりとは言えない、横浜に住んでいるのに。





先日の「体組成測定」で腕の筋肉がないというので買ってみる。





以前腰痛体操に行った時に使っていた、お勧めの器具





色んなところを筋トレ出来るようだ。















ホーム

2014/9/20(土)


今日は曇り。

 英国北部スコットランドの独立の是非を問う住民投票は19日、独立反対派の勝利で幕を閉じた。正式名「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」はイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つのカントリーから構成される立憲君主制国家。

 国旗もそれぞれの国旗を組み合わせて出来た物だそうで、スコットランドが抜けちゃあバックのブルーがなくなって、それは頂けない感じになるなあ~ とよそ事ながら心配していたが、今のままで使えそうだ。





これらが全部組み合わさった国旗が、イギリス国旗。
ウェールズの旗が加わっていないのは、ユニオン・ジャックができるはるか前にイングランドに併合されてしまったから





以前スーパーの駐車場で見た可愛すぎるミニクーパー (BMW)
前身はイギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーションが生んだ車だがBMWが買収したそうな。
分かりにくいが屋根がユニオンジャックになっている! (持ち主はさぞかし気をもんだことだろう)















ホーム

2014/9/19(金)


今日は曇り。プールに行く。

 今日は夕方から東京は秋葉原で、モモパパの大学時代の友達の2夫婦と一緒に食事を頂いた。60歳もとおに過ぎた3人は、現在の身体の話もしながら、昔の学生時代、誰が自分にたばこを教えたなど他愛もない話に花が咲き。お開きなったのは10時半だった。

 一人は高校の数学の先生を引退後、悠々自適の生活。残りの2人は来年の3月でお仕事はお終い。いかに定年後を夫婦で過ごすか? 興味深い話が聞けた。お二組は今、ウイークデイは訳あって別居暮らしだそうで、一緒に過ごすは3日が限度だそうだ、なるほど。定年後はあまり干渉せず、お互いまるで居ないかのごとく過ごすのが良かろう。





















ホーム

2014/9/18(木)


今日は曇り。プールに行く。

 我が家の道を挟んだお隣の裏は下がった空き地で、ボーボーに木と草が生えていた。そのもっと下にこの度、体の不自由な人の為のリハビリセンターを建築中で、裏山がうっとおしいということで、大々的に草刈りと木の伐採が行われた。地面が露わになった格好。

 最近では広島の地崩れがあったばかりで、お隣さんは気持ちが良くない。で、今、土地所有者になっている市と相談中だそうだ。我が家に被害が及ぶ前に、まず道路が崩れるだろうから、そうなったら市が道路を直すだろう。ゆえに我が家は地崩れの心配はない。

 大きな木がなくなって、なんと景色の良くなったことか! 朝雨戸をあけたらランドマークタワーが良く見える。空気の澄んだ晴れた日に、ランドマークタワーの展望台に行って我が家を見てみたいねと相談中。





家からの景色 (実際はもっとはっきり見える)





道路まで出て撮影する、お月さんとのコラボ!















ホーム

2014/9/17(水)


今日は曇り。プールに行く。

 今日プールに行って出たところで、「体組成測定」を行っていた。今迄横目でチラッと見るだけで測ったことはない。だって悪い結果だと嫌だから。受付の爽やかなお兄さんが「予約なしでも今なら出来ますよ~」というので、勇気を出してやってみる。

 結果は「普通」だそうだが、やはり腹回りの脂肪が『適正』をオーバーしている。この部位が一手に脂肪を引き受けている格好だ。あと、腕の筋肉が少ない、足は多めの数値でよかった。ボディーは『適正』。つまり体脂肪を2.7㎏減らし、筋肉を1.1㎏増やすとすべてが『適正』なるのだよ。脂肪を2.7㎏減らすのは大変なことだよ~





「体組成測定結果」





開放保育園でのはる君は、お兄さんになってきた。















ホーム

2014/9/16(火)


今日は晴れて、暑い暑い!

 明日予定があるということで、モモママババは一泊だけして広島に戻って行った。モモ姉とゆうちゃんんもお見送りにやって来た。





「おおばあば、また来てね~」















ホーム

2014/9/15(月)


今日は曇り。バラの消毒をする。

 今日は夕方盛岡(青森ではなかった)から元気に戻ってきたモモママババと、モモ姉一家を伴っていつも行く和食のお店で夕食を頂く。



























ホーム

2014/9/14(日)


今日は晴れ。

 今日は昨日までの疲れもあり、近所のスーパーをはしごする他変わったこともなし。鰻と刺身とステーキを購入したので、当分豪華な晩餐だ!





今日の写真がないので昨日のゆうちゃんで、















ホーム

2014/9/13(土)


今日は晴れ。

 昨日東京まで行ったが、帰りのラッシュまで考えが及ばず、結局モモ姉とゆうちゃんは私と一緒に我が家に戻ってきて泊まって行った。今日は秋祭りなのだが、早めに行ったらまだ始まってなくて、ガッカリして戻って来るも、取って返して近所のスーパーでトーマスのガチャガチャを2回もして気を良くする。





なんと!モモ姉は第2子、妊娠6か月。







































ホーム

2014/9/12(金)


今日は晴れ時々曇り。

 今日は広島からモモママババ(88歳)が、姪(姉の長女)が青森につれて行ってくれるというので上京する。帰りに我が家に寄るが、ゆうちゃんに会いたいということで、東京駅の大丸デパートで夕食を共にする。







大丸の12階でパチリ!















ホーム

2014/9/11(木)


今日は曇り時々雨。プールに行く。

 新しいパン焼き器でソイスコーンを焼いてみる。昨日はきな粉に干しブドウ、クルミを入れてみる。生地に砂糖が入ってない為、やはり甘くなくてボソボソした感じ。モモ姉は美味しいというので持って行く。今朝ゆうちゃんは美味しく頂いたとのこと。ゆうちゃんはチョコやアイスクリームなど、すごく甘いものはまだ食べてないので美味しく感じたのだろう。

 材料が残っているので、今日はきな粉に代わって大豆粉(きな粉は大豆を煎って粉にしたもの)、バナナにチョコチップにココア、砂糖は入れないで見た。











美味しく頂くゆうちゃん











美味しいか? 食べてみよう。















ホーム

2014/9/10(水)


今日は晴れ時々曇り。

 今日は月に一度のコストコに行く日。戻って社宅時代の友達のお宅で昼食を頂く。お孫ちゃんも待っていてくれた。





トマトジュースでお口が真っ赤のゆうちゃん





ベイビーの名は「たかちゃん」





歩いて家まで戻る途中、転んで立ち上がれないゆうちゃん















ホーム

2014/9/9(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 アマゾンで新しいパン焼き器を買った。以前のはモモ姉の家に行っている。パン焼き機はどんどん進化して、米粉のパン、全粒粉のパンが焼けるようになった。ソイ(大豆)スコーンもできるというので思い切って買ったのだが、値段は1万円を切って随分安くなったものだ。これで3台目で最初のは象印だったが、今はパナソニックが良く売れているらしい。今晩届く予定。

     ソイスコーン

   オリーブ油・・・小さじ1(4g)
   卵(溶く)・・・Mサイズ1個(50g)
   豆乳(成分無調整)・・・80㎎
   プレーンヨーグルト(無糖)・・・70g
   きな粉…100g
   全粒粉(パン用)・・・80g
   ベーキングパウダー・・・5g
   塩・・・小さじ2分の1(2.5g)

 をパンケースに入れて焼くだけだそうだ。 ?!砂糖が入ってない。美味しいのか?? チョコやバナナ、アーモンドなどナッツ類を入れると良いそうな。





















ホーム

2014/9/8(月)


今日は曇り。プールに行く。

 テニスの錦織選手が凄い! ラケット振る時ボディーが全然回ってない。腕力だけであんな凄い球が打てるなんて! 体が回転しないからリカバリーも早いのだろう。体力も精神力も素晴らしい。決勝の相手は世界ランキングも下なのだから勝てなくもない、がんばれ錦織!





じーっとかたつむりを観察するゆうちゃん。(おうちの近くにて)















ホーム

2014/9/7(日)


今日は雨。

 合成甘味料は宜しくない。その中でもラカントSは天然の成分で身体に悪いものは入ってないようだが、価格も高い上に、以前使った時にお腹が緩くなった。もう一度試してみようと買って帰った。

 昨日の全粒粉のパスタが良いなら、全粒粉のパンも良いに違いないと思ったが、スーパーなどに売られているものは入っていても50パーセントどまり。では自分で焼いて見てはと思って調べたら今のパン焼き器には全粒粉コースがあって焼けることが判明!価格も安い。

 今は全粒粉もスーパーで手に入るし、足りないグルテンもグルテン粉や、ビタミンCの粉末など入れるとそこそこ膨れるようだ。さてパン焼きに踏み込んだもんか? そんな今日この頃、モモパパから草餅を買って食べないか?と差し出し出され、食べてしまった。なんてこった!





今日の写真がないので、ナナを撮影しようと思って呼んだが、隠れて来ない。







































ホーム

2014/9/6(土)


今日は晴れ時々曇り。

 モモママババは糖尿病で、私の年齢のちょっと前は20号の服を着て脂肪肝だった。当時は食事療法をしていなかったので仕方がない。今は玄米に大豆を入れたものを主食にして、食べ物にも注意し、インシュリンの注射も始めたので、スマートで元気になった。

 さほど太っていないが、モモママババの体質を遺伝していると思われる私は、ここへきて人間ドッグの血液検査の血糖値がじわじわと上がってきている。標準値からはみ出ることがあっては大変! で、糖質0のチョコや、合成甘味料を使用しているのだが、今日本屋で、これらの合成甘味料はリンパがんになる可能性が否定できないと、恐ろしいことが書かれていた。

 これは困ったことだ。しかし当たり前と言えば足り前。仕方がないので、主食を見直すことに。ごはんは玄米を購入して6分つきにし、そばは内容量が小麦よりそば粉の多いもの。パンは出来るだけ食べない(小麦が一番太るらしい)。でこの度、一番太りにくいと言われるパスタをもっと太りにくくする全粒粉パスタを試してみた。





少しパサパサするが、普通のパスタとほとんど変わりなく、美味しく頂いた。















ホーム

2014/9/5(金)


今日は晴れ後曇り。バラの消毒をする。プールに行く。

 最近景気が良くなったのか? ベビースイミングの時間の参加者が20組になって、たいそうプールは賑やかだった。可愛い乳飲み子から2歳半くらいまで可愛いことこの上なし。あまりの可愛さに涙がにじんだ自分が不思議な感じ。

 と感動しながら更衣室まで戻ると、高齢者の2人が「あの世に行きかけた友達が観音様に現世に戻された」話をしていた。仏壇の奥にあった般若心経がどうやらこうやらだったらしいが、通りがかりの話しで良く聞こえなかった。生まれて輝く命れば、死にゆく自分の行く末を心配する命あり。私はなんと中途半端な位置にいるのか?感慨深い。





先日そごうで気に入ったリーガルのパンプスは、ネットで安いものは見つからず、
メーカーのサイトでも、私のサイズが少なくなっていて、結局慌てて購入。履き心地最高!















ホーム

2014/9/4(木)


今日は晴れ後曇り。

 「今日はどうするの?」というモモ姉の問いかけに、「ばあばんち」と御指名を頂き、ゆうちゃんが遊びに来た。まあ200円で出てくる「ガチャガチャ」(カプセル自動販売機のおもちゃ)が欲しいというのが第一の目的であることは否定できないが、ここ2回、トーマスのガチャガチャが売り切れ。先日見つけたちょっと遠いスーパーまで足を延ばしてガチャガチャしたが、大したものは出てこなかった。





今日は大戸屋で昼食を頂いたが、出てくるのが遅いのだよ。















ホーム

2014/9/3(水)


今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 1カ月以上経ったので、ナナをお風呂に入れる。短くカットしていたので乾くのも早い。





前世がニワトリだったか? 朝早くからニコニコしながら起きるはる君。





まだ少し濡れているナナちゃん!















ホーム

2014/9/2(火)


今日は晴れ。

 今日は、先月32歳の誕生日だったモモ姉と食事をするために、横浜は「つばめグリル」に行った。横浜そごうのおもちゃ売り場でゆうちゃんは心行くまで遊び、ゆうちゃんが寝てからは、モモ姉が可愛い黒い靴を買った。私はリーガルで素敵な靴を見つけたが、ネットで買った方が安いかと、思いとどまった。

 ゆうちゃんは知らないお友達が沢山いる広場で上手に遊べて感心した。おもちゃの盗りっこをするでもなし、意地悪するでもなし、おもちゃを取られそうになったら、ちゃんと「取らないで!」と言えるので感心だと私が言うと、おもちゃを貸してあげられないのは良くないという風潮だそうで、時代を感じる。

 思い通りにならないと人をぶったりするのは良くないが、持っているものを取られそうな時にちゃんと「いやだ!」と言える子はいじめにも合いにくい。そういう意味でゆうちゃんは普段から沢山の友達のところでもまれているので、お友達と遊ぶのが上手だ。

















自分の食事が終わったら、シールとトーマスの本でお利口に待っている。















ホーム

2014/9/1(月)


今日は雨時々曇り。プールに行く。

 今日は朝一番でナナの散髪をした。お風呂もそのうち入れる予定。











足のグーのところの散髪はナナの抵抗もあってたいそう疲れる。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索