2014/7/31(木)


今日は晴れ。

 家中の大掃除は着々と進み、今日は階段の上にある、主にナナの物を収める棚の整理を行う。後から後からバンバン詰めるので、ゴチャゴチャになっていた。残るは2階の押し入れのみ。ここにはモモ兄も物があるので、簡単に整理できない。





















スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

2014/7/30(水)


今日は晴れ。

 今日は社宅時代の友達のお宅にモモ姉とお邪魔する。末娘さんが8月末に男の子を出産予定で、準備の話などしながらお昼を頂く。





お昼寝もさせて貰う





目が覚めた?















ホーム  次のページ »

2014/7/29(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 何てナナは毛が伸びるのが早いんだろう! 足のグーとところがモジャモジャで、また足がカイカイになってはいけないので散髪する。野生の動物は足を怪我すると命とりなので足には敏感。野生の残っているナナは足を触られるのだ嫌いで、足を触る時はなだめたりすかしたり時間が掛かる。





ホント大変だった。足動かさなければすぐに終わるのに。















ホーム  次のページ »

2014/7/28(月)


今日は晴れるが爽やかで過ごし易い。プールに行く。

 昨日までの暑さも一休み、疲れがドッと出る。私は夏に水分を沢山飲むからか? 体がむくみやすい。で、利尿作用のあるコーヒーや黒烏龍茶を沢山飲んだら、むくみの調子は良くなったが、カフェインから遠ざかった生活が長かったから、目が冴えて夜もなかなか眠れなかった。カフェインはそのうち慣れるだろうからこのまま飲み続けるかどうか考え中。





お散歩中





最近は朝から暑いので6時過ぎには出発!





可愛いナナ!





一日でしぼんでしまうサボテンの花















ホーム  次のページ »

2014/7/27(日)


今日は晴れてとても暑い。後夕立!

 風が強く吹いて昨日よりは幾分過ごし易いか? いやそんなこともないか? 午後からナナも一緒にスーパーに行く。(唯一ナナも一緒に行けるスーパー)

 スーパーで買い物していたところ、晴れていた天気が一転にわかに掻き曇りザーザー大雨になった。家に戻って見たら2階の北側の窓から雨が降り込み、床一面池になっていた。ゲリラ豪雨って怖いわ。





















ホーム  次のページ »

2014/7/26(土)


今日は晴れてとても暑い。

 へそ曲がりの私は、暑い程何かやりたくなって、甲子園を見ながらワックスがけをしたりした。今日も、休日出勤のモモパパに朝一番に手伝ってもらって、寝室にスチール棚にを組み立てる。ちょっと動いただけでどっと汗が噴き出す。明日はきっと筋肉痛だろう、嫌だな~

 なぜこんなに暑さに立ち向かうのか?考えてみた。中学、高校とバスケットボール部で、暑い日中(まあ今ほどは暑くなかったが)屋外でも練習した。当時、熱中症などという言葉も未だなく、水も飲んではいけないと言われたものだった。あの暑さを克服した経験があれば、多少のことは耐えられると体が覚えているのだろうよ。高校球児だって、炎天下、熱波の甲子園で試合をするのだから、やればできるのだろう人間は。





棚の幅160センチ! これでホコリをかぶらなくなる。















ホーム  次のページ »

2014/7/25(金)


今日は晴れてとても暑い。プールに行く。

 なんという暑さだろう! プールの帰りに友達とランチをして帰る。





備忘録 2歳になったゆうちゃんは、トイレトレーニングの真っ最中!





「カーズ」のパンツがお兄ちゃんの証し!





見たいDVDを探しているところ。















ホーム  次のページ »

2014/7/24(木)


今日は曇りでも暑い。バラの消毒をして、ナナをお風呂に入れる。その後プールに行く。

 ナナと散歩に行くと、よく言われるのは「可愛いですね!」とか「お洒落な犬ですね!」とか。昨日の散歩で、散髪したばかりのビロードのような毛並みのナナを見て、「ゴージャスなワンコですね。」と言われたが、まあそれはそうだなあ~と思わなくもない。が、別の人から、その以上の賛辞、「まるで芸術作品の様ですね!」と言われ、別れてから、ナナに「芸術作品だって、いくらなんでもそれは言い過ぎだよね~ ウフフフフ」と笑った。





「芸術的なナナ」 ついでに言えば「この辺りで一番かわいい犬」と言われたこともある。(自慢)





今日も暑くなるので早くお風呂に入れ、朝9時には乾いていた。















ホーム  次のページ »

2014/7/23(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日で関東地方も梅雨明けしたらしい。寄って今日は暑い暑い!





17時のチャイムに聞き入るはる君















ホーム  次のページ »

2014/7/22(火)


今日は晴れ。

 今日は月に一度のコストコの日。定番の物は皆揃い良かった。





大きくなったゆうちゃん















ホーム  次のページ »

2014/7/21(月)


今日は曇り後晴れ。海の日でお休み。

 思いもよらぬ話
我が家は2人の子供が出来てから建てた。モモ姉が幼稚園に行っていた時だった。時を経て、それぞれの個室に物が増え、社会人になったモモ姉が出て行き、続いてモモ兄も小田原に行った。夫婦2人だけになっても部屋は余っていたので、置いて行かれた荷物はそのままになっていた。

 一部屋は物置と化していた。モモ姉が結婚してゆうちゃんを生む時に長期に戻り、その後もチョイチョイ泊まって行く。お正月にはモモ兄夫婦も戻ってきた。4人だった生活が2人になり静かになったと思えば、あっという間に2人の子供の家族を含めると、初めの倍の8人だ。もうちょっと増えると10人にもなるかもしれない。

 で、物置になっていた部屋を整理して大掃除! 先ず子供の不用品を処分。洋服ダンスの中には、高価だったとはいえ何年も着ていない流行おくれの服がパンパンに入っている。履いてない綺麗な靴も何足もある。ヒールの靴なんてもう履けない。「捨てちゃえ、捨てちゃえ!」でスッキリした。未だ寝室の棚の整理が残っているが、それは後日。





午後からスーパーに行く。ここは食料品売り場を除いてワンコも入れる。





隣で焼いているお好み焼きに、鼻をヒクヒクさせるナナ















ホーム  次のページ »

2014/7/20(日)


今日は曇り時々晴れ。

 今日は2週間ぶりにナナのカットをする。明日は一日天気が良いというので、明日お風呂に入れたい。





















ホーム  次のページ »

2014/7/19(土)


今日は曇り時々小雨。

 「Dlife」とは世界で話題の番組が、ずっと無料のBSテレビ局、BS258。情報バラエティ、映画など、選りすぐりの海外番組を楽しめる。その中でもアメリカの警察物は、奥が深くて面白い。

 「BONES -骨は語る- シーズン6」は 『遺体の骨から事件の真相をひも解く人気クライム・サスペンス。陰惨な殺人事件を題材にしながらも、キャラクターの人間味とユーモアでコミカルに楽しめる大ヒットシリーズ。毎回つかず離れずのブレナンとブースが繰り広げるロマンスの行方にも注目!』な話。

 気持ちの悪い死体が毎回出てきておどろおどろしいのだが、それも慣れてきて、どうせ本物じゃない、人の作ったものだと割り切って見れば、「良く出来てるわ~」と関心すらするのである。


 明後日は午後7時半から「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」が放送される。「トイ・ストーリー」好きの私としては目が離せない!





「BONES -骨は語る- シーズン6」はアメリカで2010年から2011年放送、今はシーズン9だそうだ。





「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」















ホーム  次のページ »

2014/7/18(金)


今日は雨曇り。プールに行く。

 今日はまずまずの涼しさで良かった。プールにも行ったし、昨日までの疲れが出たのか?お昼ご飯を頂いたら眠すぎて目が開かない。





道路に面した掃出しに寝ていると、外が直ぐ見られるし、お母さんのそばだし言う事なし。















ホーム  次のページ »

2014/7/17(木)


今日は晴れ曇り。

 暑いので、今日は美容院にカットに行く。取って返して2階の大掃除。天袋の要らないものを捨て、ここに、そこここに散らばって置いてあるものを入れ、スッキリさせる。汗みどろでああ疲れた。





ゆうちゃんの2歳の記念撮影の写真が出来上がった。はる君とのツーショットも















ホーム  次のページ »

2014/7/16(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 ゆうちゃんはいたずら盛りで、言う事は何でも分かっているが、お構いなしに家中を探検する。昨日ゆうちゃんが帰った後で、モモパパのパソコンやDVDレコーダーのコンセントについているスイッチ(節電用)が皆切られていて、驚く。予約していた録画はなかった模様だが、コソコソ何かやっていると思ったらこんなことだった。

 「今度来たとき、ここを触らぬよう強く言っておこうか?」と聞いたところ、ゆうちゃんに弱いジイジだから、「イヤイヤ言わなくても良いよ。」とは、なんて甘々なのだ! そういう態度を皆にも示してほしいものだ。





ピラミッドアジサイが開花!





アジサイとは言いながら、普通のアジサイが終わったころから咲き始める夏の花。





















ホーム  次のページ »

2014/7/15(火)


今日は晴れ。

 今日はモモ姉とゆうちゃん来て、近所の湖鈴ちゃんと一緒にプールで遊んだ。ゆうちゃんは近所の小さな子が集まるサークルに行っているので、知らない子供とも上手に遊べる。   





1歳年上の湖鈴ちゃんとゆうちゃん















ホーム  次のページ »

2014/7/14(月)


 今日は晴れて暑い! プールに行く。

 私はド近眼で、中学生の時からメガネをかけている(途中コンタクトレンズ)。メガネを外すと全然見えないので、大袈裟ではあるが、「私はこんな眼になってしまった。」と悲嘆にくれたこともある。

 年を取ると眼の良かった人も老眼になってメガネが必要になるので、今となっては気にしていない。ちょっと前にメガネ屋で「レンズを使って見えていれば良いんです。そのうちメガネをかけても見えない時が来るんです。」と言われ驚いた。原因は眼のレンズが白く濁る白内障や視野の欠ける緑内障。

 私の園芸の師匠のターさんはこの白内障の手術をしたばかりなのだが、まぶしくて外に出る気がしないと聞く。彼女は近視でなかったのでメガネを普段はかけない。園芸が好きなので炎天下外で庭仕事をしていた。白内障は紫外線を沢山浴びるとなりやすいと聞いたことがあるので、園芸が進行を早めたのだろう。

 先日の検眼で、私はレンズさえ合えば1.5までは見えるので、白内障はそれ程でもないのだろう。小さい時からメガネやコンタクトレンズで紫外線から目を守っていたからだろうと思えば、メガネも捨てたもんじゃない。人生、どれが正解か分からんね~

 ちなみに、白内障の手術は、自前のレンズを取り出し、人工のレンズを目に入れるというものだが、遠くを見たい人は強めの度のレンズ、家の中で過ごすのが多い人は緩めのレンズを入れるなど、ライフスタイルで選ぶのだそうだ。ピントは自前のレンズと異なり単焦点なので、それから外れる距離の物を見るときはやはりメガネがいるのだそうだ。

 私の母は数年前に(80歳頃)手術をしたし、プールの高齢の方は軒並み手術されているが、ターさんはまだ70歳になっていないのでやはり早いと言える。      





今日カサブランカが開花!





球根を植えたまま(掘り返さず)咲かせるので、年々規模が小さくなっている。





開放保育園 今回3回目のプールで泣かずに入れたが、まだおっかなびっくりしているはる君(陽人くん)















ホーム  次のページ »

2014/7/13(日)


今日は曇り。

 今日は先日修理に出した庭のライト(新品交換)を取りに大船はコーナンに行き、帰りにいつも行くイタリアンのお店でパスタセットを頂いて戻る。昨日までの暑さもホッと一息、涼しい気がしてくるのもおかしい。





コーナン店内にて





このカートは軽くて優れもの。タイヤもくるくる良く動く。





パスタセット





お利口なナナ 今日はカメラを忘れて、シンプルスマホで撮ったのでイマイチ。















ホーム  次のページ »

2014/7/12(土)


今日は晴れて、暑い暑い!

 今日は暑いしので、近所に買い物行く他変わったこともなし。





ナナは知っている、この場所がどこから風が吹いても涼しいことを。















ホーム  次のページ »

2014/7/11(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 かろうじて体重を維持できている今日この頃だが、ちょっと気を許すとすぐ太る。最近は炭水化物ダイエットをしていて、菓子パンは我慢我慢。お好み焼きも小麦粉を沢山使う。で、最近注目の「おからパウダー」を買ってみた。ハンバーグにかなり入れても気が付かないそうだ。今日はロールキャベツなので使ってみよう!





「おからパウダー」















ホーム  次のページ »

2014/7/10(木)


今日は曇り時々雨。プールに行く。

 今日夜から明日の朝にかけて台風が接近するということで、バラの鉢を避難させたり、縛ったりする。どうぞ大きな被害が出ませんように。



























ホーム  次のページ »

2014/7/9(水)


今日はしとしと雨。

 はる君ママからもらった美味しい有名なポップコーンを食べにモモ姉がやってくる。お昼は近所のステーキファミレスで頂いた。午後からニトリでモモパパの枕を購入する。





ファミレスのゆうちゃん





風呂上りのゆうちゃん















ホーム  次のページ »

2014/7/8(火)


今日は久しぶりのはれ。プールに行く。

 久しぶりの良い天気で、幾分気分も良い。更年期障害の症状が出るようになって、軽く10年は過ぎたというのに、一体いつ終わるのか? 軽くなってきたとはいえ気分のすぐれぬ日もある。天気は大事で、気圧が上下すると自律神経も乱れがち。





「足るを知る」  ネットで画像を貰いプリントアウトし、かざっているのだが















ホーム  次のページ »

2014/7/7(月)


今日は雨のち曇り。

 最近真面目に、ナナのブラシを毎日している。ご褒美にふかしイモをやるので、いつも嫌がらずにやらせる。今日もブラシを行って、イモをやる前に、なんて可愛い顔をするもんだと、カメラに収める。





なんて可愛い顔なんだ!





おやつを期待する顔。





「写真なんて撮ってないでちょうだいよ~」















ホーム  次のページ »

2014/7/6(日)


今日は晴れ。

 今日、甲府にはる君とママが帰るので、モモ兄が迎えに来て一緒に帰って行った。はる君は1歳を過ぎているのだが、小さめで、まだアンヨは出来ないのだが、すばしっこくハイハイして動き回る。意志もはっきりしていて面白い。





我が家にはゆうちゃんのおもちゃがあって





その中でも動くおもちゃの電車がお気に入り!





「これ良いなあ~」





電車を追いかけ、パパのトンネルをくぐる。





女の子のようにも見える、可愛いはる君。





お昼ご飯はパンにカレーをつけて頂きます。





眉をひそめただけなのに、全然違う顔に見えるのが不思議。















ホーム  次のページ »

2014/7/5(土)


今日は小雨。

 薄ら寒く、シトシト雨が降るこんな日は本当に絶不調だ! 更年期障害の終わりは未だか?





「ベルサイユのばら」は美しい!















ホーム  次のページ »

2014/7/4(金)


今日は曇り時々小雨。プールに行く。

 ナナが後ろ足を舐めるので見てみても、何ともない。フィラリアの薬を貰いがてら病院に行く。指の間に脂分が出て、その匂いにひかれて舐めるのだそうだ。そうやって舐めているうちに、ばい菌がついて皮膚炎になるのだそうだ。大事を取って、1週間は毎日足をノルバサンで洗い。夏場は足だけ1週間に一度洗うことにしよう。大事になる前で良かった。

 ASKAが保釈されたそうだ。ワイドショーで話された先生の話が興味深かった。覚せい剤中毒は糖尿病と同じで、病気なのだそうだ。一生治療なのだそうだ。病院に入院して生活態度を学び、その後死ぬまで覚せい剤や高カロリーの食べ物に惑わされることなく過ごさなければならないのだそうだ。実に分かりやすい説明だった。



























ホーム  次のページ »

2014/7/3(木)


今日は曇り。プールに行く。バラの消毒をする。

 バラは2番花が咲き揃い、庭が再び賑やかになっている。「ピエール・ド・ロンサール」は本来春と秋の2度咲きのはずだが、四季咲きの様に蕾をつけている。消毒しない近所のバラが黒星病に罹って葉を落としているのを見るが、手入れするほどバラは答えてくれるということだろう。





「ピエール・ド・ロンサール」の2番花





新しい仲間「レッド レオナルド ダ ビンチ」はピンクがかった赤





花びらは何枚あるのだろうか?















ホーム  次のページ »

2014/7/2(水)


今日は晴れ。

 ナナの顔の毛が随分伸びて来たので(伸びている方がパピーの様で可愛いが) 散髪する。





ボディーも2㎜のバリカンでカット!





笑ってよ~















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索