2014/6/30(月)


今日は曇り時々晴れ。

 最近帰宅が10時のモモパパ、疲れがたまっていたのか? 熱が出てダウン! 会社を休む。





備忘録 生協で、初めてダウンの掛け布団をクリーニングする。3枚で9,990円也。















スポンサーサイト

ホーム

2014/6/29(日)


今日は曇り後晴れ。

 昨日からはる君一家が戻ってきているので、今日は近所のファミレスで昼食を頂き、先日購入したカメラについていた、スタジオマリオの撮影券でゆうちゃんとはる君の写真を撮影する。

 ゆうちゃんは2歳の記念。お兄ちゃんのゆうちゃんは、はる君のタイミングに合わせるよう上手にポーズをとることが出来、バアバにえらく褒められる。





ファミレスでのゆうちゃん





そしてはる君





















ホーム

2014/6/28(土)


今日は小雨。

 午前中モモパパとおソロで病院に行き、午後買い物に行く。

 23日に、『老子』の「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り(満足することを知っている者は富者であり、努力している者は志ある者であると言える)」に感銘を受けたことは書いたが、NHKの教育テレビで、以前、「老子」について講義があったことが分かり、そのテキストを手に入れた。初心者にもよく分かるようかいつまんで書かれている。読書用のメガネも買ったし、じっくり読んで勉強しよう!





「100分de名著」は今でもあって、来月は「ファーブルー昆虫記」だそうだ。















ホーム

2014/6/27(金)


今日は曇り。プールに行く。

 最近見た映画は2つ。レンタルした、大ファン、デンゼル・ワシントン出演の「2ガンズ」 。裏切りと陰謀渦巻く麻薬捜査の最前線を舞台に、それぞれに窮地に追い込まれ、互いに手を組むハメになった2人の潜入捜査官の運命をアクションとユーモアを織り交ぜ描く。共演がマーク・ウォールバーグと豪華だが、「なんだかな~」くらいな、ワイルドな仕上がりで、私的にはイマイチ。

 もう一つはNHKのBSプレミアム放送の「阪急電車 片道15分の奇跡 」。片道わずか15分の関西ローカル線“阪急電車”を舞台に、そこに乗り合わせた人々の悲喜こもごもの人間模様を心温まるタッチで綴った有川浩のベストセラー連作短編集を、中谷美紀、戸田恵梨香はじめ豪華キャストで映画化したハートフル群像劇。

 先ず始まりのシーンが面白かった。パズルのように沢山の出演者の話が絡まり、最後まで心温まって見られた。こんな映画があったなんて全然知らなかった。





バチバチ打てば良いってもんじゃないでしょ。
★★★☆☆






良く出来たストーリーで
★★★★☆
















ホーム

2014/6/26(木)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今日はプールに行って戻ってまったりしていたら、近所に住むプールの友達から、先日購入した着物用のバッグ3個見がてらお茶しに来ないかお誘いを受けたので、遊びに行く。彼女のお父さんは100歳の資産家で、「来年から相続税が高くなるので、今年亡くなると損しない。」などと話していた。あるところにはあるもので、我が家には全然関係のない話。





今回2回目の開放保育園で、少し馴染んできたのか?名前を呼ばれてお返事もでき、
「荒波に揉まれ一皮剥けた」はる君。(ウンウン、頑張ってる!)















ホーム

2014/6/25(水)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。バラの消毒をする

 ゆうちゃんが「イヤイヤ期」に入り、言う事を聞かないことがしばしば。で、本人は否定しているが、モモ姉がついカッとなるシーンを見かける。で、先日高級枕の情報も仕入れた、「おうちコープ」のカタログに「子どもが変わる怒らない子育て」というのが紹介されていて、この手の本は多数あるが、生協がお奨めなら読む価値があるだろうと、はる君ママの分と2冊をアマゾンで購入した。

 作者が子育ての専門家でない所が面白い。対子どもだけでなく、あらゆる人に置き換えて読んでも使えそう。かねがね、私が思っていたこと、それは、当たり前だが、耳の聞こえない人はクラクションが聞こえず、道を譲れない。だからこの人は耳が遠いのかもしれないと考えてみる。そんな相手の立場を知ると怒りが収まるみたいなことが掛かれていて興味深い。

 まずバアバは、子育てに責任がないし、ゆうちゃんで遊んでいるところもあるので、この方式を使ってみてゆうちゃんの反応を見たいものだ。











備忘録 4,990円で買った読書用メガネ。単焦点で良く見える!















ホーム

2014/6/24(火)


今日は曇り時々雨。

 今日は、社宅時代の友達とモモ姉と、月に一度コストコに行く日。いつも買うものを買って、お安いピザとチキンサンドをお昼に買って帰る。





















ホーム

2014/6/23(月)


今日は曇り時々晴れ。

 話題は二つ

蟻の行列に困って、蟻の巣探しをしていたところ、ついに発見! 殺虫剤を撒いておおむねいなくなった。しかしながら、半端ない数の為心が痛むのだ。刺す蚊や、ゴキブリは殺虫することに罪悪感がないのが不思議だが。

 そんな気分の時、NHKのBSプレミアム放送の 「世界で一番美しい瞬間(とき)『満月の夜 祈りのとき ブータン・パロ』」のなかで、「無駄な殺生はしない。」と、食べ物に集るハエも殺さない。一層胸にこたえるね~

 貧しい暮らしの中で、人々は「足りるを知る」の生活で、幸せに暮らしている。「足るを知る者は富む」 満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。

 注釈としては、人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。 『老子』に「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り(満足することを知っている者は富者であり、努力している者は志ある者であると言える)」とあるのに基づく。

 耳に痛いのだよ。


 私は顎関節症で枕は大事! 押入れの掃除をしていたら、昔買って断念した高級枕が出てきた。久しぶりに使ってみるとなかなか良い。しばらく使っているうちに、生協でもっと良い枕が紹介されていた。その時は未だ足りるを知らなかった私は欲をかき、もう一つ高級な枕を買ってしまった。この枕は中のプラスチックパイプを調節するので、良い塩梅にするにはなかなか苦労がいる。

 横向きに寝ると、肩の痛い私は低い枕だとしびれる。この枕は、上向きに寝ると、首で支え、あごに負担が掛からず、横向きに寝ると真ん中より高くなって、肩に負担が掛からない。頭が真っ直ぐに支えられ、寝返り打つにも良い感じ!





最近買った高級枕「ねるぐ」Sサイズ





アマゾンで買えば安い。洗える。





以前に買った西川の「医師がすすめるさつきドーナツ枕」





そばがらに虫がつかないか?心配だった。洗えない。















ホーム

2014/6/22(日)


今日は曇り時々雨。

 今日は雨降りで、外出も遠くには行かないので、午前中ナナの足のグーの散髪をする。この散髪が一番大変。モモパパのと私の読書用(手芸用)のメガネを買いに行く。



























ホーム

2014/6/21(土)


今日は晴れ。

 我が家のたたきに毎年蟻の行列ができる。ナナのおしっこの通り道を横切るので、ナナの足について刺されてはもう大変! 仕方がないので、誘引式の薬を置いてみたが、全然入ってない。直接巣に薬を撒くしかないのだが、巣が見つからない。

 蟻の行列を見ていたら面白いことを発見! 行きかう蟻同志、いちいち頭をくっつけ挨拶している。何か情報を交換している模様。





暑い夏に向かって、影のできる家の北側に移動しているのだと思う。





ね、頭をくっつけて何やら話している。















ホーム

2014/6/20(金)


今日は晴れ。

 ゆうちゃんパパが今日は晩御飯がいらないということで、モモ姉とゆうちゃんが遊びに来た。暑いので、昨年買っていたプールで遊んだ。ゆうちゃんはプールでおしっこした。お風呂でもしているのではないか?心配だ。



























ホーム

2014/6/19(木)


今日は晴れ。

 今日は昨年イタリア旅行に行ったお友達2人と、芝パークホテルの和食のお店でランチを頂く。お互いの家族の話や、行ってきた旅行の話や、今から行きたい所など楽しく話した。





















































近くには芝の増上寺があって、有名人のお葬式などでよくテレビに出るところ。
正しく逆光ながら、最近のカメラは綺麗に撮れること!





偶然音楽会があって、中を拝観することが出来た。





本堂から境内を望む。





東京タワーには乗り降り自由なバスが走っているが、乗っていたのは外人ばかりだった。





麓から東京タワーを激写! 天気が良いので映えるね~















ホーム

2014/6/18(水)


今日は曇り時々雨。

 今日は押入れの大掃除! いくら高かったとはいえ、30年以上も昔の新婚旅行で買ったバックはもう使っていないし、必要ない。なんだか少しカビも生えていたので捨ててしまえ! と、このように、しばらく使ってない物や、服をバンバン捨てた。押入れがスッキリ!  





近所の開放保育園のプールに行ったが、初めてのことで馴染めず
泣いてしまって「カラスも驚くほど短い行水」だった、はる君。





備忘録















ホーム

2014/6/17(火)


今日は曇り。プールに行く。バラの消毒をする。

 昨日ダイキンの人が部品交換(発火の恐れがあってリコールになっていたというではないか)に来たが、内部の複雑なところが総取り替えで、中身が新品になった格好。気が付かないでしばらく使っていてラッキーだった。





5月の「ピエール・ド・ロンサール」





















ホーム

2014/6/16(月)


今日は晴。プールに行く。

 モモ姉が我が家に来ると、何かに反応して鼻が詰まるという事態が起き、押し入れのリフォームやら、空気清浄器の購入やら、モモパパのごろ寝のマット買換えやら、ものいり。新しいダイキンの空気清浄器の部品の箱の中に、古い清浄機の修理の必要があるとの紙が入っていた。調べてみたら、ナナが我が家に来た時に買い替えたやはりダイキンの空気清浄機がこれに当たり、驚いた。で、今日、部品の交換にやってくる。





何ていう花だろう? モモ姉が貰ってきたのだが、良く咲く。















ホーム

2014/6/15(日)


今日も快晴。

 今日はナナをお風呂に入れる。ついでにサマーカットを進化させ、足の毛も出来うる限りカットする。ワールドカップの試合も気になるが、午前中買い物に行き、戻る車の中で聞いたら1対2で負けているというので、残念! 











6月7日のサマーカット





はい、美人?になりました!















ホーム

2014/6/14(土)


今日は快晴。

 今日は4カ月に一度の歯科検診の日。前回は2千円台だったのに、今回は3千円した。一体何が変わったというのか? 非常に上手に歯磨きできていると言われる。当たり前、一昨日赤染めして歯磨きしたところ。そうでないと、また来週来いと言われるので必死!





駅のホームで「成田エキスプレス」が止まった。(中はガラガラだった)





良いなあ~ これに乗って海外に行きたいな~





錦糸町駅のホームから見える「東京スカイツリー」















ホーム

2014/6/13(金)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日は押入れのリフォームの見積もりに「ナカヤマ」が来た。大きな会社だからしっかり調べて値段も何だか安そうな感じ。

 釜山に行った時、コンビニで購入したお菓子「マーケットO」の『リアルブラウニー バニラケーキ』を日本に戻ってしばらくして食べたところ、えらく美味しい! どうやら日本でも会社を作って売っているらしい。そういえば数年前のバレンタインデーに、韓国のイケメンが来て宣伝していたのを思い出した。

 近所のスーパーでは『リアルブラウニー』しか売っていない。値段もそこそこ高くって、4個入りで300円もするのだ! 楽天で12箱まとめて買えば少し安くなるので、大人買いしてしまった。

 やはり釜山の食堂で飲んだスティックコーヒーが、甘くて美味しかったので買ってみた。100本入って1,300円位。チジミの粉も安かったので買ってみる。送料の調節でモモパパのマッコリも一本買った。


 ちょっとガッカリだったのは、近所のスーパーで『リアルブラウニー』(こっちの方が甘い)が1箱160円で売っていた。こっちも美味しいのでまとめ買いしたいところだが、賞味期限が7月まで。そんなに甘いものを食べていたらおデブちゃんになってしまうわ。





東京あたりでは、雷が鳴ってヒョウが降っているらしい。





大人買いの『リアルブラウニー バニラケーキ』





『リアルブラウニー』は甘い。





日本では100本入りなんて売ってない。





作り方はハングルなので、ネットで調べなければ。















ホーム

2014/6/12(木)


今日は雨後曇り。プールに行く。

 我が家は築26年。モモパパの部屋と化した1階の元和室は、ナナが来た6年前に畳をフローリングに替え、去年障子を取り払い2重サッシにした。事情があって、この度押入れをクローゼットにしてはどうかという話が持ち上がり、数社に見積もりをお願いする。今日はかながわ生協の業者が来て詳しく話を聞いた。クローゼットにしたらそこここに溢れたものが入るので便利になるとは思うのだが。





益々愛らしいはる君の笑顔!





写真を数枚置いて行った。















ホーム

2014/6/11(水)


今日は曇り後雨。

 「ホントにも~」って話
朝起きて、ナナを一番のおしっこに外に出そうと思っても、全然玄関から出てこない、雨も降りだしそうなので急いでいた。仕方がないので、身体をつかんで外に出したは良いが、全然おしっこしない。???? で、玄関まで戻ると、なんと!扉の直前にタラ~ッとしているではないか。何故だ? 本当に珍しいことだ! で思いついた。

 昨日の夕方、以前に注文した品などが一気に配達されることになり、30分の間に3社の宅配が届いた。宅配は許しちゃ置かないナナは、いつも激しく吠えつく。しかも蒸し暑かったので、掃出しの窓が開いていた。

 配達の人に噛み付かんばかりの姿に、「ここでちょっと叱っておかねば!」とちょっときつめに怒った。その時のナナの顔が神妙で可愛かったので、思わずネチネチ何度も「宅配の人に吠えたよね~ 悪い子だったよね~」と話した。

 しかし、あれがいけなかった。人間の子なら「もう分かったよ~」というところだろうが、ナナは言えない。普段、猫可愛がりに甘々なので、ショックだったのか?プライドが傷つけられたのか?(恐らく後者、ナナはプライド高きワンコ) 翌日まで根に持っていたとは驚いた。ね、だからワンコを飼ってから子供を育てろって話。ああん、ナナちゃん傷ついていたのね。

 





私の話を真面目に聞く「神妙な表情」















ホーム

2014/6/10(火)


今日は曇り後晴れ。バラの消毒をする。

 社宅時代の友達のお嬢さんが8月に出産予定で、モモ姉の幼なじみにあたる為、今日は何やら話そうと言いうことになった。近所の実家に遊びに来ているということで、我が家で一休みして訪ねて行った。





















ホーム

2014/6/9(月)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 日本いたるところで、記録的な大雨が降って大変なことだが、我が家は高台にある為大きな被害はない。ほんと変な天候で困ってしまう。





何処から来たか未だ覚えのないアジサイが、こんなに大きく咲いてビックリ! 可愛いピンクだね~















ホーム

2014/6/8(日)


今日は雨後曇り。

 今日は朝からめまいがするが、それほどひどくないので普通に過ごす。いやめまいの時こそ忙しく動いた方が治りが早い。買い物に行った帰り、格安の美容室でパーマをかける。





「墨田の花火」















ホーム

2014/6/7(土)


今日は朝から大雨。

 雨が降るし、とくに予定もないので、朝からナナのサマーカットをする。午後から買い物に行く予定。

 先ほどモモ姉から電話があって、ゆうちゃんがトイレで「ウンチ」が出来るようになったということで、めでたい! 今は紙おむつだから洗濯もしなくていいし、オムツかぶれも出来難いので、トイレトレーニングは急がないのが普通だそうだが、もう2歳間近のゆうちゃんもそろそろ。

 実はゆうちゃんは、ナナが私が言うとおりに外やハウスのシートの上でおしっこするのを、驚いて見ていたし、昨日は雨降りで「ウンチ」をシートの上でしたのを見るにつけ、「ボクも出来る!」と心に誓ったのかもしれない。いずれにしても喜ばしいことである。





サマーカットのナナ





顔は短くするとちょっとオブスになるのだった。















ホーム

2014/6/6(金)


今日は雨。

 今日はモモ姉が病院に行くというので、ゆうちゃんを迎えに行って我が家でお預かり。午前中近所のスーパーの本屋や食料品売り場で時間を潰し、戻って来たところでモモ姉も戻って来る。

 いやいやゆうちゃんはお話もできるようになったが、言う事も聞かないことが多くなって、モモ姉が「キーッ」となることしばしば。「まあまあ、ゆうちゃんの行動にはすべて理由があるから。」と言ってなだめるが、自分の子育ての時も同じだったと反省する。

 「子育ては犬を一匹飼ってから」とよく言われるが、ナナを褒めて褒めて育てると、素直な良い子に育ったので、ゆうちゃんもそのように接するよう心掛けているが(ガス台など触って危ない時は、大きな声で叱るが) 毎日一緒にいるモモ姉はそうもいくまい。





赤信号で停車中にパチリ!





おやって「トーマス」の録画を見るゆうちゃん





「雨が降ってるから公園には行けないんだよ~」となだめているところ。















ホーム

2014/6/5(木)


今日は曇り後雨で梅雨入りした模様。プールに行く。

 この日曜日にテレビの受信の調子が悪く、今日アンテナなどを見に業者が来る。前回の時もそうだが、特段悪い所も見つからず、今日現在、受信の調子も直ってしまっていた。ほんと不思議。





涼しくなって、のんびりしているナナ。





















ホーム

2014/6/4(水)


今日は晴れ後曇り。

 昨日急に思い立って「アナと雪の女王」を見に行く。チケットは昨日のうちに一番良い席を予約できたので空いているかと思いきや、結構混んでいた。水曜日はレディース日で1,100円で見られた。

 いやはや、歌もさることながら、筋書きもそこそこ面白く、大スクリーンならではの迫力で楽しかった。神田沙也加の上手さに驚く。松たか子とのデュエットのシーンでは鳥肌ものだった。3Dで見たら大迫力だったろうにやっていなかった、残念!





久しぶりの横浜





日産の本社ビルを通り抜けて











吹き替えの方が良いと思う
★★★★☆
















ホーム

2014/6/3(火)


今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 毎日暑いので、窓を開け放しているが、新しく出来たお家の小さなお子達の声や、ワンコの鳴き声、小鳥のさえずりなど聞こえ平和そのもの。プールで運動し、お昼ご飯を頂いたら、ああ眠い、目が開かない。





「ナエマ」はこの花でお終い。





暑い暑い甲府。「暑すぎて、眉間にシワがよっているはる君」















ホーム

2014/6/2(月)


今日は晴れ。

 確かに暑いが湿度は低く、午後2時現在38パーセントはカラカラ。ちなみに温度は30.3℃。





先日のゆうちゃん。イヤイヤ期のゆうちゃんは、日傘をブンブン振り回して危ないこと。





ママとお昼寝中。















ホーム

2014/6/1(日)


今日は晴れ。

 今日から6月に入るが、梅雨などすっかり過ぎたくらいの暑さ。朝、ゆっくりめに起き、ナナの散歩に行く前、我が家のアジサイの写真を撮った。このままカメラを持って歩こうかなと、いつも歩く散歩コースを撮影した。





白いアジサイの枝をもう一本貰っていたので挿したら、こっちは白だった。





八重咲きのピンクのアジサイも今年から地植えすると、何輪も咲いた!





「さあナナちゃんお散歩に行くわよ!」





歩いて4分のところにある、我が町の氏神様「八幡神社」でいつも感謝のお祈りする。





7分位のところで坂を下りる。ここからは富士山も見えるが、今日は霞んで見えない。





我が家の白いアジサイの親にあたるアジサイ。





似ている





歩いて11分位。高齢のご夫婦が、何時も沢山のお花を育てていらっしゃる。





お寺はめったに覗かない。





お寺の前には大きなマンションの建設中。家までは、まだまだ。





また坂を上がって賃貸マンションがあって、1週間分、いつもきれいに洗濯物が干されていて感心する。





家まであと5分か?可愛いアジサイが咲いていた。





ここには1軒の大きな家が建っていたが、売り払って4件の家が建つそうな、1軒5千万円也。





どんどん上がってきて、家のちょっと前で、マルチーズとミニチュア・シュナウザーのMIX「マルちゃん」に会う。





2軒お隣の玄関先に良い色のゼラニュームが植わっていて、我が家も真似をする。





もうちょっとでお家というところで、リードを離して家に飛び込むのだが、カメラを意識するナナ。





「ご飯だ、ご飯だ!」





玄関前のつるバラ「ナエマ」はほとんどお終い。



 このように、町内の中でも車の通らない道を選んで20数分、毎朝起きたら直ぐにお散歩に行くのだが、今からどんどん暑くなるので、朝5時半に起きなくてはならなくなるのだった。いい運動なる。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索