2014/5/31(土)


今日は晴れ。暑い、暑い、暑すぎる!

 暑すぎるこの天気は、中国から吹いてくる風によるものということだが、何故中国(北京は40℃なんだそうだ)がそんなに暑いのか?

  それは高層天気図に隠されていて、偏西風から切り離された低気圧である「寒冷渦」があり、 動きがとても遅く、このところ同じような場所にずっと居座っている。「低気圧と低気圧の間は相対的に気圧が高くなる」という 原則があって、ここにちょうど東アジアが覆われ、一帯で暖気が入りやすい場となっているのだそだ。それで、極端な高温に見舞われており、しかも長引いてしまっているのだそうだ。やはり異常気象なのだろうか?





我が家のトイレはこのように可愛く変身したのだった。















スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

2014/5/30(金)


今日は晴れ。

 今日は1か月ぶりに、腰関係の病院にお薬を貰いに行く。弱い薬なので薄皮を剥がすようにしか良くならないが、副作用もほとんどなので、しばらく続けることになった。

 午後からコストコで頼まれたものを取りにモモ姉がやって来た。今はゆうちゃんと公園に遊びに行っているところ。





さあ公園に行くぞ!











我が家の前は車があまり走らないので、ナナもちょっとお外に出る。















ホーム  次のページ »

2014/5/29(木)


今日は晴れ。

 新聞の本の広告に、最近BSプレミアム「英雄たちの選択」によく出演している美人で東大大学院卒の脳科学者「中野信子」さんの「脳内麻薬」があった。内容紹介として、『人間がセックス、ギャンブル、アルコールなどの虜になるのは「ドーパミン」の作用による。 だが実はドーパミンは人間の進化そのものに深く関わる物質でもあるのだ。「気持ちよさ」の本質に迫る。』

 今ASKAが覚せい剤を使って検挙され、大騒ぎになっているが、覚せい剤の快楽はすべて大量のドーパミンの成せる業なのだそうだ。酒やたばこ、買い物依存、今流行のランニングはランナーズハイ(ドーパミンが出る)がもたらしたものらしい。

 人の性格は、脳内の化学物質ドーパミン、セロトニンなどのバランスによって決まっているらしいと、以前モモママババが話していた。

 ドーパミンは、人間の運動機能やホルモンの分泌をコントロールするほか、「快」を感じさせる物質。「快」はやる気につながる動的な心地よさで、強い意志、高い集中力を与え楽観的ポジティブ思考に導く。目標達成や困難の克服など、より良い状態を目指す時に「頑張れば良いことがあるんだよ!」と分泌されるので、報酬系と呼ばれている物質。

 しかし、ドーパミンばかりが働いてしまうと精神状態は正常を保つことができなくなってしまう。つまり、ドーパミンの働きが常に過剰であれば、精神は高揚を続け異常な状態となってしまう。


 睡眠や体温調節をつかさどるセロトニンの増減も劇的な変化を生む。ドーパミンが動的な心地よさに対し、セロトニンは落ち着きや眠気のような静的な「快」を与え、過剰なドーパミンにブレーキをかけて落ち着きを取り戻すのが本来の役割なのだが、セロトニンが減少すると、ものごとに過敏になりで、程度が進むと「気になる」「不安」が止まらない強迫性障害を引き起こす。

 私は何事においても「不安症」だから、セロトニンが不足気味。若い頃はイライラしたり、元気で積極的な面もあったからドーパミンもそこそこ出ていたが、最近はこれも不足気味とみた。


 ☆ドーパミンもセロトニンも多めの人は、節操があって積極的な人? 
 ☆ドーパミンが多めでセロトニンが少なめな人は、カッとなりやすく自分を律するのが苦手な人?
 ☆ドーパミンが少なめでセロトニンが多めの人は積極的ではないが精神が安定している縁の下の力持ち的な人? 
 ☆ドーパミンもセロトニンも少な目の人は元気も積極性もない上に精神も不安定な引きこもりがちな人? 

 って感じだろうか?私は究極ではないが一番最後に入るかな~






スーパの前につながれていたワンコ。私好みの賢そうな子。盗られないか心配する。
このワンコ、耳がないんじゃなく、限りなく後ろに倒しているのだ。緊張しているのかな?



















ホーム  次のページ »

2014/5/28(水)


今日は曇り後晴れ。

 風邪の症状もだんだん良くなるも、やはり眠い。月も押し迫って、動物病院にナナのフィラリアのお薬を貰いに行く。ついでに診察もしてもらおうと思ったが、あまりの混みように断念して薬だけ受け取って戻って来る。





白いアジサイと思って挿し木にと枝を貰ったが、なんと! 綺麗なピンクだった。





先日大船で買った、何とも不思議な模様のゼラニューム。





「さあ、病院に行こうね~」















ホーム  次のページ »

2014/5/27(火)


今日は曇り後晴れ。

 一昨日あたりから、風邪気味で体調がイマイチ。昨日医者に貰った抗生物質やらなんやらいろんな薬を真面目に飲んだところ、回復しつつある。が、副作用で眠くてたまらない。大事に至らねば良いが。(咳喘息気味になりやすい体質の為)





先日ファッション雑誌を見たところ、巷では高級スニーカーが流行中とか





ネットで見ていたら、私でも履けそうなものが見つかり購入の運びとなった。
ラコステで革製、紺が今一番の流行色。















ホーム  次のページ »

2014/5/26(月)


今日は晴れ後曇り。

 今日は月一でコストコに行く日だが、ゆうちゃんの体調がイマイチでモモ姉は欠席。大人二人で近況を話しながら買い物し、帰宅後、友達のお宅で美味しい手作りラザニアを頂く。料理が上手ってほんと羨ましい。





週末、清里の牧場に行った時の写真を送ってきてくれた。





モモ兄の職場近くにあるお花畑にも行ったのだそうだ。
こういう写真を見ると、幾久しく仲良く過ごして欲しいと祈りたくなるのだった。















ホーム  次のページ »

2014/5/25(日)


今日は晴れ。

 今日は大船のいつも行くイタリアンレストランに行く。ナナを連れてだと外の席だが、中はガヤガヤしていてむしろ外の方が気持ち良い。が、直ぐ暑い季節になるので、気持ちよくパスタを頂けるのはあとちょっと。

















ナナはいつも静かにしていてお利口。

















大船のヨーカドー前にある格安のお花屋さんで、ゼラニュームの苗を買う。















ホーム  次のページ »

2014/5/24(土)


今日は晴れ。

 最近モモパパは仕事がとても忙しく、お疲れ気味。で、スーパーに行く他変わったこともなし。





山アジサイも咲いてきた。















ホーム  次のページ »

2014/5/23(金)


今日は晴れ。

 モモ姉が出かけたついでに寄って行く。ゆうちゃんは2歳を目前に「イヤイヤ期」に入り、何をしてもイヤイヤで困ってしまう。嫌嫌でも可愛いが、そのまま通せばしつけに悪い。どう接したものか思案中。





その名も「ベルサイユのばら」。午前中は蕾な感じでも





午後にはこんなに開いて





BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」に見入るナナ。















ホーム  次のページ »

2014/5/22(木)


今日は晴れ時々雨。

 今日は中京地方に住む友達が、海外旅行から羽田に戻ってきて、家に戻る間に昼食をご一緒する。店は新丸ビル内「四川豆花飯荘 東京店」。ボリュームは少ないが、お味は美味しく、品が良い。スペイン帰りで、旅行の話を楽しく聞く。

 











































































ホーム  次のページ »

2014/5/21(水)


17日~18日の甲府旅行をアップしました。↓

今日は大雨後曇り。プールに行く。

 天気が悪く、めまいがして体調はイマイチ。





「アイスバーグ」





ツバキにも似たバラ





ミツバチが花粉を体に付けているところ。















ホーム  次のページ »

2014/5/20(火)


今日は晴れ。先週行った婦人科検診の結果を聞きに行く。

 検診は異常なしで、また来年。モモ姉が体調がイマイチで、訪ねる。ゆうちゃんは来月で2歳になるのだが、ますますお兄ちゃんになってきた。バアバはゆうちゃんが何をしても可愛いので笑ってしまう。





買い物に行った帰りにパシャリ! 意識して固まるゆうちゃん。











はる君の写真も送ってきた。















ホーム  次のページ »

2014/5/19(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日甲府から戻って、疲れたかと思いきや、はる君から元気を貰い、ハツラツとプールにも行った。

























































ホーム  次のページ »

2014/5/18(日)


今日は晴れ。

 甲府は「石和健康ランド」に一泊した。行ってみて初めて知ったのだが、★第2回おふろ甲子園優勝★したところだった。内風呂はないが、様々なお風呂が24個もあって、楽しい。私は行かなかったが、水着を着て入るお風呂もあるらしい。朝食のバイキングをつけて、1人7,000円しなかった。掃除も綺麗に行き届いていて、また泊まりたい。





甲府側から見た富士山





今日は「甲府市遊亀公園付属動物園」で遊ぶ。





こじんまりした動物園、ゾウさんの前で記念撮影!





暑い暑い!甲府の最高気温は28度。





ふれあいコーナーでモルモットを触るはる君





バアバは鉄壁の紫外線防御。





こんな仲睦まじいライオン見たことない。





ライオンじゃないみたい。

















はる君、楽しかったかな?





お昼に甲府名物「ほうとう鍋」を頂く。





また来るね、はる君!





甲府駅前、信玄像の前で撮影。





明るいうちに戻ってきたので、預けていたナナを迎えに行く。さてどれがナナでしょう?

(正解 上部左)















ホーム  次のページ »

2014/5/17(土)


今日は晴れ。

 今日は、はる君の兜を見に甲府まで出かける。はる君は男の人が苦手なのか? いつもモモパパを見るなり泣いてしまう。今回はモモパパが大きいペットボトルで遊んでやったので、すぐさま慣れ、キャッキャ言いながら良く遊んだ。





中央道を走れば、山にはまだ雪をいただく。





はる君の兜





モモ兄の好きなブルーの兜は珍しい色合い。





屏風も兜の色にあっている。





着いたら、お昼寝から目覚めたところ。何やら雲行きが怪しげ。





しかしながら、モモパパがペットボトルを動かして誘うと





おもむろに出てきて





あっちに行ったり、こっちに行ったり





良く遊んだ。





携帯も大好き! パタパタして大喜び。





こんなになっちゃいました。





お誕生日プレゼントのアンパンマンカーに乗って!















ホーム  次のページ »

2014/5/16(金)


今日は晴れ。

 明日から一泊で甲府はモモ兄の家に。兜を見に行くので、ナナちゃんを生家に預かってもらいに連れていく予定。駅まで車で行くか? 気候も良いのでブラブラ歩いて行くか?





先日ゆうちゃんとお散歩した時の写真





何故、頭にシールが貼ってあるのか?





側溝を覗くゆうちゃん。





昨日の「ピエール・ド・ロンサール」















ホーム  次のページ »

2014/5/15(木)


今日は雨後曇り。プールに行く。

 横浜は都会で人口も多い。バラで有名な横浜イングリッシュガーデン。  『横浜イングリッシュガーデンは、1000種類のバラを中心に、横浜の気候風土にあった草花や樹木を散りばめて、春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を何年もかけて育てていきます。特に香り高い四季咲きのバラをふんだんに使い、春から秋までバラを楽しむことができるイングリッシュガーデン』 は今は真っ盛り。行きたいけれど、芋の子を洗うような込み具合だろうから、行きたくない。海の見える丘公園のバラも美しい!





「バフビューティ」











「アンブリッジローズ」





















ホーム  次のページ »

2014/5/14(水)


今日は曇り後晴れ。暑くなって、窓を開け放し、半袖で過ごす。

 今日は物置になっていた2階の部屋の大掃除。先日痛めた背中の痛みががぶり返す。





つるバラ「バフビューティ」を一眼レフで撮影。ちょっと黄色い色目。





高級コンパクトデジタルカメラで撮影。





普通のデジカメで撮影。 あの、これが一番きれいな感じが・・・















ホーム  次のページ »

2014/5/13(火)


今日は雨後晴れ。

 朝一番で、一年ぶりに子宮がん検診に行く。午後からゆうちゃんとモモ姉がやってくる予定。





つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」も開花!





これぞバラ!って感じの素敵な色合い。















ホーム  次のページ »

2014/5/12(月)


今日は晴れ。プールに行く。バラの消毒をする。

 もう少しでバラの満開! この時期病気や虫食い予防に消毒は7~10日に一度。ナナの足に、下に散った消毒液が着いてはいけないので、丹念にホースで水を流す。この一連の作業は、簡単なようで面倒。何時もより30分早く目が覚めたので、朝食前に散布した。

 





最近はイングリッシュローズが流行で、その中の





「グラハムトーマス」も咲いた!















ホーム  次のページ »

2014/5/11(日)


今日は晴れて空気がカラカラ。

 昨年秋に植えたパンジーが、この暑さでいよいよ限界。まだ咲いているが、抜いて処分する。沢山鉢植えがあると、長い間旅行する時水やりが大変になるので、増やさない。





今日のはる君、何に疑問を持っているのか?





いやはや、モモ兄の小さい時にそっくりだが、可愛いお口がママに似ている。















ホーム  次のページ »

2014/5/10(土)


今日は晴れ。

 モモ姉夫婦が結婚記念日が近いから、二人でお友達のレストランに食事に行く。ゆうちゃんは行けないので、ジイジとバアバとお留守番。エンエン泣くかと思いきや、お兄ちゃんになったゆうちゃんは、最初こそ「ママ~ パパ~」と呼んだが、スーパーの本売り場で、トーマスの絵本を眺め、豆(レーズン)入りの美味しいパンを食べた頃にはすっかりママのことも忘れ、ウサちゃんとハムスターに挨拶して戻って来る。

 家に戻って、「トイストーリー3」 「機関車トーマス」 「新クマのプーさん」を見て、初めてジイジと一緒にお風呂に入った。泣くかと思ったが、全然平気。カレーの夕食を頂き、またトーマスを見ていたら、お目目がトロ~ンとしてきて、難なくおネンネ。全く手が掛からなかった。 





皆で家を出る。





今からママとパパとお別れするのは知らされてない。





「買ってあげようか?」と聞いても、「ううん」と言って欲しいのに本を棚に戻す、欲のないゆうちゃん。





豆((レーズン)入りのパンを3人で頂く。牛乳も美味しく頂く。





生き物好きのゆうちゃんは、ウサちゃんとハムスターを覗き込む。















ホーム  次のページ »

2014/5/9(金)


今日は晴れて風が強い気! プールに行く。

 テレビでよく見る「マジックブレット デラックス」を購入する。先日コストコで買ったアーモンドは体に良いそうだが、アゴの良くない私は、日に20粒食べるのは大変! 何か砕くものはないか?と探していて見つかった。

 あれも出来る、これも出来る、と書いてあったので、ハンバーグを作ろうと、大量の肉、玉ねぎやパン粉、卵を入れて混ぜてみたら、安全装置が働いて動かなくなった。万能とは言い難い。で、仕方がないので、キッチンばさみでカットした次第。これを焼いて食べてみたところ、それほど違和感もなく美味しく出来た。材料が無駄にならずに済んで良かった。





楽天で買ったので安かった。





パーツが23個もついているので、置き場所に困る。





















ホーム  次のページ »

2014/5/8(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 春は天候が目まぐるしく、体調もイマイチ。ああ年を取ったな~と実感することばかり。モチベーションを上げていくのも難しい。プールから戻りお昼を頂くと、ああ眠い。自然と目がつぶり、気がついたら寝ている。





黄色の「マイダス・タッチ」が咲いてきた。





大好きなマーガレット















ホーム  次のページ »

2014/5/7(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 4連休が終わり、普段の暮らしに戻る。





こんな写真を見ると、モモ兄はパパになったんだな~と不思議な感じになる。





作り帯を作成する。前のポイント柄を合わせる苦労もない。















ホーム  次のページ »

2014/5/6(火)


今日は曇り後晴れ。

 今日は午前中モモパパが網戸の張り替えをする。築26年で初めて。午後から連休最終日でモモ姉一家が遊びに来る。私が行ってみたかったので、回転寿司で夕食を頂く。





腰が痛いと言いながら頑張るモモパパ。





赤ちゃん本舗の滑り台で遊ぶゆうちゃん。





何年ぶりか? 回転寿司。





















ホーム  次のページ »

2014/5/5(月)


今日は曇り。

 明け方、大きな地震があった。伊豆大島沖が震源地だそうだが、嫌な感じだ。震度4でも、棚の物も落ちてないし、被害はなし。天気もイマイチだし、何処に行っても人、車だらけなので、ホームセンターとスーパーに行く他変わったこともなし。  





ホームセンターのナナ





スーパーの中でも、食料品売り場は入れないので、外で待つナナ。





















ホーム  次のページ »

2014/5/4(日)


今日は晴れ。バラの消毒をする。

 朝一番、今日は鎌倉に行こうか?と考えていたが、朝刊の記事に、「ラッシュアワーのような江の島」の写真が載っていたので、きっと鎌倉も「オシクラ饅頭」だろうということで取りやめ。近所のスーパーのはしごをする他変わったこともなし。





昨日よりは幾分涼しいが、日向はやはり暑いのか?





ヘソ天で寝ているナナ。















ホーム  次のページ »

2014/5/3(土)


今日は晴れ。

今日は4連休の初日。大した用事もないが、天気も良いので、 ホームセンターに行って、いつも行く大船のイタリアンの店に行く。





テラス席はワンコOK。





ランチはAセットとBセットがあって、大盛りも同じ値段でリーズナブル。





新緑が気持ちいい!





ヨーカドーまでせっせと歩き、ゼラニュームとシソの苗を買って帰る。















ホーム  次のページ »

2014/5/2(金)


今日は晴れ。

 最近腰痛は良いのだが、少し左足に違和感を感じるので、モモパパの掛かりつけの先生に見て頂く。MRIまで撮影したが、特段大きな原因が見つからず、試にと、副作用が少なく、長く飲んでも差し支えない薬を処方される。聞いたこともない薬、医学は進歩してるんだね~





ゴールデンウィークのはる君!





「おいた」盛りのはる君











ゆうちゃんは今日子供の国に行ってるそうな。お兄ちゃん!





パパとお手てつないで















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索