2014/3/31(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 なかなか忙しくって、釜山旅行の記録が書けないでいる。さて今日から写真の編集でもしようか。

 地味ではあるが、かねてから見たかった映画「英国王のスピーチ」の録画を見る。、エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を演じて絶賛された感動の伝記ドラマ。吃音症に悩みながらも妻エリザベスの愛とスピーチ・セラピストのサポートで歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かう姿を描き出す。

 映画の中で、ジョージ6世の吃音は、左利きを矯正されたのが原因ではないか?と話しており、むやみに左利きを矯正してはならないと改めて思った。ちなみにモモ兄は矯正しないので鉛筆もお箸も左。良く出来た話で面白かった。  





朝日にあたるナナ





プールから帰った私をお迎えするナナ





コリン・ファースの演技が光って
★★★★☆

















ホーム

2014/3/30(日)


今日は雨。

 一日雨降りなので、今日は先日ヤフオで7,000千円で購入した名古屋帯を自分で仕立てる。嫁入りの時に持ってきた赤い個性的な柄の黒大島に合わせる帯がないので探していた。着る機会もそんなに多くないと思われるので、お金をたくさん出すのも惜しい。仕立て代も惜しい。  











ちょっと硬めの芯を入れ





開き仕立てで





安っぽくて失敗したか?と思ったが





仕立ててみると、使えそうな感じになった。





















ホーム

2014/3/29(土)


今日は晴れ。

 明日は雨、昨日まで一分咲きというが、温かいしきっともっと咲いているだろうということで、今日花見に出かける。場所はいつもの川沿いの桜並木。まあ三分咲きといったところか? 新しいカメラ、ソニーの「サイバーショットDSC-WX300」を携えて。

 昨日渋谷のビックカメラで聞いたら、ソニーをケチョンケチョンに言っていたが、(持っているのは内緒) やはり綺麗に撮れる。ソニー神話で、オタクだけが買うカメラだというし、「『価格.com』では売上ナンバー1と2ですよ。」と言ったら、「あんなもの信用できない!」と言って、全然人気のない新しい高いニコンのデジカメを勧めるものだから、なんだか信用できなあいなあ~って感じで話を聞いた。ニコンの回し者か?  





今日のところはこんな感じ。良く咲いているところを撮影。











う~ん なかなか良く撮れている。一眼レフにも引けを取らない美しさ!





望遠はどうか?





モモパパが驚嘆した光学20倍ズーム。おばあちゃんがとうもろこしを売ってたんだ。





“全画素超解像“ズームとやらで40倍。 おばあちゃん、可愛い毛糸の帽子をかぶってた。





「プレミアムオート」の望遠で撮影。





「背景ぼかし」モードで撮影。無理やりなのでちょっと不自然か?





10歳のブラックのラブラドールの男の子にあった。上手に挨拶できる2匹。





手でハトにエサをやっている人がいて





そのハトを、獲物を狙うように見るナナ。















ホーム

2014/3/28(金)


今日は晴れ。

 今日は1か月ぶりになるのだが、イタリア旅行での友達と、そのお友達とご一緒に青山は「俺のフレンチ、イタリアン」に行く。2度目でお店の場所も分かっているので、ゆるゆると見物しながら歩いた。

 先月とかぶらないメニューを多く頂いたが、どれも美味しかった。ドリンク「サングリア」を含めて2,000円はあまりにも安い。お向かいのコーヒーショップでケーキセット500円も頂く。料理をカメラの色んなモードで撮ったが、ボケてるものもあって、再考が必要。  





テレビでよく見る渋谷前





最近ソフトバンクのCMでよく見る「ハチ公」 こんな写真撮ってまるでお上りさん。





おやおや、青山のプードルは150万円!





HPにはメニューは載っていない。





サングリアとつきだし





ラタトゥイユ











マルゲリータ





松坂豚の香草パン粉焼き





ワタリガニのトマトクリーム





新しい店長はイケメンで、「写真もどうぞ」というのでパチリ!





お店の入っているビル。さも青山、お洒落。















ホーム

2014/3/27(木)


今日は小雨。プールに行く。

 新しくソニーの「サイバーショットDSC-WX300」を購入に当たり、改めてサイバーショットの使い方を研究。ハイクラスの「サイバーショット DSC-RX100」と比べてみる。「サイバーショット DSC-RX100」は、絞りを自分で変えられるので背景をぼかすことが出来るが、「サイバーショットDSC-WX300」には一眼レフのようなポートレートが撮れる「背景ぼかし」モードがあって、それも3段階で、ある程度自由になる。今迄家の中がつまびらかに映るのが嫌で一眼レフを使っていたが、もうその必要はなくなった。小さいカメラで楽チンだ。  





「サイバーショット DSC-RX100」で一眼レフのようなボカシができるようになった、素晴らしい!





安い「サイバーショットDSC-WX300」の方がむしろ明るく綺麗じゃない?
一眼レフのようなポートレートが撮れる「背景ぼかし」モードで撮影。






夜の室内、「サイバーショット DSC-RX100」1倍で撮影





光学3.6倍





“全画素超解像“ズームとやらで7.2倍、なかなか美しい!















ホーム

2014/3/26(水)


今日は曇り。プールに行く。

 釜山の夜の公園で撮影するにあたり、先日私が購入したソニーのデジタルスチルカメラ「サイバーショット DSC-RX100」は、カメラのキタムラでお勧め頂いた通り、フラッシュなしでも綺麗に撮れた。モモパパが使っている数年前のパナソニックのデジタルスチルカメラは、ブレブレで使えない。

 で、ニコンのミラーレスを使ったのだが、「重い、重い!」と使いたがらない。おっつけ、私が写った写真がブレブレになってしまうので、この度、今後の為に、ソニーの「サイバーショットDSC-WX300」を購入。スペックは「サイバーショット DSC-RX100」に遠く及ばないが、扱いが簡単な割に綺麗に撮れる、第一に軽い。カメラのキタムラで聞いたところ、新モデルはスペックが下がった上に実勢価格が高い。なくなってしまう前に買った方が賢明だということで衝動買い!

 モモパパに、「いったい何個カメラを買うんだ!」と言われるが、カメラの性能は日進月歩。4年前に買ったカメラとは内容が全然違う。明るい時は問題ないが、暗くなったり、動きのあるものを撮る時は実力が全然違う!  





ソニーの「サイバーショットDSC-WX300」 残りの一個。





夜の室内、ズームで撮影するも「プレミアムおまかせオート」で勝手に数枚撮って、合わせて一枚にするらしい。
日本の技術は凄い! もう、撮影技術は必要なし。





可愛いタオルハンカチを思わず購入。





昨日「お家にはもって帰らない。」とゆうちゃんが言うのでうちの子になったウッディと、ジェシーに布く。















ホーム

2014/3/25(火)


今日は晴れ。

 社宅時代の友達とモモ姉とコストコに行く。なんだかそれほど混んでなく肩すかしな感じ。お昼は友達の家で美味しく頂く。彼女は料理が上手。  





ゆうちゃんは「トーマス」の中に出てくるゴードンがお気に入り。パズルを買って、





少しだけ外して、頑張ってはめている。















ホーム

2014/3/24(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 久しぶりのプール。午後から、明日コストコに早めに行く(4月からの増税で混むと思われる為) モモ姉が前日からやってくる。  





歯がたくさん生えてきたゆうちゃんは歯磨き。















ホーム

2014/3/23(日)


今日は晴れ。

 昨日韓国は釜山から戻って来る。ちょっと疲れてはいるが、眼が悪くなってはいけないので、ナナの顔の散髪をして、午後から買い物に行く。  





家に戻って日向ぼっこするナナ。















ホーム

2014/3/19(水)


釜山にいってきま~す! 帰りは土曜日。 





慶州 仏国寺















ホーム

2014/3/18(火)


今日は晴れのち曇り。

 明日から土曜日まで韓国は釜山方面に旅行する。エアプサンはLCCなのでちょっと心配だが、安さには勝てない。今日はナナを何時もの生家(おばあちゃん、ママ、姉妹がいる)に預けに行く。ナナがいない家の中は火が消えたよう。  





くまモンを何か一つと思ってお迎えする。















ホーム

2014/3/17(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 暖かい! ちょっと動くと汗ばむが、朝晩は寒い。着る物に困るねえ~  





昨日お誕生日だったはる君。我が家からのプレゼントに乗って!















ホーム

2014/3/16(日)


今日は晴れ。

 今朝テレビを見ていたら、コレクター、トイストーリーのコレクターが出ていたが、部屋三つを占領したグッズは恐ろしい程の数。およそ4~5000万円つぎ込んだという。何やら分からぬでもない。  





我が家のグッズは直ぐ箱から出して貰う。















ホーム

2014/3/15(土)


今日は晴れ。

 今週19日から韓国は南部、釜山方面に旅行するので準備する。晴れると良いがなあ~  





はて、何か届いたぞ!





等身大のウッディとジェシー





ウッディはゆうちゃんの、ジェシーはバアバの。可愛いね~















ホーム

2014/3/14(金)


今日は曇り。プールに行き、午後から格安美容室でカットする。

 今、ディズニーの映画2本の宣伝をしている。1本は『メリー・ポピンズ』誕生に隠された感動の実話「ウォルト・ディズニーの約束」。是非見たい。実はメリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] を購入したばかり。モモ姉が幼稚園の時、テレビで放映されたのをビデオで録画し、擦り切れるくらい毎日見ていた。本当に懐かしい映画だ。

 もう一つは「アナと雪の女王」。運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、凍った心をとかす“真実の愛”を描いた感動のドラマティック・ミュージカル。姉の雪の女王/エルサの吹き替えが松たか子なのは知っていたが、妹のアナの吹き替えが松田聖子の娘の神田沙也加なのは知らなかった。いや~ 歌も吹き替えも上手!驚いた! 素直に歌う松たか子もとても良い! やっぱりディズニーって凄い、絶対見たい。

 ついでに、エンドソングを歌うMay J.の「Let It Go~ありのままで」<日本版主題歌> は、上手すぎて圧巻!





















ホーム

2014/3/13(木)


今日は雨。

 今日は延び延びになっていた人間ドッグの日。身長は年々縮み、コレステロールと血圧はじわじわ高くなってやな感じだが、今日のところはそれ程でもないとのことで一安心。

 ピロリ菌が居た私としては、胃が一番の気がかりだが、これも寄る年波ということで大きな問題はなかった。それなのに時々「胃が動いていない。」と感じることがあり、薬を飲んでも治らず、「日にちが薬」で直していたのだが、昨日のNHKの「ためしてガッテン!」で、どうやら私の病名は神経伝達物質アセチルコリンが働かない「機能性ディスペプシア」(働きが悪い消化器官という意味)。 去年の6月に初めて保険病名と認められた病気で、今まで慢性胃炎や神経性胃炎と診断されていたものだそうだ。

 でしょ~ だから今まで幾らお薬飲んでも良くならなかったんだわ~ ストレスがアセチルコリンの働きを悪くするのだそう。すると胃もたれし、これ自体がストレスになって悪循環になるのだそうだ。この病気は「アコチアミド」というお薬でアセチルコリンの働きを良くすると治るのだそうだ。

 新薬が効く「胃もたれ・胃痛」

 ★ 食中、食後すぐに症状が出やすい
 ★ 1週間のうち2~3回以上症状が出る
 ★ 以前より小食になった
 ★ 検査をしても原因が見つからない

 原因がないことがはっきりしないといけないのでこの薬を処方してもらうには内視鏡などでの検査が必要なのだそうだ。日本国内に1000万人の患者がいるそうで、10人に一人が悩んでいるということになる。もっと早く認可してもらいたかったね~ それと、この新薬のことを知っている勉強している先生のところに行かなくっちゃならないってことだ。  





















ホーム

2014/3/12(水)


 今日は晴れ。今年初めてバラの消毒をする。

 最近のCMで気に入っているのは「明光義塾」の30秒バージョン。のんびりして懐かしさも感じられグッド! ならばロングバージョンと言えば、ちょっとしつこくて、こちらはそれ程でもない。





可愛いね~





おっと、こちらも可愛いね~















ホーム

2014/3/11(火)


今日は晴れ。

 今日で東日本大震災から3年、テレビではこのニュースでもちきりだが、当時津波の画面やらで体調不良になった私は積極的にテレビは見ないようにしている。また大きな地震が来るような話を聞くが、お亡くなりになった人たちのご冥福を祈るとともに、2人の孫が健やかに過ごせるよう祈る。  



























ホーム

2014/3/10(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 一体いつまで寒いんだ! 何やら腹が立ってくる。普段の暮らしに戻る。  





日向ぼっこのナナ





















ホーム

2014/3/9(日)


今日は晴れ。

 もう少しではる君1歳のお誕生日を迎えるにあたり、今日はモモ兄夫婦にご招待を頂き、和食のお店でお祝いする。一升餅をしょって健やかなる成長を祈った。  





大事な大事なはる君





一升餅(重いので半分)を背負って将来を占うと





「世界に羽ばたく」という紙風船を選んだ!

































ホーム

2014/3/8(土)


今日は晴れ。

 今日ははる君ママが実家でお仕事がある為、モモ兄と我が家でお留守番。慎重派のはる君はママいないのも手伝って、最初えんえん泣いたが、お昼の離乳食を頂いたらご機嫌も持ち直し、我が家にも慣れ、良い感じで遊ぶことが出来た。色白さんなので、ちょっと女の子のように可愛い。  





ゆうちゃんのお下がりのおもちゃで熱心に遊ぶはる君。





慣れてきたら動く動く!















ホーム

2014/3/7(金)


今日は晴れ後冷たい雨。

 今日は朝7時前に家を出てディズニーランドに向かう。舞浜についたのは開園の8時30分の前だったが、それは凄い人で、驚く。今日は平日、何処からこんなに沢山の人が来るのだろう。  





開園前からこの人。











何処も行列なので、まずゆうちゃんが楽しめるステージに、随分前から行って待つ。
この時、モモ兄一家はミッキーと写真を撮る為に並び、まだ合流していない。





心配した天気だが、風もなく暖かな日差してポカポカ。











前もってチケットを取っていたので並ばずに見られた「ハニーハント」、モモパパと二人で。





パレードを見る為に席取り、ここではる君と合流。





ゆうちゃんのお気に入り「トイストーリー」の山車





「不思議に国のアリスの」の我がまま王女。





モモ姉が子供の頃一生けん命見た「メリーポピンズ」。





大トリはミッキーとミニーの山車。





お掃除のお姉さんに、一家の写真を撮ってもらう。
この後一転曇り空で寒くなってきたので、我々夫婦は帰路についた。











日本は豊かで、平和だなあ~















ホーム

2014/3/6(木)


今日は晴れ。

 明日ディズニーランドに行くにあたり、ナナを、ナナの実家に預けに行く。ああ明日は暖かくなったら良いなあ~  





















ホーム

2014/3/5(水)


今日は雨。

 明後日ディズニーランドに行くにあたり、モモ姉が細かく、無駄の少ない予定表をこしらえた。こんな風に上手くいくと沢山楽しめそうだ。30周年の記念パレードは3か所で止まって見せてくれるそうで、場所取りが必要だそうだ。  





はる君も楽しいよ!















ホーム

2014/3/4(火)


今日は晴れ。

 ディズニーランドが出来て30周年だそうである。今週金曜日に、男性軍は皆会社を休んで、モモ姉一家、モモ兄一家 我々夫婦でディズニーランドに行く予定にしている。名残の寒波で真冬に逆戻りの寒さだそうだが、無事いけるように祈っている。

 それにしても、30年経っても、人気のアトラクションは120分待ちだそうで、ベイビーを連れた身では思うように楽しめるか分からないが、まず入場制限があるというのも驚きである。今日横浜そごうにあるディズニーストアーで、入場を確保する為、モモ姉と手続きに行った。これで金曜日に入場することが出来る。

 モモ姉が言うには、朝一で入場すると各アトラクションに、指定された時間に待たずして楽々入れるチケットを手に入れることが出来るそうで、朝一番に入場することになっている。遊ぶのも苦労なことだ。しかしながら、必ず楽し良いに違いない。ディズニーランド、何年ぶりだろう?

 





いやいやゆうちゃんはお兄ちゃんになった。全然騒がない。





モモ姉がそごうの資生堂に行ったので、私もついでに化粧品を買って帰る。リップペンシルとファンデーションブラシ。
このブラシ、優れものである。以前からスポンジについたファンデーションが勿体ないなあと思っていた。















ホーム

2014/3/3(月)


今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日は桃の節句だが、お嬢が居ないので特にセレモニーはなし。今朝もこみち君がちらしずしじゃあ普通だからと言ってカリフォルニアロールを作っていたので、今日は初めて作ってみよう。  





プールにはたくさんのお雛様が飾ってある。





今朝、雪も解けた庭にクリスマスローズが咲いていた。















ホーム

2014/3/2(日)


今日は一日雨。

 ほんにまあ~とてつもなくふつ~うの一日。午前中買い物に行き、午後から着付の練習。  





昨日仕立てた博多織八寸帯を着てみる。帯の幅が広すぎたので





少し細くして着直してみる。太めの人は帯幅半分ではちょっと細い。















ホーム

2014/3/1(土)


今日は曇り時々雨。

 モモパパ不調で何処にもいかず、八寸帯を仕立てる。  





















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索