2014/2/28(金)


今日は曇り後晴れ。

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の取引サイトを運営する「マウントゴックス社」が、東京地裁に民事再生手続きの開始を申し立てたという。仮想通貨という世界があるのを初めて知った。こんな世界誰が足を踏み入れるのか?余程金が余っている人か? 山師的性格の強い人か? 欲張りか? 

 このことを重く見た政府は「ビットコインは中央銀行や政府が仕組みを保証したものではない。その点は消費者が十分理解し、納得した上で利用されるべきものだ」と述べ、注意を呼び掛けているという。   





来週皆でディズニーランドに行く予定!





風呂上りのゆうちゃん





ばあばの椅子に座ってご機嫌!















スポンサーサイト

ホーム

2014/2/27(木)


今日は小雨。プールに行く。

 寒暖の差が激しく体調がイマイチで、肩が凝ってちょっと頭痛がする。 





ヤフオクで今風博多帯を購入。





八寸帯で「芯なし」なので仕立ても簡単。





こんなの合わせてみる。





本格「献上博多帯」といえばこんな柄。















ホーム

2014/2/26(水)


今日は晴れ。

 今日はモモ姉がフラダンスのお稽古の帰りに立ち寄って帰る。ゆうちゃんはお話もどんどん?出来るようになり、会話も難しくなくなってきた。  





最近のお気に入りは「トーマス」





「これはゴードン!」と教えてくれるゆうちゃん。





変顔のゆうちゃん





寒いので毛布にくるまるはる君、笑顔が良いねえ~















ホーム

2014/2/25(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日は普通の日、昨日東京まで出かけたのでちょっと疲れたか? 





















ホーム

2014/2/24(月)


今日は晴れ。

 私にしては珍しい。イタリア旅行の後親しくして頂いている方にお誘い頂いて、青山は(東京の)テレビでも取り上げられ有名なお店「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA 」に出かけた。このお店は、「極上の味をリーズナブルな価格で」がモットー。予約は座席のテーブル、立席のテーブルがあって、フランス料理を立って頂く。

 それは本格的なフレンチで、本当においしかった。4人で行き、皆でシェアーしたので沢山頂けた。価格設定は安いと知っていたが、フォアグラの乗ったヒレステーキは本当においしく思わず価格表を確かめてしまった。1344円だった。

 おまけの話
家に戻ったのが8時で、バラエティー番組「深イイ話」の中で今行ったばかりのお店を映していて驚いた。青山、東京でも指折りにお洒落な街で美人を探すというものだった。お洒落だね~ 青山だもん。  





全席ワンドリンク制で私はサングリアを頂く。突き出し300円





「ラタトゥイユ」 しっかりした味付けで美味しかった。ちなみに350円位





マルゲリータ 600円位





アワビのステーキ~肝のソース ¥1980【16時から限定10食】 肝のソースが格別!





鯛のクリームソース





キッチンが見える。





ジャズの生演奏が聞ける。ミュージックチャージ:300円





雑穀米のリゾットを包んだチキンのクリームソース煮 バケットで綺麗にクリームを頂く。





牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ 1344円 いい味だったね~ どれも美味しかった!















ホーム

2014/2/23(日)


今日は曇り後晴れ。

 なんてことない休日。買い物に行く他変わったこともなし。 





「ゲッ 可愛い!」と思わず言った写真。















ホーム

2014/2/22(土)


今日は晴れ。

 真央ちゃんのフリー、すごかった! リアルタイムでは見られなかったけれど、本人が満足できる演技が出来て良かった。その後荒川静香のインタビューで、「ショートの後ではもうスケートやめたいと思ったけれど、フリーの後はもっと滑りたいと思った。」話していたので、止めるのを100パーセント決めている訳ではなさそうだなあという印象。

 この度、銅メダルだったカロリーナ コストナーは27歳、4年後の真央ちゃんの年齢。今回が一番いい成績なわけだから、年齢は問題なさそう。自分で決めることだから、傍がガヤガヤ言うことでもないだろうが、もうひと踏ん張りした方が後悔も少ないだろうになあ~  





















ホーム


今日は晴れ時々曇り。

 今日は月に一度、社宅時代の友達とモモ姉とコストコに行く日。私は大した買い物もしないが、戻ってきて皆で昼食を楽しく頂く。  





コストコの中を一人で行っちゃうゆうちゃん。















ホーム

2014/2/20(木)


今日は晴れ時々曇り。プールに行く。

 昨晩はちょっとうなされた。朝起きてテレビをつけたら驚いた!真央ちゃん16位。ありゃりゃ・・・ なんかそんな予感がしていた。気が重く、テレビを見る気がしない。もう失うものはないので、心行くまで今晩は頑張ってもらいたい。

 それにしても昨日の竹内智香さんは凄かった。見るとはなしにBS放送を見ていたら、あれよあれよという間に勝ち進み銀メダル。今朝の新聞によると、2002年のソルトレークオリンピックに高校生で出てから代表に出続けているのだそうだ、知らなかった。次のトリノオリンピックの後、強化に熱心でない日本を捨て、強豪国のスイスの代表コーチに一緒に練習できるよう何度も直訴し、それが叶ったというからすごい行動力!

 その後やはりオーストリアの代表コーチだった人にコーチを頼み込み、彼女?彼?の助言「オリンピックで本当に勝ちたいなら、他の国ではなく、日本人として日本人の組織の中でサポートされないと勝てない。」を受け、ぎくしゃくしていた全日本スキー連盟と仲立ちしてもらったのだそうだ。かっこい~

 その後、国立スポーツ科学センターを中心に練習を重ね、昨日の快挙に至ったのだそうだ。彼女曰く「年を取って人間が丸くなった。」のだそうだ。真央ちゃんと比べるのもなんだが、これ位のガッツがないと世界と戦うのは難しいのかなあ~  





竹内智香さん















ホーム

2014/2/19(水)


今日は晴れ時々曇り。

 いよいよ今晩女子フィギアスケート女子が始まる。今日プールで、夜中まで起きてこのオリンピックを応援しているという、年上のご婦人に会ったが、日本から「気」を送らねばということだった。私も今晩位起きて応援したいがどうしよう? それにしてもスキージャンプ団体のメンバーはイケメンぞろいで驚いた。  





ナナ、眼の調子がイマイチでそろそろ顔の散髪。















ホーム

2014/2/18(火)


今日は晴れ時々曇り。

  連日オリンピックを熱心に見ているが、夜中まで起きてられないので、朝一番で結果を見るのが楽しみだ。メダルも着々取れて頼もしい。ラージヒル団体は皆身体が万全でないのに頑張ってくれた。銅メダルを取って泣いた葛西選手ににもジーンとした。オリンピック、終わってしまったら寂しいだろう。  





暇をみては着付けの練習。





リサイクルで一番値が張った9マルキの大島紬





これまた4年前に購入したが着ていない。





色んな帯に合わせてみる。





この袋帯はやはり紬には合わないみたい。(いずれもリサイクルの帯)













ホーム

2014/2/17(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 雪深い地方では道路が寸断され、荷物が滞っているという。ここ横浜でも、納豆や卵、ハムや菓子パンの棚が空っぽで驚いた。  





こんなに沢山の雪が残っている。水木とまた雪が降ると言っているがどうだろう?





暖かい家でくつろぐナナ。















ホーム

2014/2/16(日)


今日は晴天で暖かくなる。

 今日は凄く暖かくなって、暖房なしで室温は20度近くなった。雪も緩み、敷地内、前の道路の雪かきを一気に行う。ああ、モモパパも私も腰が痛い。  





しっかりしてきたはる君





可愛いリュックを担いでいる。
はる君は指がとても長いので、足も長くなるのではないかと密かに期待している。















ホーム

2014/2/15(土)


今日は曇り。

 1週間の前に振った雪がまだ解け残っているっていうのに、ドカッと大雪が降って、もう頑張って雪かきする元気もない。仕方がないので今日も着付の練習をする。  





こんなに降った!





歩くのもままならない。





軽く30センチはいってる。





急に暖かくなって屋根の雪がドカドカ落ちてきたベランダが壊れちゃいけないので、モモパパが雪かき。





ニュースで話していた120年の記録を取って以来の大雪、100センチ越えの甲府はこんな感じ、すごい!







ホーム

2014/2/14(金)


今日はまたまた大雪。どうするんだ雪かき!

 昨日から今日は大雪の恐れとテレビで言うもんで、今日は一日家に居て着付けの練習。いやいや、もう4年も前にあつらえた紬、今まで一度も袖を通したことがない。なんと貧乏くさい話である。昔の着物やリサイクルの着物ばかり着て、汚してはならぬと、なかなか新しい着物を着る勇気が出てこない。

 昨日の男子フィギアスケート、ショートの高橋選手、良い曲で滑っているな~と思って気が付いた。そうだ、今問題の、耳が聞こえないと言い、尚且つ人に書かせて発表した人の曲だ。何の知識もなく聞いても良い、バイオリンの切ない音色が胸に響いた。影武者の能力が優れているのだろう。  





あつらえたとはいってもヤフーオークション。ちょっとしたワンピース位の価格。
米沢紬ということで、厚く重い。似合いそうな帯に合わせてみよう。





こちらは骨董市で、4千円を2千円に値切った袋帯。
袋帯の練習もしてみよう!





着てみて、あらビックリ! 大胆なぼかしの配分で粋な感じ。





そうかこんな着物だったんだ~ でも見慣れてくると良い感じ。





地味な色合いの着物だから、帯締め帯揚げは明るい色の方が良いかな?





ずっと明るいほうが若々しい!















ホーム

2014/2/13(木)


今日は晴れ時々曇り。

 ゆうちゃんのおっぱいの卒業は粛々と行われ、時々「パイ~」とのたまうことはあるが、後戻りすることはない様子。おっぱい先生のところに今後問題が起こらないように行った帰りに、我が家に立ち寄る。  





車で寝ていて起こされたゆうちゃんは「パイ~」と言いながら泣いた。
笑っている写真ばかりじゃね~と、パシャリ!





おやおや、ちょっと恥ずかしい?











この後、泣き顔の映像を自らチェック。















ホーム

2014/2/12(水)


今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 めでたいことに、今日オリンピックで初めてのメダルが取れた。銀メダルの平野歩夢君は、15歳でこの栄冠を得、今からの人生どんなだろうか?良い人生であってほしいと祈るばかり。(考えすぎか?)

 今まで買おうかと思いながら買わずにいた「ペット自動給餌器」。食いしん坊のナナだから、お腹が空いては可愛そうと、外出しても急いで帰っていた。先日楽天を見ていたら、なかなか良く出来た給餌器が発売されていて、これなら使えそうと購入の運びになった。

 5回分のタイマーで、それぞれフードの量を設定でき、お母さんの声で「ナナちゃん、ご飯だよ~」と呼びかけることもできる。量の設定も細やかで、概ね書かれたいた料より少な目。バリバリ壊されそうなほどちゃっちくもなく、使えそう。器械が倒れてフードが出なくなってはいけないので、家具と壁で挟んだが良かろうという話になった。さて上手くいくだろうか?  





14,200円もする。もっと早く買えばよかった。





設定がなかなか難しい。















ホーム

2014/2/11(火)


今日は曇り。

 雪のせいでしばらく買い物してなかったので、大量に野菜を買いに行く。(肉類は生協で配達してもらっている) スーパーのペットショップに、生後50日位の赤茶のプードルが居た。キャインキャイン良く泣いていたが、賢そうな男の子だった。プードルも可愛いねえ~  





大変な器量良し!





お隣ちゃんはおコタをしてもらっていた。寒がりなんだねえ。















ホーム

2014/2/10(月)


今日は晴れ時々曇り。

 一昨日の大雪で、付近の道も雪かき出来ているか分からないので、お出かけは止め。ラッキーなのはオリンピックの放送があるので退屈はない。日本の選手は出ていないが、アルペンスーパー複合滑降は、120キロのスピードで降りてくるのですごい迫力!  





着物の着付けも練習する。嫁入り道具の大島と、つくり帯にした名古屋帯を合わせて。





この帯は手織りの古いもの。ヤフオクで2,000円で落札したのを自分で仕立てる。
折シミなどあるが結んでしまえば隠れる。春に良さそうだが、帯揚はもっと綺麗な色が良いかな?















ホーム

2014/2/9(日)


今日は晴れ。

 昨日未だかってない程の大雪が降って、家の前の道路で積雪を計ったら30センチだった。人が通って転んではいけないので、一生懸命除雪を行う。  





楽天で格安のポンチョを購入する。





それは着物の為で、フードを取り払い、ボタンを取り換える。





成人式(私の)の時の襟巻を合わせてみるがイケテない。





やっぱり今風がお洒落!





普段着用だが、毛布のような感じ、しかし暖かい。





後ろが長くなる。





この着物は黒い帯以外合わせるのは微妙で難しい。















ホーム

2014/2/8(土)


今日は大雪!

 いやあ~すごい雪なのだが、モモパパ仕事に行った。はてさて戻って来れるのか? モモ兄も今日は甲府で仕事とか。今日はモモ兄の29歳の誕生日。子供は2人生むと思っていたので、モモ兄が生まれたこの日、もう生まなくて良いんだと思ったら嬉しくてたまらなかったのを思い出す。

 モモ兄一家の年賀状(我が家は今年喪中だったので、直接貰った)を見ていて、どこかで見たような顔だなあ~と思って気が付いた。そうだ、モモ兄の小さい時の写真だ。 で、並べて見たらまあ驚いた! そっくりすぎだ! 親子だから当たり前と言えばそれまでだが、瓜二つ。  





ね、そっくり!





20年に1度の大雪とか、ナナもストーブの前に陣取る。





ちょっと外に出てみたら雪まみれになってしまった。





明日からしばらくは車はつかえないか?















ホーム

2014/2/7(金)


今日は晴れ。

 今晩未明からオリンピック開会式が行われる。前のオリンピックから4年経ったがあっという間だった。この4年大きな不幸もなく過ごせたことに感謝しながら、楽しく観戦したい。昨晩から女子モーグルの予選が始まった。天にも祈る思いで応援したが、上村愛子が無事決勝に進出でき、喜ばしい。  





いやいや毎日眺めて、ニヤニヤしている。





愛ちゃん頑張れ~ 沙羅ちゃん頑張れ~ 真央ちゃん頑張れ~















ホーム

2014/2/6(木)


今日は曇り。プールに行く。

 急に冷え込んでくると、胃に血液が行かないからか? 調子がイマイチ。  





八ヶ岳も綺麗に雪化粧















ホーム

2014/2/5(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 ナナのおじさん(お母さんの兄妹)にあたるダル君というワンコが、腫瘍が出来て手術が済んだという。ナナを飼う前にアメリカンコッカーのブログを見ていて、「真っ黒の可愛いコッカーだな~、こんなワンコが飼いたいな~」と思って、ナナを飼うことにしたといっても過言でない。

 ナナを迎えてそのワンコがおじさんだったことを知った。ナナはダル君にそっくりに育ってとても嬉しい。年齢は8歳位だろうか? いろんな病気になる年頃だ。モモもそうだった。きっと悪いものではないだろうが、心配している。  





「ナナ、痛いところはない?」 と時々尋ねる。















ホーム

2014/2/4(火)


今日は昨日と一転寒くなる。プールに行く。

 私の「トイストーリー」好きは以前からだが、ゆうちゃんやはる君の為にDVDを購入し、ゆうちゃんが「ウッディ」のトリコになり、ばあばも思い切ってフィギュアを購入してしまった。  





いやいや本当に良く出来た話で、涙が出てくることしばしば。





小さい部品がついている。ウッディは売り切れで、余分に払った。





眼も動く。





バズも仲間に入れてあげた。





関節も動くが、自立するのには驚いた。 私的にはジェシーがお気に入り!















ホーム

2014/2/3(月)


今日は晴れて4月並みの暖かさになる。。

 今日はおっぱいを止めて、ご機嫌が悪くなりがちなゆうちゃんを連れてモモ姉がやってくる。「パイ~」というとお菓子などで気を紛らわせる。がんばれゆうちゃん。  





先日甲府に出張したモモパパが、モモ兄宅に訪問した折のはる君。















ホーム

2014/2/2(日)


今日は曇り時々小雨。

 今日は近所の本格的インドネパール料理のお店でカレーを頂く。650円のランチセット、まろやかで美味しい上、ナンのオカワリが1枚出来る。残念なのは油が体に合わないのか?モモパパも私も胃もたれ。

 家に戻って午後から今日も着付の練習。今日の着物は、モモママババが花嫁道具としてこしらえた大島紬。高校の先生のところに皆でお年始の挨拶に着て行った一回きりだったと記憶している。

 まだ大学生だったか? 卒業していたか定かでないが、20歳そこそこの時の着物である。地は黒とはいえ、赤い大胆な柄と、渋めではあるが、やはり赤い八掛が、派手だろうと、敬遠していたが、着物は意外な組み合わせが合うし、もしかしたら行けるかも?と、今日試しに着てみた。

 するとハイカラな柄いきの為か?そこそこいける。それにしてもモモママババは88歳をもうすぐ迎える今でもお洒落な人だが、やはりいいセンスだなあ~ と改めて感心する。戦後すぐ結婚した自分が買えなかった着物を一人娘に買ってやりたかったのと、(私には一切相談なし) この着物たちの入った箪笥を眺める結婚相手のご両親に恥ずかしい思いをさせない様にとのことだったのだろう。しかしながら結婚してすぐ茨城に行った私の箪笥の中身を見る人は誰もいなかった(笑)  





650円のランチ、マンゴーラッシーが美味しい!





赤い柄とケンカしない様黒い帯で、なるほど帯揚げ帯締めの色が効いてくる。















ホーム

2014/2/1(土)


今日は晴れ。

 早いもので今日から2月。冬季オリンピックが待ち遠しい。買い物に行って、午後から着付の練習をする他変わったこともなし。  





踏み台に登って





電子レンジを触るゆうちゃんだが、この後、ばあばに叱られる。















ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索