2013/12/31(火)


今日は晴れ。大晦日

 今日で2013年はお終い。甲府からモモ兄一家が2日までお泊り。今日はモモ姉一家もやってくる予定にしているが、ゆうちゃんが風邪気味なので夕食は一緒に出来るか分からない。2日まではどうやら暖かい日が続くらしいので良かった。

 今年は忙しい年だった。ゆうちゃんはどんどん大きくなるし。9月にはイタリアに行って沢山のお友達もできた。2回の姪の結婚式もあったし、悲しいこととしてモモパパの母が亡くなった。「あ、」という間に過ぎて行った。  





イタリアはベネツィア















スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

2013/12/30(月)


今日は晴れ。

 私のエプロン代わりにする、ユニクロのフランネルシャツ1,990円が990円になったので、モモパパのと一緒に買いに行く他変わったこともなし。  





昨日ナナとホームセンターに行った。この前買った新しいカートをおろす。
さすが、片手でスイスイと動き、簡単に直角に曲がれる。















ホーム  次のページ »

2013/12/29(日)


今日は晴れ。今日は2階のトイレの床を上から張り替えた。ああ疲れた。

 買った買った!靴好きの私は2足買った。(2足とも楽天で) 足にしもやけが出来るので、ちょっと寒い時は、風の通らない革のスニーカー、絶体絶命に寒くなったらアグのブーツを履いている。

 最近のファッションは、スキニーなパンツにブーツが流行。とことん浸透した昨今だったら、おばさんでもOKかと、私も今年からトライ! 冬用の暖かなスキニーズボンを買い、先日は黒いブーツを購入した。それではと、もっと暖かいアグのちょっとロングのモフモフをこの度購入。

 もう一足はバックスキンのニューバランスのスニーカー。あまりの人気で直ぐに売り切れてしまうらしい。私も1か月前に予約したのがやっと届いた。ニューバランスは番号が同じだと履き心地も同じなので、履く必要はない。

 ちなみに、先日3センチのヒールの靴を履いて歩いた翌日、左ひざに不調をきたした。普段からこんな靴しか履かないからだろう、困ったものだ。  





UGGアグKensingtonケンジントンブーツ





別名「エンジニアブーツ」 この形のことらしい。





中はウールでモフモフ





ベルトとバックルがカッコイイ!





ワンサイズ小さ目





履くとこんな感じ





ちょっと重いが、暖かく、履きやすい。





やはりこげ茶がお気に入り。











いいわ~















ホーム  次のページ »

2013/12/28(土)


今日は晴れ。

 午前中、先日購入したブーツの、抽せん券があったので、わざわざ抽せんしに横浜まで出かける。「パリ旅行」を期待したが、それでも下から2番目が半分近く当たって驚いた!商品は100円のお菓子だった。皆ティッシュにならなくて良かった。 

 毎年12月25日の午後11時ごろから、TBS放送で「クリスマスの約束」という番組をやっている。「小田和正が認めた楽曲を、小田自身が丁寧にアレンジを施し、小田和正の歌声でお届けする。」というコンセプト。

 今年はしょっぱなに吉田拓郎が出てきて、たいそう驚いた。最初の曲「洛陽」のイントロが流れると、ジ~ンと涙が流れた。今聞くと拓郎って、あの若さで、なんて素晴らしい曲を書いたものだと思う。数年前に肺がんに罹り、一体どうしているのか心配していた。コンサートも一年ぶりという。肺も切除しているので大きな声が出しずらかろうに、力の限り歌う姿にまた涙。

 次に歌ったスキマスイッチの大橋卓弥が感銘を受けて、これまでにない熱唱ぶり。毎年良いステージが楽しみだが、今年は別格だった。聞き漏らした方で、是非みたい方は、コピーしますよ~  





横浜駅西口付近















ホーム  次のページ »

2013/12/27(金)


今日は曇り。

 ユニクロの入っているビルの1階にある花屋さんには、黒色の毛のフレンチブルドッグがいる。自ら毛布をまとい、そりゃあ気持ちよさそうに寝ている。  



























ホーム  次のページ »

2013/12/26(木)


今日は曇り時々雨。

 去年はあまりに寒かったので施せなかった、バラの寒肥やりをする。やってみたら本当に簡単で、穴を掘って、馬糞堆肥とぼかし肥料を混ぜ込むだけ。肥料の効果もあるが、根元を掘って土を柔らかくし、空気を含むことも大事。と、数時間たつと、シャベルで掘った筋肉が張って、頭痛が始まる。こんなことで頭痛なんて、年はとりたくないものだ。  





ふかふかになった土。















ホーム  次のページ »

2013/12/25(水)


今日は晴れ。プールに行く。

 フィギュアスケート全日本選手権に一言
なんてドラマチックな結末だっただろう。最年長の鈴木明子が完ぺきな演技で1位でオリンピック出場を決め。どうやら腰痛だったらしい真央ちゃんは振るわなかった。未だ19歳の羽生結弦も素晴らしい演技で1位になり、ぶっちぎりの実力でオリンピック出場を決めた。

 気になるのは高橋大輔の出場だが、小塚崇彦が完ぺきの演技だったらもっともめたかもしれない。いやもめなかったか? いずれにしてもオリンピックでの高橋大輔のプレッシャーは想像できる。実力を出し切り、金メダルを取れれば良いが。真央ちゃんも金メダルなら言う事なし。 オリンピックが楽しみ!  





のどかなナナ















ホーム  次のページ »

2013/12/24(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日はクリスマスイブ。大きい大人2人の我が家は大したセレモニーもなしだが、メリークリスマス!  





モモ兄から送ってきたサンタはる君の後姿。















ホーム  次のページ »

2013/12/23(月)


今日は晴れ。

 大きな仕事が終わったので、今日は一安心して疲れがドッと出てきた。預かって頂いていたナナを迎えに行って、買い物に行く他変わったこともなし。ああ疲れた!  





















ホーム  次のページ »

2013/12/22(日)


今日は曇り。

 寒くはあったが、天気は悪くなかったので、無事納骨が終わった。これで一安心。 





モモパパの田舎















ホーム  次のページ »

2013/12/21(土)


今日は晴れのち曇り。

 明日、モモパパの母の納骨の為、広島に帰省する。東海ツアーズでパック旅行にしたら、ホテル代金が浮いたよりまだ安価な為、今回もリーガロイヤルホテルに宿泊した。夕食は、モモママババ、モモママ兄夫婦と一緒に頂く。  





今回の新幹線では富士山の姿はイマイチだった。





ホテルの27階から見る景色は素晴らしい。瀬戸内海が一望。





平和祈念館が見える。















ホーム  次のページ »

2013/12/20(金)


今日は曇り後雨。

 今日は横浜までモモ姉とブーツを見に行く。あまりに忙しく、ゆうちゃんの写真を撮る暇もなし。イタリア旅行の忘年会で素敵なブーツを履いていた方にお店を教えて貰ったので、行ってみる。

 イタリア直輸入などヨーロッパの良い靴が置いてある。ズボンしかはかなくなった私は、ここ数年ブーツを履く回数がめっきり減った。スリムなズボンをインできるちょっと太めのブーツを探していた。来年早々のバーゲンまで待つと言ったら、今まけてくれるというので買って帰ることになった。  





ヒールが低めで、革が仔羊製で柔らかく履きやすい。一生ものに。















ホーム  次のページ »

2013/12/19(木)


今日は寒い雨。プールに行く。

 昨日から寒い! いくら足元だけ温めてもしもやけは出来る。部屋全体をちゃんと暖めて、体全体を温めなければ。困った季節到来。  





目ヤニが出てきたので顔だけ散髪する。















ホーム  次のページ »

2013/12/18(水)


今日は曇りのち雨。

 やっぱり言われた。「〇〇さん(私のこと)悩みないでしょう~」 プールのワンコつながりの人と、飼っているワンコの話しをしている時、二人ともえらく笑顔で楽しそうだというのだ。

 「悩みのない人なんかいないでしょ~」と反論したが、それでも「それはそうだけど、あなたはそれ程の悩みはなさそうだわ~」 そう言われればそんな気がしてくる。皆それくらい大きな悩みを持ちながら生きているってことなのね、なるほど。  





昨日の朝のおぼろ富士















ホーム  次のページ »

2013/12/17(火)


今日は曇り時々晴れ。

 今日は社宅時代の友達と、モモ姉と一緒に、コストコに行く。私は買うものがないが、行くだけで楽しい。今日は使い捨てカイロ60個を買っただけ。戻ってから友達の家で美味しい昼食を頂いて、5時までしゃべる。  





昨日つるバラの冬剪定を行う。





大変な枝の量で、ゴミ捨てに出すのも大変だった。





コストコの両替機に興味津々のゆうちゃん。





ボタンを押すのが得意!















ホーム  次のページ »

2013/12/16(月)


今日は晴れ。

 日本海側や東北地方では大雪だっていうのに、ここ横浜は、寒いながらも良い天気。久しぶりにプールに行かねばと思っていたが用事があった。2個の用事を済ませて行こうと思ったら3つ目の用事が出来て、簡単に断念!ああ明日も行けないのに。気合の足りない自分にガックシ。お昼を頂いたら残りの2本のつるバラの冬剪定を行うか。  





のんきなナナ















ホーム  次のページ »

2013/12/15(日)


今日は晴れ。

 ほとんど楽しい行事だけれど、11月からこっち、例年より忙しい毎日で、気がついたら12月も15日。あと半月で来年になるなんて、今年は本当にビューッと過ぎて行った。  





12月の半ばには、つるバラの冬剪定をせねば





モモ姉が作ったサンタさんのお洋服を今年ははる君が着た。ちょっと可愛すぎる!
乳児から幼児になってきたはる君。















ホーム  次のページ »

2013/12/14(土)


今日は晴れ。

 今日は鎌倉に行き、江ノ電に乗って藤沢まで行く。 





今日も良い天気、抜けるような空。















ホーム  次のページ »

2013/12/13(金)


今日は晴れ。

 今日は可愛いお客さんがいらしてくれて、横浜を案内する。  





お昼は中華街の聘珍樓で飲茶のランチコースを頂く。美味しかった。











港の見える丘公園からベイブリッジを望む。





山下公園





ランドマークタワーの電飾





夕食はみなとみらい「MARK IS」内にある「ラ・メール・プラール」で





有名なオムレツの中身は





トロトロ、フワフワ





















ホーム  次のページ »

2013/12/12(木)


今日は晴れ。

 ナナのブラッシングを久しぶりにする。私は1か月ぶりに格安美容院でカットする。他変わったこともなし。そうだ、この前買ったカメラ、ソニーの「サイバーショットRX100」で、この前のイタリア旅行のオフ会の様子を動画で撮影した。カメラで動画は初めてくらい。それが上手に撮れてまあビックリ! こんなにきれいに撮れるならビデオカメラは必要なし。  





甲府のはる君、笑顔が可愛いね~















ホーム  次のページ »

2013/12/11(水)


今日は曇り後晴れ。

 少し風邪気味なので今週はプールは休み。イタリアのオフ会には、バリバリ仕事をしている人も多く、大学の先生だった方もいらして、こんな会でもないとお知り合いになることもなかっただろう。今日みたいな暇な一日は、能力の不足気味の自分がちょっと情けないか??  





平和だね~ ナナちゃん





平和だ!















ホーム  次のページ »

2013/12/10(火)


今日は雨後晴れ。

 昨日冷蔵庫の修理に来た。どうやら冷凍庫のファンが良くなかったらしい。交換したら静かになった。  





冷却器が露わに





ナナの毛が空気の取り入れ口をふさいでいた。そんな気がしていた。
この部品を全部取り替えた。















ホーム  次のページ »

2013/12/9(月)


今日は晴れ時々曇り。

 今日はヤフオクで売れた、モモが居た頃の大きいカートを発送した。中古ということでクレームがつかないことを祈る。カートを売ったからという訳ではないが、そのお金で、近所のスーパーで半額で売っていた紺色のダウンジャケット買って帰る。大好きな色の紺であるが、おばさんになった今では似合わない。が、紺が流行ということで、どうしても欲しくなってしまった。  





大好きな紅色のゼラニュームを購入。





この赤も紺と同じ位大好きな色で、ずっとこの色のゼラニュームを探していた。





モモパパのダウンジャケットも紺色。















ホーム  次のページ »

2013/12/8(日)


今日は晴れ時々曇り。

 ああ楽しかった! 今日は、なんと2回目のイタリア旅行のオフ会。添乗員のクーさんのご都合により、ちょっと早い忘年会になった。場所は、一緒にイタリアに行ったブーさんのお宅。ブーさんは韓国籍の方で、旦那様は日本生まれ、奥様は25歳の時日本に来られたのだそうだ。それは美味しい、本格的韓国家庭料理と、炭火で焼いた特上肉の焼肉をたらふく頂いて、そりゃあ満足満足!  





場所は東京は千代田線の綾瀬





参加者は16人、ノロウィルスで急遽2人不参加、さぞ残念だろう。





キムチも美味しかったが、チャプチェが天下一品だった。





こんなお肉、最近食べたことがない。





炭火は外のガレージで





奥様に韓国の話などお聞きする。





「また会おうね~」と再会を誓う。

 
 追伸
た〇いさん、上の「MOMOMAMA PAGE」の横のピンクのバナーをクリックするとHPが見られますよ~

 











ホーム  次のページ »

2013/12/7(土)


今日は晴れ。

 ヤマダ電機の安心会員のチケット500円分を消化しにヤマダ電機に行く。モモパパの部屋は、畳をフローリングにするとき、断熱材を入れたし、窓も2重サッシにしたので暖かい。今までのヒーターは最少エネルギーが600ワットで、これでは暑い。で、300ワットのヒーターを購入する。

 昔は、ヤマダ電機は流行っていて、駐車場に入るのも大変だった。が、最近はそうでもない。食料品や薬、車まで売っている。おまけに値段が安くない。12月2日にネットのカメラのキタムラで14280円で購入した遠赤外線ヒーターが、20,000円以上で売っていた。こりゃ高い!





小さくて3,400円也















ホーム  次のページ »

2013/12/6(金)


今日は晴れ。

 冷蔵庫から変な音がして、修理に来たが、部品待ちという話で、本格的修理は月曜日以降。感高い音で、ナナの精神不安が心配される。当然私もイライラする。早く直してくれ~ そんなバタバタしているところへ、フラダンスのお稽古の帰りにモモ姉が寄って、晩御飯を食べて、お風呂に入って帰って行った。  



























ホーム  次のページ »

2013/12/5(木)


今日は晴れ。プールに行く。

 昨日段ボールと格闘した疲れが出たと見え、体じゅうのあちこちが痛い。ちょっと変わったことをしただけでこのあり様。ナナのお腹のカイカイもその後全然姿を見せず、やはり中国製のマットが犯人だったらしい。日本の生活に中国製は沢山ある。百均で購入した食料用のビニール袋は安全か?不安になってくる。  





















ホーム  次のページ »

2013/12/4(水)


今日は晴れ。プールは休み。

 今日は大きな荷物を送る為に、荷造りして、午後からナナがおしっこの時庭から飛び出さないように、ネットを張った。普段はアコーディオン門扉を開けていても出ることはないのだが、ワンコが散歩しているのに遭遇すると、アコーディオン門扉の下の隙間から飛び出して追っかけてしまう。事故が起こる前に手を施さねば。  





大きな荷物、段ボールをこしらえるだけで一苦労。





アコーディオン門扉の開け閉めが面倒だが、仕方がない。















ホーム  次のページ »

2013/12/3(火)


今日は晴れ。プールに行く。

 今日プールに行ったら、久しぶりにパッチワークの師匠に合った。最近悩んでいることを相談したところ、たちどころに明快で、カッコイイ解決策が見つかった。さすが人生71年の師匠だ!  





スペインの有名な焼き物リヤドロの姉妹製品「NAO」





結婚式の引き出物のカタログで選んだ。





想像していたより大きかった。





ワンコにリボンは頂けないが、仕方がない。











テレビ台に置いてみる。















ホーム  次のページ »

2013/12/2(月)


今日は晴れ。プールに行く。

 月曜日はいろいろ忙しい。プールやめとこうかな~ と思ったが、頑張って行った。帰りにユニクロによってモモパパのアウターを購入する。ジジくさくならずに、無理してない格好は結構難しい。  





ゆうちゃんが動けるようになった今年の暖房は火傷に注意!





新しく購入した遠赤外線のストーブは、金属部分を触っても熱くない。
コロナは日本製で安心。















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索