3月31日(月)
今日は雨後晴れ。寒い、寒い、本当に寒い! プールに行く。

 暖かい日が続いて、こんなに寒くなるとヤル気が全く失せる。今日プールのパウダールームで、70歳位の方が「体の彼方此方が痛い。年だからしょうがないわね。」と話されていた。すると隣に居た方が「私も足が痛くて夜寝られないことがある。痛くて目が覚めて、まんじりともせず過ごすこともある。」と話された。優しい雰囲気で、大好きなフォームでゆっくり泳がれる方だったので、そんな話を聞いて大変驚いた。

 モモ兄の大掃除を手伝って、2階から学習机を持って降りてから(捨て去った)古傷の左肩が痛み、イヤ~な気分のここ数日だったので、「体が痛いのは私だけじゃないんだ!」と納得してしまった。生きてりゃあ色んなところが痛いってもんよ! 辛気臭い話題だった。





急に寒くなったのでコタツ復活





これ以上小さくなれないほど小さくなって寝るモモ



スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

3月30日(日)
今日は曇りのち雨で寒さも戻る。寒暖の差が激しい為、着る物にも困る。

 今日はスーパーに行くほか変わったこともなし。帰りにツタヤでDVDを借りてきたので午後からゆっくりしよう。





昨日、花見から帰ってモモさんお風呂に入る。
すべてが終わったら、美味しい普段貰えないおやつ(ハムとかチーズとか)を頂く。
それを励みに嫌なお風呂に耐える。そして・・・
そのおやつを使った、月に一度の『しつけの日』になるのだった。





美味しいおやつ欲しさに、「お座り!」 「伏せ!」 「つけ!」 「立て!」と
訓練に魂を売るのだった。



ホーム  次のページ »

3月29日(土)
今日も晴れて暖かくなった。

 今日は風もないので絶好の花見日和になった。午後からモモパパやはり休出で、急いで花見に行く。場所は昨日と同じで、毎年同じ川沿いの桜並木。来週は法事で広島に帰省する予定なので、花見はおしまいか?(明日も行くか?)





昨日はコンパクトカメラで、今日はニコ君(ニコンD40)で





コンデジはF値が8だったので割合全体がハッキリ写る
ニコ君はボケが自由に出来るので良い!





ズームで撮っても優しい感じに写るようだ

















ダックスの男の子4歳と仲良しに (珍しいこと)





良く撮れてるじゃない?



ホーム  次のページ »

3月28日(金)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は嬉しい給料日! 銀行周りを自転車で行うと、なんと今日は桜が咲き乱れていた。満開にはあと少し、週末はお花見日和だが、モモパパ会社休めるか?(最近忙しすぎて先週も休みなし、毎晩11時になっても帰って来ない)

 懐が暖かくなると園芸売り場に行きたくなる。鉢を倒して壊してしまい代わりの物を購入しようとホームセンターに行くが、結局お花も買ってしまう。(植え替えるべき苗は地植えにしたため鉢の必要はなかったのだが・・・) モモパパ、「食べられないのに勿体無い~」と、又情緒のないことを言うか? (食べられない、見るだけのものは無駄なのだそうだ。はっきり言ってこれを『ケチ』という。忙しすぎてHPをチェックしてないと思われるから書いちゃえ) 花は長い間楽しめて、手入れすればするほど見事になる。ここ最近力が入る。























同じ写真に影をつけるとこんな感じに。どちらが良いかな?















ホーム  次のページ »

3月27日(木)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は午後からブログでお知り合いになった方に出産祝いの『鍋つかみ』を届けがてら、 お宅にお邪魔した。何時の場合も出産は大事業で、母親のエネルギーを使い果たす。沢山ご飯を食べてエネルギーをチャージして、可愛いベイビーちゃんの子育てに勤しんで頂きたいものだ。大変ハンサムなベイビーちゃんだった。健やかに育てと祈る!





キャバちゃんがいたお宅だった為、モモさん強烈ににおいをかぐ。





「何処行って来たのよ~ ちょっとにおいが付き過ぎよ~」



ホーム  次のページ »

3月26日(水)
今日は晴れ。プールに行く。暖かくなって桜が一気に2部咲き。

 昨日、モモ兄は大学の卒業式だった。今時工学部は大学院に行く割合が8割(モモ姉の大学の場合)だそうだが、モモ兄は全くその気もなく、畑違いの職種を選んだ。追っ付け大学の教科書も捨て去って、気分一新、今日大阪に入社式に出かけていった。モモ兄の会社は本社が大阪だが、最初の3週間の勤務地は家から自転車で行けるところ。小学校の次に近いと皆で笑った。しっかり働け~

 昨晩遅く帰ったモモパパに、「卒業式だったよ。これでも保護者も卒業だね。」と話すと、モモパパしみじみ「やっと終わったか~」といった。私の場合「教育費の分が浮く」くらいの気持ちだが、モモパパにとっては、「これで会社を辞めても大丈夫。」で、受け止め方はかなり異なる。しっかり稼げ~

 以前にも書いただろうか? 就職が決まったモモ兄に「仕事は辛いこともあるだろうから、ちょっとぐらい我慢して辞めないで頑張るんだよ。」とまじめな顔して言ってやったら、「お母さん、ボクの心配より、定年後にお父さんと2人になって、熟年離婚しないように気をつけな。」と返された。あはは そりゃいえる。









ホーム  次のページ »

3月25日(火)
今日は晴れ時々曇り。プールに行く。花粉症でなければ年間で一番過ごしやすいであろう日。

 『春眠暁を覚えず』 朝いくら寝ても眠たく、なかなか目が覚めない。やっと春だ~ 庭の花も咲き誇り、とて気分が良いのだ!「○○さん(私のこと)、すっかりグリーンフィンガーズね~」といわれた。「なに? グリーンフィンガーズ?」英語で「園芸の才能に長けている」、「植物を育てるのが上手」という意味だそうだ。嬉しいね~


 BS朝日で放映で1997年の映画「レインメーカー」を見る。巨匠フランシス・フォード・コッポラが映画化した法廷ドラマ。正義感と野心に揺れる若き弁護士を通し、今日的テーマを描いてゆく。マット・デイモン、クレア・デーンズ共演。正しい人が負けない、希望が持てる映画に仕上がっている。まずまず面白かった。BSで放送の映画は字幕がほとんどで喜ばしい。放送局によって映画の傾向が違う気がするけれど如何だろう?

 面白そうな映画は大体見ていると自惚れていたが、10年前頃はそんなに見てなかったと思われる。まだまだ見る映画は沢山残っていて嬉しくなってくる。





マッタリモモ





ボンボンのようなデイジー、モモが昔食べちゃった!





マット・デイモンは大好き!
★★★★☆




ホーム  次のページ »

3月24日(月)
今日は朝から雨で寒さが戻る。プールは休み。

 今日はプールに行く予定だったが、モモ姉から明日スーツが要るので持って来て欲しいといわれたので、アパートまで届けに行く。雨の降る中ご苦労さんなことだった。自由気ままな生活の私は、「雨が降れば、歩きでは出かけない。」暮らしだったので、雨降る寒い中、ブツブツ言いながら歩いた。セールスマンの苦労が偲ばれた。

 午後からは、先日も御邪魔したばかりの社宅時代の友達のお宅を訪ねる。それは、前回のの訪問の折、「○○さん(私のこと)、黒真珠の良いのが欲しいんだけど、どこか安く手に入るところはない?」と聞かれ、私が貴金属を購入する時に先ず最初に覗くお店を紹介した。それは『質屋さん』なんだけど、右から入ると店主がオークションなどで購入してくる新品の貴金属(店主のポリシーで貴金属は新品)やブランドのバッグなど、左の入り口は本来の質屋さんで、質屋さんだから偽者はない。何時もびっくりするほど安いが、今回友達が買ってきた黒蝶貝のネックレスは、色も照りもよく、エクボもほどほどで、おまけに適度な大玉で(大きすぎる物は返って安いのだそうだ)、しかもイヤリングも付いて、63,000円とは格安で驚いた。「30万で買ったといってください。」と店主が言ったそうな。いやいや素晴らしい! 私も欲しくなった。

 それにしても「イミテーションじゃない?」と疑いたくなるこの価格だが、お店の儲けも薄いと思う。今回は5,000円の儲けといっていたそうだが、額面どうりには受け取らないが、それに近い物だっただろう。リピーターやクチコミも多く、回転も速いとみた。薄利多売だ。「こんなに安くて良いんですか?」と驚く客の顔が見たいんだろうと思うほどだ。えらく感謝され、私も嬉しかった一日だった。









ホーム  次のページ »

3月23日(日)
今日も晴れて暖かくなった。上着は要らない。

 今日はモモ兄がDVDレコーダーを買うというので、ヤマダ電機まで一緒に行く。チマタでは「ブルーレイで見なきゃ勿体無い」と持ちきりだが、予算の都合でパナソニックの一番安い機種になった。ポイントを加味すると45,000円とは安くなった物だ。機能も私が買った頃よりずっと良くなっているらしい。モモパパももう一台欲しいと言っていた。

 午後からゆっくり映画でも見ようと思っていたが、庭の草が目に付き、草取りをする。芝は未だ緑が無いので草も見つけやすい。ああ、私頑張った!





「チューリップにはムスカリが合うわよ!」とシーちゃんママに
アドバイスされていたのに芽が出なかった。そこでビオラを・・・
意外と可愛い!





パンジーもこんな芸術的色合いの物もある。きれいね~





水を浴びると一層きれい



ホーム  次のページ »

3月22日(土)
今日は昨日までと一転晴れて暖かくなった。桜が咲き始めたらしい。

 今日はモモ兄の大掃除の総仕上げ、床の張替えを行う。ホームセンターでピータイルを購入し、2人で「仕事が汚い!」とお互いを罵りながら仲良く行う。モモパパは今日も明日も仕事で、何処にも出掛けられそうにない。




久しぶりのお日様でくつろぐモモ





秋に植えたパンジーも咲き誇る





鉢植えにしたチューリップの球根は腐ったが、カサブランカは大丈夫そうだ!



ホーム  次のページ »

3月21日(金)
今日は曇りで寒い。プールに行く。

 モモ兄はここ何年部屋の掃除をしてなかった。以前私がしたこともあったが、最近は足を踏み入れることを拒むオーラが出ているのでやってない。「部屋掃除してよ~ ゴキブリがわくよ~」と頼んでも生返事で諦めていた。しかし、就職を控え、先週あたりから狂ったように大掃除をはじめた。雑誌、漫画のたぐいはもとより、中高校のときの答案用紙、参考書、大学の教科書まですっかり捨て去った。モモパパも「おいおい、これ捨てちゃって良いのか~」と驚き顔。おまけに15年使った学習机も捨てるというではないか! (部屋が狭い為) これ以降勉強する意思全くなし。まあ、すっかり捨て去り、新しい人生に挑むのも悪くない。

 映画「ダイヤルM」を見る。 ヒッチコックの名作「ダイヤルMを廻せ」をリメイクしたスリラー。実業家の夫は妻の財産を狙って彼女の殺害を計画する。彼は彼女の浮気を知り彼女の愛人に殺人を依頼するが、妻は襲った男を逆に殺してしまう。しかしその男は愛人ではなかった。
 なんとおどろおどろしい内容か?と思ったが、現代風にスマートにリメークされているのでそんなにドキドキしない。ラストシーンが意味深で、最後まで目を離せない。マズマズお勧め。





先日植えた「クリスマスローズ」だが、シーちゃんママに花を摘むと新芽が育ちやすいよ!」
といわれ早速摘んでしまった。可愛い花はノースポールと一緒に活けて・・・





「グウィネス・パルトロウ」が美しい!
★★★★☆




ホーム  次のページ »

3月20日(木)
今日は朝から寒い雨降り。

 今日は本当に寒い。このぶり返した寒さに負けて、家から一歩も出られない。これをチャンスに、ブログでお知り合いになった方の出産祝いの『鍋つかみ』?(本人のご希望だから良いのだ)を一気に仕上げた。良い子に育っておくれ~





優しい色合いが大好き!





裏は暑くならないようタオル地で





我が家の物からスクエア1個分小さくするとバランスも良くなった





モモちゃんお口に何か見えますけど





年取ってお口が緩んだんでしょうか?



ホーム  次のページ »

3月19日(水)
今日は曇りのち小雨。プールに行く。

 あの騒ぎは一体何だったんだろうか? モモママババの病気の話である。先日も書いたが、モモママババが検査で引っ掛かり入院するかも知れないので広島に帰省しなければならないと書いた。掛かり付けの医者(糖尿病)から、その先生が以前居た総合病院に泌尿器の検査を受けるように言われ、エコーの検査を受けた。すると腎臓に変形が見られ、腎臓から膀胱への管が腫瘍か何かで細くなっていると言われたらしい。

 「来週、御長男に来てもらってください。」などと言われ、病状の深刻さがうかがわれた。どうせ治療するなら大きな病院が良いと考えていたモモママババとモモママ兄は広島の中心部にある大きな病院を紹介され、検査を受けた。最初CTスキャンとおしっこの検査を受けた段階で腫瘍の兆候は見受けられないが、詳しく検査しないと腫瘍でないとは言い切れないといわれ、なんと! カテーテルを通した内視鏡で検査することになった。それが昨日のことで、検査の結果、『どっこも悪くない』ことが分かった。一体如何言う事か??? 最初のエコーの見立て間違えには間違いない。なぜなら病院を変えることが決まって、前の病院でもう一度エコーを取ったら「何か腎臓の形が変わって小さくなっています。」と言われたというではないか??? 腫瘍なら1週間で形が小さくなるか??? そんな気はしていた。まあ、悪くなかったんだから良かったけれど、この騒ぎは一体なんだったんだろうとちょっと憤慨したり安心したりした。

 「遺言も書いとかなきゃ、家はお兄ちゃんにやっても良いよね? お金は・・・・・・・」と覚悟を決めた様な事を行っていたモモママババだったが、全く拍子抜けし、「これじゃあ、病気で死ねないじゃない。」なんて訳の分からないことを言う。 脳ドックで、脳の血管が細くなっている場所があることが分かっている(82歳にもなれば当たり前なのだが)から、モモママババは何時脳梗塞でバッタリ倒れはしないかそればかりが心配なのである。(笑っちゃいけないけど笑っちゃう。病院の先生は「そんなこと心配しないで、転んで寝たきりにならないように気をつけなさい。」と仰るのだそうだが) これで帰省は無くなった。ただ4月の初旬にモモママジジの27回忌がある予定だったので、それまで延びた格好だ。大騒動の2週間だった。でも何とも無くて良かった!





夕方だから写真が暗いね





一鉢でも可愛いビオラ



ホーム  次のページ »

3月18日(火)
今日は晴れて暑くなった。プールは休み。

 今日はモモ姉が大学時代の友達の結婚式に着ていく服を選びに横浜まで出かける。(モモ姉、健康診断の為会社は休み)フォーマルドレス売り場のドレスはきらびやか過ぎて却下。最近はショップごとにフォーマルドレスを置いている様で、はしごして見て回る。これが女の子を持った母親の楽しみとも言えるだろう。





「ロペ」のドレス シルク製





同じく「ロペ」 「ロペ」は私が若い頃からあってよく買っていた。今年40周年だそうだ。





「メルローズ」 ワンサイズ小さいと可愛い





これは何処だったっけ? わりと気に入ったが





結局「ロペ」のこのドレスに決定!
デパートでは28,000円~38,000円位



 ここからは惨い話
先にも書いたが、ロペはそれは私が学生時代からあった。だからか?客の年代層が幅広いらしい。モモ姉と長い間売り場に居たが、「あなたは年代的にちょっと無理かも?」と思われる客が少なくない。私のように結婚とともに家に入り、個人的日銭が入らなくなったことも然ることながら、子供を生んでお洒落する精神的余裕も無くなり、何よりロペの服が入らなくなってしまった人はトライすることもないが、頬に大きなシミが浮き出るからそれなりの年代とお見受けするが、スタイルが抜群で、モモ姉に言わせれば「自分で稼いでる」その人は(結婚は分からないが、子供は恐らくいない)、オバサン服にチェンジするきっかけを失ってしまったのだ。30代前半、後半、明らかに40代、色んな人を見た。モモ姉の試着を待つ間、「彼女は少し年いってるけどお洒落だし何より美人。だからセーフ!」 「彼女はあの服は厳しい。」 「彼女はこのショップは厳しい。」と暇に任せて心の中でつぶやいた。ああ!なんて意地悪なんだ。

 しかしながら、1歳にも満たない子供を小脇に抱え、スタイル抜群の美人のお洒落なお母さんを見るにつけ、精神的余裕が(勿論経済的余裕も)有って羨ましいと思う。時代は明らかに変わってしまったんだなあ~と感じた一日だった。



ホーム  次のページ »

3月17日(月)
今日は一日曇り。プールに行く。

 今日は月に一度のモモのおしっこの検査の日。体重7.25キロ おしっこの濃度は先月より良くなっている模様で先ずは安心した。

 昨日は大船に行ったが、大船のヨーカドーの店の前で花の苗を売っていた。それは種類が多く大層安かった。大きな3本立ての胡蝶蘭が3,500円は破格だ。我が家にはミディーの蘭があるので諦める。チューリップの球根は秋から水やりしてたのに、腐ってしまっていた。今日チューリップが一鉢105円だったので、来年からは植えずに鉢を買うことにした。





クリスマスローズにもチャレンジ!
ビオラは24鉢で525円、一鉢20円強の計算。5月いっぱいでも惜しくは無い。





シーちゃんママをまねて





105円のチューリップ





「ゴハンまだ~?」のモモ



ホーム  次のページ »

3月16日(日)
今日も晴れてそれは暑くなった。

 今日は昨日に引き続き暖かくテラス席でも寒くないので、大船はイタリアンの店「ラ・パットーラ 鎌倉芸術館通り店」に出かける。テラス席は3席と少ない為前回行った時は満席だった。それで今日は開店間時近に出掛けたが、なんと!予約でいっぱいと言うではないか!! がっかり肩を落とし駐車場に向かい乗り込もうかと言う時、なんと! お店の人が「今キャンセルが出ました!」と走って追っかけて来てくれた。なんて真心のこもったサービスだろうか。

 「ラッキー!」と席に着き、このお店はピザがお勧めでですよと聞いていたので、私は「マルゲリータ」を、モモパパは「ジャコの梅味パスタを注文する。サラダ小さなパン、ソフトドリンクお代わり自由、パスタ大盛りサービスありで、おまけにモモパパビールまで飲んで2,320円は半端なく安い。店の外には空席待ちの客で溢れていた。

 おまけの話。前回、脂ぎったパスタでお腹の調子を壊したモモパパはあっさり味で、ピザを食べたい私は出かける前に胃薬(最近コッテリは胃にもたれるのだ)を飲んで準備万端だった(笑) 

 食べ終わってコーヒーなどお代わりしていたら、空席待ちのボクが尋ねてきた。(お店に入る前に気づいていたらしい)未だ幼稚園前とは思えないほど大きく、しっかりしたそのボクは、ちょっかい出すように話す私にそれは素直に答えてくれた。犬は好きだがどうやらおっかないらしい。 パパは日曜日はお仕事。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だそうだ。可愛いね~





スタッフもとても感じが良いのだ。





お代わり自由は素晴らしい。





久しぶりのピザは美味しかった!





素直な良い子だった。



ホーム  次のページ »

3月15日(土)
今日は晴れてそれは暑くなった。プールに行く。

 今日は如何してこんなに暑くなったのか?桜の散る頃の気温だそうだ。そのせいか?今年初めて鶯の鳴き声を聞いた。今年の冬は滅法寒かったが、やっと春が来た。ヤッホー

 そこで購入したばかりのアシスト自転車『まみちゃん号』(私の名前はまみではありません)に乗ってプールに行く。初めて乗った時は、最初の緩い坂で頑張りすぎて最後の急な坂で押して歩く羽目になった。私のこぐ姿を見ていたご近所のアシスト自転車の先輩ノーさんに、「最初あんなに飛ばしたらだめよ~ あくまでもゆっくり、決して止まらず上がってくるのよ~」とアドバイスを頂き、言われた通りにゆっくり登ると、それは軽々と登ってきた。嬉しいね~  ガソリン代が高騰の昨今、初めて満タンで7,000円出した。もう車は控えめに、これで買い物も大丈夫! 冷蔵庫の中も豊かになることだろう。





20インチの「まみちゃん号」 実はスポーティーでカッコイイ。
車体の重さが18キロは助かる。





ビオラが満開





黄色のビオラは可愛いので来年はもっと沢山植えよう!
なんと! チューリップの芽が出ない!! ダメだったらしい(涙)



ホーム  次のページ »

3月14日(金)
今日は曇り時々雨。プールに行く。

 私の性格を自己判断すると、根気、根性は先ず無い。好きなことはのめり込んでするが、嫌なことはしたくないタイプ。 ゆえに外で働くのには職種が難しいと思う。暮らしが掛かれば別だが、今のところ食うに困ったことがない。私は主婦でこれが通るが、私にソックリの性格のモモ兄がちゃんと会社勤め出来るかとても心配である。それに比べてモモパパはとても堪え性があり忍耐強い。良いコンビといえるか?
 もうひとつの性格は他の人の評価を気にしないこと。(悪口も含めて) 先ずプライドは無いに等しい。日本人は外聞を気にし、やたらプライドが高く、少しの批判にも敏感に反応する人が多い。(独断) 以前は、それになかなか気が付かず「なんてえ人間なんだ!」と思っていたが、最近はこの人種を「悪気の無い『あっち側』の人間」と割り切ることにした。そう思えば立つ腹も立たない。「人間50にして天命を知る」だ!

 BSジャパン放送の映画「ミリオンズ」を見る。ポンドがユーロにかわる日を12日後に控えたある日、突然大金を拾った幼い兄弟が、その使い道に頭を悩ませる姿をスタイリッシュな映像を用いつつほのぼのとしたタッチで綴る。監督が、“自分の子どもたちに堂々と観せられる映画を”と撮り上げた作品らしく、清く正しい内容。思いの他見入ってしまった。





「何言ってんのよ~」





純粋な子供心についホロリ
★★★☆☆




ホーム  次のページ »

3月13日(木)
今日は晴れ暖かくなった。プールは休み。

 今日は用事があってちょっと離れたショッピングモールに出かける。2割引になっていたスプリングコートと可愛い子豚ちゃんのお茶碗を買う。

 お昼に長崎ちゃんぽんのお店に入ったが、後ろに並んでいた方も70歳代くらいの奥様一人で、待っている間(実は食べている間も)おしゃべりに花が咲いた。すると歩いて数分のところに住んでいることが分かり、「な~んだご近所さんじゃない!」で、益々花が咲いた。おまけに広島に5年住んだことがあって、「一番好きな土地でしたよ。」とお褒め頂いて嬉しくなった。


 わたしのHPはプールの方もご近所の友達も知らない。だからある程度打ち明け話ができるのだ。最近夫婦の話をすることが多いが、思いの他『ピッタリ仲良しさん夫婦』が少ないのに驚く。実は昨日の2人も旦那様と2人で旅行するのは絶対に嫌だそうで、仲の良さそうな品の良い夫婦だと思っていたのでたいそう驚いた! 友達と行くほうが良いんじゃなくて、旦那と2人は嫌なのだそうだ。「男の女の間には~深くて長い川がある~」(分かるかな?これ)なのだ。「夫婦2人で出かける我が家はかなり仲が良い夫婦みたいよ。」と帰って来たモモパパに話した。

 しかしながらこういう女性は母性本能は大変深く、「自分の物を買うなら先ずは子供の物を買う。」のだ。だから私が「こんなの買ったの~」と話すと、「何処にそんなお金があるの?」と言われるが、同じ会社なんだから収入に大きな違いはあろうはずもない。よく聞くと、子供に食べさせる食費が我が家に比べて高く、被服費も高い。「ババ臭くなるから自分の物も買えよ~」と思うが決して言わない。偉大なる母性本能のなせる業だ。見習わねばならない。





こんな可愛いデザイン、大丈夫だろうか?





ブルー系をあわせると良いかな?





なんて愛らしいお茶碗!





「食ったらブタになるよ~」と囁きかける





小ぶりなのでダイエットにピッタリ!



ホーム  次のページ »

3月12日(水)
今日は晴れたが寒い一日だった。プールは休み。

 今日は先日約束した社宅時代の友達のお宅にお邪魔し、11時から夕方は5時半まで、途中、もう一人参加で話し込む。「お父さんの食事の時の音が嫌だと娘が嫌い、食事の時間が重苦しい。如何したら音を立てずに食べなくなるか?」との相談。こと、音は個人で気に障ることもあり難しい。注意をすると意地になるパパさんも大人気ないが、面目を丸つぶれにされた心境を思うと分からぬでもない。
 娘に因果を含めてから、「お父さんに向かって何てこというの! 癖というものはなかなか直らない物なのよ。」とパパさんに一見肩を持ったような芝居を打つのはどうか? と苦肉のアドバイスしたが、「じゃあ、このままで良いのかとかえって自信を持って音を立てて食べかねない。」との意見も出、「それもそうか?」と頭を悩ます。まあ、平和な悩みとも言えよう。

 我が家は末の子供も就職が決まって子育てが終わったところだが、今年就職活動したり、大学受験の子供を持つと親の悩みは尽きない。子育てして親も成長するのだと実感した一日だった。









ホーム  次のページ »

3月11日(火)
今日は晴れて暑くなった。プールに行く。

 昨日の朝日新聞に画期的な記事が載っていた。どうやら近い将来アルツハイマー病は治るらしい。アルツハイマー病の患者の脳にはアミロイドβというたんぱく質がたまり、老人斑というシミができ、これにより脳細胞が減るのだそうだ。そこで、このたびアメリカの研究機関で、このアミロイドβをたたく抗アミロイドβ抗体で症状の進行を抑えられるのではないか?という仮説から新薬の開発が始まったらしい。今までは脳の神経伝達物質は減っていくのを補う対症療法しかなかったそうだから、未だ安全を確かめている段階らしいが朗報であることは間違いない。ありがたい!間に合った。


 実はこのたびモモママババが病気になるにあたり、我が親ながら立派だと思ったのは、以前書いたオレオレ詐欺で200万円騙し取られたモモママババ姉の認知症の症状を見るにつけ、「自分がボケるほど生きたくはない。さりとて道端でバッタリ倒れて亡くなるのもイヤ。どうせなら病気を持って覚悟を決めて最後を迎える方がずっと良い。」と覚悟を決めたことを聞かされたからだ。

 私なんて小さな人間は「死の恐怖に耐える苦しみを考えたら、突然死がベストで、なんならボケちまったほうが良いかも。」なんて考えてしまう。しかしボケは家族に与える負担が大きい。できることなら避けたい。私たちが高齢者になる頃には目を覆うばかりのボケはなくなるかも? そう思うとホッとする今日この頃だ。(詳しい記事はアスパラクラブの「aサロン・科学面にようこそ」で読めるそうだ。興味のある方はこちらでどうぞ)











今のところアルツハイマーとは無関係のモモ



ホーム  次のページ »

3月10日(月)
今日は朝から雨降りで寒さが戻る。プールに行く。

 普段プールで話をすることはあるが、数時間も話をすることが無いので、昨日はいささか疲れた。はしゃいで喋るので、ご迷惑を掛けたに違いない。

 うちの夫婦は外出も一緒のことが多くそれほど仲が悪いほうではないと思っているのだが、それでも先日も言った様に、家の中では隣の部屋で違うテレビの番組を見ていることも多く、仲が良いとはいえないかもね? と思っていた。(まあ、結婚27年、喧嘩のネタを作らないことが仲良くする秘訣だと悟ったともいえる)がしかし、今度のクラス会で、みんなも仲良く一緒にテレビを見ているわけでもないことが分かり、安心した次第。「つかずはなれず大人のリビング、ルフト~♪」と、宣伝でもお墨付きだ!

 テレビの話のついでだが、先日モモパパは液晶の32インチを買ったが、居間にある37インチのプラズマテレビのほうがずっと綺麗だった。なのに如何して液晶テレビのほうが売れるのか?不思議だ。





昨日のモモ





お日様求めて移動中



ホーム  次のページ »

3月9日(日)
今日も晴れて暖かい。

 昨晩の関東支部会も賑やかに行われた。それにしても最近の居酒屋は安い。コース料理と、飲み放題で一人3,500円(5時から開始で20%引きの為)はあれだけ飲めば元が取れるだろうという感じ。100組の夫婦があれば100と通りの組み合わせがあり、同じ夫婦は無いとしみじみ感じさせられた。正しい夫婦像はないと言う事か? ただお互い我慢の余り、ストレスを抱え込まないことが大事だろう。足りない所を補い合って、出来るだけ足は引っ張らないことが肝心。離婚の危機を迎えた夫婦が居ないのは大変宜しい!

 何時も私のつたないブログを見てくれる様で、話題に上った。買い物を自慢げに載せるのも如何な物かと自分でも思っているのだが、誰の為でもない、備忘録としてのHPであるから、見苦しくてもご容赦願いたい。買い物した月は、食費を削り、暖房を切る涙ぐましい努力があることを分かっていただいた。(寒さの余り、家の中に居ながら手に霜焼が出来た件はうけた)


 はてさて7日にモモパパ香港経由で深センから戻ったが、思いもかけずスンバラシイお土産があった。中国と言えばバッタ物のイメージだが、空港でも売っているそうな。そんななかちょっと質は劣るけれども大粒の真珠のネックレスを買ってきてくれた。普段使いに最適! 最近は2重、3重につけるのが流行らしい。





大粒だが巻が荒いのが本物の証か?





新宿の街は難しい。又迷ってしまった。介助犬の募金をしていた。
デモンストレーション中のワンちゃんは飼い主を見てばかりで不安そうだった。





粋なお店に連れてってもらう。



ホーム  次のページ »

3月8日(土)
今日は晴れて暑くなった。プールに行く。

 今日は花粉症のピークらしい。鼻こそ詰まらないが、むずがゆく不愉快な感じ。今日は午後から約一年ぶりで、東京は新宿で高校の時の関東支部会が行われ(私が幹事)るので出掛ける。今日は女子(笑)3名、男子4名の参加予定で楽しもう!









ホーム  次のページ »

3月7日(金)
今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 モモパパが大好きなはずのモモだが、モモパパが4日から中国は深セン(香港の隣らしい)に出張に行っていないにも関わらず(今日帰ってくる予定)、探したり、寂しがるそぶりが無い。以前テレビで、お父さんが病気で亡くなった悲しみの余り、黒のラブラドールが真っ白になってしまった話しを聞いたが(悲しみが癒えてきた最近は又黒くなっって来ているらしい)、我が家の愛犬は足元にも及ばない忠誠心だ。

 試しに「お父さんは如何したの?」と聞いてみたが、頭をちょっと傾げるだけで、「そこよ、そこなのよ! 私が知りたいのは。」と言う感じが全く伝わって来ない。環境の変化に強いタイプらしい。





新しいゲージがソファーの横にピッタリと納まった。





そのゲージのカバーにと生地を探したら。なんと!2mで500円。安すぎる!



ホーム  次のページ »

3月6日(木)
今日も晴れ。プールに行く。

 話題が無い時はテレビネタで
以前にも書いたが、NHKのBS-hiで月曜日の夜10時からのヨン様主演の「太王四神記」はヨン様ファンであるからかも知れないが、ないこと面白い。今まで見たテレビドラマでナンバー1と言っても過言でない。壮大なスケールとともに、胸キュン物のラブストーリーが織り交ぜられ、見るものを引き付けて離さない。この先どうなってしまうのか? 期待が高まる。勿論ヨン様の横顔(ヨン様は斜め45度が一番素敵!)を見るとウットリとため息も出るのであった。

 横顔つながりで言えば、これまた韓国の若い俳優の「チュ・ジフン」は、BS朝日のお昼の「魔王」に出演中だが(今調べたらモモ姉と同級と判明)、余りに美しい鼻の形と品の良い口元。一口にハンサムと言うが、目の素敵な人は多いが鼻筋が通ったハンサムはそんなに多くない。男前のあがる今後が楽しみだ。





大好物の「銀チョコロール」 もしかしてケーキより好き! 
毎日食べたいが太ってしまう。だけど元気のない日は食べて元気を取り戻す!





今朝のモモ





か、かわいすぎる~



ホーム  次のページ »

3月5日(水)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日は帰省に備えて美容院に行ってカットとパーマをかけた。美容院でふと社宅時代の友達を思い出し、「しばらく会ってないけど如何してるかな~」と考えていたところ、帰りのスーパーでバッタリ会って驚いた。モモママババとの予定が合えば来週辺り会って話そうと言うことになった。本当に久しぶり。

 モモを広島に連れて行くにあたり、あちらで入れる良いゲージは無いか?と探していたところ、安くてよい物が見つかった。しばらく、家でもこれで過ごさせ慣らせたい。簡単に折りたためると思ったが、プラスチックが硬くて簡単にいかないので、毎日畳むのには向かない。安いから仕方が無いか?





3,980円(送料込み)は安い。お出かけ用、マイハウスにもにお勧め。





大きめでゆったり





寒いときや夜はカバーをして





畳むと(難儀した)こんなにコンパクト!



ホーム  次のページ »

3月4日(火)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日も自転車で買い物に行ったが、途中やはり自転車に乗ったモモ兄の同級生のお母さんとバッタリ会った。更年期障害でうつ症状になった話だったが、元々あまり人付き合いの好きでない彼女は、「この偏屈な性格がいけないのか? このまま誰にも好かれないお婆ちゃんになってしまうのか? と考えただけで憂鬱になった。食欲は無くなり8キロも痩せた。」と言っていた。今でも少し気分の悪くなることもあるがまずまず良くなった話しだった。

 確かに、楽しい話は出来にくい彼女だが、誰に迷惑掛けてるわけじゃない。わざわざ寄っていって嫌味を言うくらいなら、軽い挨拶で済ませたほうが賢明と言うもの。自分の性格を憂うのもわかるが、短所の裏には長所もあるに違いない。私は彼女は嫌いじゃないし、話しにくくも無い。まあ、更年期がもたらす代表的症状と言えるだろう。二人で立ち話している最中2人も同級生のお母さんに会った。懐かしい一日だった。


 それにしてもフジテレビの「薔薇のない花屋」には驚いた。それほど面白くも無いが、なんとなく見ていたのだが、先週の終わりには意外な展開に、思わず「あっ!」と声を出してしまった。このありえない展開は韓国に迫る物があるが、何時韓国風を日本風に仕上げたドラマが出来るかと思っていたので、大変興味深かった。さてこれからどんなラストになるのだろうか?











かわいいね~



ホーム  次のページ »

3月3日(月)
今日も晴れて暖かくなった。プールに行く。

 今週に入りもモモが激しくくしゃみをすることがあるので花粉症なのかも。私もメヤニは出て痒いし、鼻血も出て腫れぼったいので花粉症に違いない。今朝の電話でモモ姉も花粉症に仲間入りしたらしいので、これで一家揃って花粉症になってしまった。2ヶ月耐えていこう!

 映画「ラスト・ホリデイ」を見る。 ニューオリンズのデパートでクッキング・ウェアの販売員をしている主人公が あるとき余命3週間と告げられ、それまでの夢を見るだけで諦めてきた自分の生活を一新するという映画。どうやら日本では劇場で上映されなかったらしいがなかなか面白かった。先日フランス料理でボヤいた所だったが、正しく私が夢見るストーリーになっている。























魅力的な黒人の女優さん
★★★☆☆




ホーム  次のページ »

3月2日(日)
今日も晴れて暖かくなった。

 今日は事情があって、モモパパとモモ兄の液晶テレビジョンを買いに行った。我が家は皆テレビ好きの為、マイテレビを持っている。これでうち中で、折角の美しいデジタル放送が見られることとなった。あるメーカーの出張社員は凄腕で、以前の底値から値上がってしまっていた意中のテレビを、買うか迷っていたモモパパに、その底値より更に1万円近く安くして、ぐうの音も出なくさせ、見事お買い上げにさせた。更にモモ兄のテレビも安くしてくれると言うので、一旦家に戻り、モモ兄を連れてもう一台お買い上げになった。売れると思えば値下げを断行し一気に2台売るとは、大好きなタイプの販売員といわざるを得ない。恐るべし! 破格の安値で買え、慎重派のモモパパも納得の一日だった。


 さて「マイテレビ?」と思いの方もあろうと思うが、子供が小さい頃は1台のテレビで皆が仲良く見ていたが、高校生になったらそれぞれが自分の部屋にテレビを持つことを許された。部屋で何を見ているかは知る由も無い。
 そこで、趣味が全く異なる(テレビも)夫婦であるから、我慢して同じテレビを見ると、先ず不満が起こり、ひいては夫婦喧嘩のきっかけにもなりかねない。喧嘩しない秘訣は、「喧嘩の材料を作らないこと。」これが結婚27年で学んだことだ。テレビが2台、DVDも2台買えなくなったら夫婦の危機が訪れるかもしれないので、今後それくらいの経済力は確保しておきたい物だ。





モモはベットが三つある。お日様にあたりたい時はここで





しかし、夕方4時の晩御飯を頂くと、夜モードでこちらに





しかし、ノビノビしたい時や、遊ぶ時はこちらで



ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索