7月31日(火)
今日は晴れて暑くなるはずだったがそれ程でもない。プールに行く。

 ショック! 体重が制限いっぱいから1キロオーバー。胃の調子が良くなると食べ過ぎてしまう。朝モモパパに「体重が1キロ増えた。益々デブになった。」と話すと、モモパパは「1キロくらい取るに足りないことだ。」と言った。

 物事に振り回されない性質のモモパパは沈着冷静、時として鈍感(怒らない、怒らない)ともいえるが、このように私が些細なことで浮き足立つ時は、軽く聞き流してくれるので助かる。「そうだよ、ムシャムシャ食べてるからだよ!」などと言うと、私の愚痴が長引くことを長年の経験で分かっている。だから私は、些細な悩みはモモパパに「大したことない!」とはっきり言ってもらって納得するのだ。でも本当は少しおデブなのだ。そして時にはモモパパだって「それにしても太ったね~」というのだ。




トライカラーはお休みして




プレゼントのキャバリアビーズを作成。




モモビーズより少し茶が濃い。
今まで7個作ったが同じ物はない。
組み合わせは数え切れない。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 7月30日(月)
今日は前日と一転寒いくらいの気温。昨晩からの雷雨で空気が入れ替わった模様。やはり今年は冷夏になるのだろうか? プールは休み。

 モモ兄のモモの観察は私より鋭い。今朝もモモの首に出来た湿疹を発見する。見ると掻いたあとが赤くカサブタが出来かけていた。一応病院に行く。今日のところは一箇所だし、膿などもっていないので、塗り薬(毛が汚れるので、人間の目、鼻薬のステロイド「リンデロンA液」)を処方される。とびひになった時の為に抗生剤も頂いておく。

 先生がおっかないので病院では撮影を遠慮していて写真はないが、待合室で会ったコーギーのMIXと思われる5歳女の子の「はなこちゃん」が、モモソックリな目の臆病ちゃんで可愛かった。飼い主さんに話を聞くと、性格もモモと似ていて、大きな犬、特に黒い大きな犬は怖くて、近づくと「こっちに来るな!」と吠え付き、人が黒い服装なのも怖い。いつもと違った雰囲気なもの直ぐ気がつくのも同じ。ブルブル震える姿も微笑ましい。(モモは震えない)




車が好きだから病院も好きなモモ。




車に乗るときだけ遠吠えする。




停車すると道行く人に「ウォーン」とモーションをかける。


ホーム  次のページ »

 7月29日(日)
今日は晴れ後曇りで暑い。

 昨日の「3E関東支部 暑い夏をのりきろう会」は5時から新宿東口の 「東方見聞録」で飲み放題つきご宴会コースで5時入りで20パーセント引きの為、2時間4,000円はお安かった。お料理は刺身など値の張るものは出ないが9品目もありお腹が空いていたら味もそんなに悪くない。食べきれず残ってしまった。
 7時から 「銀座 ライオン 新宿店」で合流者と共にビールで又喉を潤す。(とは言っても、私はアルコールが頂けないので潤すまでには至っていない。) またまた場所をカラオケ移し何故かサッカーの韓国戦を見る。

 第1回は一昨年4月から始まって、公式でない物を入れると6回目。年3回のペースは多い。 夕方も早くから、終電まで何をそんなに話すことがあるのだろうかと思うが話の種は尽きない。モモパパと職種が違う友達の接待の話しは大変に興味深い。単身赴任で遊びたい放題の彼は大丈夫なのかと要らぬ心配もした。今回は6人とこじんまりとしていたので、以前話せなかった人ともじっくり話せたのも嬉しかった。50歳を越えて「女子が・・・ 男子が・・・」と他所の人が聞いていたら笑うに違いない。

 前回から幹事の私は、私一人が楽しんでいるのではいけないので、「次回は何時にしましょうか?」と聞いたところ、新年の前、でも年末は忘年会で忙しい。11月はゴルフで予定がいっぱい! で、12月の初旬にと全会一致で決まった。みんなが楽しんでいただければ幹事の私としてはこれ以上の喜びはない。本当に皆さんご苦労様でした。




新宿は「エイサー祭り」で人も一層多い。




これはアゲハチョウでしょうか?


ホーム  次のページ »

 7月28日(土)
今日も晴れて暑くなる。少しは風があるかな?

 今日は夕方から新宿で高校時代のクラス会「3E関東支部 暑い夏を乗り切ろう会」があるので午前中は暇であった。シャワーなど浴びていかねばなるまいと考えていたら、ふと気がついた。そうだ!モモをお風呂に入れよう! カレンダーを見ると今月のカレンダーに「フロ」の文字がない。先日入れたばかりと思っていたのに、既に1カ月以上経っていた。フロだ!フロだ!

 汗みどろになりながら風呂に入れるとひと仕事やり遂げた充実感があるのだわ。急な話で心の準備も出来ていないモモは、ご機嫌がすこぶる悪い。




ご機嫌の悪いピカピカのモモ
(この写真で気がついた。モモと家具の色は同じ。)


ホーム  次のページ »

 7月27日(金)
今日も晴れて暑くなる。昨晩は暑すぎて一晩中扇風機をかけて寝る。ああ嫌な季節がやってきた。プールは休み。

 今日は社宅時代のお友達が、庭が綺麗になったのを見るのと、最近食べた 鰻のひつまぶしが美味しかったのでご馳走する為にお招きする。彼女もひつまぶしは初めてだったが、鰻丼より美味しいし、鰻も少なくて経済的と好評だった。

 何時もは聞き役になることの多い彼女だが、今日は思い余った愚痴を堰を切ったように話し始めた。我々の世代の最大のテーマ、いつも一緒に暮らしてないとはいえ旦那様の御両親の病気のお世話は気を使う。それを当たり前と感謝の言葉の一つも無いと旦那に愚痴のひとつも言いたくなる。その言葉におこって険悪な雰囲気なってしまい、愚痴った本人は一層気が悪くなるという話。

 お陰様で我が家は今のところこの話題で夫婦が険悪になったことは無いが、言葉も使いよう。「感謝の言葉もないから、気持ちよくお世話出来ない。」というのと、「感謝の言葉があると、気持ちよくお世話が出来る。」とは、同じ意味でも聞いたほうの印象は全然異なる。掛け違えたボタンは早いうちに直さないと、熟年離婚にも発展しかねない。意地を張らずに歩み寄ることが大事なんだな~ と思わされた話だった。 




夜勤に出かけるモモ姉をお見送り。




その後、誰か通らないか見張るモモ。


ホーム  次のページ »

 7月26日(木)
今日も晴れて暑くなる。プールに行く。

 今日のプールでの話。気難しい70歳(女性)のヨーさんは先日デパートでSサイズの水着を勧められ購入したのはいいが、お肉がはみ出しているのが気に入らず只今ダイエット中。バックはお腹の出っ張りが気になるので、ウォーキングのコースの隣では泳がないと仰る。全然太ってないが、因る年並でそりゃお腹は出ているが気にしすぎと話し、私のお腹を触らせてあげた。すると「そりゃあ、あんた、見苦しいわ。」といわれ、「見苦しいですか?」と大笑いしてしまった。
 お腹にあわせて痩せると胸がなくなり、目の下に小皺が目立ち、50の坂を越えると痩せれば良いと言うもんではない。「仕方がないから、油溶かす注射でも打ちましょうかね~」と又笑った。

 その2 魚の骨が嫌いな私は魚を余り食べない。さりとて肉もそれ程食べたくなくなったと話すと。魚好きな方から「それなら、骨が柔らかくなってる魚の缶詰がお薦めよ。」と教えて頂く。特に鯖の味噌煮は御飯に良く合うとのこと。ただし食べ過ぎは塩分に気をつけて。




美味しそうな物を購入。




ルビーのキャバリア完成!








トライカラーも制作予定


ホーム  次のページ »

 7月25日(水)
今日も晴れ。プールは休み。

 美容院を変えるにはちょっと勇気がいる。しかも毛の質から希望のヘヤースタイルから伝えなければならないので面倒。10年来の行きつけの美容院だが、気に入らない時もあったりで、今日勇気を出して以前から気になっていた美容院に行ってみた。
 モモ姉が言うには、美容院(特に新しい)に行く時は頑張らねばならない。この程度のお客ならこんな感じで十分と手を抜かれかねないのだそうだ。それで私は、たった2時間の為に使い捨てのコンタクトを入れ、ユニクロで買った中でも一番今年風のカットパンツと渋めのクマのプリントのカットソーを着て、先日デパートで買ったこれまた今年風のキラキラのペッタンコのパンプスを履いて、何時もはつけない指輪までつけて、「普段着だけど今年風なの~」を意識して行った。

 今日の美容師さんは話しながら、どんな人か?客を品定めするのが感じられて、良い人を演じて話すのも大変疲れる。おしゃべりな私ではあるが、美容師さんとの無意味な会話は疲れるので不得意。黙って作業をしてくれれば助かるが、客によっては愛想がないと思われるので喋るのであろう。

 思っていたより短くされたのが気にいらなくて変えた美容院だったのに、結局私の毛の質は根性がなく、長髪にするとペッタンコになってボリュームがなくなるので以前のままが一番だということになり、何も変わらぬショートカットになってしまった。「これが一番お似合い」なのだそうだ。しかし、時間も30分ほど短く、料金も1,400円も安く、微妙にお洒落になったので良いことにしよう。






ホーム  次のページ »

 7月24日(火)
今日は久しぶりの晴れ。プールに行く。

 洗濯を5回してもすっかり乾く爽やかな一日だったが、明日から又曇りだそうで、梅雨は何時明けるのだろうか?ラニーニャ現象で今年は猛暑になるとの長期予報だったが、一転冷夏になるかも知れないとのこと。まあ、冷房を入れない我が家にとって、冷夏は有難い。 

 今日のこと、共同通信社から参院選挙のアンケートの電話が掛かってきた。テレビなどでよくやっているので知ってはいたが、我が家では初めて。




モモもすっかりダラダラ寝てばかり。




3年前のクリスマスに頂いたシクラメン。
一旦枯れたが今年になって水をやっていたら花が咲いた!
今頃咲いていいのか?


ホーム  次のページ »

 7月23日(月)
今日は朝から曇り時々小雨。プールに行く。

 今日から夜勤の為午前中暇なモモ姉と、以前から食べてみたかったモスバーガー 「ナンタコス」を食べる。最近湘南海岸を訪れるとタコライスを食べることが多く、シーズンになって混みあう為行きたくても行けない湘南の雰囲気を思い出すべく頂いてみた。一口食べると甘さと辛さのバランスが絶妙で、結構美味しかった。今HPを見るとソースにチョコレートが入っているそうで、それで甘かったんだ。

 昨晩は、テレビ朝日で放映していたチャン・ドンゴン主演映画 「PROMISE」を観る。アジアの架空の時代と場所を舞台に、悲愴な運命に翻弄される3人の男女の姿を空前のスケールで描くエンターテインメント歴史絵巻ファンタジー。
 中国のエンターテインメントの映画はひらひら飛んだりしてちょっと苦手。この映画はいっぱい宣伝していたし、テレビでやるのならと見始めた。期待してない分だけ採点は甘い。
 真田広之は昔女性問題で離婚したとき、幼子を2人抱えた手塚里美の悲しげな離婚会見を見てから余り好きでない。日本映画にも沢山出ているが、主演は見たくない気分だった。だから真田広之は置いといて、チャン・ドンゴンがボロボロで、目も充血するほどの役どころだったが綺麗で、人気があるのも頷ける。彼を見るだけで★3つの価値あり。




生花はこの時期、我が家では長生き出来ないらしい。
バラのドライフラワーなら少しはもつだろう。280円也




チャン・ドンゴンの目の美しさに
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

 7月22日(日)
今日は朝のうち小雨後晴れて暑くなる。

 今日は雨も降るのでモモと出かけることもなく、スーパーに行く他変わった事もなし。炭酸ガスのピストルみたいなので取ってもらった私の顔の小さなイボイボは、最初かさぶたになって剥がれ、少し赤みは残ったが、それも次第に薄れ、跡形も無くなった。7千円とは少し高かったが、これから続々と出来ても、大きくなったら退治してもらえば良いと思うと心強い。

 そうそう、NHKの韓国ドラマ「春のワルツ」もいよいよ終盤に近づき、大きく展開を見せる。ありえないストーリーにも感動して見入ってしまった。DVDを借りれば一気に見られるのに、我慢して毎週の放送を楽しみにしているのであった。




ルビーのキャバリアを作り始める。
顔に模様がないだけに、これが又愛らしい!




「春のワルツ」  菜の花のシーンが美しい!


ホーム  次のページ »

「Dear フランキー」 「きみに読む物語」

 7月21日(土)
今日は曇り。

 今日は午前中モモパパ、モモ姉とスーパーとユニクロに行く。夏物バーゲンでTシャツ、ポロシャツ、短パンなど8点も買っても6000円とは安い! ユニクロは私の『買いたい欲求』を満たしてくれてありがたい。

 昨晩は一度観て感動した映画 「きみに読む物語」が又BSで放送していたので思わず最後まで観る。素晴らしい映画は回を重ねるほどに感動も深く。最初の感想とはちょっと違うのが自分でも可笑しい。

 BSが見られるようになって韓国のドラマを沢山見るようになったと先日書いたが、これは映画にもいえることで、自分では借りなかったであろう良い作品を沢山見ることが出来て嬉しいかぎりだ。字幕の映画は何かをしながら見ることが出来ないので、手芸の作業も休みがち。今日は 「Dear フランキー」を観る。夫の暴力から逃れて暮らす母子の絆を描いた感動作。家族の秘密を知らず、会えない父に想いを募らせる息子を悲しませたくないばかりに嘘の話を語って聞かせていた母親が、そんな家族の運命を見つめ直していく姿を優しい眼差しで綴ってゆく。
 これもまたイギリス映画で、静かで、悲しく暖かいこの映画は私のお気に入りになった。特にジェラルド・バトラーはすこぶるハンサムで、「オペラ座の怪人」にも出ていたというが、仮面をつけていたり長髪だったりと気がつかなかった。一度でファンになった。彼の作品なら無条件で見たいくらいだ。




ラストが良い
★★★★★




何度観ても飽きない
★★★★★


ホーム  次のページ »

 7月20日(金)
今日も曇りで晴れ間も見える清々しい気候。プールは休み。

 久しぶりの晴れまで布団を干したりする。モモはまたノミに刺されたらしくしきりに頭を掻くが、おでこのところに『掻きくだし』が出来てしまった。先日頂いて、飲まないでいた抗生物質を飲ませる。お腹が心配なのでビオフェルミンも一緒に飲ませた。




掻かないよう見張っていられない時はカラーをつけて。
モモは時々つけているのでお水も飲めるし、寝ることも出来る。




近所のスーパーの園芸売り場は、雨の日はお買い得商品が
あって安い。しかも見切り商品は大安売りなっている。
300円で売っている黄花コスモスが50円に、2鉢購入。
マリーゴールドとは葉までソックリだが否なるものらしい。




モモパパ、昨日より上手くないことがおこったらしく元気が無い。
励ますべく美味しい日本酒を購入する。
私ったらホントいい奥さんだわ、間違いなく。




先週のカーネーションは3日で茎まで腐ってしまった。
このカーネーションは珍しい色。


ホーム  次のページ »

 7月19日(木)
今日は曇りで薄日も差す。プールに行く。

 首の痛みも未だ残るが、全快まで1週間は掛かるのでプールにも行く。何やらずっと良くなった。他変わったこともなし。

 モモ姉の勤め先はメーカーで、職務は本来デスクワークなのだが、新入社員研修で工場に作業に行っている。夜勤もあったり、油まみれの暑くちょっと臭う職場にも楽しげに通っている。先日も、なれない組み立て作業に、手首、親指の付け根の腱鞘炎になりかけ、シップを張って行き、優しい工長さんにかばって頂き何とか続いている。もう24歳の大人なのだから当たり前だが、社会生活に上手くスタート出来て一安心。




モモさんは思い出したように遊ぶ




こんな時は野獣のようになるのだ


ホーム  次のページ »

 7月18日(水)
今日は曇りで肌寒い。プールは休み。

 今日はプールに行くはずだった。朝モモパパと話しているうちに、首の左側が痛くなり、いわゆる筋違いの感じで、見る見る動かせないほどになった。シップをはって、今日は大人しくしておこうと思っていたら、痛みが薄れてきた。家のことでもしようかなと、水周りの掃除を丹念に行い、今日はこの時期にしては涼しいので庭仕事、ゴミの整理と、なんと!一気に芝刈り(草刈とも言う)まで行い、何時もより良く動くことになってしまった。

 こういう日はテンションが上がって、お昼を頂いたあとはパソコンの写真の整理。DVD-Rにコピーをし、HPのデータもコピーしておいた。これで、何時パソコンが壊れても大丈夫!よく働いた一日だった。




6月末に植えた花の苗もすくすくと育つ。




庭仕事の師のシーちゃんママが通りかかり、褒めていただく。
土に合う品種があるそうで、我が家はインパンチェスがよく育つ。
八重咲のインパンチェスはバラにも似て気に入った。
来年は沢山植えよう!
雨に弱いペチュニアは団子虫に食われ弱ってしまった。




今年は色んな花を植えてお勉強の年にしたい。


ホーム  次のページ »

「ボウリング・フォー・コロンバイン」

 7月17日(火)
今日は朝から小雨で肌寒い。プールに行く。

 モモの軟便はビオフェルミンを飲ませた途端良くなって一安心。一体何が原因だったのだろう?

 昨晩はなかなか寝付かれなかった。(1時間以上)更年期障害初期になって数年ぶりなので、ちょっと焦った。これまた原因は何だろう? 心当たりは2つ。
 1つはサッカー。ワールドカップの時は恐ろしくて余り見てなかった。普段は見ないので知識もほとんどないに等しい。今回のアジアカップは最初から応援しているが、出だしの試合は素人が見ても気合が入ってなく、「まただ~ オシムさんに叱られるわ~」って感じだったが、その後に試合は人が変わったように動きもよく見ていても楽しかった。サッカーはチャンスが少ないので、テンションをキープするのが難しい。

 2つ目は映画「華氏911」をテレビでよく宣伝していたマイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」全米に大きな衝撃を与えたコロンバイン高校銃乱射事件を足掛かりに、アメリカ銃社会の矛盾を強烈に斬りまくった傑作ドキュメンタリー。
 噂は聞いていたが彼の映画を観たのは初めて。同じ様に銃が沢山あるお隣のカナダは射殺事件が無いに等しいのに、アメリカは小さな子供まで銃で人を殺める。その理由を探るドキュメンタリーは見るものを引き付けて放さない。余りにのめり込んで観た為に興奮が収まらず、眠れなかったのだろうか?




サッカーの応援で騒いでいると、テレビの真下で
「何騒いでるのお母さん。」と覗くモモ




独りよがりな編集も感じられるが、構成が良く
★★★★☆


ホーム  次のページ »

 7月16日(月)
今日は台風一過で晴れると思ったが、小晴れ後曇り。新潟と長野で大きな地震があった模様。

 今日は朝のうち晴れていたし、爽やかだったので、「こりゃあ、海にでも行かねば! しかし混んでるかもね。」と湘南海岸を目指し出かけたが、車の中での道路情報で湘南方面は渋滞していると聞き、「いくら海を見て命の洗濯をしても、渋滞で具合が悪くなっては本末転倒。」と即諦める。道中にある、大船は元松竹撮影所前にあるイタリアンレストラン「ラ・パットーラ 鎌倉芸術館通り店」で昼食をとることになった。
 日替わりランチは大盛りでも同じ値段で、サラダ、パン、ソフトドリンクつきで893円と788円は安い!ワンちゃん連れはテラス席のみOK。安い値段設定の為か?お昼前から店内はいっぱいで、順番を待つ人もいるくらい。モモなしで又来ようと話す。

 そんな感じで食事をしていたら、通りかかったキャバちゃんが。名前は「COCOちゃん」1歳の女の子。体重は5キロに満たず、それは愛らしいワンちゃんで、人見知りも犬見知りもない。モモは何時ものことながらちゃんと挨拶が出来ないので困った物だ。




大船までも渋滞でモモパパの膝に乗るモモ




鎌倉芸術館前の並木道は風を受け爽やか




パンとサラダ




Aランチ、Bランチを注文




可愛いCOCOちゃん ちいさーい!




私は何も見えません状態のモモ




鎌倉芸術館


ホーム  次のページ »

 7月15日(日)
今日は午前中大雨午後からは晴れ間も見える、台風が反れてくれたので助かった。

 モモさん昨日の夜遅く便が出たが、以前と同じ軟便(普通も見受けられる)ので人間の薬の『ビオフェルミン』を飲ませる。以前行った病院で、ビフィズス菌の粉末を出されたことがあるので、似たような物だろうと思い飲ませてみた。ちなみにモモパパはこの薬が良く効く。すると今日の便は少量ながらしっかりした形で良好!今後先ず『ビオフェルミン』を飲ませてみることにしよう。




モモさんタオルにこだわる姿が可笑しい。




『ブラックタン』の完成。可愛すぎる!!




横から見るとおへチャだ。




後ろ姿は悪くない。


ホーム  次のページ »

 7月14日(土)
今日は台風接近で梅雨前線が活発化し朝から大雨。

 それにしてもひっきりなしの雨で、トイレが外でしか出来ないモモは本当に困る。明日も一日大雨だと聞くから、小雨になるのを待って外に出るしかない。余り水を飲まないで欲しいが、水分不足で膀胱炎になるのも怖い。

 モモは昨晩の御飯は抜きだったが、「ごめんね、先生が御飯食べちゃいけないって。」と言って聞かせると、納得したらしく大騒ぎもせず大人しくしていた。しかしながら、昨日の朝を最後に昨日の朝ごはんの便が未だでない。便秘になったか?




「あの~ おしっこ行きたいんですけど~」といっているのか?




スワロフスキーのブレスレット完成!
ポリエステルのゴムを通すだけで簡単
材料費315円×5個+ゴム200円=1,775円也


ホーム  次のページ »

「ラヴェンダーの咲く庭で」

 7月13日(金)
今日も曇り時々小雨。プールに行く。

 処方食のみ(実はブラッシングやお風呂のあとにハムやチーズをやることも有るが)のモモだからお腹の調子が悪くなることは滅多にないのに、昨晩と今朝、軟便になった。心当たりはない。台風は近づいているし、「年寄りは、軽い病気が命取り」を合言葉に早速病院に連れて行く。先日飲ませた抗生物質が古かったのか、昨日扇風機をかけたままにして出かけたのがいけなかったか。原因は不明。思ったほど悪くないそうで、注射を一本打っただけで、お薬はなし。診察料500円、検便1,000円、注射1,500円、消費税150円、計3,150円也
 薬は飲まないが、今日の晩御飯は抜きだそうで、モモのチョウダイ視線に耐えられるか自信がない。困ったことになったなあ~

 途中から見た映画「ラヴェンダーの咲く庭で」はいい映画だった。初老を迎え平穏に暮らしていた2人の姉妹が、突然現われた異国の若者を前にして、思いがけない感情の揺れに戸惑いながらも心をときめかせていく、恋と老いをめぐる切なくも美しい大人の物語。
 ちょっと意地悪な顔をしているジュディ・デンチは大好きな女優さんだ。出演する映画は必ず見たくなる。この映画で、年老いた女性が、若者を思いながら長い髪をとかすシーンにはドキリとさせられた。最初から見られなくて残念だった。何故だかイギリス映画が大好きだ。




これはモンシロチョウだっけ?




穏やかに眠るモモ、お腹は痛くないらしい。




1930年代のイギリスの田舎の風景が素敵!
★★★★☆


ホーム  次のページ »

 7月12日(木)
今日も小雨で蒸し暑い。プールは休み。

 人から頂き物をするのは嬉しい物だ。特に手作りジャムなど頂くとほっぺが落ちるほど美味しいし、思いやりがが込められているので、食べる時幸せな気分になる。が、その容器を返す段になると大変だ。買って返すと嫌味だし。容器のままの訳にはいかないし。私は余りグルメじゃないし、料理も上手くない。ってことで、ホットケーキミックスを使ってどら焼きでも作ろうかと思い、横浜は高島屋まで今川焼きで有名な「御座候」にあんこを買いに行く。

 パソコン専門店で安いDVD-Rも買い、急いで帰っていたら、駅構内で1,000円均一のアクセサリーの出店が出ていて、止せば良いのに乗せられて「エビちゃん」の三連のネックレスと、クロスとクラウンのネックレスをモモ姉に購入して帰る。




街頭選挙活動をしていた。テレビでやるかな?




新しいお花も購入。百合はちゃんと開くだろうか?




エビちゃんのネックレスだって~


ホーム  次のページ »

 7月11日(水)
今日は小雨で蒸し暑い。プールに行く。

 最近モモが可愛く感じられ、毎日見ているのに如何してだろう?私の目が曇ったかと思ったが、理由が分かった。昨日病院で体重を量ったら、20日で300グラムも太っていたのだ。鼻がふくふくして可愛くなったのだ。10歳のモモだが、当時のキャバリアは今より口が細くて長いのがスタンダードだった。今のキャバリアは5キロ代と小さめのワンちゃんが多いし、口も随分短くなって可愛い。モモもそれは可愛いけれど無いものねだりだ。

 モモが太ったのは、ノミの季節になり散歩をしなくなったから。フードを少し減らさなければなるまい。私も体重が急に1キロ弱増えて頭を傾げていた。10分足らずの散歩でもするとしないとでは随分違う物だ。




お口ふくふくのモモ。




庭に花を植え終わり、古い植木鉢にお花を




随分前に買ったカラーが庭に投げてあった。
雨水で生きながらえ、この度鉢植えに植えたら
なんと! 花が咲いた。大切にされると命を吹き返す。


ホーム  次のページ »

 7月10日(火)
今日は小雨混じりの曇り。プールは休み。

 梅雨でジメジメしてくると毎年モモはノミに悩まされる。今年も姿は見ないがノミに刺されたであろう痕跡を発見!花粉症でも年を取ると軽くなるとか治ってしまうとか聞くが、10歳を過ぎたモモも去年ほどひどい湿疹にはならなかった。
 昨日、一日分だけ取置きしてあった抗生物質を飲ませて良くなった。が、心配なので病院に連れて行った。先生に見せるにも、治りかけているので「これ、これです!」と目を凝らして見るほどだった。6日分の抗生物質を頂いた。
 先生は良い人だ、10日後におしっこの検査があるのだが、今月は来なくて良いそうで、1ヶ月分の薬も出してもらった。血尿など何か有ったら連れて来いとのこと。儲け主義の病院だらけの昨今、本当に良い先生だ。

 取って返して私の皮膚科の病院にも行く。実は寄る年並、そして中高と炎天下でバスケットをしていた為、皮膚のダメージが大きかったらしく、首や顔に小さなブツブツ(老人性イボとも言うそうだ)が出来て頬の所が大きくなってしまったので取ってもらえるか相談に行った。
 以前やはり頬のシミをレーザー(保険は利かなかった)で取ってもらったので沢山お金が掛かったら嫌だなあ~と思っていたが、保険が利くとのこと。「ちょっと高くなりました。」と言われても以前がいくらか分からない。プラスチックに小さな穴が開いたところを患部に当てて、炭酸ガスのピストルみたいなので、ジューっと発射するのであった。1時間くらいはヒリヒリしたが、直の間に治ってしまった。ポロっと取れれば良し、取れなければもう一度だそうだ。終わって会計すると7千円で確かに高かった。一度で取れろよ~

 帰りにスーパーで帽子のセールをしていた。プールにスッピンで行く私にとって帽子は必需品。頭が小さめなのでなかなか気に入った物にお目に掛かれない。ベージュと紺で迷うが、毎日かぶって行くので、洋服に合わせたらいいじゃんってことで2つとも買ってしまった。 




デザインはちょっとオバンくさいが、かぶるとマズマズ。




ボーナスが出たので「大人買い」をしてしまった。


ホーム  次のページ »

「日本沈没」 「ティアーズ・オブ・ザ・サン」 「シックス・センス」

 7月9日(月)
今日は薄日差す晴れで爽やかな天気。

 映画3本を見る。先ずは、モモ兄が借りてきていたので急いで見たのは「日本沈没」。日本列島の沈没という未曾有の危機を迎えパニックに陥る日本国民の姿とその中で出会った一組の男女の運命の行方を描く。主演は草なぎ剛と柴咲コウ。1973年版のリメイクと言うことで、内容的には新しい所もなく、盛り上がりもない。ビーズしながら見ても手も止まらぬ内容だった。

 もう一つは昨晩テレビ朝日で放映されたブルース・ウィリス主演映画「ティアーズ・オブ・ザ・サン」。内戦下のナイジェリアを舞台に、ひとりのアメリカ人兵士の愛と勇気の行動を描いた戦争ドラマ。任務遂行率100%を誇る非情な歴戦の勇士のはずの兵士が、アメリカ人女医の救出作戦の中で見捨てられた多数の難民を、命令違反を犯してまで決死の救出に向かう。共演はどこかで見た顔だなあと思っていたら「マレーナ」のモニカ・ベルッチだった。えらくイメージが違っていた。ブルース・ウィリスらしいヒーロー物の映画に仕上がっているが、それ以上でもそれ以下でもなかった。

 最後もブルース・ウィリス主演映画「シックス・センス」を見た。この映画は4回か5回目。高名な精神科医は、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年の治療に取り掛かる事にするが、少年は常人には無い特殊な「第6感」死者を見る事ができる能力を持っていた。そして彼には予想も付かない真実が待ち受けていた。アッといわせた驚愕のトリックは、回を重ねるほど新しい発見がある。見終わった後「やられた!」と言う気持ちと心温まる気分になる珍しい映画。




何かのついででも見れば良い映画。
★★☆☆☆




借りてまでは見ないかな
★★★☆☆




何度でも見たくなる映画
★★★★☆


ホーム  次のページ »

 7月8日(日)
今日は曇り後晴れ。

 今日はホームセンター、ヤマダ電機に寄ったのち、本牧にあるドッグカフェ「AZ HEART」に出かける。クーポン券があるとビール1杯サービスなのだが、980円のパスタランチじゃ申し訳ないとモモパパが言うので、コースランチを頼んだ。2月10日に来た時は1400円だったと記憶するが、2000円になっていた。お昼に2千円はちょっと予算オーバーかと思ったが、まあ頼んだ。

 食事は美味しくいただいたが、2千円にしては品数が少ないかなと思った。会計も済ませ、帰りがけに出口のメニューを見たらスープが出てなかった。以前1400円の時はスープがなかったので間違えたのだろうか? どうしようか迷ったが、店に戻り、「スープが出てませんでした。」と話したら、「ケーキを食べて行きますか?」と言われたが、駐車場の時間もギリギリで、結局ケーキをテイクアウトすることにした。オバタリアンになった気分で後味が悪かった。




ホームセンターで会った4歳の男の子「バズ君」
ワンちゃんカートが足りないほどワンちゃんだらけだった。




梅雨の時期でワンちゃんの御飯がサービスだった。
ルビーのワンちゃん3歳の男の子と3ヶ月の女の子の多頭飼いもいた。




鱸(すずき)のカルパッチョ




トリのパスタ




メインはハンバーグとポテトのグラタン




デザートは紅茶のゼリー




お店の前で




帰って開いて見たら3個入っていた。
1200円分だから3個なのかな?


ホーム  次のページ »

 7月7日(土)
今日は曇りぱらっと雨。

 最近、そこここのブログで拝見する「脳内メーカー」というものを私もやってみた。名前を入れるだけだから信憑性は疑われるが、占いとしては面白い。
 どうよこれ!当たり過ぎてて大笑い!!





昨日作ったブラックタンはタンの部分が目立たず作り直し。
「ライトスモークトパーズ」を「トパーズ」に変更。


ホーム  次のページ »

 7月6日(金)
今日も貴重な晴れ。プールに行く。

 昨日の新聞のスポーツ欄に以前から気になっていたニュースが載っていた。私はスポーツ全般好きなのだが、サッカーは良く分からない。その中でも、国際試合で各チームの選手が短期間に集まって練習するだけでそんなに上手にフォーメーション?が組めるものだろうかと感心している。有名選手の中で、中村俊輔が前の前のワールドカップで代表選手に選ばれなかった事が大きく取り上げられていたが、今回の監督のオシムさんも俊輔君の扱いに悩んでいると書かれていた。

 早いパス回しで試合を進めたいオシムと、ゆったりした球さばきで『ため』のリズムの俊輔君とはずれがあるのだそうだ。ふ~ん そうなのか。でもそれ程上手なら、早いパス回しだって習得すれば鬼に金棒ってもんだろう。日本の中では体力は同じだが、大きな体の外国人と戦うには個人技よりチーム一丸となって闘わざるを得ないんだ、きっと。

 今度の「オーラの泉」で俊輔君が出るそうなので、興味を持って見たいと思っているオバサンなのであった。




ブラックタンのキャバリアを製作中。
これを作るにあたり、よく観察したら




ブラックタンの模様は絶妙でお洒落。


ホーム  次のページ »

 7月5日(木)
今日は久しぶりの晴れ間が見えた。プールは休み。

 長い雨降りだったが、今日は梅雨の晴れ間。明日からは又雨だと言うので、洗濯が4回に、モモをお風呂に入れた。1カ月以上入っていなかったのでそれは汚かった。モモパパに今朝、念を押されたので入るしかない。




フワフワでピカピカのモモ




胸毛もフワフワ




我が家の花に蝶が来た! 「蜜、すっていけよ~」と声を掛ける。
年を取ると、生きとし生けるものすべてが愛おしい。


ホーム  次のページ »

 7月4日(水)
今日も曇り時々雨。プールに行く。

 テレビの話題の続き。アンテナを立てたのでBSが見られるようになってから、韓国のドラマ熱が再燃している。日本のドラマは主人公の人となりも分かっているので感情移入しにくい為、余程面白くないと見る気がしない。韓国のドラマは呆れるほどのありえない展開ではあるが、「韓国だったらありえるのかもしれない。」と思えばそれはそれで違和感もない。

 月 「君はどの星から来たの」 キム・レウォン主演
 火 「ウェディング」 リュ・シウォン主演
   「復活」 オム・テウン主演 初めて知った。
 水 「チュモン」 相手役のハン・ヘジンは美しすぎる。
 木 「雪の女王」 主演のハン・テウンはイ・ビョンホンと
            クォン・サンウをたして2で割った感じ。
 金 「プリズン・ブレイク2」 これはアメリカのドラマだった。
 土 「春のワルツ」 共演のダニエル・へニーが良い。

 毎日のように見ていることになる。同じ荒唐無稽でも、やはりユン・ソクホ監督の「春のワルツ」はお気に入りだ。何処がいいのか? 静かで、健気で、ロマンチックさが品が良いところか。本当はまだまだ沢山あるが時間がかぶって予約できない。残念!




暑い日は半身が出ている。それでも入りたいモモ。


ホーム  次のページ »

 7月3日(火)
今日は曇り時々雨。プールは休み。

 モモをお風呂に入れなければならない! しかし、お風呂に洗濯物が干してあるので入れない。モモさん、なにやらプ~ンと匂ってくるが気にしない気にしない。

 今日スーパーに行ったら、花の苗が50円だった。庭は大体植え終え、昔の植木鉢に植えて玄関に飾ろうかと購入する。バラの鉢植えも400円で買ったし、安物ばかりとはいえ、ガーデニング熱が収まらない。ええぃ! 誰か止めてくれい!!

 モモ姉に初ボーナスが出たそうだ。(ボーナス貰うほど働いてないのだが)それで思い切って新しいテレビを買ってきた。シャープの亀山モデルの液晶で20インチにしようか26インチにしようか迷ったが、結局26インチに。ヨドバシカメラで、ポイント分を含めると10万3千円だったそうだ。小さい割りに高い気がするが如何だろうか?
 2つのテレビを見比べると37インチの居間のテレビの方が鮮明だから綺麗なのに気がついた。如何してだろうか? 居間のテレビはおおよそフルスペックだから画面のキメが細かいのだ。今からテレビを買うなら絶対フルスペックをお薦めしたい。

 贅沢な話だが、フルスペックで困ることがある。私の場合右目のほうが視力が悪く、矯正しても遠近両用のメガネでは少し右目が見えにくい。(単焦点のメガネ、コンタクトでは大丈夫)普段の暮らしには問題ないが、画面が細かく鮮明なほど見方に差が出る。利き目が右目の私はテレビを見るとき、左目を頼る格好になり右目がボンヤリしてあんばいが悪い。鮮明なほどあんばいが悪いなんて贅沢な話。




カーネーションはしおれたので、トレニア
(剪定にてもぎった物)を入れる。白と紫は良い相性。




安かったが、葉に元気がない。




いつまで咲いてくれるだろうか。


ホーム  次のページ »

 7月2日(月)
今日は曇り時々雨。プールに行く。

 昨日はモモを連れてドッグカフェ「RIKI&RYU」に行った。ここは曜日によって「しつけ教室」が行われていて、この日はその先生と(若い可愛い女性)と飼ってらっしゃるワンちゃんとご一緒した。ワンちゃんとは言ったが、シェパードの3歳女の子「ヒマワリちゃん」は精悍な顔つき。子供の時に家にシェパードが居たことがある私は懐かしく、ちょっと触らせてもらった。
 このヒマワリちゃん、顔つきとは正反対のビビリちゃんで、途中お母さんがいなくなったらソワソワして落ち着かない。シェパードもいいわ~




スタンドの店内の他オープンカフェがある。




メニューは喫茶店の感じ。ベーコンサンドを頂く。




珍しい「ウルフ色」のヒマワリちゃん。
結構な割合でウルフ色はいるが、
人気がないので見ないのだそうだ。




モモは大きな犬は怖いが、匂いを嗅いで貰って




ちょっと離れた所でツーショット。




大通りに面している


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索