5月31日(木)
今日は朝から晴れ。プールに行く。

 今日はプールの帰りにスーパーあげてのバーゲンに寄った。衣類などほとんどの商品が2割引なので人も多かった。家族の下着や私のスカートを購入。

 私はほとんどスカートをはかない。動きにくいせいもあるが、私はヒップの割りにウエストが太く、まあいわゆるズンドウ体型なわけで、高級なスーツの場合はお直しが必須。そんな私だからスーパーで売られているスカートもなかなかあう物がない。買ったスカートはヒップボーンだからギリギリOK。それでもアイロンで少しウエストを伸ばしてみよう!




麻混で3980円の2割引 今年の柄いきを白とあわせて。
スーパーで「デパートっぽい物」を見つけるとつい買ってしまう。




トライカラーも制作!クロでは目が目立たないのでグレーで


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 5月30日(水)
今日は朝からシトシト雨降り。プールは休み。

 先日来、庭の「スッキリ大作戦」を試みるも、見積もりが膨大な金額になった為断念せざるを得なかったが、この度広告が入り電話をしてみたところ、早速の見に来てくれた。
 人の良さそうな高年齢の社長さんは親切で、フェンスひとつとっても以前の業者の半額とは安い。もっともこちらの値段が普通なのだが。必要最小限と、「やるだけやる」の見積もりを出して貰うことになった。さて、今度こそ工事にこぎつけるだろうか?

 胃カメラの結果も上々で、気になることのひとつがなくなった。食欲も(体重も)以前のように戻り、昨晩は脂身たっぷりの豚肉を「エバラ黄金の味中辛」につけて食べてみた。ほっぺが落ちるほど美味しく感じられ、思わず天の神様?に感謝し、手を合わせてしまった。ダイエットもいいが、食べるものが美味しくなくっちゃ生きてる甲斐もないってもの。大袈裟なようだが、そう感じた昨日だった。




ビーズをしていて、ふとモモを見ると・・・
なんと可愛いお顔!「かあいいね~」と激写




こちらからのアングルも


ホーム  次のページ »

 5月29日(火)
今日も晴れて爽やかな気候。プールに行く。

 今日はプールでベイビーちゃんの日だった。何時も感心するのは、最近のベイビーちゃんが大変オシャレさんなこと。その辺のベイビーちゃんよりは一段とオシャレさんが多い。我が子が小さかった時は子供の流行は大人と関係なかったが、今は大人顔負けのファッショナブルさだ。週に一度のスイミングはお母さんたちの社交場だから、特に磨きをかけて来るのであろう。可愛くて食べてしまいたいほどだ。




2歳の男の子。この微妙なズボンの丈が可愛い!
(昔なら去年の物を着させてるのかと思う丈だ)




ビーズの師に作って頂いた物。 しっかり編まれていて硬い。
薄い色の方がキラキラして良いみたい。


ホーム  次のページ »

 5月28日(月)
今日も晴れながら昨日と打って変わって爽やかな気候になった。プールに行く。

 今日は朝一番で胃カメラの結果を教えてもらいに行く。先週と同じで異常なし。慢性胃炎の兆候が見られるが、これは顔にシワがあるのと同じで、胃の老化現象で皆がなるものなのだそうだ。胃の「シワ」なのだよ。胃痛と慢性胃炎は無関係なのだそうだ。ふん!

 プールでも歳の話になった。60歳や70歳で料金が無料や割引になることが多いが、受付の人に「70歳になっていますか?」と聞かれ、「私は70歳に見えるんだろうか?」(実は70歳を越えているにもかかわらず)と憤慨した話を聞いた。聞いても「失礼な!」と叱られ、聞かなければ「サービスが悪い。」と言われ、受付の人は困った物だろう。今の70歳は昔と違って随分若い。17、8歳の乙女と同じで難しいお年頃なのだ。




何処もバラが満開!これは道端に咲く野ばら




手入れの行き届いたツルバラ


ホーム  次のページ »

 5月27日(日)
今日も晴れて暑くなった。

 休日だというのに、朝もはよから隣の大きな木で鳴く鶯の声で目が覚める。恋の季節なのだろうか?一日中さえずりっぱなし。近所のスーパーに行く他変わった事もなし。




モモ姉のズーラシアのお土産で、「オカピ」のボールペン。
ビールのおまけで貰ってからこの手のボールペンを収集している。




胃を悪くして、パソコンや手芸を床に座ってやる姿勢が悪いと
聞いたので、以前から欲しかった折りたたみのテーブルを購入。
とても便利でお薦め。4,000円位


ホーム  次のページ »

 5月26日(土)
今日は晴れて暑くなった。

 今日は歯科健診で東京は錦糸町の歯医者に行く。磨き残しがあると、磨けてないと叱られ、磨きすぎると、磨き過ぎて歯ぐきが傷んでると注意を受け、15分も磨けばどんなに優しく磨いたって磨きすぎになるでしょう! 何回行っても言われた通りに出来なくて困った物だ。

 今日は本当に忙しかった。錦糸町に行く前に横浜に立ち寄り、安いDVD-Rを購入しようと思ったら未だ開店していなかった。歯科健診が終わって、折角此処まで来たのだからと駅二つとなりにあるビーズの専門店貴和製作所に行ってみた。ここは、ビーズの師も、プールの友達も行っているといっていたので、機会があれば行ってみたかったのだ。オンラインショップで買うより15パーセント位安い。モモビーズの新しい色を購入し、(本を書いた人はキャバリアの本当の微妙な色は知らないようだ)バッグに付ける可愛いアクセサリーもあったので購入した。

 帰りが夕刻になりそうだったので、東京駅で途中下車し、八重洲は大丸のデパチカで美味しいお弁当を買って手抜きにした。私にしては画期的に忙しい一日だった。




1階から5階までビーズだらけ。ビーズの「ユザワヤ」だ。




薄めの茶と白いビーズはキャバリアの色そのもの




見本が可愛いのでつい買ってしまった。
おソロ2個つけるとお洒落でないかい?


ホーム  次のページ »

「白い犬とワルツを」

 5月25日(金)
今日は朝から雨降り。プールに行く。

 今日のプールでの話。
70歳過ぎの女性のヨーさんは、毎日のようにプールに来られる。それが連休過ぎからパッタリ姿を見なくなった。如何されたのだろう?と心配していたが、連休に娘さん家族が来られた疲れのためか風邪をこじらせ、咳が止まらなくなったのだそうだ。この御年ながら、なんでも自己免疫力で治すのが信条のヨーさんだが、咳の為に肋骨を疲労骨折するのではないかと心配になり、不本意ながら病院に行って治ったのだそうだ。「気持ちも分かりますが、具合の悪い時は迷わず病院に行ってくださいね。」というと、友達が頑固者呼ばわりするとも話された。
 そんな話しだった昨日だが、今日プールで何故自分が人を頼らなくなったのか? 話された。小学校の2年生の時、36歳だったお母さんが肺炎でなくなり、当時職業軍人だったお父さんはいない。終戦まで母方の御祖母さんのところで2人の妹弟を面倒見ながらお父さんが帰ってくるのを待ったのだそうだ。76歳になくなった2度目のお母さんは良い方だったそうだが、やはり遠慮はあったのだろう。そんなこんなで自立した人間になったのだそうだ。
 私は過保護な母に育てられた為自立心がなく、直ぐに薬や人に頼ってしまう。人はそれまでの暮らしぶりで人間性が形成されるのだなあと思った話。


 昨晩はBSiで放映された仲代達也主演映画「白い犬とワルツを」を見る。突然最愛の妻を亡くした初老の男性と彼の前に現われた白い犬との交流を描いた大人のメルヘン。
 以前テレビで、「白い犬とワルツを」は、どこかの本屋で書かれた店頭の手書き推薦文から火が点きベストセラーとなったという話を聞いたことが有ったが、映画化されたのは知らなかった。さすが仲代達也は妻を亡くした初老の男性の悲哀を上手に演じていた。この原作は1993年にもアメリカで映画化されているらしいが、そちらも見て見たいものだ。




暖かい気持ちになれて
★★★★☆


ホーム  次のページ »

 5月24日(木)
今日は晴れて蒸し暑い。プールに行く。

 今日はプールで、先日一緒に食事に行ったワーさんとナーさんと頭をくっ付けてバタフライ談議に花が咲いた。ワーさんは真面目すぎてコーチの指導方法に悩み、最近バタフライを泳げなくなっていた。それが先日の食事会で悩みが晴れたのか? 吹っ切れたようにバタフライを泳いでいた、それは上手に。良かった、良かった。(ちなみにワーさんとナーさんのコーチは同じで、自分だけが悩んでるんじゃないことが分かったのが最大の理由と見た。)

 ひと年取ってからの趣味があう友達は良い物だ。大切にお付き合いしたいものだ。




モモビーズ完成! なんて怖い顔してるんだ。




似てるだろうか?




濃い目の茶で制作




よく出来た! よく出来た!!




や~ま~のはたけ~のクワのみを~♪ の「桑の実」
甘酸っぱいので、沢山あるとジャムにしても良いかも


ホーム  次のページ »

 5月23日(水)
今日も晴れて爽やか。プールは休み。

 思えばモモは1カ月以上お風呂に入っていなかった。2度も遠出していたのにサボっていたから、薄汚れてヨレヨレだったが、今日は車検で車もないし、天気も良いので洗うことにした。爽やかな天候の為、あっと言う間に乾いて助かった。


 本当に自分が嫌になった。あんなに苦労していたモモビーズだが、3ミリになるとやはり難しい。降参して以前少しだけビーズを習っていた「ビーズの師」に持ち込んでしまった。しかしそこで分かったショックなこと。ビーズのやり方そのものが間違っていたのだ! 思い出せば分かりそうな物なのに、思い込みとは恐ろしい物で、「良くそんな難しいやり方で出来ましたね。」と感心された。だから!3ミリはとても無理だったのだ!!
 言われた通りにやってみたら、そりゃ、難儀したけれど今までの苦労はウソのようだ。我ながらおバカに笑えもしない。4体分のビーズを購入したので、1体分だけ手伝ってもらうことにして帰った。事々左様に「自己流は遠回り」を地で行った話。

 帰りに行ったスーパーの手作りボックスに置かれたビーズの作品は、(安いところで購入したのだろうが)材料費におまけが付いたくらいの値段で売られていた。こんなんだったらオーダーで作ってもらえば簡単だったのにとも思ったが、手先を使うとボケ防止になるそうだから、健康の為に自分で作ることにした。ふん!




フワフワになったモモ




新しいシャンプーは優しい洗い上がりだが
泡立ちが悪く、沢山シャンプーを使った。




やっぱりスワロフスキーがキラキラして良い!


ホーム  次のページ »

 5月22日(火)
今日も晴れて爽やか。プールに行く。

 先週金曜日以来のプールで少し疲れた他変わったこともなし。




モモが見上げる先にはモモ兄の持つお菓子が・・・




「くれないかな~」とウロウロ。




「良く見えないよ~」と立ち上がるモモ。




10歳でも未だ足腰は大丈夫そうだ。


ホーム  次のページ »

「グレイテスト・ゲーム」

 5月21日(月)
今日も晴れて爽やか。プールは休み。

 今日は、先日から胃の調子が悪かったので、今はすっかり回復したにも関わらず、予約していた胃カメラを撮りに行った。待合室には先客がいて、「初めてなんですが、ウェってなりますよね~」と話すと、「そうよ必ずウェってなるわよ。10分くらいは掛かるんじゃない?」なんて恐怖談議をしながら順番を待った。私が行った病院は全身麻酔や鎮静剤は打たず、喉に痺れ薬を塗り、胃の動きを少なくする注射を打って望んだ。
 結果は異常なし。年相応の衰えは見受けられるが、特段悪い物は見つからなかった。良かった、良かった!こんなことでもなければ胃カメラを飲むこともないだろうから、良い経験だった。ちなみに、大腸の検査はこんな物じゃないそうだ。

 昨日はディズニー映画の「グレイテスト・ゲーム」を見る。実話を基に、労働者階級生まれのアマチュア・ゴルファー、フランシス・ウィメットが並み居る強豪たちと渡り合い、ゴルフ史に残る名勝負を演じる姿を描いた伝記ドラマ。
 私の大好きなハッピーエンドで実話となると面白くない訳がない。 ディズニーの映画はアニメと思いがちだが、夢がある物語が多く、私的には「外れが少ないな~」と思っていたら、やはり怖い映画の嫌いなモモ姉が友達に「そんなんだったらディズニー映画を見れば良いよ」と言われたらしく、モモ姉は「アニメを見ろと言われたのかと思った。」と言ったが、それは映画通の友達なのだった。




無条件で心が洗われる映画。子供達にもお薦め!
★★★★☆


ホーム  次のページ »

 5月20日(日)
今日は晴れ。

 モモ姉が就職して一ヶ月と20日経ったが、通勤時間が2時間掛かるので、朝は6時半に出かけ、(モモパパの帰宅が遅い為私は就寝時間が遅いので、モモ姉が一人で起きて出かけて行く。)夜も新しい仲間とお茶を飲んだり飲み会になったりで、家で御飯を食べることが少ない。その上休みの日も友達と出かけ尽くめで、今日始めての一日の休みになった。部屋の掃除をし、私と一緒にちょっと離れたスーパーまで買い物に出かける。

 私も若い頃はこんなに忙しく遊び倒しただろうか?(実はこの年には結婚していた)学生と違い身体を休めながら遊ばないと身体を壊すんじゃないかと思うのだが本人はまるきりお構いなしだ。


  昨晩モモビーズの胴体を作るにあたり、てんぱって弱音を吐いた。近所に住むビーズの名手に「自分では出来そうにないので作ってはもらえまいか?」と泣きついた。勿論御代は払うつもりでは有るが、「良いですよ。」といって貰え、安心したのか?開き直ったのか?その後平常心を取り戻し自分で仕上げることが出来た。
 出来上がってみれば製図の見方も理解でき、次への自信になった。スワロは3ミリと小さいからてこずると思われるが、根を詰めずに頑張りたい。




モモビーズ完成!スワロフスキーで作る物の4倍の大きさ。




ルビーの子なら一色で、目の上の点は如何しようか?




モモの背中は白い部分があるのでアレンジせねば。




座っているキャバリアだった。


ホーム  次のページ »

 5月19日(土)
今日は朝のうち曇り後晴。モモパパは所用で広島の田舎に帰ったので、今週末はお留守番で何処にも出かけない。

 今日は月に一度のモモのおしっこの検査の日。特に異常なしだそうでありがたい。8種混合のワクチンも打つ8500円也。モモさんはおりこうなので注射の時も大人しくしている。


 


鼻が付いた。キャバリアらしいふくふくさ加減が良い!




耳を付けると一層可愛い!




以前から気になっていたディズニーのビーズの本を購入。




「わんわん物語」と「バンビ」が特に可愛い!




2つ一緒にぶら下げると可愛いと思う。


ホーム  次のページ »

 5月18日(金)
今日は曇り。プールに行く。

 昨晩モモビーズをやって見たが、簡単でない!仕方が無いので、 本をコピーし、その上に透明のテープを粘着面を上向きに貼り付け、図面通りにビーズを置く。 それでも「テグス」がクネクネと行ったり来たりで順番を間違えやすい。ひとつでも間違うと完成しないので、慎重に、慎重に。
 通す順も番号をうち、用意播但で行うと一回で出来た。一体何回やり直したことか。すべからく「急がば回れ」なのだ。


 


こんなアイデアが思いつくなんて、自分でも、
なんて天才なのかと感心する。あはは・・・




鼻なしの顔が完成!3ミリで出来るだろうか?


ホーム  次のページ »

 5月17日(木)
今日は曇り後豪雨後晴れ。プールは休み。

 今日はプールのお友達と3人で、一昨日行った横浜駅すぐの加登家本店 でまたまた幕の内お昼定食を頂く。以前から昼食会は決まっていたので、何時も幹事の私がご案内の形になった。今日も喜んでもらって嬉しかった!

 お二人は53歳と59歳だから私が一番年下だが、優しい方達なのでタメ口でOK。プールのコーチの指導方法、定年を向かえ何時も家にいる旦那様の話、中高年の「さり気ないお洒落の話」に花が咲き、あっと言う間に4時になりお開きになった。楽しかった!


 


今日も雷がなるというのでモモがこもれる様に
バリケンネルのゲージを出してみた。これで安心か?




立体のビーズは思った以上に難しく、何度もやり直し
「ヒー」っとなりそうになった。そこで工夫を、
ガムテープでビーズを製図通りに貼り付けることにした。
これで間違いが少なくなるだろう。


ホーム  次のページ »

「世界で一番パパが好き!」

 5月16日(水)
今日は晴れ後曇り。プールに行く。

 本まで買って庭を直そうと思っていたのに、見積もってもらうと予算の2倍で、今回は見送ることになった。残念!

 昨晩も、「スカパー16日間無料で見放題」のため、映画「世界で一番パパが好き!」を見る。突然妻を失い悲嘆に暮れる男が、残されたかけがえのない一人娘の世話に奮闘する中で、再び人生を取り戻していくハートウォーミング・コメディ。
 私にはニヤケた男のイメージがあるベン・アフレックだが、妻を亡くす前と後を上手に演じ分け、そこそこ楽しんで見られた。スターチャンネルなら見ても良いかな位の作品。

 


先日TVで「貼っておくだけでバクテリアがカビを食べる。」
なるものを紹介していたので買ってくる。
我が家では下駄箱の中に置きたい。特許の商品で1800円!




3ミリのスワロフスキーでは難しいので
6ミリのアクリルビーズで先ず作ってみる。




こんな製図で分かるかな~




ハッピーエンドだからまあ良いか。で、
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

「三渓園」

 5月15日(火)
今日は曇り時々晴れ、雷雨もあり。プールは休み。

 今日は高校の同級生3人(通称関東女子部)の集まりがあった。東京に住むその友達が三渓園に行ってみたいというし、恥ずかしながら私も行ったことがなかったので初めて行ってみた。
 此処は明治時代、原 三溪(本名富太郎)という人が実業家として成功を収め、住まいを本牧・三之谷へ移すと古建築の移築を開始し、三溪園を無料にて開園したのが初めなのだそうだ。私はすっかり市の公園なのだと思い込んでいたので驚いた。大きさは個人の物にしては大きいが、歩くのには手ごろな大きさで、天候も暑すぎもせず気持ちよかった。緑も若く清々しかった。今度は他の季節に訪れたい。

 その後、横浜駅近くの加登家本店 で幕の内お昼定食を頂く。古いお店なのか?落ちついたたたずまいで、仲居さんも年長者が多く親切。お昼から個室を取ってもらい落ち着いて話せた。

 高校の友達は遠慮がなく楽しい。何時ものように旦那や子供、年老いた親の話で盛り上がり、4時を回って解散になった。今日は雷雨があったが、食事の時だったので影響はなかった。これも日頃の心がけが良いからだろう。雷が怖いモモがどのように過ごしていたか分からないが、帰ったときはグーグー寝ていて安心した。


 


都会なのに電線ひとつ見えず、外界から隔絶されている。





園内では結婚式の記念撮影も行われていた。




手入れの行き届いた庭が気持ちいい。




お抹茶も頂く。400円




もみじの葉のグラデーションも今の季節だから




ちょっと如何なの、この豪華さで1575円よ!(コーヒー付き)




場所を移し、高島屋内「コロンバン」でケーキセットまで頂く。
胃が痛かったはずなのにな~ 全然普通だった。


ホーム  次のページ »

 5月14日(月)
今日は晴れ。プールに行く。

 3月下旬から調子の悪かった胃だが、ゴールデンウィーク前に病院に行き、途中薬も変わったり して最近は元通りになってきた。思えば如何して急に胃が悪くなったのか? 悪い物か? 更年期の再来か? 心当たりはなかったが・・・

 息子の就職活動の始まりと共に食欲がなくなってきたので、それが原因だったのかもしれない。不詳の息子ではあるが、自分で見つけてきた会社、学校に求人が来ていた会社に足を運び、一回でダメになったり、最終まで残って断られたり、しかし、先日自分で見つけた会社から内定を頂くことが出来、これで一安心。「定年まで」とは言わないが、多少のことは堪えて頑張っても らいたいものだ。  




バラが満開!


ホーム  次のページ »

「ナイト・オブ・ザ・スカイ」

 5月13日(日)
今日は晴れるといったのに午後も曇り。

 3日に頼んだ近業用のメガネも出来上がり、明日からビーズに取り掛かりたい。

 新しいプール用バッグを作成する。ミシンがけだけなので2時間で完成!ポケットも付けた。持ち手の革はリサイクルなので細くバランスが悪い。大きめだが薄めの生地の為ショッピングバッグとしては強度が足りないと思われる。


 昨晩はフランス映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」を見る。フランス空軍を舞台に渦巻く巨大な陰謀に立ち向かう一人の敏腕パイロットの活躍を描く痛快スカイ・アクション。「トップガン」のフランス版。
 フランス空軍の全面協力の下、戦闘機ミラージュ2000にカメラを持ち込み実写撮影が行わレているだけあって迫力は凄い! 臨場感溢れる飛行シーンが楽しめる。戦闘機好きでなくても引き込まれた。しかしながら内容は、ピリッとする所もなく尻すぼみの中身で面白いとは言い難い。


 


バッグの大きさに比べて柄が細かすぎた。




裏にはポケットもつけて。




前半の飛行シーンは見る価値あり
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

「迷い婚~全ての迷える女性たちへ~」

 5月12日(土)
今日も晴れて爽やかな気候になった。モモパパ休出でプールに行く。

 私はズボンしかはかないし、そのズボンもユニクロオンリーなのだが、ちょっと驚いたことがあった。2シーズンはいたストレッチパンツのたけが4センチも短くなっていたのだ。どうりではき難いはずだ。ストレッチになって画期的にはきやすくなったが、寿命は短くなった。如何いうもんだろうと考えてしまった。仕方が無いので、丈をつめて短パンにした。

 映画「迷い婚~全ての迷える女性たちへ~」を見る。結婚を目前にして揺れ動くヒロインが、自分の両親の結婚にまつわる秘密を紐解く中で、自らの答えを導き出していく姿を描くロマンティック・コメディ。
 ストーリーが洒落ていて(映画史不朽の名作「卒業」がストーリーの重要なモチーフとして登場)こんな話よく思いついたと感心した。主演は人気TVシリーズ「フレンズ」のジェニファー・アニストンだが、見ていなかったので知らなかった。辛口でいえばやはり映画スターとはオーラが違う感じ。共演のケヴィン・コスナーとシャーリー・マクレーンが盛り上げている。アメリカらしい映画で楽しめた。


 


同じ時に買ったズボンと比べると




4センチも短くなっている。




シャーリー・マクレーンの洋服が素敵で
★★★★☆


ホーム  次のページ »

「ゆれる」

 5月11日(金)
今日は晴れ。プールは休み。

 我が家のスッキリ大作戦は庭にまで及んだ。家を買った頃はバラなど植え芝生も植えて庭仕事を楽しんだ物だが、元々そんなに興味が有る方ではなかったし、モモが来てお世話もあるし、プールにも行くようになって庭にまで気が回らなくなってからは年に数回芝刈りと称して雑草刈りをするだけになっていた。

 家を建てて19年経つと、色んな所が傷み、伸縮門扉を直すにあたり「エイ!一気に綺麗にしちゃえ!」で、モモ姉の為に新しく2台分の駐車場になるようコンクリートを敷き、目隠しのフェンスにして、少しモダンな庭にすることになった。今日は我が家が何時もお世話になっているリフォームの方に来てもらい相談した。予算もあることなのでどの程度になるかは出来てのお楽しみ!


 昨晩はオダギリジョー主演映画「ゆれる」を見る。故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟と、田舎に残って家業を継ぐ温和な兄。対照的な兄弟の間に巻き起こる心理的葛藤が巧みな構成で緊張感いっぱいに描かれるミステリー・ドラマ。
 如何だろうか?先ずは暗い映画で、息が詰まりそうになりながら観た。人間って複雑なのよね~と思わずいられない。そして不思議な映画。複雑なのがお好きな人にはお薦め。

 私はオダギリジョーのシャイで、ちょっと知的で、勿論顔も素敵で、スタイルも申し分なく、ちょっと薄汚いけどお洒落な所が大好きなのだが、彼の演じる役が暗くて映画を観ることが少ない。今、テレビ朝日で「帰ってきた時効刑事」をやっているが、これは楽しみに観ている。



   


こんなの買って勉強中!




ま~暗いこと!で
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

「プリティ・ヘレン」

 5月10日(木)
今日も晴れて暑くなったが、夕方から雷を伴う雨。プールに行く。

 昨晩は柔らかい映画「プリティ・ヘレン」を見る。ある日突然姉夫婦が残した3人の子どもの面倒をみるハメになったヒロインの子育て奮闘記をユーモラスに描く心温まるコメディ。
 主演の「ケイト・ハドソン 」はあんまり見かけたことがないが、チャーミングな女性で一度でファンになった。心が寂しい人に是非お薦め!難を言えばケイト・ハドソン のおでこのシワが気になった。ヒアルロン酸?でも注入して改善してもらいたいものだ。それでパーフェクトと思われる。


 


最近は本当に花盛り!
「み~かんのは~なが~さあいている」のみかんの花




嫌いじゃない、こんな映画
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

「シリアナ」

 5月9日(水)
今日も晴れて暑くなった。プールは休み。

 近業用メガネができるまで手芸は休みだが、ミシンなら良いだろうということで、去年買っていた生地でショッピングバッグを作ろうかなと思う。

 この映画でアカデミー助演男優賞を受賞したジョージ・クルーニー出演映画「シリアナ」を見る。中東を舞台に、アメリカ当局とアラブの王族、イスラム過激派テロリストの石油をめぐる黒い関係を描いた問題作。複数のストーリーがからむ形でストーリーは進む。
 もとCIA工作員の暴露本が原作になっているだけあって、社会派の映画で難しい。内容も5人の同時進行の物語が分かりづらく、ネタバレのブログを読んで初めて理解できた。2回見て欲しいが、2回見るほど面白くないのだ。


   


茶系統で
持ち手はいらなくなったバッグの物を再利用




おさるさん、シマウマが可愛い!




娯楽映画ならもっと分かりやすく。で
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

 5月8日(火)
今日は晴れて暑くなった。プールに行く。

 今日は人の為になったかな~と思った話が2つ。
プールに行く時、プールで何時もお話していたが最近お姿を見なかった、優しいウーさん75歳に会った。お話によると、昨年の8月に心臓弁膜症で手術されてプールをやめられたのだそうだ。知らなかった。手術は高齢の身体にこたえ、未だ本調子でないとも仰っていた。追いかけるように白内障になり、よく目が見えなくなった。糖尿病もあり、インシュリンの注射も打っているウーさんは血糖値が上下して白内障の手術も見合わせているのだそうだ。

 ウーさんが心なしか元気の無い様に見えたので、「うつ的な気分になってませんか?」とお聞きしたら、「そうでもないのよ。」と仰るが、「この年だしもう死んでも良い気持ちになるの。」と仰るから、聞いていても涙が出てくる。
 モモママババも糖尿病で、白内障の手術をしたこと、老人性うつ病で心療内科に行ってお薬を貰い、1年半で全快したことをお話した。気の利かないご主人の愚痴も仰っていたが、この年では人間改革は難しいので、「このウーさんの体調で、ご主人の介護がないだけでもいいと思えば良いじゃないですか。物は考えようですよ。」とプラス思考とも、マイナス思考とも思えぬことを言うと、ウーさんの顔がパーッとあかるくなった。「先生に聞いて、早くプールにも来てくださいよ。」というと、「元気が出たわ。有難うね。」と帰って行かれた。

 朝日新聞の「患者を生きる」のコーナーで、最近、糖尿病について書かれているが、軽く見がちな糖尿病は、沢山の病気の引き金になる恐ろしい病気なんだなとおもった。


 もうひとつは、70歳を越える男性のトミさんが、私のバタフライ(自己流のためコーチでは習えない)のように泳ぎたいと仰るので手解きをする。バタフライは簡単なのだが、形になるまで不恰好な為、敬遠するする方も多い。直の間に出来るようになるだろう。


 




ホーム  次のページ »

 5月7日(月)
今日は曇り。プールは休み。

 インターネットで注文していたスワロフスキーのビーズが届いた。キラキラ好きの私はスワロフスキーも大好き! これでモモの携帯ストラップを作成予定。

 近所の手芸店で購入すると4倍位の値段が付いていた。ビックリ!それでもやっぱり普通のビーズより高価で、思うほど買えなかった。先ずひとつ作って買い足すことにしたい。




この季節、お花が沢山。葉っぱの緑もまだ若い。




これで3個分。3500円也
またやった。濃茶のビーズの色を間違えて注文してしまった!




キラキラしてイイ!白の部分はあえてクリスタルで。




4月から半年、町内会の持ち回りの班長さんになった。
広報を配りに行って2匹に吠えられるの図。


ホーム  次のページ »

 5月6日(日)
今日は昨日までと一転朝から雨降り。

 今日、我が家にBSのアンテナを取り付けた。これで、BS、CS両方が見られるようになった。 それにしても、新しいテレビでアナログ、地上波デジタル、BSにCS放送が見られるようになったのは良いが、リモコンひとつであれこれ、天気予報に、字幕放送に音声を切り替えたりと頭がこんがらがりそうだ。便利になったが、私のスキルをオーバーしている感がある。




野ばら


ホーム  次のページ »

「春のワルツ」

 5月5日(土)
今日も晴天。お休みもあと一日。

 今日は午前中に買い物に行き、午後からは庭の草を芝刈り機で刈る。ついでにお向かいの畑の雑草も園芸用バリカンで刈り込む。

 今日で第5話になるNHKの韓国ドラマ「春のワルツ」が、此処にきて急に面白くなってきた。「冬のソナタ」にも劣らぬ、わざとらしく、あり得ない話の展開に呆れることも有るが、それはそれ、韓国ドラマと割り切ってみれば面白い。しかし、主役の2人より、脇役の2人のほうが綺麗なのは如何な物か?




右の二人が主役



ホーム  次のページ »

 5月4日(金)
今日も晴天。

 今日は午前中ホームセンターで、早めではあるが母の日のプレゼントにピンクの胡蝶蘭(ミニの4本立て)を買って送る。モモパパババ、モモママババ、違いがってはならないのでお揃いにした。

 毎年、母の日のプレゼント選びには苦労する。バック、ブラウス、財布、日傘、ブローチ・・・・3順位してからは食べ物、しかし、モモママババが糖尿病で甘い物が食べられないので最近はお花にしている。自分では胡蝶蘭などなかなか買わないので良いかと思う。以前はあっただろうか? ミニの胡蝶蘭が大袈裟にならずに狭い玄関でも丁度良い。




こんな感じ。





まったりモモ


ホーム  次のページ »

「根岸森林公園」

 5月3日(木)
今日はゴールデンウィークにピッタリの晴天。風もなし。

 今日は天気も良いので横浜は根岸森林公園に出かける。此処は初めて行ったが、昔は競馬場で、戦後は進駐軍のゴルフ場だった。そのゴルフ場の名残が残る広々とした芝生には多くの家族連れ、犬連れがくつろいでいた。自宅から40分なので又来たい。駐車場は1時間400円也。

 お昼は以前も行った「Dog Base AZ HEART」でいただく。パスタランチ(スープ、ドリンクおかわり自由、デザート付き)900円は安い。クーポン持参でビール1杯サービスも嬉しい!明るい店内は犬連れで満席だった。




広々とした芝生は気分が良い!
フレキシリードの8mは丁度良い長さだった。





遊歩道は新緑が清々しい。





笑ってる、笑ってる!





競馬場の名残り





大好きなモモパパに抱かれご機嫌なモモ





11ヶ月と7歳の男の子





1歳5カ月だったかな~ 女の子
しっぽインながらモモさんとも挨拶が出来た。(珍しいのだそうだ)





目の周りの白さが年の差





日陰が気持ち良い





「Dog Base AZ HEART」で売られてるパピー、珍しい色(プルー)
「ちなみにお値段は?」と小声で聞くと47万円だったかな?












ホーム  次のページ »

「恋愛小説家」

 5月2日(水)
今日は曇り後晴れで暑い。モモパパ休出でプールに行く。モモパパよう働く。

 昨晩はジャック・ニコルソン主演の2007年の映画「恋愛小説家」を見る。偏屈で嫌われ者のベストセラー作家と、バツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋を、さりげないユーモアを交えて描かれている。摩訶不思議なワンちゃんもキーマン?になっている。
 10年前の映画だが、こんな面白い映画を見逃していた。私のお好みのハッピーエンドで笑いもある。ジャック・ニコルソンは悪役にすると怖いが、こんな映画では憎めない、大好きな俳優。




モモさんすっかりおメメも回復で芋をパクつく




「ビーズで作る犬のモチーフ」を購入。
キャバリアもあるが結構ソックリ!




心が暖かくなって
★★★★★


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索