花見

 3月31日(土)
今日は曇り。
 天気はイマイチだが、桜は待ってくれないのでとりあえずモモを連れてモモパパと花見に出かける。プールの時の駐車場に車を置くのを待っていると、行きでは可愛いお嬢ちゃんに撫で撫でされ、帰りは帰りでプールの友達に会ってモモを紹介?することが出来て良かった。




「お父さんはまだか~」




勇気のあるお嬢ちゃん登場も、モモは無視。




お弁当をいただく時はこんな風。
初めてチャックしてみたがこれが以外に落ち着くらしい。




桜餅の付いた花見弁当。




食べ終わって出してもらうモモ。




川沿いの桜は8分咲き。




モモは往復を歩いた。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 3月30日(金)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日は胃の調子もすっかり良くなり、体調もまずまず。 プールでも「師」をはじめ沢山の人とコミュニケーションがとれ、満開の桜のように気持ちのいい日だった。こんな日もなきゃね。

 テレビドラマが好きな私ではあるが、NHKのドラマは余り見ない。しかし土曜日夜11時20分(関東のみ)で最終回のドラマ「グッジョブ」がなかなか面白く、楽しみに見ている。すべてのOLへのバイブルとも言うべきリアルな“職場コミック”を、ヒットメーカーの脚本でドラマ化されたものらしい。
 最初主演の「松下奈緒」は綺麗だけれどやけに背の高い棒のような女性のように見えたが、回を重ねるうちに、頼りになる私の理想の女性像を上手に演じていてファンになった。江角マキコとキャラクターが被るが、もっと知的で美しい!









近所の桜並木も八分咲き 美しい!




左端が松下奈緒さん
他の出演者も清々しく良い!


ホーム  次のページ »

 3月29日(木)
今日も晴れて暑い。プールは休み。

 桜が咲き始め、モモパパの一足お先にモモと花見の散歩にでも行こうかと思っていたが、今日はJRも遅れるほどの強風で早々と断念した。それならホームセンターにでも連れて行ってやろうか?と思って「モモちゃん○○に行こうか~」と話したのがいけなかった。
 午前中、肩も痛いし、お腹の調子もイマイチでやはり止めとこうかなと思っていたら、モモの「いこう、いこう!」の視線の嵐で、調子も戻ってきた所で出かけることにした。 出かければ出かけたで、やはり調子が戻ってくる物だ。しんどい時は動きも緩慢になりがちだが、そんな時ほど外に出て光を浴び、自然に触れ合いうと良いと思う、体験上。

 横浜市ではプラスチックは再利用の為に分別するのだが、汚れた物は一般ゴミで出していた。 先日の広報で少しくらい汚れていても良いとのことだったので、真面目に出すようにすると、週に一回の収集だから溢れる程の量になる。仕方が無いので45リットルのゴミ箱を購入した。かなり大きい。




寝てるはずなのに目が私を捕らえてはなさない。




後ろにいても見てる。




園芸売り場を覗く。




「デンドロビューム」598円は安すぎる。


ホーム  次のページ »

 3月28日(水)
今日は晴れて5月中旬の暖かさ、むしろ暑いくらい。プールに行く。

 昨日はプールに行ったので多少疲れたのか?昼ごはんを食べたら夕刻まで寝続けてしまったが、夜もまたぐっすり眠れた。情けない、余程疲れていたのであろう。胃薬も変えた途端よく効いてこれでひと安心。

 今日のプールではパッチワークの「師」がバタフライの練習をされていた。平泳ぎには難儀されていたが、一見難しいバタフライの方が簡単に出来るのも興味深い。真面目な「師」はイメージトレーニングも熱心。あっと言う間に上達されるであろう。

 昨日は更衣室で、泳げないでいるセーさんが同じレッスンの方と話しているのが聞こえた。やはり「金槌」だったらしいその方に、「とにかく年を取っているのだから、余計なことは考えず、頭を真っ白にしてコーチの仰る事だけ一生懸命練習した。」とアドバイスされていた。セーさんはコーチの言うことも私の言うことも余り信じていないようだし、「どうしたら泳げるようになるか、考えると夜も寝られない。」と正反対のことを仰る。これが大きな差なのだろう。
 モモママババは何時も私に言っていた。「下手な考え休むに似たり。」もっとコーチの話を素直に聞ければ自ずと道は開けようというものだが、なかなか難しいらしい。「人の振り見て我が振り直せ」自分にも言えることだが・・




ホーム  次のページ »

 3月27日(火)
今日は曇り。プールに行く。

 年のせいか?土日のフィーバーの疲れが取りきれずプールも休んじゃおうかと思ったが、いやいや、こんなことでサボっていては「暇なオバサンは楽で良いわ。」と言う声が聞こえてきそうなので、頑張って出かける。行ったら行ったで元気が取り戻せるので、こういう日こそ行かねばならぬ。

 実は最近食欲がなく、少しだけ痩せてきた。ちょっと前に嫌な事があったからか?と思ったが、どうやら毎朝カスピ海ヨーグルトに入れたお酢のせいらしい。「10倍に薄めて」といわれて飲んだら3日で胃が痛くなった。ヨーグルトならと思ったが1カ月位続けたらジャブのように効いてきたというわけか。

 我が家の胃薬は「新中外胃腸薬」(モモパパジジ御用達)だったが、最近は「ガスター10」や「セルベール整胃錠」が宣伝されているので薬剤師さんと相談した。
 「ガスター10」は胃潰瘍の薬なので胃もたれや食欲不振などで飲むと胃酸が出なくなり逆効果なのだそうだ。「セルベール整胃錠」は他の胃薬に比べて高いが、効果を考えると割安だそうで、弱った胃を粘膜のベールで整える「セルベール整胃錠」を購入して帰る。効くだろうか?




凛としたモモ。


ホーム  次のページ »

 3月26日(月)
今日は晴れて暖かい。プールは休み。

 今日は2日続いて出歩いた為疲れたので休息日でプールも休みマッタリと過ごす。

 何時もわたしのHPを見てくれる昨日の2人だが、私のHPから「私の豊かな暮らしぶりが感じられる。」という話を聞く。「そうなのよ、私もそんな風に見えるだろうと考えていたのよ。」と答えたのだが、正しくそこが私の一番気にしていたところなのだ。

 優雅にプールの通い、手芸に勤しみ、犬を飼い、テレビやテレビ台、ソファーや高級バッグの購入を自慢しているように見えはしないか? そこのところが気にかかっていた。ここぞと思うものは高い物も購入する。しかし、実態はそれ程優雅な物ではない。ちょっと書けば、本は立ち読みをし、DVD、CDはレンタルオンリー。牛肉はオーストラリア牛しか食べたことがない、お寿司は小僧寿しで服はユニクロが9割と、それなりに節約する日々であることをことさらHPに書いても、読んでくれるに人は楽しくもないであろうと思ってのことであった。普通のサラリーマンのモモパパの給料オンリーの暮らしぶりが、人様が思ってくださっているほど優雅なものではないことを書いておかねばと思った次第。




浅草のお土産「招き猫」
友達が集めているというので私も購入。




小さくて可愛い(1円玉を参考)




クラス会の時に頂いたイーさん手作りの洋菓子。


ホーム  次のページ »

はとバス東京観光!

 3月25日(日)
今日は雨後曇り。

 今日は広島本部からわざわざ参加してくれたワーさんと、関東女支部のテーさんと3人で、「はとバス」に乗り東京めぐりをした。今ブームの「東京タワー」 「浅草寺」 「隅田川下り」を楽しんだ。

 大学も同じのこの3人は思い出も多い。30年経って環境は変わっても変わらぬ友情が嬉しい。早くも5月には関東女子部会を計画し、来春にはクラス全体の女子の1泊旅行も企てているのだよ。乞うご期待!




東京タワーを見上げる。




透明の床を覗くと足もすくむ。




浅草の雷門




遊覧船も素敵


ホーム  次のページ »

関東支部花見会開催!

 3月24日(土)
今日は曇りの一日。

 今日は今回から私が幹事になった、高校のクラスの関東支部会があった。2月上旬から計画し、新宿御苑での花見と決め、暖冬の為この日を選んだというのに、3月に入ってからの寒さで、桜のつぼみは未だ緩んでおらず、おまけに天候にも恵まれず、午後2時からの花見はちょっと期待はずれであった。
 が、それでも広島本部からも参加いただき、又単身赴任にによる新入りさんの加入で話の花は咲きに咲いた。(男子3名、女子4名)

 5時からは「魚民」での宴会に突入する。同級生なのだから子供や配偶者の年代も近いため、お互いに腹を割って相談にのれる。 旦那の悩みは男子?から男の本音を聞くことが出来、為になった。又、自分の配偶者を客観的に見ることもできた。50歳は夫婦にとっても曲がり角、夫婦仲を壊さぬ為にこれだけは守っているルールなど聞き、大変参考になった。一番嬉しいのは、心の底からお互いの幸せを願えるところであろうか。
 3次会は、会員さんお薦めの渋いお店に連れて行ってもらい、23時近くまで熱く盛り上がった。幹事としてはこの盛り上がりに、安心するとともにこの上もなく嬉しかった。

 しかし、クラス会の欠席は怖い物がある。居ない人の話題で盛り上がるのは避けられない。そんなこんなで、万難を配し、絶対にクラス会は欠席しないことを心に誓ったのだ。うん。







ホーム  次のページ »

 3月23日(金)
今日も晴れて暖かい。プールに行く。

 学習能力が無いとは私のことだ。一昨年の世界水泳を見ながらので丘バタフライで左肩を傷めて2ヶ月泳げなくなってからというもの、一日の泳ぐ距離を500mと決め、様子を見ながら細々と泳いでいる。そんな状態でありながらも時々不調になることがある。
 手芸をして肩が凝ると肩の関節まで不調になることは分かっているのに、喉もと過ぎれば暑さも忘れで、調子が戻ると手芸に熱を上げるのである。「如何して肩が悪くなったのだろうか?」しばらくして「ああ、根を詰めすぎたな~」って感じで、そうなる前に気がつかない。本当に学習能力がない! 今回は3作品を立て続けに仕上げたのが良くなかった。あ~肩が凝る!


 今日は是非紹介したいブログがある。放棄犬達が素敵な里親さんと出会うための日々の日記 「チロチロ日記」。私が何時も拝見しているのはワンちゃんのブログと手芸関係のブログだが、その手芸のブログをたどってたどり着いた先である。
 ご自宅にやはり保護した2匹のメスのワンちゃんを飼いながら、センターから子犬といわず成犬も保護し、新しい里親さんを見つけるまでお世話をしていらっしゃる。本当に頭が下がる思いだ。
 今は体重13キロそれは愛らしいオメメの「つぐみちゃん」推定1、2歳の女の子が保護されているようだ。赤ちゃんを産んだばかりで子供と一緒に放棄されたようだ。(残念ながら赤ちゃんは助からなかった模様) 時にはワンちゃんらしい姿も見せるが、落ち着いて穏やかな性格が写真からも分かるおりこうさん。

 chiromaman さんがワンちゃんの性格を細かく説明されていて、貰われて欲しいと思いながらも過大評価して描かれていないのである意味安心。それにこのブログは里親になれなくても、可愛いワンちゃんの写真が沢山でそれは楽しいブログなのだ。




愛らしい「つぐみちゃん」
写真をお借りしました。








ホーム  次のページ »

 3月22日(木)
今日も晴れて暖かい。プールは休み。

 今日はモモの月に一度のおしっこの検査の日。おしっこ、心臓とも異常なし。同時にちょっと早過ぎたが葉書が来たので狂犬病の予防注射もしてもらう。肛門腺も絞り、爪きりまでしたが、モモはちょっと爪きりの時に暴れた位で本当に良い子であった。

 待合室で一緒だったアメリカン・コッカの女の子9歳のレディーちゃんはプルプル震えて怖そうだったが、脂漏性湿疹が4年前からでき、重篤な様子で只今治療中だそうだ。しかし脂漏性湿疹はそれ自体はひどいカユミは伴わないそうで、それが幸いだ。

 モモが先生に診て頂いてる隣室で、若い先生が奥から美味しそうなフードを持ってきたので如何してかな?と思っていたら、生後半年の黒のプードルの男の子が、どうも御飯を食べないと相談にきているようだった。そのフードをムシャムシャあっと言う間にたいらげ、食器をペロペロ舐めていた。それを見ていたモモの先生が、「あのワンちゃんは病気ですよ。ワガママ病っていうんです。」と仰ったのが面白かった。ワンちゃんはあの手この手で飼いの気を引く為に我がままを言うのだそうだ。




モモキルト完成!
赤は元気になる色だそうで、モモも似合う。




私が一生懸命作っているのを見ているモモは
ベットに敷いてやっても遠慮して居心地が悪い。


ホーム  次のページ »

 3月21日(水)
今日は晴れて暖かくなってきた。春分の日でお休み。

 今日は地デジデビューとなった。先の日曜日にモモパパと電気店を訪れた時、何気なく地上デジタルのアンテナの話を聞いた。見積もりだけならタダということで今日アンテナの人に来てもらった。

 横浜は高層ビルや小高い山が多くアナログの電波が届き難く、ケーブルのお世話になる家庭も多いと聞く。ご他聞に漏れず我が家も、離れた所に建った4棟の高層マンションのお陰で電波の調子が悪く、そのマンションの建設会社の大林組がひいている共同アンテナのお世話になっている。それでも画面はそう綺麗でない。

 「この分だと地デジだって映らないわ、きっと。」と思っていたので半ば諦めていたが、どうやらこのあたりは映りも悪くないことが分かった。おまけにどう言う道理か理解できないが、屋根の地デジの電波と共同アナログの電波が同時に引ける?ので、地デジのテレビには地デジの電波が、アナログのテレビにはアナログの電波が届くのだそうだ。摩訶不思議な話だが、そう出来ると言うのだからありがたい話。これで今後、テレビを各人買い換えた折にも何の工事も無いのだそうだ。プラズマテレビ購入半年でやっと綺麗な画面で見られるようになった!(ちなみにブースターもつけた工事費50,400円也)




両方の電波で見られるから
同じ画面でも地デジでは横長でも




アナログでは短い。
画質は格段に綺麗になった。


ホーム  次のページ »

 3月20日(火)
今日は晴れ。プールに行く。

 モモを見ていると何時も癒されて、体中から幸せの汁がにじみ出てくる感じがする。そんな気がするのは私だけではないと思う。パッチワークの師は犬が苦手で、犬を飼うイメージが無いらしく、「もしモモがいなくなったら絶対にペットロスになるといわれてる。更年期を乗り越えた所なのに、この上ペットロスはこたえるから、間髪いれず次の子を迎え入れねば。」と私が言うと、「前のワンちゃんに悪くないの?」と聞かれたので、「旦那さんが亡くなって直ぐ再婚するのとは違いますよ。」と私は答えた。「ワンちゃんと旦那様は違うでしょう。」と思ったが、そうなってみるとそんな気がするかもしれないし、それ以上だったりして、全然割り切れたりして、想像するだけでよく分からない。

 それにしても、モモがいることによって大好きな旅行に行きづらい。出掛けたときも気が急く。モモパパが定年になって海外旅行が出来るようになったとき、困ったことにならないか?それより毎日幸福感を感じることのほうが勝っているか?


 そんなことを考えていたら昨日悲しい話を聞いた。昨年の2月2日に書いたプールの友達のバセンジーの「ヨーデル」ちゃん2歳が家の前で、ゴミを出すご主人について出て車にひかれてあっと言う間にお別れになってしまったのだそうだ。
 彼女は昨年還暦で、子供さんはいらっしゃらなく、ワンちゃん2匹と賑やかに暮らしていた。驚いたことは3月5日に事故でお別れして、この18日には新しいバセンジーの「ヨーデルちゃん」を伊勢原から迎えたということ。おてんばだったヨーデルちゃんをなくして、寂しくてたまらなかったのだそうだ。前の話とともにちょっと考えさせられるお話だった。




新しいベットでぐっすり寝るモモ。
おててが可愛いったらない!


ホーム  次のページ »

 3月19日(月)
今日は曇り後晴れ。プールに行く。

 今日はプールが終わって近所に出来たユニクロとダイソーに行く。ダイソーは最近100円の他、200円、300円、1000円の商品があり広いフロアーでは迷子が泣き叫び、私も欲しい物を捜して右往左往した。店員さんも未だ把握していない様子だった。

 今朝の新聞に、がん細胞を殺すはずの免疫細胞ががん細胞の固まりを包んでいる膜を溶かし、がん細胞が外に広がっていきやすくしていることがこの度分かったことが載っていた。医学の進歩は目覚ましく、後数年でがんは治る病気になるのだがそうだが、正反対のことを言われたらショックは半端じゃない。

 プールのパウダールームで、同じく今朝の新聞に載っていた眼の病気の話を「私と同じ症状だから病院に行かなくちゃ。」と話していた。皆新聞を読んで勉強しているんだなと感心した次第。




ダイソーで購入したオモチャ。




前足を上手に使ってカミカミ。









30分足らずで穴があいてしまった。


ホーム  次のページ »

 3月18日(日)
今日は晴れるも北風が強く寒い。

 土曜日も休出でモモパパも疲れているので、モモの期待を感じながらも遠出はなし。ホームセンターで色々な物を購入し、スーパーで食品を購入する他変わったこともなし。




何で動いてるんだ?




ねえ、かあさん




後はキルト


ホーム  次のページ »

 3月17日(土)
今日も曇りで寒い。横浜も小雪がちらついた。

 寒い!寒い!寒い!! ソファーが来たついでにガスストーブを片付けてしまったので今日は本当に寒かった。何処に出かける気も起こらず、私専用のホットカーペットの上に座り、パッチワークをしても手が凝って動きも悪い。




全部つながった。




モモ姉がイタリアで買ってきたバッグ(全部自分の)
若い人に人気がある「フルラ」
小ぶりなバッグは普段用だそうだ。




形が似てないかい?少し大きめ
通勤用だそうだ




おや!またピンクかい? 大きめな通勤用だそうだ
彼女はピンクが好きで私とは趣味が異なる。
日本で買う4割引きの位の値段だそうだ。
親子で似ているのはバッグが好きなこと。


ホーム  次のページ »

 3月16日(金)
今日は曇りで寒い。東京では初雪が降ったそうだ。プールに行く。

 今日はモモ姉が卒業旅行のイタリアから帰ってきた。就職用に普段用にとバッグを3個も買っていたのには驚いた。

 昨晩モモの ベットが届いた。モモは緊張するとおなかを咬む癖がある。時と場合によってエリザベスカラーを付けることが有るのでベットは広くなければならない。しかし最近はその頻度もぐっと減ったので、安心して寝れるように狭い縁付きベットにしたのだ。
 気が付いたことなのだが、年を取って歯が摩滅してきて鋭さがなくなってきたので、咬んでも赤くなる程度で直ぐに治ってしまう。チックは治りにくいので、焦らず付き合うことが大事。

 一昨日、昨日気に病んでいたことの1つは解決し、もうひとつも解決に向かい、クリーニング屋は無視することにしたので、ウソのように元気を取り戻した。




欧州最大のペット用品総合メーカー「ferplast社」が
生んだ大ベストセラーベッド「シエスタ」サイズ6
色は無いか、茶系統が良い。




過保護なモモは先ず敷物を引いて




おこたを置くが段差が出来るので
ダンボールで段差をなくし
(暑すぎたときは逃げられるように半分に位置する)




綿わたのパットを敷いたうえに




大好きなバスタオルを敷く。
「如何でしょう?モモ様」


ホーム  次のページ »

 3月15日(木)
今日は晴れ後曇り。プールは休み。

 昨日はないことメゲタ話だったが、今日も追いかけるようにメゲタ話。
何時もの店にクリーニングを数点出した。すると店員さんが「犬の毛がついているので割増料金になりますがいいですか?」と聞かれた。
 「ふん?」 キャバリアを飼っている人なら分かると思われるが、犬を抱いた服でなくても特にスーツのズボンなど吸い付くように毛がつく。確かによく見ると数本着いてはいたが、そんなことを言われたのも初めてのこと。「今までそんなこと言われたことなかったですよね?」と聞くと「今までこちらで取っていました。」と結構きつめに言われて大そう凹んだ。
 言ってくれればコロコロで一本残らず取って出したのに・・・ しかも個人のお店なんだからコロコロくらい置いておいてくれればその場で取れよう物なのに。「私が気がつかなかったのが悪いんだ。」と気落ちして歩くうちもう一軒クリーニング屋があって、そちらにそっと出してみた。そこでは気にも留めない様子ですんなり受け取ってくれた。毛が一本も付いてちゃいけないクリーニング屋なんてもう出せないわ。

 気を落として買い物していたら尊敬するシーちゃんママに会って、そんな愚痴を聞いてもらいながら一緒に帰ると少し元気になった。




焼きそば風ペペロンチーノ
しらす干しとシーちゃんママの作ったサラダほうれん草入り。
焼きそばと思えば結構美味しい。




麺と粉末ソース入り。




気を良くする為に購入。


ホーム  次のページ »

 3月14日(水)
今日も朝から快晴。プールに行く。

 詳しくは書けないが、人間関係は難しい。お付き合いがなければイザコザもない。そのイザコザを恐れて、人と表面的にしか付き合わないのが良いのかと思い悩んだ若い日もある。が、この年になると図々しさと得手勝手に拍車がかかり、数日で気にならなくなる。それものも考え物だが

 そんな人間関係でも「普通では理解できない人」となると話は別で、自分に害が及ばないように防衛するので必死だ。こんな人とはお近づきなりたくないがそうもいかない。こんな人との付き合い方を「オーラの泉」の江原さんに聞いてみたいものだ。ほんとに


 昨晩テレビでおサルの「太郎・次郎の20年」をやっていた。結婚して直ぐ、20数年前当時住んでいた勝田(今は茨城県ひたちなか市)で大道芸をしているのを見たのが初めてだった。
 あれよあれよと言う間に有名になりテレビで特集されるようにもなった。何時も楽しく見ているが、動物虐待と騒ぐ人がいるんじゃないかと心配になる。しかし、凄いのは太郎さんで、気性の違う三代3匹のサルのそれぞれの性格を活かした芸を見せている。良くこんなことが思いつくものだ。天才だ!




太郎と次郎




横は全部つながった!




上から見た寝るモモ。


ホーム  次のページ »

 3月13日(火)
今日は朝から快晴。プールに行く。

 今日は近所に出来たアパートの中を見学させてもらった。最近のアパートは良く出来ている。ロフトがあり収納たっぷり。風呂には乾燥機が装備で、トイレは別。玄関はモニターつきで、暗証番号付きのカギ。内装はクリーム色で明るくお洒落。駅から15分で5万7千円の家賃は安い。あっと言う間に満室だそうだ。私が入りたいくらいだわ。




朝日を浴びるモモ。


ホーム  次のページ »

 3月12日(月)
今日は朝から快晴。プールは休み。

 今日は社宅時代から友達のお宅にお邪魔する。歩けば5分余りの所に住んでいながら、会ったのが1年以上ぶり。私のこの一年の暮らしの変貌は驚くべき物で、ワンちゃんのオフ会にモモパパと連れ立って行っている話(これが意外でウケタ)、パッチワークを始めた話、お互いの子供の話を話す話す、あっと言う間に4時間たって、モモの待つ家に急いで帰った。

 それにしても今日はついてないことがあった。お土産にと思って行ったケーキ屋の前で車を降りようとしたら、バイクに乗った警官が「ここは駐車禁止だよ。」というので慌てて車を出し、恐ろしくて諦めた。お昼にと思って行った「小僧寿し」が、なんと!改装中。全くついてない。
 仕方が無いのでスーパーで寿司とイチゴと柏餅を買って行った。しかしケーキは買わなくて良かった。美味しい過ぎる手作りのドライフルーツケーキが準備してあって、「そこのケーキ持ってこられたら出せなかったわ。」といわれたのだ。怪我の功名ともいえるついてない話。




新しい松浦香苗さんの本。
絶版の為、アマゾンで購入するも痛んでいてちょっとガッカリ。




松浦ワールド炸裂!
彼女は縫い方も他の先生とは違い個性的。


ホーム  次のページ »

 3月11日(日)
今日は夕方まで冷たい雨が降り、震え上がった。

 今日は所用が有って東戸塚のダイエーまで出かける。レースのカーテンと低反発のクッションを購入して帰った。

 最近、気に入っている若い芸人に「タカアンドトシ」がいて、「欧米か!」のギャグを何度聞いても笑ってしまう。人を中傷する所が無いので安心して見ていられるのだが、2人が本当に仲が良さそうなのも微笑ましい。
 そんなこんなでがタカアンドトシ出ているのが分かると、土曜のお昼のちょっとしたクイズ番組(東京の車の屋台を紹介する物)でも見てしまう。出演者が競って「欧米か!」のツッコミを欲しがるのもおかしい。分かっているのに腹を抱えて笑ってしまうのである。




長崎ちゃんぽんの特盛500円を頂く。
大きなエビが入っていてこの値段で儲かるのだろうか?




1500円と高めだが、なかなかよろしい。




カバーがないのでちょん切ったカーテンの切れ端で作成。
カバーにすると色が薄すぎていただけない。
「師」がソファーを購入したのなら今度ハワイアンキルトで
クッションカバーを 作ればと仰るのでそれまでこれで我慢しよう。




タカアンドトシの二人


ホーム  次のページ »

 3月10日(土)
今日も晴れ。 プールに行く。

 昨日はソファーも届いたし我が家の居間のイメージチェンジも終盤に差し掛かり、いよいよカーテンの交換に頭を悩ます。部屋を明るくする為にはカーテンの色は薄目が良い。ベージュの無地が無難か?と思うが、この無地、そこらのスーパーには置いてない。仕方がないので「セシール」で良さそうな物を注文していた。(セシールは安い!)
 届いたカーテンはベージュとは言え少し黄色がかっていて、ソファーの色と合わなかったので申し訳ないが返品させて頂くことになった。さて、カーテンを如何しよう?

 今回買うと又10年は使うのでケチケチせずオーダーしようかと思うが、これが結構高いのだ! ユザワヤに行って生地を購入し自分で仕立てるか? でも今週はまだ2回しかプールに行ってないし。「そうだ!プールに行ってからユザワヤに行くか?」とプールに行ったら、なんと!プールで何時も駐車しているスーパーで、超可愛くて、勿論色も良く、何といっても値段がリーズナブルなカーテンを見つけたのだ。 前にも見たのにおかしいな? こんなのあったかな? きっと新作だろう。頑張ってプールに行って良かった良かった話。


 そのプールの更衣室でモモの話になった。「犬がいると夫婦の会話も増える。」と私が話していると、脇の方から知らない人が、「いなくなるとなくなるのよ。」と教えてくれた。18年飼っていた雑種のワンちゃんが2年前になくなり、そうなったという実体験。ふ~ん、そんなものか。




オーダーのカーテンにも引けをとらぬ高級感!
見つけたときは嬉しさの余り震えた。




オークションでセットを購入300円。
緑は難しいがこれで何か小物でも


ホーム  次のページ »

 3月9日(金)
今日も晴れ。寒の戻りか、朝一番で雪がチラついていたようだが気のせいか? プールは休み。

 今日は1月12日に大塚家具で注文していたソファーが2ヶ月ぶりに届く。待った~ 以前のソファーに「ありがとね」とお礼を言った。この年になると、使ったものに愛着が生まれ、お名残惜しい気がするのが不思議だ。


 今日はプールを休むことになったので、ついでに家の中の整理もする。いらなくなった物を処分し、今から増えるであろうパッチワークのバックやレスポートサックなどの布製のバッグを入れるところをこしらえた。ついでに食器棚も整理する。
 最近は100均で安いタッパーも売っているので、結婚した時に購入したタッパーウエアーは高価でも古くなってしまったものは捨てることにした。

 コーヒーカップも結婚当時の物は形も古く、新しい物があるのでダンボールにしまった。引き出物の食器も要らない。本当に邪魔なのは6個ずつ揃えた金縁の洋食器。シールが貼ったままの物もある。これは捨てられないけど、不要の物をバサバサと捨てると本当にスッキリした。

 捨てられないでいながら買っていた頃は気がつかなかった。世の中は流行があって、未だ使えても古臭くなってしまう。この年になるとそんな物ばかりが家に溢れるのだ。捨てちゃえ、捨てちゃえ!




購入した当時、この色と黒と深緑しかなく、
やむなくこの色にし、当時は「派手だな~」と思っていたが
すっかり馴染んでしまった。お疲れさんでした。




本当はもう少し濃いベージュグレー。
足の色が濃いのが気に入らないが
薄い方だと皮の色に合わなかった。




ミシンで縫うと丈夫!


ホーム  次のページ »

 3月8日(木)
今日も晴れ。プールは休み。

 今日はパッチワークの「師」と伊勢崎町は松坂屋でやっているパッチワーク展に出かける。 講師の先生と生徒さんの作品が所狭しと飾られていた。(師が仰るには、ドームなどで行われるパッチワーク展は数が多すぎ頭が痛くなるのだそうだ。)

 講師の作品の多くは大きなタピペトリーで、それぞれいの個性が感じられ勉強になる。師と私の好みは同じで、私が「良いな~」と思っていると大抵、師も「これ素敵ね!」と仰る。まあ、だから教われるというものだが。
 生地やセットされた物も売り出され、2人とも購入した。師の選ぶ生地は花柄などなくお洒落な物が多いのでこれまた勉強になった。

 お昼の店を捜したが土地勘もないので、以前どこかのブログで「美味しい!」と評判の店 「フレッシュネスバーガー」に入った。師は64歳と言う年齢ながら、アメリカ生活もされているのでハンバーガー、ドーナツなどハイカラな物がお好みで、食事の好みも合う。
 フレッシュネスバーガーのセット600円を頼んだが、評判通りの美味しさで、溢れたソースをスプーンで食べたいくらいだと話した。興味深いことは、店員さんの感じは悪くないのだが、口にピアスがついていてちょっと驚いた。マクドナルドのような画一的マニュアルはないのかもしれない。まあ美味しかったので文句はない。




熱々のポテトもホクホクで美味しい!
ハンバーグは手作りの味。




新たなバッグの組み合わせを相談する。




外を見ると犬が一匹で歩いていた。
よく見ると前に飼い主が




モモキルトの配置。
「赤はい使い方でいやらしくなるので難しい。」と言われながらも
良い配色だと師にお褒めを頂く。


ホーム  次のページ »

 3月7日(水)
今日は晴れ。プールは休み。

 モモ兄を連れて花粉症の薬を取りに行く他変わったことなし。




ひつじの生地を使いモモキルトを作成。




今度は絶対使いたいので凝らないデザインで




強度を持たせる為ミシンで縫いたい。


ホーム  次のページ »

 3月6日(火)
今日は晴れなのに小雨もちらつく。プールに行く。

 回覧板で近所に泥棒が入ったことが分かった。ガラスを割って侵入するのだからカギなど掛けても防げない。オ~コワ。大事なのはモモだから(金目の物はない)、毒など盛られないか心配。




座布団カバー完成!
どないだっしゃろ?イマイチの構図




土曜にスワニーで買った生地
傷反物ということで1メートル290円と390円はお買い得




夏といえば麻!麻は1メートル1,700円位
2月25日の生地と麻で夏用プールバックを作成予定


ホーム  次のページ »

 3月5日(月)
今日は風が強い曇り。夜には雨が降るそうな。プールに行く。

 朝見た「血液型選手権」でO型が最低と聞き(普段は気にも留めないが)ちょっと気になったが 、まあそんな滅入ることも起こり、人生そんなに甘くないということか?(大袈裟すぎた)




後は縫い付けるだけ




バスケットもあと一息




モモさん今日は疲れて寝てばかり


ホーム  次のページ »

 3月4日(日)
今日も晴れて暑い位の気候。

 今日は風もなく穏やかなので、モモを連れ、湘南は茅ヶ崎 海の街のカフェ&レストラン 「パシフィックデリ」 に行く。ここは以前から色々な方のブログで見知っていた。茅ヶ崎は藤沢のもうひとつ向こうで気が引けていたのだが、思い切って行ってみる。
 ワンちゃんはテラス席だけOKだが、一般の客も店内じゃなく皆テラス席に座っているので、ワンちゃん連れは少し待たされる人もいた。行くなら早めの時間がよいと思われる。湘南とは言うがお店は海岸沿いではないので、海の雰囲気はない。が、そこはそれ洒落な店構えだった。
 このあたりのレストランはタコライスが何処にも有って、以前はそんな物食べた事もなかったが、最近はすっかりお口に合って、美味しく頂いた。

 海岸にでも繰り出そうと思ったが、考えることは皆同じで、駐車場は何処も混雑で、結局お正月に行った「大庭城址公園」に行く。(ここも駐車場が一杯になっていた)お正月とは違い親子連れなどでにぎわっていた。
 知らない所では興奮しておしっこが出ないモモは、車に乗るたび私の膝におしっこを漏らして困った物だ。

 疲れ果てて帰ったモモなのに。モモパパに「汚い!」といわれ、即効お風呂行きになった。かわいそうに




お店はこんな感じ




チーズがかかっていて、今まで食べたタコライスの中では
美味しかったが、モモパパはチーズが無い方が良いと言うので
お好みによると思われる。




大庭城址公園内




モモはお父さんと歩いたり




私と歩いたり




行ったり来たり




ベンチでおやつのパンを食べていたら寄って来た
8ヶ月の女の子の柴犬。おすそ分けしたら品の良い食べ方だった。


ホーム  次のページ »

 3月3日(土)
今日も晴れ。

 モモパパ、土曜なれど休出で、私はお給料も出たばかりで心もかるく鎌倉はスワニー に生地を見に行く。ヤフオクで購入し損ねた生地が、以前スワニーにあったので見に行ったのだが、この前のビデオケースのようにすでになく空振りだった。残念!他所では高い麻の生地2種と格安の生地を数枚購入。

 風もなく暖かかったので、鎌倉駅の向こうにある鶴岡八幡宮まで参拝に行った。一人歩きは自由気ままで、なかなかよろしい。




鶴岡八幡宮入り口を右から見るの図




白無垢で結婚式をしていた




境内には早咲きの桜が




参道通りの本屋の前で
そう言っちゃ何だが、こんなワンちゃんがマイベスト
しかし雑種の為大人になるまで分からない
控えめな性格も可愛い!




正面から見るとこんな顔


ホーム  次のページ »

 3月2日(金)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日は色についての話が2つ。
ダイアリー(ブログ)に載せる写真の色合いには何時も苦労する。パッチワークに使う生地の写真となると、本当の色がでにくい。私が好きな色は微妙な色が多い為、どう編集しても不満が残る。
 モモパパのパソコンで私のHPを見るとブラウン管のディスプレーの為か?色が全く違う。同じ液晶でもメーカーによって色の特性がある。私のパソコンは少しブルーがかっていて、モモ姉はピンクっぽい。

 私がフォトッショップでレタッチして納得しても、ほかの人が同じ色合いで見ているとも限らないし、もし私自身パソコンを買い換えた時、ショックも大きくなる。そこで、フォトショップのカラーの編集の中でもカラーバランスの自動補正(白を指定すると勝手に補正してくれる)を使うと、およそ正しい色になっているだろうことに初めて気がついた。使ってみると今までの苦労がウソのようだ。まあ、気がつかないよりはマシだが、事々左様に優れたソフトも使いこなせていないのが現状である。


 もうひとつ
テレビとテレビ台を買い換えたことにより、我が家は随分スッキリした。これに乗じて居間のスリム化計画が持ち上がった。(私一人だけ)これは色にも言える事で、もう直ぐ新しいソファーも来ることだし、多くの色は使わず、茶かベージュで統一させることにした。その為今作っている座布団カバーも茶色系統。今日、スーパーでモモの可愛い敷物があったので即購入。
 余談だが、プールでパッチワークの「師」にこの敷物を見せたら。「もうそういう心のゆとりがあっても良い年なのよ。」と、これまたうれしいことを言って頂いた。年長者は、すべてが経験済みのお見通しなのである。分かるかなー?この意味。




ハウスが完成!




バスケットもカットできた。




モモの敷物、580円2枚購入。
色が少ないのはシックになると思う。
上の写真と合うんじゃない?
目印の「白」は「愛犬の友」の「の」


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索