「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」

 10月31日(火)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日は2週間ぶりに水泳のお手伝いをしている方に会い、レッスンした。もうそろそろ手を付けたいところだが本人の自信がつかないとなかなか難しい。踏ん切りがついたら初めて貰いたい。

 最近2本の映画を観る。先ずはテレビで放映していた 「亡国のイージス」。海上自衛隊の最新鋭護衛艦であるイージス艦を乗っ取り日本国家に空前の戦いを挑む男たちの真意と、たった一人で事態解決に立ち上がった男の奮闘をスリリングに描く。それにしてもいつも見る顔ぶれで私的には面白みがないキャスト。しかも「エアホースワン」と何処か似てないか? まあテレビだから良いわ。

 もうひとつはアメリカ、イギリス、フランス共同制作映画 「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」。人気作家クリスティアナ・ブランドの『ふしぎなマチルダばあや』を、イギリスを代表する女優の一人のエマ・トンプソンが自ら脚本・主演を務め映画化したファミリー向けファンタジー映画。 名だたる出演者が優しく好演。楽しい表情でオーバーアクトな調理師が「ヴェラ・ドレイク」のイメルダ・スタウントンなのに気がついて驚いた。色合いもメルヘンチックで心温まる映画に仕上がっている。


 


こんなもんでしょ。
★★☆☆☆




子供たちのベットカバーが素敵!
★★★★☆


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

 10月30日(月)
今日は晴れ。プールは休み。

 今日は所用も多く、プールを休みにしたので、思い切って今まで躊躇していた遠近両用コンタクトレンズを試着しに行った。2年前に試着した時は使い捨ては2ウィーク、そうでないのもソフトレンズしかなく、しかもはっきり視力が出なかった。このときはワンデイのコンタクトを購入したが(昔はずっとハードを使用。)、悲しいかな近くが圧倒的に見えなくなってきた。先日プールで遠近のコンタクトを使っている人に全く不具合がないと聞き、試したくなった訳だ。

 プールに行く私は毎日コンタクトを付ける訳じゃないのでソフトはメンテナンスが大変。(不衛生にするとカビが生えるそうだ。生えたらもう使えない。)ハードの場合はレンズが目の中心に留まれない人は上手くないそうで、(レンズの中心がずれると度が出ないらしい。)検査の結果私はOKだった。久しぶりのハードの為ちょっとコロコロするが、直に慣れるそうだ。

 問題は金額で、両眼で6万円以上。たかー!しかし私が行っている所では1ヶ月以内なら返品OKだそうでまあ無駄にならないので試してみる価値はある。で、申し込んで帰る。レンズはオーダーメードなので4日後になる。ちなみにソフトレンズも同じ金額。


 


お~ 可愛い過ぎる。




松浦香苗の本をヤフーオークションで購入。
これはちょっと期待はずれ。




可愛いピンクの敷物。




メガネと同じで眼を伏せると近くが見える。
お~ 2年で技術の進歩!
このメカニズムの為中心がずれると見えずらくなるらしい。


ホーム  次のページ »

 10月29日(日)
今日は曇り後晴れ。

 今日は少し離れたスーパーのRight-on(ライトオン)が今日までズボン2割引ということなので出かける。モモ兄は何でもこれと決めたらそればっかり着たり、履いたり、使ったりで、沢山の種類はいらない。普段使うのに2個。買い置きに1個有れば良いのだ。ズボンはエドウィンの503のグレーと決まっているので試着なしのお買い上げ。

 ラッキーは何処にあるか分らない。今日出かける時、ツタヤに返すDVDを忘れた。なんてアンラッキーなんだと思った。お昼はモモパパの大好物の長崎ちゃんぽんを食べたが、何と!先着百名様まで皿うどんの麺とスープ2人前がプレゼントになっていた。後ろ3組迄でお終いだった。ツタヤに行ってたら貰えなかった。人生諦めることないわ~ 最近ラッキーだわ~

 先日病院でモモの体重を量ったら7.85キロあった。ずっと7.5キロだったので先生に「どうかしましたか?」と聞かれた。思えばフードが変わった。しかし以前のフードよりカロリーは低いし、8キロのワンちゃんは一日最大215グラム、最小130グラムの表示で、110グラムしかやってなかった。ちょっと体重が増えたので元のフードの100グラムに戻す。それでも太るのだからついに1割減の90グラムにせねばならなくなった。モモはおやつもこのフードだから調節はしやすい

 日本テレビの「たったひとつの恋」は韓国ドラマの匂いもして面白い。ちょっとはまりそう。良く見る景色もドラマになると、なんてロマンチック!




凄い顔。




貰った麺とスープの元。


ホーム  次のページ »

 10月28日(土)
今日は晴れ。

 今日は、先週近所の方と行ったばかりの横浜はいずみ野にあるイタリアンレストラン「アフラテッロ」に行く。外の席はワンちゃんもOKということで、モモも連れて行く。アサリが好きなモモパパは塩味ボンゴレのスパゲティー、私はマルゲリータのピザを注文する。外でも気持ちが良い気候なのでゆっくり楽しめた。




モモパパがお休みと分ると、何処かに連れて行って
もらおうとモモパパにくっ付き虫になるモモ。
お尻だけがモモパパに乗っている。




パン、サラダ、コーヒー付き。基本は1050円。




お味は先日と同じで外れがなかった。




ピザのカリカリを頂く。


ホーム  次のページ »

 10月27日(金)
今日は曇り。プールに行く。

 昨晩日本ハムファイターズが日本一になった。視聴率は何と!脅威の73.5パーセントだったそうだ。新庄君が大好きだったので実に嬉しいことだ。おめでとう!日ハム。

 今日はモモの月に一度のおしっこの検査の日。ちょっとやな感じ。菌が普通より多めとのこと。 ただし、白血球もなし、PHも異常なし、血液反応もなし。つまり炎症はないとのこと。先手で投薬するのも如何な物か?で、膀胱炎になったら直ぐ飲ませることが出来るよう抗生物質を頂く。モモは避妊手術をしているが、残った部分に菌がいるのかも知れないとのこと。心配は尽きない。しかし本人はいたって元気。

 そして偉い私は遅ればせながらプールに行った。そこでの背筋が凍るような話。
 いつも楽しくお話しする関西人のハーさんは、半年後にご主人が定年退職されたらご主人の実家で同居する予定になっているのだそうだ。田舎の為、車でないと何処にも行けないのでペーパードライバーを返上する為、毎日のように自動車学校に通っているのだそうだ。怖いのはここから。
 お祖父ちゃんは御年93歳の戦前派で、体もおつむもしっかりなさっているそうだ。自慢話が好きな自信家で、たいそう偉そうな方らしい。今は認知症で施設に入っておられるお祖母ちゃんがおじいちゃんの悪口を書いた日記を、箪笥から見つけ出し怒ってぶん殴った話もあるらしい。おーこわ。
 ハーさんは恐れおののき、「私の箪笥も勝手に開けられるわ~ 如何したら良いだろう?」と言うので、「逃げ込める部屋は確保して置かねばね~ 何か良い方法を考えておくわ。」なんて訳のわからない返事をするも、「頼むわ。考えといて。」とこれまた訳の分からない返事が帰ってくる。

 「渡鬼」だって見たくない私なのに、ドラマ顔負けのこんな話を聞くと背筋がぞっとするのである。お年よりは年々頑固になる。改善の余地は見つかりにくい。どのように切り抜けて行けば良いのか? 気の毒でたまらない。




プレゼントのコースターが完成!




裏はこんな感じ。




モモは行きの車の中で、普段は決してしない
遠吠えをする。如何してなのか分らない。


ホーム  次のページ »

「インサイド・マン」

 10月26日(木)
今日も晴れ。プールに行く。

 昨晩、デンゼル・ワシントン主演映画 「インサイド・マン」を見る。デンゼル・ワシントンファンの私としては新作ながら抑えておかねばならぬ為借りてくる。銀行に人質を取って立てこもった頭脳明晰な犯人と捜査官たちの息詰まる攻防がスリリングに展開するサスペンス。ふ~ん?ってな感じのラストで少なからず期待を裏切られたが、これも有りなのだろう。




お見舞いがてらのプレゼントに、またまたコースターを。
元気が出るように赤と黄色を使って。




こちらのほうが透明感がある(師の受け売り)か?




単純な私はもっと分かりやすいストーリーがお好き。
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

 10月25日(水)
今日は晴れ。プールに行く。

 今日のプールの化粧室では、先日顎の先生を紹介して差し上げた方の話だが、前の医者の今日の予約をいかに断るかがテーマだった。私は、はっきり「他所の医者に行く。」というと、如何してもわだかまりが残るので「今日は都合が悪くなった。」と言ってうやむやの内に止めるのが良いのではないか?とアドバイスした。ウソは嫌だが、ウソも方便と割り切る。こんなことで悩むのは良い人の証拠といえる。彼女も更年期障害の一つのようだった。わかる、わかる。

 一昨日、プレゼントが届いた。私がいつも拝見している手芸の話題盛りだくさんのHP「Mixed T」でカウントプレゼント企画をされていたので応募してみた。すると何と当選してしまった。こりゃまた運が良い! 素敵なクロススッテチ刺繍、パッチワークは見るだけででも楽しい。




生地は自分で染めたそうで、色合いもシック。




裏はこんな感じ。




と思っていたら、こんな可愛いハンコまで入っていた。




これも




これも、いっぱい!子供のように嬉しい気分。




頂いたカボチャにモモが????




「ウ~ン良い香り。」なハズはない。




「食べられないのね? これ。」


ホーム  次のページ »

 10月24日(火)
今日は雨後曇りで寒い。プールは休み。

 今日はご近所の方4人と一緒にイタリアンを食べに行く。 場所は、横浜は泉区にある「アフラテッロ」。パスタ、ピザセット(サラダ、パン、コーヒー) で1050円。プラス315円でデザートが付く。本格的なお味がお手ごろな値段で、得した気分になった。

 今回の話題は年老いた親の介護について。身につまされる話ではあるが、認知症が始まっている方の話は大変為になった。 




住宅街の中でお洒落な店構え。




外のテラス席ではワンちゃんもOKだそうだ。




マルゲリータも美味しい。スパゲティーも美味しかった。




デザートは3種類から選ぶ。
ブルーベリーのケーキ。




昨晩、素晴らしいプレゼントが届いた。
中身は明日。


ホーム  次のページ »

 10月23日(月)
今日は雨が降って少し寒い。プールに行く。

 KAT-TUNの赤西君がこの度脱退するニュースが世間を賑わせている。「顔は素晴らしく美しく、残念ながら声に魅力がない。」が私の印象。性格がワガママともいわれる赤西君ってどんな子なんだろう? 好奇心が旺盛で人の観察が好きで、すべてのことに根拠を見いだしたい私は早速ジャニーズのHPを覗いてみた。
 血液型ですべてを語ることは当然出来ないが、少なからず性格と関係があると思われる。赤西君は私と同じO型だそうで、人は嫌いじゃないが、いつも一緒に行動するのが苦手な私と似ているところもあるな~と思った。

 ついでにジャニーズの各グループの血液型を知らべてフムフムと思った。以前一度も喧嘩したことがないというのを聞いて驚いた「嵐」の5人中4人がA型で、一人がAB型。納得。おおらかで明るい「TOKIO」5人中4人がO型で、一人がA型。これも納得。それでは「SMAP」は如何かと見るとキムタクと吾郎ちゃんがO型で、残り3人がA型。全く納得! やっぱり血液型は性格と関係あると確信したのであった。ちなみに我が家は私以外3人全員A型で、異質な感じは拭えない。


 ニュースでも愛犬家のブログでも見た「広島ドッグパーク」の可哀相なワンちゃん達の事は、見るとブルーになるので避けていたが、今日のワイドショーで譲渡会が開かれ300匹以上のワンちゃん達が引取られたと聞き安心した。生き物でお金を稼ぐにも、それに伴う責任をないがしろにする人が多いので気が悪くなる。  




あらハンサム! 5年後ぐらいが楽しみだったのに。


ホーム  次のページ »

 10月22日(日)
今日は曇り後小雨。

 今日はホームセンターで太枝伐りバサミを購入。ユニクロでモモパパのズボンと私のジャケットを 見て帰る。他は変わったことなし。




ユニクロの前でつながれていたコーギーちゃん。誘拐されちゃうよ~
目の周りの白さの具合からモモと同じ9歳ぐらいか?


ホーム  次のページ »

 10月21日(土)
今日は晴れ。

 今日は年に一度、モモママババが友達と一緒の旅の途中に上京する日。例年お芝居を見に行くことになっている。今年は帝国劇場で上演される浜木綿子、コロッケ共演の:「ご存知!夢芝居一座」。お客の年齢層はずっと高いので、ストーリーはお涙ちょうだいあり、お笑いありになっている。コロッケのモノマネだけは面白かったが後は退屈なお芝居だった。モモママババが楽しければそれで良し。

 お昼に着いたモモモモババのたっての希望で、昼食は築地に。美味しいトロが食べたいと言うことだったが、時間も遅く、話題のお店には入れなかった。同じ築地でもチェーン店 「すしざんまい本店」になった。店内はお客でいっぱい! モモママババは極上の大トロを安く食べたかったが、ここではちょっと無理。ずっと一緒だったモモ姉がこれに味をしめ「今度は事前に入念に下調べをしておく。」と話す。

 お芝居がはけて晩御飯は軽く中華でもと言うことで有楽町は東京国際フォーラム内の「東天紅」で五目スープそばを頂いて帰る。

 モモママババは数年前は糖尿病で足がちょっと不自由になったことから気が沈み、老人性うつに見舞われた折にはすっかり元気をなくしていた。が、それもすっかり治り、毎日の1時間以上の散歩で足も鍛え、以前のハイパーなモモママババに戻った。「元気すぎる年寄りだ。」とモモ姉と話しながら帰った。




浜木綿子は60はとうに過ぎているが声にも張りがあり美しい。




最近の人気は市場内にある「大和」だそうだ。
長蛇の列で2時には閉店。


 


お刺身がそれほど好きでない私は3000円のにぎりセットで。
中トロを美味しく頂いた。




モモ姉とモモママババはお好みで。




ホタテ、大きなエビ、美味しい味付けの柔らかな豚肉入り。
お味は品の良い塩味。


ホーム  次のページ »

 10月20日(金)
今日は薄曇。プールに行く。

 一週間前にイーさんが亡くなられたことは以外に影響が大きく、年配者ほどショックを受けているのが分る。「その日は泳げなかった。」と話された方もいた。皆、自分に置き換えて受けとめているので口をつけばイーさんのことになる。それ位大変な出来事だったらしい。

 昨日無駄使いをしないよう心掛けたにも関わらず、やってしまった。プール帰りにスーパーの靴売り場で「連れて帰って~」と囁くブーツがいたのだ! あらら・・・ ほとんどスカートを履かないのでブーツの出番は数回しかないのについ買ってしまったのだ。ブーツの為に出かける事にもなりかねない。




プールのベイビーちゃん。いっちょ前にラグビー。




こげ茶のブーツは持ってなかった。
ヒールの高い物はダメ。3Eで足も痛くならない。
こんなに太いのだから悠々入るなと思ったがピチピチで
ギリギリOKだった。こんなに大根ちゃんだったなんて
我ながらビックリ!
スーパーの為、結構良い皮だったが9400円位。




2本をつなぎ合わせる。


ホーム  次のページ »

 10月19日(木)
今日も晴れ。プールに行く。

 今週はまじめにプールに行ったので今日行ったら四日目。いくら水泳が好きな私でも三日続けて行くとさすがに飽きると言うもの。「さて今日プールに行こうか如何しようか? 鎌倉のスワニーに生地でも見に行こうかな。」と思うが、今月は色々物入りで、財布の紐も絞めて行かねばなるまい。で、やっぱりプールか? 我慢して行くのだからきっと良いことがなくっちゃね~

 プールに行くと、滅多に会えないけれど会うと楽しいお話をしけ下さる方に会った。菩薩様にも似たその方と色々話して、最近の私の悩みがことごとく解消された。こんな太っ腹なお方とお知り合いになれて良かったと思えた日だった。プールに行ってよかった。

 お知り合いつながりで、昨日は昨日で、化粧室で歯の矯正の話から、私が顎関節症で悩み、錦糸町の先生のところでやっと治った話になった。「保険は利かないが、その辺の医者でいじられる前に行くのがベスト。」と話をした。顎が痛い人は結構多いらしい。私と同じで、近所の医者をはしごして 良くならなくて悩んでいらっしゃる方が、「良い話を聞いた。」と喜んでおられた。これもまた人とのつながりで、以前からお話したかった方とお話が出来てこれまた嬉しかった。




いつも同じ生地を使うので面白みはない。


ホーム  次のページ »

 10月18日(水)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日はプールの終った後、めずらしく水曜日に来られたいつも水泳の手解きをする方と一緒にお昼御飯を食べに行く。実はご馳走になってしまった。私が好きでお手伝いしているのでこんなことをして頂くと気が引けるが、そうすればこの方も気が済むのだと思い喜んでいただいた。以後このようなことはないようにお願いする。

 「趣味は何ですか?」と聞いたら、家庭菜園をやってらっしゃるそうで、11月にははサツマイモが採れるそうだ。私が毎日サツマイモを食べると言うと持って行けと仰るので、送って行きがてら畑を拝見した。家庭菜園といっても立派な物で驚いた。ちょっと早いが大きくなったサツマイモと美味し そうなピーマンを頂いて帰る。




モモキルトを縫い始める。




立派な畑。




丸々太ったサツマイモ。


ホーム  次のページ »

 10月17日(火)
今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 イーさんの葬儀はどうやら行われなかったようで、それでも別れを惜しむ近所の方のたっての願いで、親しかった人達もご自宅でお別れが出来たそうだ。お骨が自宅で一人ぼっちと聞き少し寂しい。が、仕方ない。

 何時もの水泳の手解きの方と今日もレッスンする。息継ぎが出来ない以上、ひと息で出来るだけ長く泳げるようビート板を使ったバタ足の練習をする。これまた慣れるまで体が硬直してしまい、一からの練習で思うようには行かない。しかし進歩しているのは間違いないので、「○○さんは慣れるのに時間が掛かるけれど、上手になっているので頑張りましょう!」と励ましながら練習する。先を考えるとどれ位時間がが掛かるか想像が難しい。本人は明るい希望でルンルンな様子なので、私一人が 焦っても仕方が無い。




モモさんは自分の要求を訴える時は粘り強い。
外を見たいが雨戸がしまっている。「開けて欲しいな~」
と静かに訴える。根負けしてしまうこともしばしばだ。


ホーム  次のページ »

 10月16日(月)
今日は爽やかな晴れ。プールに行く。

 イーさんの話の続き。
イーさんはさっぱりした人だった。気配りができ、思いやりのある人だった。 そんなイーさんの葬儀は密葬らしいと聞かされていた。プールの関係者も、友達も親戚にさえ連絡しないと聞いた。「何と冷たい坊ちゃんだ。」と少し憤慨していた。しかしそれは本人が生前書き残した書があったらしく、実際は密葬どころか葬儀さえ行われなかったのかもしれない。テレビなどで「葬儀は行わず、骨は海に流して」などと聞くことは有ったが、こんな身近で行われ、多少ショックである。

 プールでは人見知りなく誰とも親しく話をし、友達も大勢いた。お別れを言いたかった人は少なくなかった。自分以外の人に気を使った為の葬儀なしなのか? 単純な私の頭ではイーさんの気持ちを全部理解するのは難しい。いえることは、心から参列したかった人こそ参列できない。葬儀は送られる為の式ではなく、送りたいから行われる式なのだとつくづく感じさせられた出来事だった。
 「仲の良い夫婦は、どちらかが亡くなると3年以内に連れ合いが亡くなるという話がある。」と聞かされた。仕方ないことだったかも知れない。ご冥福をお祈りする。


 と、ここまで話を書いたが、プールでのちょっとした話がある。
 それは80歳を過ぎた男性が「ぼくは彼女が倒れる一部始終を見ていた。彼女は自分でプールから上がり、座ったかと思ったら静かに横たわった。しかも頭を打たないようにそっと横になったんだ。そしてそれきりだった。見事な最後で立派だった。ぼくが見ていたのだから間違いない。」と仰った。聞かされた話と異なっていたので少し驚いたが、後でそれは間違いだと分った。スタッフによるとその方は誰彼なしにその話をしているらしいかった。
 その方が少し認知症を罹ってらっしゃるらしいのが分って、それもショックだった。皆も分らなかった。しかし何故そんな話になるのか? 作った話にしては余りにも美しく描写も細かかった。彼の理想の最後を彼女の中に見ようとしたのならそれも大変興味深い話である。




暑い夏も終わり、ノミもいなくなった。
モモの朝夕の散歩も再開!気持ち良い。
モモの散歩はニオイのチェックでうつむいてばかり。




ウ~ン、振り向くモモも最高可愛い!


ホーム  次のページ »

 10月15日(日)
今日も晴れ。

 今日は先日購入したプラズマテレビが届いた。感想としては文字がにじむ。プラズマは液晶に対し激しい動きには優れているが、文字がはっきり映らないのが特徴だそうだ。色目も前のテレビと異なり多少違和感があるので自分で調節する。まあまあといったところか。

 地デジ対応のテレビを購入したことから、先日入った光高速通信を利用し「スカパー光」に加入した。これで地デジ、アナログの両方を見ることが出来る。我が家のあたりはランドマークタワーや高層マンションで電波障害があるので、有線でテレビを見ている家が多い。これをきっかけに我が家も 有線の仲間入り。基本料金1700円余りと登録した番組の料金を合せて支払うことになる。

 ツタヤで借りた「24」Ⅳシリーズを見る。Ⅰ~Ⅲは見てないのにいきなりⅣ。ちょっと時代遅れの感もあるが、これが面白い!評判になるのも分かる。次から次から色んな事が起こり、手に汗握る展開にすっかりはまってしまった。未だⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴと楽しみが続く。




37インチでギリギリだった。




薔薇の生地を購入。


ホーム  次のページ »

「ファイヤーウォール」

 10月14日(土)
今日薄日の差す晴れ。プールに行く。

 今日のプールは昨日のイーさんの亡くなられた話で持ちきりだった。 亡くなったのがイーさんと知り、多くの方が口々に、「気さくで良い人だった。」と仰った。 人気者だったのが察せられた。

 そんな中、昨晩ハリソン・フォード主演映画「ファイヤーウォール」を見る。家族を人質に取られたコンピュータ・セキュリティの専門家と強盗集団の知略を駆使した攻防をスリリングに描くサスペンス・アクション。
 ストーリーはとしては正しくハラハラドキドキのサスペンスで面白く見たが、何といってもハリソンフォードが年を取り過ぎていて興ざめの感あり。先日見た「エアフォース・ワン」には違和感がなかったのに。と思って調べたら1997年の作品で9年も経っている。今年で64歳、このようなアクション物はもう無理かも。 今後もっと年を重ねたらどんな作品を選ぶのか?も楽しみ。




モモキルトの枠の模様を置いてみる。




ストーリーには多少無理もあるが嫌いじゃない。
★★★☆☆


ホーム  次のページ »

 10月13日(金)
今日は薄日の差す晴れ。プールに行く。

 今日は寂しいことを書かねばならなくなった。 いつもプールで楽しくお話をし、先月は那須に一緒に旅行した同郷のイーさんが突然亡くなられた。享年70歳だった。楽しいことしか書かない主義だが、日記として書き残しておきたい。

 プールに向かう階段を下っていると、心肺蘇生を施されている方が居る。「あらどなただろう?」と思って見ていると、脇の方に、私がイーさんにヤフオクで買って差し上げた茶色のレスポのバッグがある。「あれ?もしかしてイーさんかな?」するとやはりヤフオクで買って差し上げた水着が見える。それはイーさんだった。

 一緒に泳いでいた方の話によれば、機関銃のように話して、泳ぎだしたかと思うと動かなくなっていたと言うのだ。救急車を待つ間中、心肺蘇生を受けるが最後まで意識は戻らず、救急車の中で息を引き取られたらしい。私は運び込まれた病院を聞き、その足で向かうが、到着と同時に亡くなったと聞かされ驚きとともに涙が出て来た。遠方のお嬢さんも自慢の息子さんも未だ到着していなかった。
 病院内で亡くなったのでなければ警察で調べるのだそうで、解剖も有り得るそうだ。私ともう一人、私よりずっと親しかったターさんと2人でお別れをさせていただいた。ほっぺは未だ暖かかった。

 大病を患い完治され、一息ついたかと思うと思いがけない病気で最愛でとても頼りにされていた御主人を亡くされ2年、韓国のドラマ、特にヨン様ファンだった。韓国語も勉強中だった。色んなことを一生懸命されて寂しさを克服されている途中だった。何でも頑張りやで、私よりずっとタフだったのにとても残念だ。今週の火曜日にプール帰りのイーさんとスーパーでバッタリ会い、「主人の三回忌も無事終え、疲れてしまったわ。」と話されていた。私は「頑張らないで下さいよ。疲れたら休んでくださいよ。」と言って「又一緒に食事でもしましょう。」と言って分かれた。やはりお疲れだったのだろう。

 思えばイーさんらしい最後だった。「子供には迷惑は掛けられない。」が口癖だった。 あっと言う間にあの世に行かれたので、ご自身未だ気がついておられないかもしれない。イーさん、大好きな御主人には会われましたか? 間違ってプールを行ったり来たりしてはだめですよ。ご主人と一緒に天国に行ってくださいよ。







ホーム  次のページ »

 10月12日(木)
今日は晴れ。10月なのにいつまでも暑い。プールに行く。

 昨日頂いたケーキを「家族皆で美味しく頂きました。」と言うと、たいそう喜んでいらっしゃった 。貰った方が喜ぶのなら分るが、あげたほうがあんなに喜ぶのも珍しいと言うものだ。

 ヤフオクで購入のレスポのショルダーバッグがアメリカから届いた。日本で買うと11550円の品が本体だけで5980円。送料、振込み手数料込みで7400円になった。何度かヤフオクでアメリカから送ってきたが、値札がついていたのは初めてだった。58ドル、日本円にして7000円位。これをアウトレットで購入し、アメリカで購入したおよその気額を提示しているのだろう。アメリカのアウトレットでは何パーセント引きで売っているのだろうか?

 今日は夕方から大騒ぎ! モモの夕方のエサの時、「伏せ!」と言っても絶対しない。おかしい、 足が痛いのか?股を触ると「キャイン」と鳴いた。モモ姉がいたので、即病院に。
 道中、溢れるほどのおしっこをした。おしっこが漏れそうだったのか?病院は木曜日は2時半までだった。(行くまで気づかなかった。)若い先生に見ていただく頃には モモはピョンピョン跳ねて、股を触っても痛がらない。おまけにフセも出来る。ふん!一体どうしたことか?
 先生曰く、「犬はウソはつかないので、確かにその時は何かおかしかったのでしょう。しかしこれくらい動けるのならまず大丈夫でしょう。」と言われ、安心してかえる。治療費はいらないといわれた。大騒動で恥ずかしかった。家に帰ってフセも簡単にしたので拍子抜けした。あれは一体なんだったのか?おしっこが漏れそうだったのだろうか?




私は黒より茶系が似合うらしい。




モモを連れて出かける時、旅行はやっぱりショルダーが便利。




チャックをあけると幅が広がる。




58ドルの値札。   


ホーム  次のページ »

 10月11日(水)
今日は晴れ後曇り。

 今日は、以前プールでマージャン教室を調べて差し上げた方(70歳女性)が私に是非食べて欲しいケーキがあると仰って持って来てくださった。「コーヒーゼリーを考えていたら、季節が秋になってなくなってしまったのでお楽しみに。」と仰っていた。吟味に吟味を重ねたケーキらしい。




出来上がったばかりのコースター。
「そうだ!○○さん(ケーキを頂く方)にあげよう!」
ちょっと気難しい方なので、上手く貰ってもらえるか心配であったが、
喜んでもらったようだ。                           .   




はてさてどんなケーキだろう?




あらあら、真っ黒。チョコレートケーキだった。
モモ、この後ペロリとなめた。
本格的なお味で大変美味しかった。
  モモさんもちょっぴりおすそ分けを頂く。
   


ホーム  次のページ »

「Mr.& Mrs.スミス」

 10月10日(火)
今日も朝から爽やかな晴れ。プールは休み。

 今日はツタヤ新作も半額の日なので、朝からツタヤに。 11時前からレジは長蛇の列になっていた。みんな知っているのね。 結局旧作を数本借りる。

 スーパーに行くついでに、使い捨てのコンタクトレンズを購入しようと思ってお店に行くと、眼科の先生が急用の留守で買えなかった。無駄に足を運ばせた交通費ということで500円の商品券を頂いた。なんだかちょっと得した気分。又暇な時に行こう。

 昨晩、またもや吹き替えで、プッラト・ピットとアンジェリーナ・ジョリー共演の映画 「Mr.& Mrs.スミス」を見る。運命的な出会いから恋に落ち、情熱的な電撃結婚をした二人だったが、実は彼らはそれぞれ商売敵の暗殺者だったのだ。それに気がつき、互いに始末しなければならないルールから、壮大な夫婦喧嘩が繰り広げられる。これがきっかけで二人が結婚したのを知ると「何だかな~」って感じがするのは私だけらしい。まあ、お好きな方はどうぞ位の感想。




 小物を一つ。
これからはパソコンの側に暖かい飲み物が欲しい季節。
コースターだが、飲み物がこぼれても良いように茶系で。    




六角形は「ヘクサゴン」というらしい。
ちょっと難しいが、まずまず綺麗に出来たか?




化粧品のCMのアンジェリーナ・ジョリーは美しすぎる。
★★☆☆☆


ホーム  次のページ »

 10月9日(月)
今日も朝から爽やかな晴れ。体育の日でお休み。

 三連休の最後の日の今日はモモパパと庭の草取りと芝刈りをする。 芝はそれ程でもないが、草は涼しくなっても容赦はない。ボーボーに生えた草を、2人なら30分で刈れた。モモパパが手伝うのは非常に珍しい。

 ご褒美といっては何だが、お昼を近所の和食の店で頂く。何時も食べる「荒磯御膳」1449円也。 モモパパお昼から生ビールで喉を潤す。




一昨日の爆走の疲れで、昨日今日とマッタリとして過ごすモモ。
年には逆らえない。モモパパ、私とも筋肉に違和感あり。      




生魚が苦手な私もこの店だけは頂ける。活きが良く、生臭くない。      




天婦羅も揚げたて、鰯のツミレは自分で焼く。


一昨日の江ノ島海岸の散歩、「ワンちゃんはリードを着けなければならない」と書くところを書き間違えていた。ワンちゃんはドッグラン以外ノーリードは許されてません。分っています。           


ホーム  次のページ »

 10月8日(日)
今日朝から爽やかな晴れて暑くなる。

 さて、今日は日立の37インチプラズマテレビを購入する為、電器屋めぐりを行う。 近所のヤマダ電機、サトー無線、電車に乗って横浜まで行きビッグカメラとヨドバシカメラ。 どの店も「他店の最低価格を下回った金額を提示します。」というが、あこぎに値切りのはしりをするほど最低な人間になりたくないので、各店提示価格からヤマダ電機に「これこれこうです。」と話をすると、その最低価格を下回ること2千円の提示で手を打ち購入!労を惜しまない人間には得があるというものだ。

 ただし、電気製品には当たり外れがあるし、高額な商品の為保険に入る。入会金3129円と、年会費3800円位で大型電気製品(他店で買った物も可)の修理を無料でしてくれるのだそうだ。もっと驚くべきは、そのお金はヤマダ電機の商品券としてほとんどが返って来るというのだ。 商品券も使う期限があるので、忘れないよう神経を使うが、損はない。

 ヤマダ電機は最近一人勝ちと聞くが、お客を捕らえて離さないこのシステムにも敬服する。




昨日に続き、江ノ島を通る道は広くて綺麗になった。
モモ姉たちがベイビーの時に地引網に行たが、
当時は未だ道も狭く、民宿や釣りのためのお店も多く、
こんなハイカラな通りではなかった。       .




あら!ももちゃん?とお思いかも知れない。
6歳の女の子「ペコちゃん」人見知りでお顔は見えない。




江ノ島海岸は「トンビ」が多い。
海からの上昇気流に乗ってその場に留まり、
チャンスを見計らい海岸で食事する人のハンバーグ
などを急降下でかっさらう。



ホーム  次のページ »

今日も江ノ島

 10月7日(土)
今日は台風一過で朝から爽やかな晴れて暑くなる。

 今日から3連休。さて何処に出かけよう?横浜までテレビを見に行くかとも思ったが、大雨の後天気は良いし空気は澄み切っている。おまけに最高気温28度と聞けば、モモを連れてまたまた江ノ島に。

 程よく汚れてきたモモだったから、今日は初めて江ノ島は鵠沼海岸で疾走デビューした。砂浜はきっとワンちゃんはリードを着けないといけないのだろうと思うが、ちょっと目をつぶって頂いて、リードをぶら下げたたまま自由に散歩。と思ったら、何と!モモパパと一緒に、そしてぐるっと遠くまで爆走であった。もう直ぐ10歳とは思えぬ躍動感!返す返すももっと早くに連れてきてやれば良かったと思うのであった。

 うちに戻って即お風呂に入る。あんなに高かったテンションが急降下。




今日も昼食はモスで頂く。




澄み切った空。左下には富士山が。




モモさん、マッタリ散歩かと思えば・・・




モモパパと爆走!




他所のワンちゃんとニアミス。




足の調子はいかが?




7歳にしては若々しいコーギー君とクンクン。




お風呂に入っていっぺんにテンションが下がる。


ホーム  次のページ »

 10月6日(金)
今日は朝から大雨。プールに行く。

 プールに行くのを如何しようかと迷うくらいの大雨だったが、モモパパ、姉、兄が勇敢にも出かけていったので、「私一人めげてはならない!」と100円ショップで買った雨合羽を持参で出かける。風も台風並みということで、スーパーの入り口には大破した傘が何本も捨てられていた。私は車だから、そんなに歩く距離はないが、それでもビショビショになった。

 おしっこを外でしかしないモモの様子と、雨の様子を見計らい、モモを外に連れ出すのも苦心する。「モモちゃん水分は控えめにしておくれ。」と祈る気持ちである。

 そんな中、出かけたのにはもう一つ理由があった。毎週火曜日に水泳の手解きをしていた方の初めてのクラスでのレッスンの日だった。当然未だ泳げないが、みんなに混じって頑張っておられた。
 レッスンが終っての話では、どうやらやっていけそうということで一安心。しかし、レッスンの時に、立ち止まってからしか泳ぎ出せず後ろの方に迷惑がかかっていたので、歩いたまま泳ぎだすよう注意をしたところ、一回で出来るようになった。顔を起すタイミングも上手になってきて目覚しい進歩といえるだろう。キラキラ嬉しそうな顔を見るにつけ良かった良かった。




黒系の生地を買った。
さて黒で何を作れば良いのか浮かばない。




ヤフオクで購入の松浦香苗の本。




ボンネットスーちゃんも彼女に掛かればお洒落さんになる。




彼女はパッチワークだけに留まらない。


ホーム  次のページ »

 10月5日(木)
今日は朝から雨続き。プールに行く。

 テレビは緑になったりピンクになったり、昨日辺りからはブチブチと聞きづらくなってきた。 速やかに次のテレビを選ばねばならなくなった。プールの帰りにヤマダ電機に行った。店員さんは37インチでもプラズマが良いという。「あなたならどれを買いますか?」と訪ねたら、「先日、日立の37インチの録画機能の付いたプラズマテレビを買ったばかりだ。」といった。話が振り出しに戻る。

 エイ!この際リビングボードも買い換えるか?と家具屋にも足を伸ばす。お値段はピンキリで、今ある家具に色を合わせるとお高い物になりそうだ。週末、大塚家具に行ってみよう。物入りだ。




これなんかなかなか良い。




カタログも揃う。




昨晩、モモキルトの生地候補が決まる。
今回はカラシ色と茶色と青がベースにする。


ホーム  次のページ »

テレビが壊れそう!

 10月4日(水)
今日は曇り。プールに行く。

 数日前からテレビの調子が悪い。何年使っているかちょっと思い出せない位古い。テレビ命の私としては、パツっと消える前に新しいテレビを買わなければならない。
 最近のテレビの情報として「プラズマが良いか?液晶か?」のニュースが良く流れるが大体42インチ以上はプラズマが良いらしい。5年後の地デジに備え、アンテナの設置、42インチのプラズマテレビに焦点を合わせ、リビングボードから買い換える予定にしていた私にとって、思わぬアクシデントだ。あ~た、42インチのプラズマテレビはお高いのよ! しかもプラズマテレビは未だ発展途上で、もっと良い製品がもっとお安くなるそうだし、今回は37インチ(現在は32インチのダブル画面)の液晶テレビで我慢するしかなさそうだ。

 しかし今日お店で見て分ったことだが、32インチと37インチは大きさがえらく違う。物によっては37インチでも置けないかもしれない。お店の店員さんの話によると、液晶は「亀山工場のシャープ」が断然お薦めだそうだ。モモパパさん、はずんでくださいよ。




コスモスも満開を越したようだ。




今日のモモも寝てばかり。


ホーム  次のページ »

 10月3日(火)
今日は曇り後晴れ少し蒸し暑くなるが夕方からやはり雨。プールは休み。

 今日はパッチワークの師と鎌倉は生地の店「スワニー」に出かける。 モモの「ベビーキルト」ならぬ「ドックキルト」の生地と、秋物のバッグの生地の補充をする。スワニーはインテリアの生地、パッチワークの生地、洋服やバックの生地、革製品などの小物も取り扱う。師はカーテンの材料、バック用の小物を購入。
 私はむしろインテリア売り場に魅力を感じたので、今度又行ってみたい。

 お昼は鎌倉駅前と若宮大路の交差点角にある、蒲鉾の店「井上」の2階の茶寮いの上で「いの上セット」650円(税込)を頂く。師が明後日人間ドックということであっさりめになった。そうだな~ 練り物が好きな方にはお薦め。ボリュームはないので年配者が多かった。






交差点が良く見える。




8月25日の生地あわせて購入。
巨峰色の生地はカーテンの生地。タフタのよう、マチに使う。
薄紫のストライプは裏に。




グリーンの生地も買い足しておく。


 それにしても今日分ったことは、師は小花模様がお嫌いだったということ。以前から私が使いたがると良い顔をされなかった。良く調べてみるとモモのカートカバーは小花模様がほとんどない。(これは師の意見がかなり反映されている。)「もしかして小花模様はお嫌いですか?」と訪ねると「ばれたか~」と仰った。師はモダンな柄がお好み。私は小花模様が好きなので、今後自分の意見もはっきり言っていかねばと思った次第。


ホーム  次のページ »

「プリズン・ブレイク」

 10月2日(月)
今日は雨後曇り。夕方からは薄日も差す。プールに行く。

 今日はほとんど疲れも残っていないのでプールに行くが特段変わった事もなし。 なにやら来週美味しいケーキをご馳走頂けそうで楽しみな話があった。

 アメリカドラマ「プリズン・ブレイク」前半7巻を見終わる。7巻で半分とは知らなかったので、話が尻切れトンボで少し腹立 たしい。後半が12月だなんていったいどう言うこと? ストーリー忘れそうだわ。無実の兄を助ける為にあえて自ら刑務所に入りともに脱獄を試みる所で話はお終い。




キリスト教系スポーツセンターに張り出された今月の言葉。
思わず立ち止まって読んだ。なるほどね。




一点を見つめるモモ。
外に張ったクモの巣で冬支度に忙しいクモが動き回る。




ヤフオクで購入の生地全部で1600円。




ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索