また買った話。

 5月31日(水)
今日も晴れ。プールに行く。

 今日は近所のスーパーで店を上げての大バーゲン。 水着も3割引き。衣類、その他ほとんど2割引き。 食料は5パーセント引きで、あっと言う間に駐車場が満車になるので 勇んで出かける。お目当てはパッチワーク用の生地。 26cm×30cmで100円が80円に。一体何個買っただろうか?塵も積もれば山となる?  ちょと違うか? 全部で36枚だった。これだけで3,000円円弱、いよいよ持って 後戻りは出来ない。パッチワーク道に突き進むのみ。キルト芯も購入。

 ついでと言っては何だが、モモパパジジに父の日のプレゼントとしてパジャマを買う。 (以前はちゃんとデパートで買っていたのに、最近はスーパーで済ませて、しかも2割引で、 本当に申し訳ない。)パジャマにしては高額だが、使わなければ意味がない。 他の物は好みがあるので良い事にする。







こんなにいっぱい。




やっぱり茶系は落ち着く。




こんな可愛い生地、パッチワーク以外何に使う?




サマーはブルーも素敵!




最近は接着キルト芯もあるらしい。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

「ごめん、愛してる」

 5月30日(火)
今日は晴れ。プールに行く。

 特に変わったことなし。
5月に入って、月曜日から木曜日毎日12時半から、テレビ東京でソ・ジソプ主演の韓国ドラマ 「ごめん、愛してる」を 放送している。吹き替え版なのが気に入らない(毎週金曜日午前2時半から2時間は字幕だそうだ。)が、 韓国ならではのドラマチック?な筋書きに「それはないだろう!」とツッコミを入れながら見る。
 ああ、ソ・ジソプってクールな感じで本当に素敵! ヨン様に取って代わるとの噂で持ちきりだそうだ。
 
 それに比べて最近のヨン様は少しブルー なのだそうだ。私もかねがね心配していた。何時もあんなに気を使ってニコニコしていたら疲れちゃうのだ。 いいのよヨン様、怒りたい時は怒っても。それでもあなたは素敵です。




丹精込めたツルバラも見事に咲く




スーパーの駐車場の入り口で。マルチーズの「モモちゃん」3歳。
可愛い顔で、近寄ると「う~」っと唸られる。おっかない。




ソ・ジソプ
冷たい感じが良い。




「バリでの出来事」も良かった。


ホーム  次のページ »

「ミリオンダラー・ベイビー」

 5月29日(月)
今日は曇り時々晴れ。プールに行く。

 今朝、子ねこの貰われ先から電話があった。 引取り手候補は一人だったが、ペルシャ猫のそっくりなのを聞き「お幾ら?」 と聞かれたので断ろうと思うと仰った。もし期待にそぐわなければ 捨てられたり粗末に扱われる恐れが有るからだそうだ。何と言う 素晴らしい考え方の方だ。
 病院で診て貰ったら、何処も悪い所はないそうで良かった。 このまま、此処のうちの子になりそうな気配。それが一番安心だ。 綺麗にして貰ったら、真っ白な毛の可愛い子になったそうだ。 2匹のメスのシーズーちゃんにくっ付いて寝ている姿を見せたいと仰った。
 それはそうとメスか?オスか?聞いてなかった。 その内写真が送ってくるかも知れない。その時は日記にも載せたい。

 今日、プールで、パッチワークが上手(コンクールにも出品するほど)で、 3月14日に鍋敷きを作ってくれたミーさん に、作品の写真を見せてもらった。余りの素晴らしさに驚いた。 アンティークが好きだそうで、少し抑え目な色合いもシック。パッチワークは個性が 現れる。淡い色が好きな人、可愛い模様を必ず入れる人、赤を好む人。
 自分の好きな色合いの作品を作る人を先生にすると、大きな作品を作るにも失敗がない。 「教えれば良いのに。」と言ったら、「大変になるからいいの。」と仰った。 これから先生と思い、チョクチョク教えてもらおう。

 昨日、クリント・イーストウッド主演で、アカデミー賞で作品賞をはじめ主演女優、 助演男優、監督賞の計4部門を受賞した 「ミリオンダラー・ベイビー」を見る。ボクシングを通して、必至に生きる人の姿を描くヒューマンドラマ。 「これは !」と思う映画は、筋書きなど観ないようにしているのだが、こんな結末の映画だとは知らなかった。 やはりクリント・イーストウッドは只者ではない。クリント・イーストウッドのように、 ある程度の年齢になると、こう言う人生を優しく描けるのか? 噂に違わぬ素晴らしい映画だった。 




白いバラもイイ!




「ドクダミは食べられるか?」チェックするモモ。




新しいバッグに取り掛かる。
100円ショップで購入のかごが便利 !




マイデスク。
すべての物がココに。




ボクシングのシーンも怖くない。
★★★★★



ホーム  次のページ »

横浜ベイサイドマリーナ

5月28日(日)
今日は雨後晴れ。

 今日はカーナビ本格的始動の為、近場とは言え一度も行った事がなかった アウトレットショップが集まる 「横浜ベイサイドマリーナ」に出かけてみる。カーナビ、親切丁寧でほんとに賢く涙が出そう。 ちょっと間違っても直ぐ新しい道を探してくれる。この安心感は何ものにも代えがたい。

 先週行った「グランベリーモール」に比べて規模は小さいが、客も多いし、買い物袋を下げている人も多い。 お洒落で高級なブランドが目に付く。「ラコステ」でモモパパに半額になっていたサマージャケットを買う。 私の物は買うときりがないのでガマンする。偉すぎる!
 
 驚いたのは駐車場。開店1時間後で既に臨時駐車場だった。午後2時前に出ようとしたら、入庫の為の長蛇の列。 気が遠くなる。出来て数年経った今でも凄い人気だ。ナンバープレートを見ると、 横浜市外も見かけるが、ほとんどは横浜ナンバー。人口が多いからか? もっと気の利いた他の場所に行けば良いのに。 (余計なお世話。)「うちだったら直ぐUターンして他にいくね?」と話す。




やはりハーバーのイメージで。




ローカルモーション ファクトリーストア
可愛いTシャツが沢山有ったが、ワンサイズで小さい。




直ぐ側にはマリーナが。




ロコモコは不味かった。




キャバリアの「アリスちゃん」もうじき5歳。




サマーカットのシーズーの「ジェフくん」7歳。

 

ホーム  次のページ »

5月27日(土)
今日は朝から雨。プールは休み。

 昨日までの子猫騒動の疲れの為か? 今日はガックリと来て 一日中眠い。午前中近所のスーパーに出かけた他、変わったことなし。




出掛ける時、眼でモモパパを追うモモ。




1メートル1,280円のテープが7割引に。
70センチで264円。




こんな生地に合わせて袋物に。


無地の生地と合わせるのも良いかも?




無地の生地と合わせるのも良いかも?




久しぶりのパッチワークで指先に穴が開いた。
最初に革のを買ったが上手くない。
甲冑みたいなのを今日買ってみる。
昔のは窮屈。


ホーム  次のページ »

切ない話の続き。

5月26日(金)
今日は曇り。プールは休み。

 切ない話の続き。
話は込み入る。昨日PHを更新作業中、外でニャーニャー声はしていた。 すると何と言う事か! うちの庭の水道の桶に乗って鳴いている。 外に出てみると、私の声のする方を向いて鳴いている。「え~~~ 如何して?」 これは困った。シーちゃんママが外に出ていたので相談に行く。

 うちの前を通った人がシーちゃんママに言ったそうだ。「子猫とは言えども 助けてくれそうな人は分かると見える。○○さん(うちのこと)の玄関で家のほうを見ながら鳴いていた。」 と話されたそうだ。玄関では聞こえないかと庭に廻ったら私の声がしたのだろう。
 はてさて如何した物か? シーちゃんママの相談すると、遠くまで持っていかないと戻ってくると言われる。 遠くまで捨てに行くのか? 「この猫は野良猫じゃない。飼い猫の子を此処まで育てて、 神社の裏山に捨てたのだろう。人に良く慣れている。」と言われる。そうか!だから人に向かって 「助けて~と鳴くのだ。」 
 そこで近所両隣の奥さんに誰か貰い手はないだろうか?と2人で聞いて廻った。全員5人で頭をくっつけて 考えた結果、貰い手は見つからず、「明日の朝、保健所に持って行こう。貰い手が見つかる場合がある。」と言うことになり、ダンボールにバスタオルを入れて子猫を入れて夜が明けた。

 朝起きて見に行ったらダンボールは抜け殻どころか、タオルも飛び出して散乱。「野犬にやられたか?」 と心配になると同時に、姿が見えなくなって何処かちょっと安心。 すると遠くの方でミャーミャー泣き声が。みるみる声は大きくなり、外に出てみたら直ぐそこの畑で うずくまって、声を掛けても昨日のように寄って来ない。怖い眼にあったのだろう。  すると丁度2人が様子を見に来てくれた。2人は夜まで貰い先をあたってくれたようだが全てだめ。 結局、相談通り保健所に電話して私が持って行った。話は此処から! 

 区役所のエレベーターを下り、保健所の窓口へ曲がろうとした途端、「その中に何が入っているのですか?」 と聞いてくれる人が居た。彼女は数日前に小鳥を逃がし、もしやその小鳥か?と思ったらしい。 「子猫なんです。可愛いんです。ペルシャ猫にそっくりなんです。洗えば素晴らしい猫になると思います。」 と私が言うと、彼女は少し心が動いたように見えた。すかさずダンボールを開けてみせる。
 以前ペルシャ猫も飼っていたことがあり、今自宅に2匹のシーズーも、新しい小鳥も居る彼女は とても良い人だった。「私は無理だが、誰か貰い手を見つけてあげる。預け先を聞いておいて。」と言われ分かれる。
 しかし保健所では一旦預かった動物は、トラブル防止のため預け先は教えられないと言う。 横浜市では捨て猫は、一旦獣医に預けるのだそうだ。 「困った! しかし獣医なら簡単に安楽死はしないだろう。」そう思って預けて帰る。
 駐車場で先に有った女性に電話して事情を告げると、旦那さんに電話すると 「我が家で一旦預かろう。それから貰い手を捜そう。」と言って下さったそうで、 私は急いで子猫を取り戻しに行った。

 帰って、シーちゃんママに綺麗に拭いて貰った。彼女の家に子猫を届けに行くと、 ワンちゃんの1匹も保護した犬だそうで、 「推定8歳で、どうやら繁殖家が、子供が生めなくなって捨てたのだろう。」と言う話だった。  本当に良い人はいるものだ。この人なら預けても大丈夫! 「今から病院に連れて行きます。」と仰るので、近所の方のカンパも足して1万円を治療費にと預けて帰った。

 本当に驚いたのは此処から。彼女の家は我が家からは随分遠い。それなのに掛かっている獣医がモモの先生と 同じだと言うではないか! 以前そちらの方に住んでいたというが、余りの偶然に声も出ない。 「この子は助かる運命だ。」途中からそんな気はしていた。が、幾つもこんなに偶然が重なり 遂に安住の地まで後一歩。猫を預けて帰ったら畑のおじさんの姿が見えた。 動物嫌いのこのおじさんに見つかっていたらきっと命はなかったろう。
 運の強い子よ! その運を新しい飼い主に分けてあげてね!




小さなバラも可憐。




ラーメンのお返し。ナーさんに。




本当の意味で初出動。
込み入った細い道を案内してくれた。帰りも迷わなかった。


ホーム  次のページ »

切ない話。

 5月25日(木)
今日も爽やかに晴れ。プールは休み。

 切ない話。
昨日の夕方のことだった。 隣の外犬が脱走して、ある場所を気にしている様子。 出てみたら、白い子猫がうずくまっていて、それを突っつく訳ではないが 気にしている。うちの近所は捨て猫が多い。因ってこのシーズンになると子猫が多い。 しかし、たいがい親猫が守っているのに如何したことか?

 犬を門の中に入れたが、子猫は拾えないのでそっとして置いた。 夜になり大雨と雷。モモは震え上がりモモパパの座布団の上。 「子猫は如何しだだろう?」と気になるが出ては行かない。 朝、隣の犬の鳴き声で目覚める。かなりしつこい。見ると 隣との境のフェンスの上に昨日の子猫が乗っかっている。???(どうやって登ったのか?) それに向けて吠え付いているのだった。
 私はその子猫をそっと抱えて隣の畑に放した。が、10時になってもうずくまったまま。 「ミーちゃん。生きてるか?」と声を掛けると「ミャーミャー」と親を呼ぶ。かなり弱っている。 しかし我が家では猫は飼えない。時々様子は見に行くが目脂で眼も開かない。もう永くはないかもしれない。 全ての野良猫が大人になったらえらいことだ。自然淘汰とは言うが助けてやれないことに胸が痛む。 「今度生まれ変わったらうちで飼う犬になりな。いっぱい可愛がってあげるから。」と思ったら涙が出て来る。 ああ、切ない。




一作目完成!




裏地を買うか?と思ったが、パッチワークの精神
「余り布を使う。」の精神で、ある物を使う。




色がいっぱい!




プリンターに掛けてみると結構良い。




今日大きな本屋に行くとキャバリア専門雑誌があった。
中を見ると、お目にかかったことのあるワンちゃんがチラホラ。




モモ姉が作ってくれた冷やし中華。
人に作ってもらうとゴクラクゴクラク。


ホーム  次のページ »

「奥さまは魔女」

 5月24日(水)
今日は爽やかに晴れ。モモをお風呂に入れて、プールに行く。

 今朝ワイドショーで、渡辺謙が白血病の時の輸血に因って C型肝炎にかかってしまったと言うニュースをやっていた。 私は渡辺謙が昔から好きなのだが、ひとつ山を越えても又試練がやってくる。 彼の真摯な人柄は、幾つもの困難を乗り越えたからこそ得られたものなのだろう。 今はインターフェロンでウィールスの数値?もマイナスだそうで一安心。 頑張って、乗り越えた姿を見せ続けて欲しいものだ。

 昨日、映画 「奥さまは魔女」を見る。日本でもかつて大ヒットした往年の人気TVシリーズ「奥さまは魔女」を、 ニコール・キッドマンと人気コメディアンのウィル・フェレル主演で現代風にリメイクしたラブ・コメディ。 昔の「奥さま魔女」と同じストーリーかと思ったら、魔女が、やはり人間になりたくて人間界に現れ、 偶然に映画のサマンサ役に採用されると言う筋書き。なかなか楽しい。ニコール・キッドマン があんなにチャーミングな女優さんだとは思わなかった。




1ヶ月ぶりに洗う。ご褒美にハムを頂く。
モモパパ、モモ姉に「臭い!」と言われるが
臭い匂いも私にとっては良い匂い??? 変態か?




魔女イザベラが人間界で住む家が、サマンサの家と
そっくりだと思うのだが、如何だろうか?
昔はサマンサの家に憧れたものだ。
★★★☆☆



ホーム  次のページ »

「お疲れ様でした。」

 5月23日(火)
  今日は曇り午後から雨。プールは休み。

 今日はツタヤ新作も半額の日でモモ姉と出かける。 とは言っても新作は借りなかった。

 近場では有るがカーナビを使ってみた。「目標地点に到着しました。運転お疲れ様でした。」 なんて言われちゃって嬉しくて、「いえ如何いたしまして。」と返事をしてしまった。 「そこは遠回りだろう!」と突っ込む時もあるが、間違った訳じゃないからまあ許そう。
 うちのカーナビはDVDだから指示に反応するのに30秒掛かるそうだが、HDDだと5秒だそうで、運転中だと 30秒経てば随分行き過ぎるので、本気で買うのなら絶対HDDが良い。ただし大変高い。今週末にでも 遠出でしたいと考えている。さて何処が良いか?

 テレビ放送していた、ジョニー・デップ主演映画 「ノイズ」を見る。NASAの宇宙飛行士が宇宙空間での作業中、「あれは何だ」という言葉ととも に2分間交信を断った。懸命の救出作業により、彼らは奇跡的に生還したのだが、不審な出来事が次々に起こる。 なんてこと無い話。最後でがっかりする。いつも思うことだがジョニー・デップは映画ごとにイメージが変わる。 最初、「ジョニー・デップの映画のはずだが?」と思ってみていたら。ジョニー・デップだった。あはは・・・




黄色いバラも良い。




久しぶりで、ステッチが揃わない。




グランベリーモールで。
よく大人しく帽子をかぶってると感心する。




ジョニー・デップのファン以外見る価値なしか?
★★☆☆☆



ホーム  次のページ »

困った話。

 5月22日(月)
今日は晴れと聞いたが曇りの1日。プールに行く。

 困った話。
先週末にプールに行ったときに仲良くしていただいているナーさんに 「来週月曜日に来る?」と聞かれた。「どうして?」と聞き返すと 「バタフライのキックを教えてもらいたいの。」と、レッスンを受けている方なのに仰るので、 「私に?」と聞き返したが「そう。」と仰る。ふ~んと深く考えずにプールに行った。

 プールで会ってもキックの話が出ない。「忘れたのかな?」と思って、「キックの話は如何言うこと?」 と聞いてもハッキリしない。すると「中華街に行った時に美味しそうな麺があったので買って来たの。 食べてね。」と仰る。「水着を頂いたお礼が出来なくて気にしていたの。」と仰る。
 これは困った。あの水着は新品でもないし、締め付けの水着の中のメッシュを切り取った中古品だったのに。 他の方にと思って持って行ってたのだが、シャワールームで偶然会って、「こんな水着あるんだけど着る?」 「着るんだったらあげるよ。」あんなに「気にしないでね!」って言ったのに。しかもオークションで 買ったので、新品でも2,980円だったのに・・・・・ モモ姉と「これじゃ3,000円は下らない。」と話す。 簡単に人に物をあげてはいけない話。あげる時には人を見て。




バッグにしようと思っていたのだが、変更。
プリンターのカバーにでもしよう。
パッとしないと思っていたが、回りにチェックの
縁をつけると可愛い感じになった。




変更の為ドミット芯も寸足らず。
継ぎ接ぎになった。まあ良いか。




問題のラーメンセット。美味しかった。




今日は頂き物が多く、先週一緒に食事をしたワーさんからも
お手製のイチゴジャムを頂く。やはりお洒落。




噂のヨーグルト入り玄米を炊いてみた。
テレビで放送していたのを見てやった人が「美味しかったよ。」
と仰るので炊飯器に3合の玄米に大さじすり切り2杯のヨーグルト
を入れ、「玄米モード」で炊く。(以前は圧力鍋で炊いていた。)
見た目は美味しそうだが、やはり玄米の味と匂いだ。
しかしダイエットの為1ヶ月くらいは続けたい。


ホーム  次のページ »

カーナビ

 5月21日(日)
  今日も晴れて暑くなったが爽やか。

 昨日、南町田まで出かけた時、まあ行けるだろうと高をくくって詳しい地図を 用意しなかったら、近所までは行けたが辺りをぐるぐるすることとなった。 以前からカーナビが欲しかったのだか、我が家には未だなかった。 最近車での遠出が多くなったので、この度思い切って購入する。

 「一番安い物で」と思ったが、オートバックスで売値88,900円だった物を ちょっと値切ってみたら79,800円になった。イエローハット、ヤマダ電機 にも行ってみたがこれより安いところはなかった。(価格ドットコムの最安値は72,800円だが、 修理などのことも考えると除外)
 最近のカーナビは画面もリアルで表示も適切で賢い。 「あら~ スグレモノね~」と感嘆の声が出てしまった。もっと早く買えばよかった。




隣の畑のおじさんにキャベツと絹さやを頂く。
瑞々しく美味しそう。




めいとまさんから生地が届く。
今回はグリーンを中心に・・・




オートバックスの駐車場ですまして乗っていた。
置いて行くと騒ぐので、何処にでも連れて行くのだそうだ。
「会社は如何するのだろうか? 家族は居ないのだろうか?」
と私が話すと、「自営業だろう。」とモモパパが言った。絆は深い。




盗られちゃいけないので家に持ち帰る。


ホーム  次のページ »

グランベリーモール

 5月20日(土)
  今日は雨の予報だったが晴れ上がって暑くなった。家に着いた途端大雨。

 今日は南町田は 「グランベリーモール」に出かける。雑誌 「ドッグファン」に写真を掲載する為に、100匹のキャバリアが集まり、小運動会も開かれた。 残念ながらモモは参加しなかった。見るだけ。それにしても今日は思いもかけない暑さで、ワンちゃんたちは バテ気味だった。

 最近になってワンちゃんの集いに行くようになったモモだが、9歳のモモは最高年齢に近い。 前のキャバちゃんを7歳の年に心臓病で亡くして、なお新しいくキャバリアを飼っている 方に会った。キャバリアの性格の良さは、どんなマイナスもカバー出来るのだそうだ。私もそう思う。 次に飼うならやっぱりキャバリアが良い。
 「後半年で10歳です。」と言うと、大体の方から羨ましがられる。そんな年になってしまったのねモモちゃん。 でも嬉しいことだ。




イメージはハワイのアラモアナ・ショッピングセンターに似ていた。




当たり前だがキャバリアだらけ。




凛珠ちゃんの結婚式で一緒だった「ヤマト君」に出会う。




日本テレビの 「天才!志村どうぶつ園」の中で
「青木の飼い主道」に出演していた超有名な
キャバリアの「メルモちゃん」に会う。
テレビで見たカートに乗っていた。




犬では分からないが、飼い主で分かった。
沢山ドレスを持っていると言っていたが、
今日は暑かったからか服は着ていなかった。
あれはマスコミ用なのか? 
ちなみに「ドッグファン」キャバリア版の表紙は
「メルモちゃん」らしい。
メルモちゃんは7歳で、お目目の上の白い毛を、
どうやら茶色に染めているように見えた。




余りの暑さにアイスを食べてしまった。




モモは日陰て一休み。


ホーム  次のページ »

モモが一大事?

  5月19日(金)
今日は雨との予報だったが、結構明るい1日だった。プールに行く。

 同郷のイーさんから、NHKの教育テレビで、中高年の為の水泳レッスンの放送が 木曜日の午後10時からあると教えてもらった。ゆえに、今日のイーさんは力の入った練習振りだった。 来週から私も見るつもり。

 プールから帰ったらモモのそばに小さな毛玉が落ちていたので、 毛を櫛でといていたら首の付け根にひっかかりあって、気をつけて見たら少しコブになっていた。 「あらら・・・ 腫瘍が出来たか? 9歳と半年になるこの年まで大きな病気はなかったのに・・・ 」 目の前が真っ暗になりかけた。が、最近の私は冷静になれる様になってきたので、少し考えた。
 「こんな所(背骨の上)に腫瘍が出来るか? あっ!そうだ。先週8種混合の注射をした所じゃない?」  で、少し安心したが、やっぱり先生に見てもらおうと思い病院に出かける。 やはり注射によるものだろうということで、経過観察になった。良かった。 ついでと言っては何だが、耳を見てもらっても異常なし。イヤークリーナーを買って帰る。

 昨晩、韓国映画 「エンジェル・スノー」を見る。不妊に悩む夫婦の切実な思いや葛藤、障害を乗り越えて深まる絆を描いた 愛と涙の感動ドラマ。良く出来たストーリーで出来すぎか?と思ったら、 イタリアで実際にあったという新聞記事をヒントに、ラブ・ストーリーに定評のあるハン・ジスン監督が映画化したもの らしい。望んで直ぐ子供を授かった私には本当のところは理解できないと思いながら見る。面白かった。




昨日又バッグを買ってしまった。2個で3,000円は安い。
可愛いピンクはモモ姉に・・・・




プールにロッカーを借りたので荷物が
グッと少なくなったのでバッグは小さくて良くなった。




内側はこんな感じ。安物買いの銭失いか?




初めて購入オーツ麦のエッセンス入り。1500円也




静かな映画でも感動は与えられる。
★★★★☆



ホーム  次のページ »

可愛い生地がいっぱい!

  5月18日(木)
今日も雨。プールは休み。

 毎日プールで、家の仕事も滞り気味。ざっとこなしてモモ姉と スーパーに行く。手芸店が今日から会員2割引なので、生地を買う。  昨日、パッチワークの可愛い生地を購入できる 「country~mate*shop」で注文していた物が届く。優しく可愛い生地ばかり。 今日も又注文してしまった。
 これで可愛い模様、クラシカルな模様、アメリカンな模様が揃った。さて全部使い切れるだろうか?
 最初に買った10センチのカットクロスを使ったバックの制作に勤しむ。しかし道は遠く果てしない。 地道にチクチクしよう。フレームも届き、もう後戻りは出来ない。




「めいとま」さんから送られてきた生地。
可愛い生地ばかり。




近所の手芸品店で買い足す。
アメリカンパッチワークのテイスト。




手芸手芸専門店「クラフトマックス」に注文していた
「パッチワークフレーム」(外径:約H240㎜×W240㎜
フレーム内径:約H195㎜×W195㎜)が届く。    .
1個630円は安い。9個購入。
ついでにキーホルダーのキットも買う。




今日は此処まで。


ホーム  次のページ »

手芸の本

  5月17日(水)
今日は曇りの予定だったのに雨が降る。洗濯物が濡れて腹立たしい。プールに行く。

 昨晩、昔購入した手芸の本を引っ張り出してみた。 パッチワークの本などは始めてみる気分。買ったのも憶えていない。  クロススッテチ刺繍は細かい物を根を詰めてやると眼が霞む(悲しい~)ので、中程は、凛珠ちゃんの結婚式でぱっぱさんに 撮っていただいたモモの写真を飾ろうと考え付いた。ナイスアイデア!

 パッチワークの方は、この本に出ているバックと同じ色の生地(他の物の作りかけで、数年後になって軌道修正。) が出てきた。新しい生地を組み合わせて、プールに持って行ける位の大きさのバッグに仕上げたい。 5月14日に作りかけていたバックもあるのに、どんどん新しい物を始めたくなるのも我ながら困った物だ。




本棚から出してみた。




この本では「デンマーク手工芸ギルトの花糸」使用だが、
糸がないので、フランス刺繍糸で代用する。




「はっぱさん」に撮って貰った、活き活きしたモモの写真。




この様に組み合わせて・・・




額縁をつけると・・・・
もう作らなくても良いかも。




こちらは新しい生地を考えるのも楽しい!




頼んでいた水着が到着。 着て見たらボンレスハムの様だった。
早く伸びることを祈る他なし。


ホーム  次のページ »

人に教えていると・・・・・

  5月16日(火)
今日は曇りの天気予報だったのにやっぱり雨。これじゃ梅雨だ。プールに行く。

 今朝、体重を量ったらやっぱり太っていた。ガックシ・・・
今日のプールでの話。私が、自己流でバタフライを練習している方の後ろから泳いでいて、 腕のかき等教えてあげていた。(不遜だったかな~?)すると、間髪居れず 私の個人的クロールの師に「バタフライの足が少し出ているわよ。気がついてる?」と注意を受ける。 可笑しかったのは、この師も私に注意している最中に彼女の仲間から「クロールの時にオシリが出てるわよ。」 と注意を受けていたのだ。偶然とは言え、人に物を教えるのは難しい。

 NHKの「チャングム」も折り返し地点となり、先週など面白すぎてレンタルで先を見たくなる。 ガマン!ガマン! これから一体どうなるのだろう? 本当に良く出来たドラマだ。




以前は我が家も「バラ」を植えていたが、病気になって枯れてしまった。
ほんに物を言わぬ物を育てるのは難しい。



25年前の作品。
もう色もあせてしまった。モモ姉の生まれる前、暇で作ったもの。




100円ショップでモモのランチョンマットを買う。




モモはおしっこのHP調整のお薬を飲んでいるからか?
沢山お水を飲む。モモぐらいの体重(7.5キロ)だと
平均400ccくらいだそうだが、
モモは日によっては800ccは飲む時がある。
おしっこは沢山出るほうが良いらしい。


ホーム  次のページ »

オムレツ料理「ラルケ」

  5月15日(月)
今日は朝は晴れていたが、午後からは曇りがち。

 今日は久しぶりの天気の為、家の掃除をちょっと頑張って、プールに行く。 プールが終った後、Pさんとオムレツ料理の店 「ラケル」に行く。ランチセット1111円で、クーポン券まで持って行ってチョコレートアイスも食べた。 美味しかった。安い気がする。

 土曜日に急遽決まったのだが、Pさんはブルーの様子。聞けば連休に家に客を招き、 2週間前から家の大掃除に始まって、会席料理などを手作りした為、客が帰ったあと抜け殻のようになり、 その後から調子が戻らないのだそうだ。A型のワーさんは完璧を目指す為、手抜きがない。
 「アドレナリンが出過ぎて、今は枯渇した状態なんじゃないの?」と私が話すと。 「そうかもしれない! それならしばらくすれば治るよね?」と少し気分が晴れたみたいだ。 私とバカ話をすると気分が明るくなるのだそうだ。そんなことはお安い御用。いくらでも面白い話は出来るのだ。




先ずはコーンスープ。
全ての食器がアリスの模様で可愛い。私も欲しい!




続いてメイン。ツナのオムレツ。
腹ペコの為、写真の前にサラダを食べてしまった。
パンがふっくらしていて、たまらない。




セットのコーヒーゼリーとクーポン券のチョコレートアイス。
折角先週毎日プールに行って800グラム痩せて .
後200グラムと言う所だったのに、これじゃ又元に
戻ってしまう。今週も毎日プールに行くか。    .


ホーム  次のページ »

「OSAMPO」

  5月14日(日)
今日は雨後曇り。だんだん暖かくなってきた感じ。昨日は寒かった~

 モモパパ、午後から2日続けての休出の前にヤマダ電機に行く。1年前に買った512MBで5,000円もしたSDカードが 調子が悪いので買い換える。もったいな~い!
 それから、スーパーの手芸品売り場でパッチワークの生地を見る。 昔(28年位前)はパッチワークなんてメジャーでなかったので、生地を買うのも一苦労。「50センチからです。」 と言われて、「沢山買うので、30センチでお願いできませんか?」なんて、今では考えられない話。 しかし30×50センチで300円はボッタクリでしょう。しかし、今はパッチワーク用の可愛い小さな柄が豊富なので 選ぶのには苦労なはない。

 朝、スカパーの「ミュージックオンTV」の「カウントダウン100」を見ていたら、「Char」が歌う 「OSAMPO」が65位にランクされていた。この曲はNHKの「みんなのうた」の4・5月の曲に 選ばれてるらしい。「この曲はChar自身が、愛犬タフィー(ジャックラッセルテリア)と散歩している時にできた曲。 老若男女楽しんでもらえる歌を聴いてもらいたいと「みんなのうた」企画が実現した。」 のだそうだ。Charと聞けばギターの名手と言う知識くらいしかない私だったが、こんな曲も書くのか? と少しびっくりした。
 「みんなのうた」では古川タクのアニメで流れているようだが、 プロモーションビデオでは、タフィーとのホントのお散歩の姿が使われていて、可愛く、楽しい。 特にゴールデンと行き交ったあと、しばらくしてタフィーが折り返して来る姿が可愛くてたまらない。 Charをしてこんな曲を書かせるのだから、犬の可愛さは誰でも一緒なのだと感じたのだった。 出だしに笑える。「冬場は日が短くて、何といっても寒い。 だから、4時~~~~が始まる前に~外に出ないと直ぐに暗くなる~ 急いでおさんぽ、おさんぽ~」 って歌詞。そりゃそーだ 。「オサンポ、オサンポ♪~」と口をついて出る。




ご近所の「クレマチス」造花のように?綺麗。




4月22日に買った生地で小さなバッグでも。
自分で選んだ訳じゃないので、組み合わせが難しい。




「OSAMPO」のCDジャケット。


ホーム  次のページ »

  5月13日(土)
今日は朝から雨で寒い。プールに行く。

 プールは今週は皆勤賞で、6日も行った。今日あたりはダレ気味で話してばかり。500メートル泳ぐのに50分も 掛かってしまった。天気も思わしくなかったので掃除もそこそこ。来週は衣替えなど、家の仕事も頑張る予定。 (予定は未定で決定にあらず。)

 朝起きたらニューヨーク・ヤンキーズの松井の左腕の折れたシーンばかりやってて、 ニュースを見るのが怖い感じ。三輪明宏が「人生、プラスがあればマイナスもあってバランスが取れている。」 と言っていたが、今までの松井は、いくら本人の努力の賜物とは言っても、成功の塊みたいな物だから、 そんな彼にもマイナスが訪れたのかと感慨も深い。いくら努力していても不幸はいきなり訪れるのだ。

 今テレビ東京で「引退盲導犬に愛」と言う番組をやっていた。1匹の盲導犬には、産ませる人、 1歳まで育てるパピーウォーカー、訓練師、ユーザー、最後に引退犬を見取る人の5人が関わる。 番組内でパピーウォーカー、ユーザー、最後の飼い主が揃っていたが、引退犬「ダイゴロー」 は誰が一番好きなのだろう? なんて考えてしまった。「最後の飼い主は、年老いた病気がちな犬を引き受けて 治療費が莫大掛かるのでお金持ちでないと無理だな?」と思っていたら、月額5千円以上の治療費は 盲導犬協会が負担するのでそうだ。それなら私でも出来る。ただし、留守がちな家庭は向かないそうだ。




その辺に咲く「野バラ」




寒いからモモも寝てばかり。




私のサマーセーターも刺し終った。私の方がキラキラ。
先日のバッグと合わせるとグット! ヤングミセスまでか?


ホーム  次のページ »

モモの病院

  5月12日(金)
今日は曇りちょびっと晴れ。プールに行く。

 今日は月に1度のモモの病院でのおしっこの検査の日。 おしっこは異常なし。心音もそれ程悪くなっていない様子。 おしっこのPH調節のお薬と、8種混合ワクチンと、フィラリアの検査と7回分の薬を貰って帰る。 肛門腺も絞って貰って、合わせて、今日は値段が張って22,115円也。 月々積み立ててあるので財布は大丈夫!来月に狂犬病のワクチンをすることにした。

 病院は少し混んでいて、(モモの病院は犬と猫しか診ないので何時もそれ程は込まない。) 席もキツキツ。隣にいた17歳の日本犬系雑種の「タ-坊」がモモに寄って来てお尻の匂いをクンクン。 珍しくモモも嫌がらずお友達になった。ター坊君は心臓が少し悪く足腰が心細い。 耳も遠く少し呆けているそうだ。今年の夏を越えてほしいとの飼い主さんの言葉。あやかりたいね~ モモ。

 初めてドッグランに行った話を先生にしたら、モモはノミアレルギーがあるので、夏場は避けたほうが懸命との 言葉。「生き生き走り回ったんですよ!」と言うと、先生も以外だったらしく眼を見開いていた。

 モモの体重は7.5キロで「少し太り気味ですかね?」と聞くと、「丁度良いです。 増減なく良くコントロールされています。○○さん(私の事)と同じですよ。」と仰った。 「それじゃーちょっと太めってことじゃないですか?」と言うと。「いいえ丁度良いくらいです。」と仰る。 「我慢できるくらいに普通ってことですかね?」と私が言うと、「そうそう我慢で来るくらいにね。」 と仰って、2人で笑った。つまり、モモは少し太めってこと?




サーモンピンクの綺麗な大輪のバラ。




モモは車が止まると鼻声で「ク~ン」と鳴く。「止まるな!」ってこと?
そんでもって、帰り道では鳴かないのが不思議。




17歳の「ター坊」




モモ姉のサマーセーターのビーズが刺し終わった。
「これでユニクロでなくなった。」とはユニクロに失礼な言葉。




冬のセーターのビーズの残りで、費用は掛からず。


ホーム  次のページ »

夢うつつ

  5月11日(木)
今日も雨。4日連続プールに行く。ダイエットの為に今週は毎日行く予定。

 以前買っておいた母の日のプレゼントのバッグを、ゆうパックで贈る。 モモパパババとモモママババは性格も趣味も違うので(当然!) 金額は同じで、形も素材も全然違うバッグ。 14日丁度には無理かもしれないが、遅れるよりは良い。

 今朝からモモが大人しい。モモパパが起きてきても挨拶もそこそこ。 反応が鈍く1日中寝てばかりいる。「何処か悪いのだろうか?」 9歳と半年のモモも遂に重い病気になったか?と心配になった。が、 御飯は普通に食べたし、ウンチもすこぶる良い。連休の疲れが出たか?
 モモが寝る時には、寒いといけないので夏がけ布団をゲージにスッポリ被せる。 昨日は蒸し暑かったので下を開けたので熟睡できなかったのだろうか? しかし「おやつ食べる?」と聞くとサッサと起きて来てパクパク食べるので眠いだけなのだろう。 モモは口を聞かないので本当に心配。そう言えば私も今朝から時々めまいがする。




可愛いバッグが完成
モモ姉に「誰が持つの?」と聞かれる。そ~ね~




リボンはそのまま使って。




裏も同じ生地で。




夢うつつ。


ホーム  次のページ »

  5月10日(水)
今日も雨後曇り。プールに行く。

 今日からプールの更衣室に個人のロッカーを借りた。 1週間に3~4回は利用するので便利になる。 シャンプーやクリーム、ドライヤーを置いておくことが出来るので 荷物が少なくなって助かる。壊れかけたドライヤーともお別れだ。

 1週間プールを休んだら、体重が1キロ増えていた。食べ過ぎないように気をつけていたのにも 関わらず太ってしまった。お菓子も全然食べなかったのに~ 悲しい気分。

 近所の畑にアパートが建つことになった。いい加減な建築会社だと困るので、 近所で集まって説明を受けたらしい。首都圏のワンルームのアパートは外国人が入居するケースも有るそうで、 隣接する方は心配な様子。




今年はツツジの当たり年か?
どのツツジもギュウギュウ詰めで咲いている。




可愛いバッグを作ろうかな?
凛珠ちゃんの結婚式の時の為にモモの首につける為に買ったレース。
もう要らないのでコットンのバッグの上部にでも付けようかと思う。


ホーム  次のページ »

ヒッチコック「めまい」

  5月9日(火)
今日は雨後曇り。プールに行く。

 プールでドルフィンキックで泳いでいたら、70歳ぐらいの女性からコツを聞かれる。 実はTBSのドラマ「円舞曲」の主題歌で、イ・スンチョルが歌う 「さよなら3」のプロモーションビデオの中で人魚が泳いでいたのを 真似して泳いでいたのだった。今まで上手く泳げなかったのだが、(だんだん沈んで行く。) お陰で上手く泳げるようになった。お手本は何処にでもあるという話。

 ヒッチコックの映画 「めまい」を見る。 警官時代の事故が原因で高所恐怖症になった男が、旧友の頼みで彼の妻を尾行する事になる。 奇妙な行動を取るその女に接して行くうちに二人は恋に落ちる。 前半の謎めいたロマンスから後半の心理的なサスペンスまで、1958年にしては凝ったストーリーの 見ごたえのあるミステリー。




2月6日に会ったワンちゃんが又居た!
先日は携帯のカメラだったので、今日はハッキリ撮れた。
「お手!」も「お座り!」も出来る。




黒いアメリカンコッカスパニエル。
話しかけると、「か~しゃ~ん! まだ~?」
とお店の中を覗く。誘拐されても知らないよ。




ヒッチコックの映画は古い感じがしない。
★★★★☆



ホーム  次のページ »

連休はおしまい。

  5月8日(月)
今日は曇り。プールに行く。

 今年は10日間の長期のゴールデンウィークになった人も多い。 長い休みもやっと終わり。又モモと2人の静かな生活が戻ってきた。 特に変わったことなし。




バラの咲く季節になってきた。




「うなぎパイ」 モモ姉の清水のお土産。
美味しいのよ。これは!




凛珠ちゃんの結婚式で。
可愛すぎる 「パセリちゃん」
ピンクのレースがイメージにピッタリ!


ホーム  次のページ »

「おばあちゃんの家」

  5月7日(日)
今日は朝から雨降り。連休の最終日。 特段変わったこともなし。

 モモが大好きなシーちゃんのママが家の外にいると、モモは直ぐに分かる。 恐らくほのかに風に乗って香るのだろう。真っ直ぐシーちゃんの玄関に向かう。 しかし、如何したことか?今日は姿が見えるにもかかわらず、挨拶もそこそこに 帰りたがる。??? そうだった! 今日は朝ごはんを食べてなかった。 あんなに好きなシーちゃんママでも御飯には勝てない。

 韓国の映画 「おばあちゃんの家」を見る。 母親と二人でソウルに住む少年が、母親が新しい仕事を見つけるまでの間田舎のおばあちゃんの家へ連れて行かれる。 初めて会うおばあちゃんは、話すことができず、読み書きもできない。おばあちゃんを馬鹿にし、 不自由な山の生活に不満を爆発させる少年ははわがままのし放題。しかし、決して叱らず、 わがままを一心に叶えようとするおばあちゃんに少年は心を開いていく。
 大きな展開などないが心が温かくなる映画になっている。韓国の田舎ではこんな様子なのか?と少し心配にもなった。 が、メーキングで見るおばあちゃんは達者な人で安心した。本編を見た後でのメイキングで感動した。




お薦めの映画。
★★★★☆





「クチュリエ」手作り雑貨の本。
色々な手芸の材料を月1の定期便で送って来る。
最近はビーズなど手芸の種類も増えているようだ。




パッチワークなんて良いかも?




凛珠ちゃんの結婚式で。
雑誌のモデルもする 「ルビーちゃん」
ママはウェディングケーキを上手に作られていた。




ワンちゃんのケーキ。薄味ながら人が食べても美味しかった。
(凛珠ちゃんの ブログの写真を拝借。)


ホーム  次のページ »

旭化成へーベルハウスのCMの話

  5月6日(土)
今日も晴れ。1週間ぶりにプールに行く。

 プールの更衣室がリフォームされたのは良いが、 ロッカーが、暗証番号制から鍵を腕につける方法になった。 鬱陶しくって嫌だな~ 仕方が無いから月額1200円の小さい個人ロッカーを借りようと思う。

 旭化成へーベルハウスのCMの話。
最近、 旭化成へーベルハウスのCMの中で、少年少女合唱団が風通しの悪そうな空き地で 「緑のそよ風」を歌う。
 思わず私も 「みどりのそよか~ぜきれいだっね~」と歌っていた。 するとモモ姉が「そんな歌、知らない。」と言う。何処で覚えた歌だろう?
 と思っていたらTVで「気になるCM」として取り上げていた。 この歌は昔NHKのラジオで発表され、その後音楽の教科書に載っていたのだそうだ。
それゆえ、この曲を知っているのは、40代から60代前半の人なのだそうだ。だからモモ姉は知らない。 納得。宣伝もこの世代をターゲットにしているのだそうだ。私もパッチしはまったが、家を建て替える予定は無し。




昨日のドッグガーデンで。イギリスの代表犬キャバリア
コーギーの多頭飼い。相性はどんな物だろう?




ユニクロでサマーセーターを買う。モモ姉と色違い。サイズ違い。




襟元にビーズで刺繍をしてみよう。


ホーム  次のページ »

江ノ島

  5月5日(金)
今日も爽やかに晴れ。暑い位。

 今日はゴールデンウィークで天気の良い日の最後らしいので、 モモパパとモモを連れて湘南は江ノ島付近に出かける。 海岸に近づくにつれて混み始める。江ノ島水族館付近の駐車場は 長蛇の列。水族館の前の横断歩道はさながら新宿のスクランブル交差点のようだった。 驚いた。

 目当ては「ドッグガーデン リゾート鵠沼」。此処は 「DOG DEPT」の経営らしい。ガーデンには大型犬は1匹も居なかった。 元気なフレンチブルドックが2匹走り回っていた。 モモは喧嘩はしないが、その犬が鬱陶しいのか?自分でカートの中に入ってしまうか、抱っこだけ。

 海岸に出たが、砂まみれになってはお風呂に入れなければならなくなるので舗装の道だけを歩いた。




江ノ島をバックに。




「今日はブーブーで出かけるよ!」と教えてやると、
出かけるまでくっ付き虫になる。
伸ばした私の足にあごを乗せている。




江ノ島が見えてきた~ 




水族館に向かう車が並ぶ。




椰子の木が目印の 「ドッグガーデン リゾート鵠沼」
カフェ&レストラン・ショップ・ドッグランがある。
ペアの服も多数あった。




ドッグランではない。間違いなくドッグガーデンの広さ。




メニューは1プレートで1,000円。モモパパはタコライス。
(沖縄名物で、タコスの具がライスに乗っかっている物。)
私はハンバーグセット。
タコライスは辛いが結構イケル。
お洒落な店だからビールは日本の物は置いてない。




ドラマで有名になった「江ノ電もなか」の店。
午前中ながら「本日のは売り切れです。」と書かれていた。




ご一緒になった「茶々丸君」2歳。他所の犬にお尻を嗅がれて
「カ~シャ~ン」と助けを求める可愛いワンちゃん。     


ホーム  次のページ »

  5月4日(木)
今日も爽やかに晴れ。

 今日はモモパパ、モモ姉と一緒に横浜に行く。 先ずは、ビックカメラで私のパソコンを見る。 光ファイバーにすると2~3万円引きで、速くなるのだが、 モモパパがアドレスが変わるのに躊躇する為、今回は見送ることにした。

 高島屋の手芸売り場にも立ち寄るが、欲しい物はなかった。




新築祝いが間に合った。
フレームに入れると良い感じ。




横浜高島屋の地下をウロウロしていたら、 パン屋の前で長蛇の列。
お店に入るのに制限があるのかと思ったら、3時に焼き上がる
イギリスパンを待っていたのだった。 どれどれ?と一緒に並んでみた。
面白いことに、人が並ぶとあとからどんどん連なった。




1.5斤で357円値段は普通。
並ぶだけ合って美味しかった。
あ~ しかしパンは太るのよ!


ホーム  次のページ »

連休

  5月3日(水)
今日は爽やかに晴れた一日。世の中は5連休の初日。

 朝のワイドショーでは高速道路の混み具合のレポートばかりやっていた。 皆出かけるんだな~  我が家は今のところ出かける予定なし。

 スチール棚を購入して、モモパパ1日がかりで部屋の模様替え。 私はクロスステッチ刺繍を頑張って、あとひと息。どうやら間に合いそうだ。




今年も、クリスマスに買ったシクラメンが5月の連休までもった。
秘訣は、暖かくなったら日の当たらない場所に移動すること。




此処まで出来た。




裏から見たほうが手のこみ具合が分かる。
もっと簡単なのにすれば良かった。


ホーム  次のページ »

今日は雷怖くない。

  5月2日(火)
今日は昨日と一転雨。昨日の暖かい空気が入れ替わるのか? 稲妻と共に鳴り響く雷の音。

 午前中に出かける予定が出鼻をくじかれ、結局テレビを見ながらクロスステッチ刺繍 をしながら過ごす。

 今日気が付いたこと。
以前からモモは雷が怖い。雷だけではなく、夏の夜、外で花火の「パーン」と言う音がしただけでビビリ上がるのだ。 不安になったモモは、モモパパの匂いのする物の上にゴロンとせずには居られないのだ。
 しかし今日の雷の時にはピクリともせず寝ているのだ。???????何故だろう? 今日はモモパパが家にいる。モモはモモパパが居るだけで安心なのだ。 毎日一緒に居る私の存在は一体何なのだ?モモ。

 1954年のヒッチコックの映画 「裏窓」を見る。足を骨折してニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中のカメラマンが、 自宅の裏窓から覗き見をしている。そんな中、向かいのセールスマンが病床の妻を殺したのではないかと 疑いを持つ。舞台は部屋とそこから見える窓の中だけ。しかしグイグイ引き付けられる。 ラストがちょっと肩透かしだったが面白かった。しかし何と「グレイス・ケリー」の美しいこと。 モナコの王様に見初められるのもうなずける。ファッションも素晴らしい。
 余談だが、あんなに美しいグレイス・ケリーだが、父の期待を一身に受ける優秀なお姉さんに対する コンプレックスがずっとあったと聞く。だから女王様になりたかったのだろうか?




新築祝いのクロスステッチ。
5月5日に間に合うか?




「チャロ君」12歳で何処も悪くないと聞く。心臓病など持病の多い
キャバリアの希望の星 といっても良いだろう。あやかりたいものだ。
ずっと女の子だと思っていたら、 HPを見て男の子だと知った。




さすがヒッチコック。
★★★★☆



ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索