バイク

  4月30日(日)
 今日は晴れ。

 今日は午前中買い物に行く他変わったことなし。 久しぶりに遠出をした疲れからか昼ごはんを食べてから急激に睡魔が襲う。 一眠りしても未だ少しかったるい。

 昨日、留守をしていた間にモモ兄のバイクが届いていた。50ccにしては本格的な格好。 前の持ち主が大事に乗っているのでピカピカである。我が家は車も自転車もズックの代わり と心得ているので、メンテナンスが出来ていない。あっと言う間にボロボロになって 前の持ち主に「あ~ぁ」と言われないようにモモ兄にはしっかり手入れをしてもらいたい物だ。 大切にした物には「魂」が宿っている気がするから。




「こでまり」




今日のモモは良く寝る。




仲間入りしたバイク。ギアつきが乗れるだろうか?



ホーム

結婚式

  4月29日(土)
 今日は曇り。

今日はネットでお知り合いになった凛珠ちゃんの結婚式が 埼玉県川越のドッグランで行われた。可愛い凛珠ちゃんをはじめ、25匹のチャバリアちゃん達に会えるし、 モモをドッグランで自由に走らせてやりたかったので遠路はるばる(片道1時間半)モモパパと出かけた。
 キャバリアは本当に愛くるしい犬だ。人懐こく、25匹もいながら諍いどころか吠える声が全くしない。 平和な空気が一帯に流れる。キャバリアを愛する人も又人見知りがないように思われる。 初めてお会いする方ばかりなれど、全く緊張しなかった。とても楽しいひと時だった。


 


車の窓から身を乗り出すモモ。




 外で自由に走ったことも、多くの犬に会ったこともないモモだから、 一体どうなることかと思ったが、案ずるも生むが安し、モモはパーッと駆け出し 生き生きと動き回り、低い柵などひとっ跳び。とても9歳とは思えない若々しさ。
 ただし、モモパパの姿が見えなくなるとキュンキュン鳴くのは困った物だ。




ドレスを着た凛珠ちゃん。可愛い!
既に珠ちゃんのお腹にはベイビーが・・・
「出来ちゃった結婚です。」には受けた。




多くの参列者が集まった。皆仲良し。




帰りに、川越市内の「本丸御殿」に立ち寄る。 よく分からないけれど城らしい。犬は入れないので、 モモパパだけ入る。川越は小江戸とも言われ、 観光コースが有る。


ホーム

  4月28日(金)
 今日は晴れて爽やかな1日。プールに行く。

 私の通うフィットネスクラブは祭日はお休み。盆、暮は当然休みだが、 ゴールデンウィークも休み。休みの日にこそ行きたい人も多いのに、 祭日は休む日らしい。今回、更衣室の大改修につき、5日まで1週間のお休みになる。

 私のパソコンはモモパパから貰い受けた物だが、最近調子が悪い。キャノンのプリンター のソフトが上手くインストールできない。困った!買い換えるべきか?

 携帯電話は昨日初めてメールアドレスを貰った。月額300円の出費をケチってのことだったが、 電車に乗る時に乗り換え案内が使えると便利。買い物を写して写メールで送るのも良い。




大あくびのモモ。




モモ姉が100円ショップダイソーで購入。




ヒロイン5人が勢ぞろい。




ディズニーが許可しているのか?しているのだろう。


ホーム

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

  4月27日(木)
 今日は雨後曇り。今日もプールは休み。

今日はモモ姉とツタヤに行く。近所のショッピングモールに出かけ買い物をする。 なかなか良いものが有った。

 最近気に入ったCM
キリンのモルトスカッシュ。出演しているのは女優の 麻生祐未 。 「大事なときは、ノンアルコールのモルトスカッシュ。」ってこと。 酒を飲まない私は妙に納得してしまった。「なるほどね!」

 映画 「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観る。  幼い三姉弟妹が強欲な親戚によって数々の災難に見舞われるファンタジック・コメディ。 世界中でベストセラーとなった児童書『世にも不幸なできごと』シリーズを映画化した物。
 実はこの映画のことは知らなかった。ツタヤに行って映画を選ぶ時、前評判もあるが、面白い映画は必ず 皆貸し出されている。そんな映画は間違いない。この映画も何時行っても無いのだ。今回1ヶ月ぶりに やっと借りることが出来た。
 特殊メークが十八番のジム・キャリーの相変わらずのオーバーすぎる演技が良い。大好き! 何時もは真面目なメリル・ストリープが別人のようだ。
 ストーリーとしてはハリーポッターにも似ているが、一ひねりあってこちらのほうが面白い。 衣装、映像の色合いも好きだ。面白かった。


 


シーちゃんちの藤だな。満開で見事!




モモ用タオルで暴れまくる。




結構はまった。5つあげても惜しくは無い。
★★★★☆



ホーム

チャーリーとチョコレート工場

  4月26日(水)
今日は曇り。2日続けて行ったのでプールは休み。

 掃除が余り好きではない私は、水周りは大きな汚れになる前に掃除をすることにしているが、 今日は久しぶりに大掛かりに洗面所と1階と2階のトイレの掃除をした。 もっとマメに掃除をせねばと反省をする。

 昨晩、ジョニー・デップ主演映画 「チャーリーとチョコレート工場」を観る。 40年以上も世界でベストセラーになり続けている「チャーリーとチョコレート工場」を映像化した ファンタジック・ムービー。 失業中の父、母、そして2組の寝たきり祖父母に囲まれ貧しいながらも幸せに暮らしている少年チャーリーが、 奇跡的に、チョコレート工場を見学できる5枚の「ゴールデン・チケット」のうちの1枚を手に入れる。
 前知識がなく見たのでただのファンタジーではなく、ブラックユーモアもありで驚いた。 教育的な映画にもなっている。前半はそれ程でもないが、中程から引き込まれる。




ほとんど体の一部になってるモモ。 (腹の上)




色彩が鮮やか。
★★★☆☆



ホーム

雷ゴロゴロ

  4月25日(火)
今日は急に雷がなり、ヒョウまで降った。プールに行く。

 プールの前に、ツタヤ月に2回の新作半額の日なので、モモ姉と出かける。 ディズニーなど6本借りた。お昼は2人で中華のランチ。700円では まずまずの味。

 途中凄い雷だったので「雷が怖いモモは如何しているだろう?」 と思いながら帰ったら、思いもかけない所から出てきた。モモパパがいつもゴロンとしているところ。 しかし、一体どうやって入ったのだろう?必至だったのが想像できる。 雷がなると、モモはモモパパの匂いの場所に寝たがる。頼りにしているのだろう。

 今日はもう一箇所買い物に行ったが、ちょっと高額のため内緒。




4月18日に載っている、オークションで売ったマグカップの
代わりに買った「ひとまねこざる」のマグカップ。
1個300円。 
小さいから、クノールカップスープを飲む時にピッタリ。




22日に買った生地でバッグが完成。
小さいのはブラシ入れに。ペットボトルも入る。
結局自分で使うことにした。




ひつじの表情が可愛い。60センチで千円は高い。ドイツ製。




裏はこんな感じ。




お昼の中華ランチ。


ホーム

  4月24日(月)
今日は朝から晴れて暑い位。プールに行く。

 午後から、モモ兄がモモ姉の友達から50ccのバイクを譲り受け、区役所に 届けに行く。マクドナルドでハンバーガーの昼食をとる。すると同じスポーツジムに通う方が 「今日は暑いわ~」とマックシェイクを注文していた。「それじゃ運動した意味がないでしょう?」 とは思ったが言わない。私もフライドポテトを4分の1残すことにした。




何考えているのか?




道端のタンポポ。


ホーム

プリンターが壊れた

  4月23日(日)
今日は曇り、寒い。

 遂に、HPのプリンターが壊れた。紙送りはとうに壊れ、1枚ずつ入れていた。 今朝使おうとしたら「ガガガガガ・・・・」と恐ろしい音を立てて動かなくなった。 4年使ったが、それ程の使用量でもなかったのに。 最新式はキャノン製。レベルもアップして値段は半分。これで使いたい時に使えるようになった。

 随分前に、松坂慶子が太っても気にせず、膨張色のピンクのスーツを着ていて素敵だったと書いたが、 あれは松坂慶子だから素敵なので、普通のオバサンが着たら、ただ無理しているように見えるだけなのが分かった。 昨日電車の中で思ったこと。(失礼しました。)やはり普通のオバサンがピンクを着るときは、Tシャツかポロシャツ に止めておきたい。肝に命じた。




シーちゃんちのお花畑。




新作。バラが素敵!


ホーム

手芸ざんまい

  4月22日(土)
今日は晴れ後曇り、風が出て寒い。プールは休み。

 今日は錦糸町の歯医者に行く。歯ブラシ講習と知覚過敏の治療。
プレゼントの為に手芸ブーム中の私は、帰りに蒲田のユザワヤに行く。 クロスステッチ刺繍のキットとパッチワークのバックの持ち手の皮のコードを買う。
 品川で乗り換えに手間取り、思わずタイムロスになったので、予定を急遽変更し、 横浜で下り、横浜そごうの「ホビーラ・ホビーレ」に寄る。 此処の商品は全て上品で優しい色合いで私は大好きなのだが、値段は高め。一目ぼれした 「ひつじのテープ」を買う。(結構良い値段)生地は高すぎて手が出ない。近所まで帰って、 スーパーの手芸店で表と裏の生地を買う。
 あ~買った!買った!私の物は何ひとつないのだが、幸せな気分。当分の間楽しめる。




ひつじのリボンを買ってから使い道を考える。
バックの上部に使いたい。




新築のお祝いに。




パッチワークで小さいバックを作る予定。
持ち手は革で。




既にコレクションになってきている。
全種類作ろうか?


ホーム

  4月21日(金)
今日は朝から爽やかな晴れ。プールは休み。

 晴れたことによりモモをお風呂に入れる。 真っ白でフワフワになった。モモの皮膚は薄くて敏感。 直接、食べ物アレルギーではないが、「敏感体質の犬は食事に気をつけて。」 との医者からのアドバイスで、モモのエサはずっとアレルギー食。 お陰で最近ノミ以外の肌トラブルはなくなった。 しかし、医者によって言うことがまったく違うのは、お風呂についてである。
 以前の医者は、「汚れは肌に悪いので、1週間に1度風呂に入れてください。」 と仰ったが、今の先生は「犬は本来風呂には入らなくても良い。臭いから入れるのは 人間のエゴだ。しかしどうしても入れたいのなら、2ヶ月に1回で十分だ。」と仰る。 騙されたと思って2ヶ月に1回にしたら、返って皮膚の調子が良くなった。 汚れよりも皮脂の取り過ぎの方が悪いってことらしい。しかし、2ヶ月はちょっと臭う。

 モモの風呂を早めに済ませ、2ヶ月ぶりに美容院に行き、カットパーマ。 毛先が眼に入るとコロコロするので散髪せねば。2人ともピッカピカ。




ピカピカのモモ。ご褒美のハムを頂く。




シーちゃんちのお花畑のケシの花。


ホーム

  4月20日(木)
今日は朝から明るめな曇り。が、一転にわかにかき曇り、強風と共に 大粒の雨。かと思えばあっと言う間に晴れ上がる忙しい天気。プールに行く。

 今朝、体重計に乗ったら何と昨日より600gUPで吃驚!ギリギリラインをオーバー。 それなのに綺麗なペパーミントグリーンのサマーセーターにベージュのチノパンを着て行った。 これは間違いなく膨張色で多少気が引ける。
 すると化粧室での話。
「あなた最近痩せた?」
「いいえ全然。」
「○○さん、最近太ったと思ったら、毎日かりんとう 一袋食べてたんだって!」
「だってあれ、砂糖と油の塊でしょ?そりゃ太るわ。」
などと、何処も同じダイエットの話。 それから話は体重増による膝痛の話。 膝痛にバッファリンを常用している方が、 昔、バッファリンの飲みすぎで唇が紫になったことが有るなんて怖い話をしていた。
「佐藤さん、あなた唇が紫になってるわよ。って言われたことがあるの。」
「あら、あなた佐藤さんなの?」????(話は変わった。)
 こんなに仲が良さそうに込み入った話をしているのに、お互いの名前を知らないなんて。 そうなのだ。私の通うプールは、よほど仲良くならない限り、名前を名乗らないし聞かない 暗黙のルールがあるのだ。先日もいつも仲良く話しているヨーさんに「あなたの名前はなんていうの?」 なんて聞かれて、名乗ってないのに気がついた。いや、忘れたんじゃないのか?

 今朝のワイドショーでの気になる話題。
今の時代、ガンになって回復する人は多い。しかし、不幸なことに再発して、抗がん剤を打つにも、 効く薬と効かない薬が有るらしい。闇雲に打っても、効かない薬は副作用に苦しめられるだけで、全く意味がないのだそうだ。
 最近は「抗がん剤感受性試験」と言うのがあって。ガン細胞を取り出し、試験管で複数の抗がん剤と 合わせることにより、効く抗がん剤が分かるというもの。しかしこの試験が保険が利かないというのだ。 いずれは利くようになるとは言っていたが、何故なのだろう? この検査により、無駄な治療をせずに済むならいち早く保険を利かせるべきだろう。 何か理由が有るのだろうが、世の中分からないことが多い。




モモは、毎晩モモパパのビールの缶に残った滴を頂く。
食事が終るまで忠犬ハチ公の姿勢でジッと待つ。




これは「ドクダミ」?じゃ昨日のも「ドクダミ」?


ホーム

  4月19日(水)
今日は曇りながら暖かい。プールは休み。

 今日は1ヶ月ぶりにモモをお風呂に入れようと思っていたのだが、 朝から曇りで断念。ちょっと遠くて普段行けない生協とスーパーに行く。
 昨日モモ兄が薄手の上着が欲しいと言うので、ジャケットを買う。 気に入らなければ返品することになる。

 山口県光市母子殺害事件に思うこと。
世の中に性格異常者はどれ位いるのだろうか? ワイドショーなどで聞くところによると、新しく選任された弁護士は 選任発表以前からエッ?と神経を疑うような根回しをしていたらしい。 犯人に対する反感に加え、弁護士にも反感を憶える。 どんな人間も命は大変だが、再犯も怖い。




花の名前は分からない。




葉っぱはこんな形。




モモ兄のジャケット。少し光って映った。


ホーム

  4月18日(火)
今日も晴れて暖かい。プールに行く。

 16日の日曜日に、またまたオークションに出品した物が売れた。 数年前に、モモママババのお姉さん(つまり伯母さん)の御主人の法事の引き出物に頂いた 「ニッコー  ウィリアム・モリスコレクション ゴールデンリリー」 綺麗な柄のマグカップ2個を3,800円で。折角頂いたのだが、金メッキのマグカップは電子レンジの掛けられない ので使えない。お客にもマグカップは出さないし、ズーッと食器棚に入れっぱなしだった。 この度値段を調べたら1個4,200円もするものだった。だけど使わないので、何方か使って貰った方が マグカップも幸せだろう。伯母さん御免なさい。
 ああそれなのに代わりにケンタッキーの景品の「ひとまねコザル」のマグカップを2個で600円で買ってしまった。 モモ姉にバカ呼ばわりされる。豪華な物は使いこなせない性分なのよ、私は。

 ついでに。
今年85歳位になる伯母は高級な食器が好きで、伯父のお葬式の時に、お坊さんに出す良い湯飲みが ないと言って、急遽デパートで1個5万円もする湯飲みを5客も買って従姉妹達に眼を向かれていた。 食器が好きで拘る方は多い。貧乏性の私にはちょっと無理。




近所の生垣に咲く小さな花




ゴージャスなマグカップ




プールの帰りに道路で、何のバスかと思ったら幼稚園のお迎えバスだった。 少子化でこんな事になっているのか?こんな幼稚園はちょっと敬遠かな?


ホーム

血液型

  4月17日(月)
今日は晴れて昨日の温度から+5℃で暖かい。プールに行く。

 今日のプールでの話。
更衣室で、レッスンを受けている方が、加えて無料のショートレッスン受けると話される。 「私は決められるのが不得意です。」と話すと、「あなた血液型O型でしょう?」と言われる。 正しく私はO型。几帳面で真面目なその方はA型だそうで、A型はO型と話すのは気が楽だと仰る。
 つまり良く言えば物事に拘らない、悪く言えば図太いO型は多少キツイ事を言っても気にしないのだそうだ。 同じA型は傷つきやすいのが分かるので、話に気を使うと仰る。褒められたと思うことにしよう。

 そんな血液型の話から、60歳は過ぎている上品で知的でパッチワークの上手なミーさんは、91歳で元気に 一人暮らしをしているお母様の話をしてくださった。
 ミーさんのお母様はパーフェクトな方で、立派に中高年にもなろうとするミーさんに、 色々指図をされ、未だお母様に縛られていると仰る。この年で母親の呪縛から逃れられないのだそうだ。 優秀すぎる姉、弟に挟まれ、ずっとコンプレックスの塊で生きて来たと仰る。 私から見れば素敵過ぎる方なのに、話は聞いてみないと分からない物だ。

 今日の「徹子の部屋」に渡辺謙が出演していた。新しく撮った映画 「明日の記憶」」 について語っていた。彼が原作を読んでプロデュースしたらしい。
 広告代理店に勤める平凡だが幸せな暮らしを送っていた男性が、ある日突然若年性アルツハイマー病に襲われる。 あらゆる事柄をメモに取り、病魔と必死に闘い始める夫を、懸命に受け止め、慈しみ、いたわる妻とを中心に織り成す 感動の物語。人事とは思えぬストーリーに見るには勇気がいる。白血病を克服した渡辺謙だから、 演じて感動を与えられるのだろう。彼の言葉「ある尊厳を傷つけない」と言う言葉に思いやりと 優しさを感じた。

 昨日見た映画2本。 「いま、会いにゆきます。」評判の映画と聞いたが、上っ面だけで感動はなかった。
 もう1本は 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」 ぽっちゃりして冴えない独身女性ブリジット・ジョーンズが繰り広げるロマンティック・コメディの続編。 恋人をゲットして幸せをつかんだ彼女が自ら難題を招きながら恋のゴールを目指していく姿を描く。 前作と監督が変わったので作風がちょっと違うが、切ない女性の気持ちをよく表している。




お日様が出ればこれ以上大きくなれないほど 
大きくなって光を浴びるモモ。




本当によく太れていた。 
★★★☆☆





綺麗過ぎる。
★★☆☆☆



ホーム

大型テレビ

  4月16日(日)

今日は雨が降って寒い。 

 近所のスーパーに行く他変わったことなし。 久しぶりに電器売り場に行ってみたら、大型テレビにDVDの映画が映し出されていた。 ベリー ビューティフルなのだ。動きの激しい物を見るなら液晶より プラズマらしい。私の希望としては42インチは欲しい。いずれにしても、1インチ1万円が相場なので 40万円以上掛かる。技術は未だ発展途上だそうだから、あと2~3年後が良いらしい。欲しい!欲しい!!




余りの寒さにモモは震え、おこたの上でこれ以上
丸くなれないほど 丸まって寝ている。




初めて、お昼に「ちゃんぽん」を作ってみた。
彩を考えれば、人参を入れれば良かった。




鍋ひとつで出来るから簡単。 味はイマイチだった。




試食したら思いのほか美味しかった。 モモ兄用に買っておく。


ホーム

バンビ

  4月15日(土)
今日は晴れ。プールに行く。

 一体どうしたことなんだ?高遠に行ったはずなのに。 このツアーは、モモパパたっての希望による物だった。来年は是非行きたい (つまり私は来年も行くことになる。私は2回は行きたくない。)と言うので キャンセルすることになった。去年は申し込んだらいっぱいだった。よほど縁がないらしい。

 モモパパは「城マニア」で、"城"と名がつけば何処でも行きたい。城マニアは大勢いる。 が、モモパパの場合、"跡"でも良いのだ。 今回のように桜の名所になって原型を留めていない「城跡」でも行きたいのだ。 きっと先祖か前世が「城の設計士」だったに違いない。 普段は口数が少ないモモパパは、「城」の話の時には熱い。私は全く興味はないけれど。

 今日大きな交差点をのんびり渡っていたら、白バイ2台がいきなり大きなサイレンを鳴らして飛び出していった。 驚くと共に。後ろを歩く子供などぶつかりそうになったと話していた。 いくら緊急に取り締まるにしても危なすぎる行為だ。少し腹が立った。

 今日プールの更衣室での盗み聞きの話。
「もう帰るの?」
「うん。お腹の調子が良くないの。気がつかない振りしてたんだけど やっぱりダメだった。」 此処でこらえ切れず私は吹き出す。気持ちは分かる。 お腹の調子は悪くても食欲はあって我慢できない。私もある。 しかし、「気がつかない振り」というのがイケている。 ユーモアのセンスと言うのはこの様なときに分かる物だ。

 ディズニーアニメ 「バンビ」を見る。先日「ネバーランド」を見てから「ピーターパン」をはじめディズニーアニメを 見たくなった。小さい頃モモママババによく見に連れて行ってもらった。 皮切りにに「バンビ」。森の中の動物の営みを通して、愛の大切さ、人間の残酷さを教える。
 生きて行く為に食するならいざ知らず、趣味での猟は感心しない。 チェイニーが小さな頃この映画を観ていたら、友達を撃つこともなかったろうに。
 心に残った言葉。生まれたてで上手に歩けないバンビに、ウサギさんが「上手に立てないの?」 とちょっと意地悪を言うと、母ウサギが「優しいことが言えないのなら、黙っていなさい。」と思いやりの心を教える。 やはりディズニーの映画は良い。




1942年の映画はのんびりしている。 
★★★★☆



ホーム

  4月14日(金)
今日は曇り。プールに行く。

 久しぶりに会った同郷のイーさんは、只今ハングル語の勉強中だそうだ。 70も過ぎているのに偉い。韓国ブームが去った私としては少し後ろめたい話。

 昨日修理に出したカメラが返ってきた。検査の結果カメラには異常は見られないと言うことだった。 知らなかったのだが、SDカードをフォーマット?すれば直るかも知れないと言われたのでやってみる。 フォーマット(中身を初期化して空にすること。)しろって言われても、いつも写した映像は消してたのに 、他に空にすることの意味が分からない?

 韓国映画 「人生の逆転」を見る。幼いころはゴルフの神童、大人になったらタダの人となったさえない会社員が、 ある日、ゴルファーとして成功したもうひとりの自分に生まれ変わり、逆転の人生を生きることになった。 人柄がにじみ出るキム・スンウの演技は見る人の心を暖かくする。ハッピーエンドは韓国映画では少ない気がするが 如何だろう?

 明日から一泊で信州は高遠の桜を見に行く予定。モモパパのたっての希望だったが、 仕事が立て込み行けなくなった。前日ではキャンセル料が50パーセントなので、モモ姉と2人旅になる。




プールで・・・




「モラ」。パナマの工芸。
昔、習ったことが有る。




モモ姉に頼まれたチョコ。
モモ兄によると「99」は苦くて不味いそうだ。




「ホテリアー」も良いけれど。コメディーはもっと良い。
★★★★☆



ホーム

モモの病院

  4月13日(木)

今日は曇り。プールは休み。

 今日はモモの月に一度のおしっこの検査の日。特に異常なし。 ついでに、モモの左の鼻の脇に出来たイボを取って貰う。 大きくなってからでは大変だが、未だ小さいので簡単に取れた。良かった。 費用は2千円。

 モモの、カンガルーの肉が原料のアレルギー用のエサがなくなるそうで、 他のエサに変えなければならない。サンプルをいくつか貰って帰る。 最近は食事アレルギーの犬が多いのでエサも種類が多くなったのだそうだ。 モモは多少不味くても何でも食べるので迷う所だ。

 昨日、1992年トム・クルーズ主演映画 「ア・フュー・グッドメン」を見る。 キューバを臨む米海兵隊基地で起きた殺人事件。その弁護にあたった法務総監の若きメンバーたちが、 しごきのための暗黙の制裁“コードR”の存在を知り、真実を暴く。 14年前のトム・クルーズはイイ!悪役に徹しきるジャック・ニコルソンがこれまた良い。

 ブログのカスタマイズが試行錯誤の上何とかできた。




車で出かけます。




病院で。イボが分かるか?




綺麗に取れました。




タラとかナマズもある。




私的には五つでもいいかも。
★★★★☆



ホーム

  4月12日(水)

今日は雨後曇り。プールに行く。

 今日のプールでの話。 リタイヤして直ぐの男性に「横田めぐみ展に行ったか?」と聞かれた。 興味は有るが、足を運ぶほどでもない私は、その方に似合わない話に驚いた。 お母さんの本も買って読んだが、涙が止まらなかったと話されていた。 人は見かけによらない。その方は、この問題のずっと以前に舞台の照明の仕事で 招待されて北朝鮮に行った事があるのだそうだ。だから興味も深いのだろう。
 蓮池さんの奥さんと同年代の私は、帰国がもめている当時、気の毒で良く泣いたものだ。 ご両親が元気なうちにめぐみさんが帰国できることを心から祈る。

 先日コーチからバタフライを褒められたことから多少自信を持った私は、 初心者の方に泳ぎ方を聞かれると、臆せず教えてあげることにした。 今日もドルフィンキックについて聞かれた。パソコンも自己流なら水泳も自己流で来たので、 たいがいの悩みには答えられる。分かるのよ。最初は上手く行かないことが。


cyu-rippu

3月7日のチューリップ。
落ちた球根から毎年咲く。今年はいっぱい咲いた。

ホーム

本当に疲れる話。

  4月11日(火)
今日は朝から雨で昨日より寒い。プールは休み。

 本当に疲れる話。
私はHPで物が言いたくて毎日ダイアリーを書くというより、 むしろパッチワークのパーツを増やして楽しむ心境で続けているから、 今回ブログのレイアウトや色合いが思うように行かずほとほと困り果てた。 しかしこの度、アドバイスを頂き、何とか70パーセントの満足度になった。 傍から見ると「何のこっちゃ?」と思われるのは重々承知なれど、気持ちが悪くて我慢が出来ない。

 コンピューターのプログラマーはほんとに賢い。無謀にも何の知識も無くHPを始めた私にとって、 カスタマイズ(ソフトウェアの設定や設計を調整し、ユーザの好みに合わせて作り変えること。) に対応が難しい。ああ代えたいのに手段が分からない。アドバイスから、やっとたどり着いたサイト 「ブログ別!作成カスタマイズ講座」 で少し理解が深まった。しかし5パーセントも理解できていない。 最近まで使われることのなかった私の脳で、プチップチッと音を立てながらシナプスが増えているのが分かる。
 スキーを一生懸命滑っていた時、夜、横になっても足が滑ってる感じだったが、 昨日の晩など、目をつぶったらパソコンの画面がスクロールするのが焼きついて離れない。年甲斐もない話だ。

 昨晩、ジョニー・デップ主演映画 「ネバーランド」を見る。永遠の名作“ピーター・パン”誕生にまつわる真実の物語を描いた感動の ヒューマン・ストーリー。パイレーツ・オブ・カリビアンの時の、ワイルドで薄汚れたジョニー・デップとは全く違う 1面を見せる。「タイタニック」に出ていたケイト・ウィンスレットは4人の子持ちのお母さんを上手に演じていた。

neba-ranndo

心洗われる映画。
★★★★★


ホーム

4月10日
今日は朝から曇って寒い。プールに行く。

 今日のプールでの話を2つ。
1個目は捨て猫を拾って飼っているイシさんの話。 乳飲み子の子猫を拾って飼っているのだが、先日血液検査をしたら 猫エイズのキャリアだったことが判明した。恐らく母猫からの感染だそうだ。 未だ発病はしていないが何時するか分からない。一緒に飼っている老猫に移らないか心配もある。 治療費も心配だ。子供の居ないイシさんは良い人だから、子供と思って治療してくれると思う。 良い人に拾われた猫も運が良い。最近は猫を拾うにも躊躇することになる。

 もうひとつの話。
更衣室で盗み聞き?した話。孫にやる小遣いが、行っても来ても掛かると言う。 1回につき1万5千円掛かるのだそうだ。やるばかりではたまらないと言う。 お礼に、息子がたまには私にも小遣いをくれれば良いのにくれないと言う。
 う~ん おばあちゃん達は心の中ではそう思っているのか? 「おくさんが財布を握ってりのだから仕方ないわよ。」 と言われると、「息子の小遣いがあるだろう。」とまで言う。 私立の中学校に進学させるサラリーマンにそんな小遣いがあるだろうか?
 実はこの年になるまでモモパパジジから事あるごとに小遣いを貰う私は冷や汗が出た。 見返りを望むならそんな高額の小遣いをやらねば良いのにとも思ったが、それが本音のようだ。 高齢者の多いプールに通うと勉強になることが多い。

 見つからない話。
ずっと暖かくなって桜も散る今日この頃、春物の帽子が何処を捜しても見つからない。 プールでは化粧を落とさなければならないので、帽子は、スッピンでスーパーを横切る私にとっては 必需品なのだ。今日スーパーで半額になっていたので、あ~又2個も買ってしまった。 だって服に合わせなきゃね?

bousi1

「HANG TEN」のはだしのロゴが好き!
きっとモデルチェンジだろう。


bousi2

黒とベージュは基本でしょ?1個1490円で。


ホーム

  4月9日(日)

今日も晴れだと思う。昨日に続いて一日出かけなかった。

 モモパパ、結婚して2度目の散髪を散髪屋でしてもらう。 面倒くさいので今までずっと私が散髪していたのだが、 先日モモ兄が美容院でカットしてもらったのが上手だったので(餅は餅屋。) 会社で色んな人と会うことが多くなったモモパパももう失敗は許されないので 散髪屋に行って貰った。やはり上手。そして私も楽ちん。

 映画を2本観る。ミュージカル映画 「オペラ座の怪人」。男女3人の哀しき愛の物語を絢爛豪華に映画化したラブ・ストーリー。 吹き替えなしと言う3人の歌声も素晴らしい。ストーリーはともかく、映像の美しさに目を見張る。 うちのテレビじゃダメだわ。大型プラズマか液晶テレビで見たい。いや、ホームシアターが欲しくなった。

 2本目は 「コーラス」。第2次世界大戦後間もないフランスを舞台に、問題児たちが集まる寄宿舎に赴任してきた音楽教師と 子どもたちとの合唱を通じた交流を描く。心温まるストーリーに加え美しい少年たちの歌声に胸が震え、感動の 涙が出る。問題児と言われる子供にも希望はあり、未来があることを教えてくれる映画。



momo2

シーちゃんちのヒヤシンス。
昔、水栽培したものだ。懐かしい。


operazanokaizinn

ミュージカル好きにはこたえられない。
★★★☆☆



aisueuzi

先生の目が優しい。
★★★★★



ホーム

カメラが壊れた

  4月8日(土)

今日も晴れ時々曇り一時雨、風が強い。プールは休み。

毎日のように撮影していた私の「ペンタックスS5i」が壊れてしまった。 液晶が消え、電源スイッチにも反応しない。充電して再び作動するも3回も立て続けに 同じ状態になる。不幸中の幸いは、保障期間切れまで後20日だった。 危ない危ない。最近の日本の家電は保障期間が切れたのを待っていたかのように 故障するケースが多い。
今日は土曜日なのでインターネットで修理を依頼した。便利な世の中になったものだ。 しばらくの間、モモパパのカメラを使う。

 最近根を詰めて作業していたので、ついお昼寝をしてしまった。 音楽を流したままだったのだが、夢の中で「起きなきゃいけないのに目が開かない!」 と焦る。音楽が聞こえているから夢か現実かの区別がつかない。目が開かないのは本当に焦る。 起きてみたら目が開いて安心する。変な夢だった。

 モモ姉に初めて「内定通知書」が届いた。良かった良かった!一安心。

昨晩アニメ映画 「アイス・エイジ」を見る。氷河期(アイス・エイジ)の地球を舞台に、 性格も思惑もまったく違うマンモス、ナマケモノ、サーベルタイガーの3匹が、 人間の赤ちゃんを家族のもとへ届けるための旅を通じて友情を築く姿を描いた愉快で心暖まる冒険の物語。  主役のナマケモノの声をお笑いの大田光が吹き代えていたのが上手なのに驚く。 彼の才能は多彩だ。「アイス・エイジ2」が上映されるそうだ。


momo1

起きてきたモモパパに抱かれるモモ。
この上もなく幸せな顔。(モモパパのパジャマはダサい。)


momo2

モモ姉が出かけるのを心配そうに見るモモ。
人が違えばこんなに表情が違う。


aisueuzi

こんな物か?
★★☆☆☆



ホーム

  4月7日(金)

今日は晴れ時々曇り、肌寒い。プールに行く。

火曜日と金曜日はベビーちゃんがある日だが、今日の人数は半分位だった。「どうしたのかな?」 と思っていたら、幼稚園に上がった為と聞く。 しばらく見えなかった方が久しぶりに来られていた。子供の春休みが終ったからだそうだ。 今日から初登校の小学1年生が集団下校していた。子供の手が離れた私にとってはずーっと昔の話に思える。
 私の通うプールは保育園もあるが、最近は学童保育も始めたのか?職員が生徒を数人引率していた。 共働きの方には助かるだろう。
 
 プールのジャグジーで不審な動作をする方が居た。足の裏のツボをマッサージしているのだそうだ。 「湧泉」(ゆうせん) をマッサージすると体の代謝が良くなると聞きやってみた。少しくすぐったいが気持ちがいい。 更年期障害にも効くらしい。


kiiroihana

「山吹」きれいなヤマブキ色。


sakura

若い桜は花持ちが良い。


momo

おねだりモモ。


ホーム

ホームページのお引越し

  4月6日(木)

今日は晴れ後曇り。昨日より寒い。プールは休み。

今日はお昼からHPの引越しに時間を費やす。 中身は同じだが、漏れや大文字小文字の違いがあり手間取る。 が、無事引越し完了。疲れた。今日を持って「日記」は「ブログ」に移行。

今度はブログの勉強の為、本を購入。


kutu

昨日のバッグ。


kutu2

刺繍ものが好き。


savoi1

中もカラフル。


savoi1

裏の刺繍。


savoi3

又勉強。字が小さめで困るな~

ホーム

寝られない話

     4月5日(水)

今日はしっかり雨降り。横浜市では午前中は小学校、午後からは中学校の入学式らしい。 足元が悪く残念。プールに行く。

 寝られない話。
今日プールで、「最近、HPのことで夜遅くまで根を詰めているので 頭が冴えて良く寝付かれない。」と話すと、70は過ぎた女性のエーさんは、この年になると 寝つきが悪く、寝ても6時間足らずで目が覚める。だから毎日睡眠導入剤を飲んでいる。 と話された。モモママババも飲んでいるが、頭が呆けないか心配らしい。 彼女も心配でで医者に聞いたら、そんなことにはならないそうだ。
 大体夜の9時前には一回眠たくなるので、1回9時に寝てみたら、かっきし5時間半の2時半に目が覚めて難儀したそうだ。 結局2時半に導入剤を飲んで、いつもの通りの朝6時前に起きたそうだ。笑っちゃ悪いが笑ってしまった。 いくらなんでも2時半は未だ真夜中で起きるには早すぎる。年を取ると睡眠時間は少なくなる話は聞くが、 早く寝たいし、早くは起きたくない、人間寝るのも難儀なことだ。

 本当は高い話。
今朝新聞のチラシを見ていたら、デパートのバーゲン商品として革のカッターシューズが5250円で載っていた。 「あれ?これ、この前スーパーで2足5000円で出てたのと同じだ。」 プールの帰りに見てみたらやっぱり同じ物だった。 以前、恥ずかしながら、モモパパのコートを3000円で買ったら、数日後やはりデパートの広告で1万円で出ていた。
 デパートのバーゲンは普段の商品から見ると値段が安く設定してはいるが、こんなからくりなのである。 少し腹が立った。皆だまされている。私はブランド物も持ってないし、デパートでの買い物は、お使い物以外ない。
 高い物を買い慣れていないモモ姉は、「ヴィトンが欲しい! シャネルが欲しい!」と言うが躊躇して買えない。 ブランド物を持つ友達が羨ましくてたまらないのだ。自分で買うならどうぞ。

 偉くなかった話。
先日、2個で5000円のバックを偉くも1個だけ、オレンジの革のバックを買って帰ったのだった。 しかし、今日靴を見ているとき、「いいな~」と思うバックがあって、他所の人も欲しそうにしていたので、 つい買ってしまった。もっと偉くないのは、もうひとつ買って、2個で5000円にしてしまったことだ。 モモ姉のことはきつく言えない私であった。


レスポ

広告の写真。


レスポ

売っていた、広告と同じ物。


レスポ

買ってしまったバッグ。私は「SAVOY」が好きで、
安くなっていると買いたくなる。


レスポ

表のフタをめくるとカード入れがある。


レスポ

下には傘入れがあって濡れた傘でも入れられる。

もうひとつのバッグは写真が多くなったので明日。


ホーム

   2006/4/4(火)

今日は朝から晴れ。プールは休み。

 先日、初めてのオークション出品(クマのプーさんの模様のベビーカー)は思いかけず高額で売れ、気を良くした。 日曜日に、続いてレスポートサックのバッグと、ワンちゃんを抱っこするペットショルダーを 出品した。ペットショルダーは気持ちの値段だったが、捨ててしまえば唯のゴミになってしまう。 使ってくれる人が居て良かった。

 レスポのバッグは2年目前に、やはりオークションでアメリカの方から新品で8000円、送料1300円 で買った物。使い勝手が悪かったので、1回だけ使って収めてあった。 これが何と!1万2510円で売れてしまった。レスポは毎シーズン新柄が発売されるので、コレクターは 欲しい物が増える。お金がいくら有っても足りないだろう。現に「この柄をずっと捜していた。」と言われたので プレミアが付いたものと思われる。またまた気を良くする。

 このHPも写真がどんどん大きくなり、枚数も増えて、いよいよ50MBでは先が長くない。 このたび、ダイアリーをブログに移行しようと思う。(今は2本立て。しかし中身は同じ。) 元々このHPは「7日で作る!タグ打ちホームページ」 を見て作った物。このたび勉強に見直すと、当時は手探りだったが今だったら意味が分かる。 このHPで勧められていたインフォシークに代わって、今は 「FC2」 (たまたま使っているBBSやブログと同じレンタルサーバーだった。)を推薦していた。 料金は無料でファイルの容量が1GB(今までの20倍)で、いまそちらに引越し作業中。上手く行くだろうか?

 そんな忙しい中、映画 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」を見る。忙しかったのでしっかり見ては居なかったが、 この映画はこんな見方でも十分な、気楽な映画だった。特に感想はなし。


さくら

今日現在、桜は未だ健在だった。


レスポ

可愛い柄だが、ちょっと鮮やか過ぎだった。


  チャーリーズエンジェル

華やかな映画。
★★☆☆☆


ホーム

今日は朝から晴れるも風が強い。プールに行く。

 今日プールで上手に泳ぐ60はとうに過ぎた男性が、ゴルフの打ちっぱなしのし過ぎで腰痛になったと言う。 毎日何十分も歩くその方は、「これ位で腰痛になるとは体が弛んでいる証拠。」と言われる。 これから腹筋運動などして鍛えねばと仰る。人間諦めるのは難しいと思われる話。

 めでたい話。お隣の大阪に嫁いでお産で帰ってきている娘さんが、1日に無事女の子を出産。 上に1歳9ヶ月のお兄ちゃんが居る。4月1日は年度の境界の日で、何と年子になってしまったそうだ。 しかし物は考えようで、手間は年子でも2年違いでも同じだから、一気に育児が終って良いとも言える。 しかし年度末の生まれでは、子供は少し苦労するかも。午前中の生まれでは、お母さんも我慢のしようがない。

 腹立たしい話。我が家に振り込め詐欺の電話があった。「ううううっ」(泣いている様子)「俺○○」 モモ兄の名を名乗る。以前2度ばかしモモ姉と名乗る男から鳴き声で電話があった。 ちょっと遊んでやろうかと思ったが、「うちの○○は家電には掛けて来ません。」と言うと、パツっと切れた。 腹立たしいのを通り過ぎて呆れる。今時その手は古過ぎるのだ。

敷物その1

昨日買ったモモの敷物。安くしてもらって1500円。 
大きいかと思ったらモモは大きかった。


敷物その2

5枚で2千円は安いが、ホテルの古いベットパットのりサイクルと見た。ホテルの匂いが臭いので、全部1度洗った。(ゲージに敷くのに良い。)


難しい本

モモ姉が古本屋で買った本。値段がついていなかったから聞いたら、 店のおじさんはこの本の価値がわからないので、適当に500円と言って「お姉ちゃん、難しい本を読むんだね。」と言ったのだそうだ。 想像すると笑えた。確かに。「あんた、分かるの?」と聞いたら、 「これくらい分からなくっちゃ。」と言ったが、怪しい。          .


ホーム

ドッグショー

今日は朝のうち薄日も射すが後よこなぐりの雨。東京ビックサイトにドッグショーを見に行く。

 モモ姉は用事が出来、結局一人で行った。10時前に着き、キャバリアが終って、少しブラブラして2時前には出た。
 滅多に見ることのない超大型犬が群れを成しているのも珍しい。犬を連れた若夫婦のお互いに紹介しあう姿も微笑ましい。 犬好き人間の社交場となっていた。
  
 大袈裟かと思われるかもしれないが、入場した途端沢山の犬と犬好きの人を見て、無類の犬好きの私は感激して ジーンとしてしまった。幸せなひと時にだった。去年までは更年期に元気を失い、行こうと言う気にもならなかった。 来年も是非行きたい。

i60402a.jpg

キャバリアは人気があるのか、囲む人も多かった。


i60402.jpg

東京ビックサイト


i60402b.jpg

お店も沢山出ていた。


d60402a.jpg

ドッグで可愛いと思った犬が、結局、成犬のオスの№1だった。


d60402b.jpg

お揃いの服が可愛い。 


d60402c.jpg

お友達になった「アイザちゃん」


ホーム

花見

今日から4月。天気は晴れて暖かい。モモパパとモモと花見に行く。

 昨日と2日続けて同じ場所に行く。モモはモモパパが一緒だと興奮することが分かった。 少しでもモモパパが見えないと「キュンキュン」鳴いて捜す。困ったことだ。 遠出すると怖さから興奮するのだとずっと思っていたが、私と2人の時はそれ程でもないことを発見する。 しばらくは、2人で遠出の練習をすればずっと良くなるはず。

 明日はモモ姉と東京ビックサイトに日本で一番大きいスケールのドックショー 「アジアインターナショナルドックショー」 を見に行く予定。今日と明日2日あって、キャバリアは明日ある。 入場料500円が掛かる。モモのブリーダーに会ったのは、10年前のこのショーだったと思う。(当時はパシフィコ横浜) 8時半から17時まで、最後までは無理かも。


美しい桜並木。

美しい桜並木。

パパと一緒。

パパと一緒。

パピヨン君

パピヨン君。


ホーム

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索