2017/5/29(月)


信州 城と桜旅行記 2017/4/12~4/13はこちらから!

今日は晴れ。

 6月の8日からフランスに行くので、掛かりつけの呼吸器科に睡眠導入剤を処方してもらいに行く。混み混みなのは分かっていたので、診察開始の30分前に行ったがもうすでに8人並んでいた。先生の見解で診察なしで薬だけ処方して貰えるかどうか分かるのに1時間掛かるというので、いったん家に戻り、ナナのブラッシング、掃除、体操をこなしてまた自転車で病院に行く。

 行ったらすでに薬の処方だけで済むということで、ああ良かった~と安心した。が、以前処方して貰った漢方も飲んだほうが良い(海外に行くなら)ということで28日分処方された。前回の診察で導入剤の処方をお願いしたところ、間近になって又来るように言われて、今回、診察代が1,380円、薬が1,350円。ジェネリックの導入剤だけなら200円もしなかったのに。大枚支払うことになってしまった。漢方ははもう飲んでないのに、言い出せず、損した気分になった次第。


 ナナに新しい首輪を買った色は真っ黒! ナナのことは可愛いが、首輪を付け替えるのはお出かけの時だけ。洋服も着せない、いわゆる「裸族」。首輪を替えるとそれに有ったリードも買い替えなければならなくなり、使いやすいリードとなると探すのが大変。私の作るパラコードのリードも今の首輪の色に有ったものを探す人が多い。

 白茶のキャバリアのモモは、亡くなるまで茶色の丸首輪を使っていた。ナナが来たときはおソロの黒の丸首輪をつけた。ナナが生まれて9年、初心に戻って又黒い丸首輪をつけようと思ったのは、リードの色を選ばないから。これでお手製のパラコードリードをいくらでも付け替えることができる。





ナナの新しい首輪は黒! 首が痛くないよう上等な革で出来ている。





あまり可愛くない。体と一体化している。
















ホーム  次のページ »

 2017/5/28(日)


信州 城と桜旅行記 2017/4/12~4/13はこちらから!

今日は曇り後晴れ。

 毎朝、鳩の鳴く声で目が覚める。まだ起きる時間でもないのに、最近は早く日が登るのでそれは早く鳴きはじめる。ふと何処で鳴いているのかな?と思って外を見ると、我が家の前の電線で鳴いている。どうやら同じ鳩らしい。

 なんで鳴いているんだろう? 暑くなる時間にるまで、かなり長い時間鳴き続ける。何が彼を(彼女?)を鳴かせるのか? 鳩博士にでも聞いてみたい気分だ。そうそう当たり前だが、ハトによって鳴き声や、リズムが異なる。うるさい鳴き声も、情が移って何かは分からないが頑張れ!と励ます今日この頃。











日が変わって















ホーム  次のページ »

 2017/5/27(土)


信州 城と桜旅行記 2017/4/12~4/13はこちらから!

今日は晴れて爽やかな天気。

 今日スーパーに買い物に行くと、可愛い袋に入ったのど飴が目につき、ついつい買ってしまった。「ミルク味のメントール」と相反した味付けに、辛いのが苦手な私は一つ頂いてもう結構。モモパパにあげよう。





サクマさん、これはずるいわ!















ホーム  次のページ »

 2017/5/26(金)


信州 城と桜旅行記 2017/4/12~4/13はこちらから!

今日は雨後曇り。

 雨が降ると、家でオシッコやウンチが出来ない先住犬のモモはレインコートを着て外でおしっこをした。嵐が来た時など大変だった。ナナはそんなことではと、家でオシッコやウンチが出来るように一生懸命躾けた。おかげで雨の日もおしっこを我慢することなく過ごせる。

 最近は、定期的に促すとシートの上でオシッコができる。しかしながら私が促すのを忘れると、自分のお布団の上でお漏らししてしまう。私が長い時間外出しているときなどは、ちゃんとシートの上で出来るのに不思議なことだ。おそらく「お母さん、ちゃんと気を付けてくれなきゃ困るでしょ。」ってな感じなのだろう。

 しかしながら最近はウンチまで促すとできるようになって、助かる。ワンコも9歳にもなると賢くなるもんだと感激しきり! まあおやつがもらえるから出来るという側面もあるのだが。





















ホーム  次のページ »

 2017/5/25(木)


信州 城と桜旅行記 2017/4/12~4/13はこちらから!

今日は曇り。プールに行く。

 雨が降ると天気予報で言っていたが、自転車でプールに行った。雨は降らず薄日もさす天気で良かった。特段変わったこともなし。





お兄ちゃんに似てパズルがお得意!















ホーム  次のページ »

■ プロフィール

momomama1124

Author:momomama1124


アメリカン・コッカーのナナとの生活。趣味の水泳、手芸の話。観た映画の感想など普段の暮らしを書き綴っています。


■ 最近の記事

■ カテゴリー

■ 最近のトラックバック

■ フリーエリア

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索